ワンゲル北国ロード大爆走!
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 A.M.5:00。今日もMの起きる音で目が覚めた。今回はまぁまぁ寝やすかった。後部座席と違って足が伸ばせるのがいい。
 今日もA.M.7:00くらいに出発、コンビニへ。そして旭川へ。今日の目的地は札幌。国道39号を西へ進む。ドライバーはS先輩。何事も無く順調に走りつづける。
 旭川に着いた。よし、ここで朝食をとろう。ファミレスでもないかなぁ。と思って探していたがない。この街にはファミレスがない?旭川の街をぐるぐる回り探しつづけたがそれらしいものは見当たらなかった。しょうがない。困った時は駅へ行けだ。旭川駅に向かった。
 旭川駅の有料駐車場に車を停める。そして駅舎内へ。食事のできるような所があったのでそこに入った。883とMはモーニングセット(洋)。S先輩はモーニングセット(和)。
 さて、食事も終わり、次へ行きたいが、この旭川の「雪の美術館」に行きたい。開くのはA.M.9:00なのでまだ少し時間がある。というわけで旭川市街を歩いた。S先輩は車の中で寝ることにした。
 どこまで行っても同じような景色が続く。そうなのだ。この北海道の主要な街は全て碁盤目状なのだ。
 買い物公園に行ってみたがまだ早朝という事もあり、店も開いていなかった。しばらく歩いたが何もせず、そろそろ9:00なので車に戻ることにした。
 車に乗って駐車料金を払い「雪の美術館へ」。ドライバーは883。駅を超えると国道39号は12号へと姿を変える。国道12号を通り「雪の美術館」に着いた。
 正確には「北海道伝統美術工芸村」で、その中に「雪の美術館」や「優桂良織工芸館」、「国際染織美術館」があるのだ。とりあえず「雪の美術館」へ。
 入場料を払う。ついでなので他の館も見ていこうと3枚組の入場券を買った。
 さて雪の美術館。氷がツララ状になっていてキレイな造形を作り出している。キレイです。そのような物がある廊下を抜け、いろいろと勉強になるものがあり、出てきた。想像より何も無かったな。というわけで他の館に行ってみる。いろいろとあったが、どうも若い人たちが喜ぶような物ではなかったな…。ってなわけで出発。
 さてもう昼近いので昼飯に行こうという事になった。旭川ラーメンを食おうという事なので、「あさひかわラーメン村」にUターン。国道12号を経て39号を進む。しばらくしてラーメン村に着く。
 「元祖旭川ラーメン」というところに入った。うん、まぁまぁやね。MとS先輩は九州出身でとんこつラーメン大好き。883は今ちょっとブレイクしてる徳島ラーメン大好き。やっぱり慣れ親しんだ味はおいしいわな。
 さて、店を出て、目の前にある本屋に入った。しばらくそこでいて、出発。再び国道39号を経て12号へ。
 国道12号を南下する。しばらく順調に走り、トイレに行きたかったのでコンビニへ寄った。ここでドライバーをMにかえ、出発。国道12号を何事も無く走り続ける。
 もうすぐ札幌というところでガソリンを入れる。ここでドライバーはS先輩に。しばらく走って札幌市街へ。
 さて今日はここで泊まる。さらに予定では今日は宿に泊まる。というわけで宿探し。安い宿を探す。本に載ってた安いビジネスホテルにMが電話する。OKなので言われた所に向かう。えーと南8の26…。ご多分に漏れずここ札幌も碁盤目状である。早速南8の26に向かう。無い。確かに南8条西26丁目なのに。いくら探しても無い。Mにもう一度電話をかけさせる。えっ?何?南8の西6??西6・26。にしろく…にじゅろく。ま、似てなくも無いわな…。というわけで南8西6へ。ありました。よかったよかった。
 早速チェックイン。部屋でくつろぐ。S先輩がここからは自由行動だという。
 5:00ごろMと一緒に出かける。とりあえず大通り公園へ。大通り公園で883はとうきびを買う。とうきびとはとうもろこしの事。ここ大通り公園内ではどこにいってもとうきびを売ってるワゴンようなものがありどこでも買える。おいしいよ。
 さて、大通り公園内を進みテレビ塔まできた。あと行くとこっていったら時計台かな?というわけで時計台へ。前に修学旅行できた時は修復作業中だったので近くで見るのは初めてだ。まぁもう時間で中には入れなかった。さて、そろそろ晩飯食いに行くか!ここではジンギスカン食い放題に行く予定であった。というわけでキリンビール園へ。
 キリンビール園についた。中へ入る。おー…まさしくビヤホール!注文は…ジンギスカン飲み食い放題!3300円だがホテルに1割引券があったので3000円となる。とりあえず乾杯!二人ともまずは黒ビール。くーっうまいねぇ。たまんないね。飲み放題なんだからじゃんじゃん飲まないとね。ジンギスカンも焼けたきた。下に野菜を敷いてその上で蒸し焼きにするんだそうだ。ジンギスカンは匂いがきついというのは知っていた。それさえ気にしなければおいしい。うまい!食え食え!飲め飲め!……も・もう食えません…。もう…飲めません・・。人間の限界は早かった。このジンギスカンの生臭さがビールを飲めなくする。ビールのアルコールがこの生臭さを食えなくする。考えてるねェ。これで元をとれにくくしとるんだな。普通の食い放題だけなら元はとれてたかもしれん。というわけで時間制限の100分ねばったが元はとれなかった。
 その後ホテルに戻り、ユニットバスでシャワーを浴び、溶ける様に眠った…。
…4日後に続く。