ワンゲル北国ロード大爆走!
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 「おおっ…さすがに涼しいなぁ。」 
北海道に来た。大学の部活ワンダーフォーゲルでの企画である。北海道は高校の修学旅行で来ているので今回は2回目である。 
 さて、これからレンタカーを借りに行くのであるが、この旅は当初鉄道旅行という事であった。しかし、お金を少しでも節約しようと、レンタカーによる旅になったのだ。この事は当日の飯塚から空港のバスの中で決まったことである。 
 三菱レンタカーがいい様なので三菱レンタカーに決まった。そして、車を貸し出す所へと向かう。元部長のS先輩が手続きをし、車のある裏に向かう。借りる車の名は三菱 ミラージ ディンゴ。色は白。ATである。早速乗り込む。おおっ広い!ていうかチェンジレバーがあるはずのところに何も無い。歩いて後ろの席に行ける。ウォークスルーってやつか…。で、チェンジレバーはどこにあるかというと、ハンドルの左側にくっついていた。さらに、サイドブレーキはどこかというと、MT車のクラッチペダルの位置にある。踏むとブレーキがかかる。もう一度踏むと解除となる。これは何ブレーキというのだろう?サイド…じゃないよな…。ま、いっか。というわけでとにかく出発。 
 今日の目的地は帯広。まずは国道36号を南下した。ドライバーはS先輩。ここで今回の旅のメンバーを紹介しておく。まず元部長4回生S先輩。そして現部長3回生M。そして私883の3人である。最初はもう一人先輩がくる予定であったのだがドタキャンにあった。さて、というわけで苫小牧である。ここから東へ。国道234、235号へと進路を変える。 
 …速い。周りの車みんな速い。80km/hは軽く出てる。ていうかそれ以下じゃ追越しかけてくる。さ・さすが北海道!となりに自動車道が通っているが全く大差ない。グングン進みとあるみやげ物やで休憩する。何と宮崎から来たミツバチ積んでるトラックがいた。S先輩感動(?)してその運転手に話しかける。そのトラックが出て行く時クラクションをプッと鳴らした。なるほどS先輩、旅上手ですな。そして再び走り出した。 
日高ケンタッキーファーム ビデオを撮るMと馬を見るS先輩  さて、ここから国道を237号へとかえ、北東に進むのであるが、その前に「日高ケンタッキーファーム」に寄る事にした。入場し、しばらく歩く。馬がいた。Mはビデオを撮っているので一人でぶつぶつ言っている。解説しているんでしょうなぁ。とりあえず、パットゴルフをすることにした。「負けた人でこピンね。」とS先輩。結果は、トップS先輩。1か2の差で883が2位。というわけでMが晴れてでこピンとなったのであった。…それからはしばらく見学。競走馬もいた。そのご、ソフトクリームを買って食べる。やっぱり北海道に来たらこれでしょ。修学旅行の時なんて行くとこ行くとこで食べてたよ。それからみやげ物を売ってるとこに行き何かしら買う。そして出発だ。 
 今度のドライバーは883である。初めての道と車は緊張するね。国道237を北東へ走りつづける。速い、速い!高速道路だねもう。しばらく走って分岐点国道274号へ。 
 後ろから大型トラックがすさまじいスピードで追ってくる。逃げる。逃げる。なんとか差が開いた。てな事をやってる間に清水町についた。これより国道38号を東へ行く。もう帯広は目の前である。 
 帯広についた。もう辺りは暗くなっている。洋服の青山へ行った。S先輩とMは長袖を持ってきてないので買いたいというのだ。さて、これからどうしようと考え、とりあえず、詳しい地図が欲しいので本屋へ行き、それから晩飯を食いながら話し合うということとなった。というわけで駅の方へ行く。ドライバーは再びS先輩である。 
 駐車場があったので車を止める。帯広市街である。本屋を探す。ない。マジで?無いぞ…。探す探す。ないない。人に聞いてみる。…ないらしい。す・すばらしい街ですなぁ…。ということなので先に晩飯へ。おふくろという店があったので入った。でも中にいた人はおふくろじゃなくおやじであった。883豚丼。S先輩いくら丼。Mとんかつ定食。豚丼はなんかこの辺の名物らしい。 
 さて、晩飯も食った。Mが来る時国道38号沿いに本屋を見たというのでそこを目指す事に。国道38号を進む。あった。BOOKと書いてある。しかし、S先輩がこれより前にもっと大きい本屋を見たというのでそっちに行く事に。だが…無い!どこまで行っても無い。結局S先輩の勘違い。あーってもう時間がー。本屋しまっちゃうー。さっきの本屋へGO!まだ開いてる。入った。オー本がいっぱい。…。…。地図無いな…。ってそれ以前にここ古本屋やー。表にはそんな事一言もかいとらんのにー。しかしこの本はどこからくるんだ?本屋ないのに。S先輩が漫画を買ったついでに聞いてみた。なんとすぐそこにあるらしい。表に出てみてみると何と少し行った所にに「本」と大きくあった。しかし残念な事にもう閉まっていた…。しょうがないのでコンビニへ。そこで本を買い、今度は国道で見つけた温泉へ。あーえー湯やなー。ってなことで温泉に入り、これから寝床を探す。 
 とりあえず最初泊まろうとしてた十勝川公園へ。行ってみたのはいいがどうも泊まれそうに無い感じであった。それから探す探す。しかしどうもテントを張れそうにはない。しょうがないので進むことにした。もう夜中である。そして池田町についた。困った時は駅に行け。ということで駅へ。おおっいい感じの無料駐車場があるじゃないですか!トイレも駅舎の外にあるし。というわけでここが本日の寝床でございます。当然テントなぞは張りません。車の中での就寝でございます。S先輩が運転席。Mが助手席。883後部座席となった。というわけで…。 
…2日目に続く。