ワンゲル北国ロード大爆走!
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 A.M.7:30。PHSのアラームで目が覚めた。8:00に出発といっていたので30分前に仕掛けておいたのだ。久しぶりにぐっすり眠れた。しかし、8:00になっても何も連絡が無い。まだ寝てるんだろう。わざわざ起こす事も無い。ぐっすり寝かせて差し上げますか。 
 8:30。MからPHSに電話がかかってきた。Mはとっくに起きてた様だ。S先輩を呼ぶ。ノックしても出てこない。やっぱり寝てるのか。もう1度ノック。しばらくして起きてきた。で、9:00に出ることになった。 
 9:00。チェックアウトし、スーパーに寄る。軽い朝食を買い、駐車場へ。車に乗り込み出発。ドライバーはS先輩。今日の目的地はニセコ。今日はワンゲルらしくニセコで山に登るのだ。この旅のメインイベントと言えるだろう。国道5号線を通り、まずは小樽へ。 
 順調に進み、小樽である。ここは帰りに時間があったら寄る事となった。というわけでスルー。ひたすら国道5を走り続ける。 
 仁木町で少し休憩し、ドライバーは883としてニセコを目指す。 
 しばらく走ると倶知安という町にきた。「くっちゃん」と読む。羊蹄山という美しい形の山が見えた。富士山のような形で美しい。我々が登る予定のニセコアンヌプリも見える。 
 ニセコ町に入り、国道を外れ、道道(というのか?県なら県道だが…。)66号を通る。 
 しばらくしてさらに道道も外れ山道へ。走る。走る。勢いあまって通りすぎる。1本道でUターン。駐車場があったので車を駐車する。山に登る用意をする。…しかし何と何も持って行かない。山をなめてます。3人合わせて持っているのはビデオカメラ、カメラ、財布、携帯及びPHSだけ。こんなワンゲル他にはおらんな…。さて、いざ参る。 
 登山口の所で管理人が「登山ですね」と言ってきた。「はい。」と答えると、高校生だか中学生だかが400(?)人くらい上ってるという。今頂上らしい。じゃあ途中で大集団とすれ違うな。というわけで登り始める。 
 最初はまだまだ余裕って感じ。グングン登る。見た感じこの山はすぐ着きそうなので楽に終わると思っていた。しばらくして第一波がきた。例の学生集団である。「こんちはー。」「こんちはぁ。」こんにちはの嵐。何十人か通りすぎ、おさまる。少ししてまた大量に現れる。「こんにちはー。」「こんちは。」今度はぱらぱらと間隔開きでどんどんゾーンプレスしてくる。結局最後の方までずっと続いた。 
 さて、もう頂上は見える。でもここからがすさまじく急。けっこうきつい。長い事山なんて登ってなかったからなぁ。しかも装備無いし…。飲み物さえも。とにかく登りつづける。坂は瓦礫道で非常に歩きにくい。しかし何とか頂上に辿り着く。 
ニセコアンヌプリ頂上。黒シャツが883。
ニセコアンヌプリ頂上にて ビデオ撮るMと疲れたS先輩 景色は最高!
ニセコアンヌプリ下山中  うーん…いー気分。すがすがしぃなぁ。おー羊蹄山が見える。頂上の方に雲がかかり美しい。しばらく景色を楽しみながら休憩した。飲み物欲しいなぁ。そして帰ることにした。 
 今度は下り。瓦礫道が非常に下りにくい。下手したら落石を起こしてしまう。慎重に下る。 
 しばらくして車を停めてる辺りまで下りてきた。ここには温泉がある。五色温泉に入ることにした。 
 もうこの辺は硫黄の匂いがしている。くさいね。入浴料400円を払う。おおっ安い!早速入る。いかにも温泉沸いてるとこに後から建物建てたって感じ。中に入ると木製の湯船。うん、いいねぇ。感じ出てます。体と髪を洗い入る。いい気分。窓から太陽の光が差しこむ。いいねぇ。おっ露天風呂もあるのか。S先輩が先に行った。883も後から行く。ん、露天風呂の方がお湯があったかいなぁ。おー風が涼しくて気持ちいー!顔は涼しく体は温かい。いい気分♪こりゃいいや。しばらくつかる。んー、これ以上いたらのぼせちゃうな。しょうがない出るか。S先輩まだいる。タフやねぇ。あーふらふらするわ。だいぶのぼせ気味。あー腹減った。何か食わんと。 
 風呂も終わり、ドライバーはS先輩で昼飯を食べに行く。道道66を戻る。途中そば屋があったので入る。 
 中に入ると普通の家。靴を脱いで上がる。普通の部屋に入り注文する。時計が遅れている。カレンダーが8月だ…。うーむ、すごいとこに来てしまった。そばを食べ出る。 
 さて、小樽に戻るか。国道5号をひた走る。 
 …しばらく走り、もう辺りは暗い。小樽に着いた。だが、有名どころはもう閉まっている。仕方が無いので旭展望台へ。 
 暗くて細い道を通り旭展望台に着く。小樽の夜景。うん、なかなか美しいじゃないですか。夜景を楽しみ出発。 
 途中でっかいデパート(?)様なとこがあったので寄ってみる。でかい!広い!すさまじく広い!!1日じゃ全部見れないよ。石原裕次郎ミュージアムだっけかそんなトコもあった。ゲームセンターにも行ってみた。しばらくして出発する。そろそろ晩飯を食わねば。 
 銭函を超えた辺りに焼肉、すし等のバイキングの店があったので入った。二晩続けての肉食い放題。S先輩とMはビールを注文する。つまり私が運転するわけね…。883はソフトドリンク飲み放題にする。さて、食うか!食うべし食うべし。そぉいやS先輩は昨日もすし食ったって言ってたから3日連続ですしですな。ぜいたくもんですな。とにかく食う。あー…もーあかんわ。883脱落。もう肉はしばらくいりません…。続いてS先輩がデザートにはしった。Mがんばれ!もうだめらしい。S先輩デザートを鬼の様に食う。よく入るなぁ。やっぱり甘いモンは別腹ってやつ?というわけで店を出る。おみやげに缶入りクッキーをもらう。この店これで黒出てるの?っていうかこんなのくれるくらいだから実はほとんど黒!?2000円で食い放題なのに元とれたかなぁ。 
 ドライバー883でひた走る。札幌に着く。今日はニセコに泊まる予定だったが、千歳の近くまで行って寝る事になった。急遽レンタカー旅になったのだが、このレンタカーを返すのが明日なのだ。もうすぐこの車ともお別れか…。よく走ってくれたよなぁ。いい車だったよ。国道36号を南東に進みいざ千歳へ。 
 千歳に着いた。寝るところを探さねば。いい感じの駐車場は無いか?公園を探す。でも駐車場が無い。街を回りつづけるがよさそうなとこがない。おっサケのふるさと館?よし、ここの駐車場でいいか…。というわけでここが本日の寝床となった。 
 今日は運転席883、助手席S先輩、後部座席Mである。運転席はハンドルがあるので上に狭い。シュラフに入り、眠りにつく。明日でこの旅も終わりか…。 
…5日目に続く。