ワンゲル北国ロード大爆走?
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 朝だ。A.M.5:00。目が覚める。相変わらずMが起きていた。外に出てみる。うー寒い。トイレに行く。が、何とかぎがかかっている。しょうがないので他に無いかと探す。あった。ちゃんと開いている。少しサケのふるさと館を散歩する。しばらくしたらS先輩も起きてきた。S先輩がどっかいってるあいだに車を片付ける。もう今日で返さないといけないからね。かなり散らかってたんできれいにする。しばらくしてS先輩が帰ってきた。
「インディアン水車見た?」
いや見てません。看板はみたが実物は。そんなにすごいものならみにいくか…。少しして橋があった。そこから川を見るとインディアン水車があった。おおっサケがどんどん自動で獲れよる。すごいすごい。ていうかサケの数もすごい!さすが北海道。こんな水車だとは思わなかった。帰ってるとMがインディアン水車を見にきた。再度見に行く。すごいすごい。ていうかサケの量もすごい。さすがサケのふるさと館。
 さて、そろそろ行くか。と、千歳空港近くのレンタカー貸し出し所に向かって出発した。ドライバーはS先輩。最後にレンタカー指定のガソリンスタンドでガソリンを入れなければならない。そのスタンドに向かった。
 着いた。スタンドだ。が、まだ開いていない。しかたない。指定のスタンドはもう1つある。そっちに行ってみよう。着いた。が、やっぱり開いていない。で、もう1度さっきのスタンドに戻る。おっったった今開いた所だ。早速入る。満タン。そしてレンタカー返却所へ。
 返却所に車を停める。今までありがとう。ミラージ ディンゴ。荷物を出し、カウンターへ向かう。S先輩が返却手続きをする。走行距離が500kmを超えると1kmごとに料金がかかるのでその分の追加料金を払う。車にキズ等の問題は無かった。全て手続きを終え、しばらくして、空港まで送ってもらった。
 空港だ。チケットを取る。スカイメイトなので予約はしていないのだ。ばっちり取れた。今日はまず大阪まで行ってそこから福岡へ行く。なぜかというと安いから。スカイマークエアラインズで行くからだ。というわけでとりあえず朝食。モスバーガーに入る。
 朝食も終え、これからみやげ物を買う。だから、これから自由時間。時間を決めて各自で行く。
 うーん。カニはやっぱり高いなぁ。まだ安いと思われるやつは小さすぎる。カニは無理だな。やっぱり白い恋人かな?あ、そうそうとうきびチョコもあったっけ。おっ…ドラキュラの葡萄。なつかしい。これは修学旅行の時部活の先輩に買ってきてとお金を渡され、小樽で買った事がある。よし、これも買おう。札幌ラーメンも買うか。というわけで、「白い恋人」「とうきびチョコ」「ドラキュラの葡萄缶入り」「札幌ラーメン」を買って、実家の徳島に郵送の手続きをした。それとは別に「とうきびチョコ」「ドラキュラの葡萄瓶入り」を買って福岡に持って帰る。これで全て終了。さてと行くか。
 そして、しばらくして飛行機へ乗りこむ。さようなら、北海道。いいトコだったよ。また来たいなぁ。飛行機は飛び立った。

………………・。

 伊丹空港に着いた。さてこれから6時間くらい時間がある。どうしようか。S先輩は友達のトコにお土産渡してくるらしい。というわけでMと883はとりあえず道頓堀を目指す。
 モノレールで蛍池へ。ここからS先輩と別れる。阪急宝塚線で梅田へ。
 梅田に到着。今度は御堂筋線で難波へ。
 難波に到着。腹減った。Mはたこ焼き食いたいという。じゃ、探すか。道頓堀へ。
 道頓堀と書いてある。よし入ろう。入ったが、あれ?なんか違う…。カニ道楽もくいだおれもづぼらやもない。あれ?確かに道頓堀って書いてあったのに。分からぬまま通りすぎ、大黒橋と言う橋を渡る。そのまま直進。だーもう分からん。地図も無いしどっちがどっちだか。地下街に入った。
 クリスタ長堀という地下街を歩く。こんなトコにたこ焼きやなんてあるわけ無いな。しばらく歩くと本屋があった。入って大阪の地図着きの情報誌を買う。買ったが、しばらくよく分からない。とりあえず地下街を出る。長堀橋…。まだよくわからん。歩いてみる。暑い。地下街へ入る。ちょっと歩く。ん?東急ハンズ?分かった。現在地も分かった。地下街を出た。よしもう分かった。たこ焼きやへいこう。黒崎本店ってのが載ってるのでそこに行こう。
 しばらく歩いて、黒崎本店があった…ってここさっき通ってるじゃないか!気付いとらんわたこ焼きやに。たこ焼きを買って食べる。うん、うまい。さて、今度こそ道頓堀へ。さっきのは道頓堀(二)だったのね。
 道頓堀だ。ちゃんとカニ道楽もくいだおれもづぼらやもある。なんか消防車がきて騒がしい。なんかあったのかな?とか思いながら通りすぎた。さて、では通天閣にでも行きますか。日本橋を進む。
 しばらく歩くとでんでんタウンが現れた。すさまじい電気屋の数。噂には聞いていたがこれほどまでとは…。途中パソコンの店に入り、「鼻歌ミュージシャン」というものを買う。そしていざ通天閣へ。
 長い電気屋街も終わり、新世界通天閣に着いた。でも上らない。下から見ただけで立ち去る。店に入りクリームソーダ食べて、そろそろ時間なので帰ることにする。恵美須町から地下鉄に乗る。
 いろいろ乗り換えて空港に戻ってきて、改札を抜けるとS先輩が
「おまえらもう時間ないから急げ!」
という。なんだって?どうやら時間を間違ってたらしい。あーもーやばいじゃなーい!急げー。走る。スカイマークのカウンターへ行く。手続き。荷物ロッカーに入れたまま…。取ってこねば。またも走る。あーもー!ロッカーにつき今度は荷物を背負い走る!何とか間に合った様だ。ふーやれやれ。でもまだ急げー。持ちこみ手荷物検査。883クリアー。883はこの旅でここでひっかかったことないです。S先輩引っかかるが財布預けてクリア。つづいてM。OUT!つづいて、またOUT!S先輩と883は先に行く。その間も後ろで音が聞こえる。何回引っかかってるんだ?しばらくしてMが走ってきた。なんか最後はガムまでもひっかかってたらしい。うーむあのガムの包み紙か?感度良すぎるんじゃないの?というわけで乗りこむ。はい大阪短い間だったけどさようなら。北海道行った後だったんで暑かったです。飛行機は飛び立った。
 
…………・・。

 福岡空港に着いた。戻ってきた。ここで行く時に預けたガスカートリッジを取りに行く。この手のものは手荷物はおろか飛行機に乗せること自体が禁止となっている。883はその事を知っていたが忘れていた。
バスに乗る。飯塚までそのまま行けるやつだ。1番後ろの席に乗る。
 しばらく走り、飯塚まで戻ってきた。S先輩がまず降りる。おつかれさまでした。さらにバスが進み、今度は883が降りる。Mは学校までいくらしい。おつかれー。883は寮に向かう。
 寮についた。部屋に戻る。終わった。全て。その日はぐっすり眠った…。
終わり。