ワンゲル北国ロード大爆走!
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 寒い。足を曲げたままなので寝にくい。夜中何度も目が覚めた。 
 A.M.5:00Mが起きて、その音で883も起きた。外に出てみる。寒い!むちゃくちゃ寒い!!これが9月かっ!?さ・さすが北海道。 
 A.M.7:00。出発する。ドライバーはS先輩。とりあえず駅の近くにあったコンビニへ行く。かるーい朝食を買って出る。 
 今日の目的地は網走。国道242号を北上する。 
 かぶとの里という看板が目に入った。とりあえず寄ってみる。しかし、なーんもなかった。っていうかなんかあっても朝早すぎるだろう。というわけでドライバーをMにかえて出発。 
 しばらく走って留辺蕊町についた。ここで国道を39号にかえて東へ。しばらくすると北見市に到着。 
 北見市。この辺では大きな街である。ここではハッカ記念館に行くことにした。しかし、見つからない。地図間違ってんじゃないの?駅周辺をぐるぐる回ってやっと見つけた。 
ハッカ記念館前にてM  建物に入るとハッカの香りがした。入場は無料である。入ってすぐにハッカについての説明をしてくれた。その後、見学。なかなか勉強になりますなぁ。というわけで一通り見て出る。さてと昼飯でも食いに行くか。ってなことで本に載ってたラーメン屋に行くことにした。ドライバーを883にかえてラーメン屋へ向かう。 
 ラーメン屋についた。が、まだ開いていない。もうすぐ開くようなので時間つぶしをする事に。S先輩がパチンコ屋に入っていった。しかたないので883とMもついていった。ん?カードじゃないのか…。500円玉を直接入れるやつに座る。だめだ…。1000円消える。S先輩とMはどこ行った。おっいた。883はS先輩とMの間に座る。打つべし打つべし!玉がなくなる。が、まだ回ってる。しばらくみてる。!!おっきた!!いそいでもう500円入れる。きましたきました。どんどん出てくる。うりゃー。はっはっは…。 
しばらくして終わる。が、少ししてまたくる。ドンドン出てくる。うりゃー。はっはっは…。しばらくして終わる。ちょっとしてまたくる。どんどん出てくる。うりゃーはっはっは…。S先輩がそろそろ行くという。しゃーないんでこれで終わりにする。15000円くらいになった。臨時収入―! 
 ラーメン屋でラーメンを食べ、出発する。ウーン、気分いーなー。しばらくして網走に着いた。 
 ここではおなじみ「博物館網走監獄」へ行く。あれ…通りすぎちゃった。戻る戻る。うおっ!…と危ない!いきなりパジェロミニが飛び出してきた。883ブレーキは踏まない。ハンドルだけでよける。避けれた…。今のは俺が悪いんじゃないぞー。ちゃんと確認して道路に出てこんかーい。ってなこともあったが無事網走監獄に辿り着く。 
 網走監獄だ。ほーほー。勉強になりますなぁ。こんなとこには入りたくないよ。S先輩がどっかのツアーのガイドについていって説明を聞いていた。883とMもそれについていく。分かりやすい説明どうもありがとう。 
合成写真なので信じないように(笑)
網走監獄にて黒シャツが883(笑)。

 さて、今度は「オホーツク流氷館」へ行くドライバーは再びS先輩となりすぐ近くの流氷館へ向かう。中ではクリオネがいた。流氷体験室では本物のでっかい流氷がゴロゴロしてた。実際に触る事も出来る。温度は約摂氏零下20度。寒いねこりゃ。おっバナナとみかんと板と釘。ここまでそろってればどうしろというのかは分かりますね。しかし、バナナはめり込んでしまった。みかんはまだ打てるかな?さて、ここでは「しばれタオル」というものをやってみる。しめったタオルをここでぐるぐる回すとタオルが立ったまま固まるのだそうだ。早速やってみる。おおっ立っとるでー。感動ですなぁ。ってなことで体験室を出て展望台へ。うん、いい景色。涼しいなー。ってことで流氷館を出た。 

オホーツク流氷館に向かう オホーツク流氷館内 流氷ゴロゴロ。果物と板と釘。ムチャクチャ寒い〜。
 さてこれから能取岬へいこう。とS先輩が言い出した。能取岬へと向かう。 
 しばらく走って能取岬に着いた。おー…オホーツク海。水平線が見える。いい景色だ。北海道だなぁ。そこでしばらく景色を堪能し、出発。 
美しいオホーツクを望むMとS先輩
能取岬で走るS先輩 能取岬で落ちそうなS先輩
能取岬からオホーツクを望む。
 網走でガソリンを入れる。うーん。この車燃費いい!ガソリン満タンで国道238号を行く。 
 サロマ湖だ。ここから西へと向かう。辺りが暗くなってきた。予定では今日は網走で泊まるはずであったのだが時間があるので進むことにしたのだ。佐呂間町をこえ、遠軽町へ。ここで夕食を食べる。回転寿司にいく。北海道だから回転寿司でもいいネタそろってんじゃないのってことである。臨時収入があったので883ちょっと高いネタも食べる。 
 さて夕食も終えた。この町で泊まるか?いや、まだ進もう。ってなことで進む。国道333号を西へ。 
 S先輩は旭川まで行く。といってたが、もう限界らしい。上川町で泊まる事になった。ちょうどいい感じの公園の駐車場があった。ここを今日の寝床とする事になった。 
 なんか光ってる建物が丘の上にある。よし行ってみよう。ってなことでいってみる。おーきれい!展望台か?鐘がついてるぞ。なんか緑や紫の幻想的な光がそれを照らしている。かなりおしゃれーなとこです。カップルとかがきそうなとこ。空を見上げるとすさまじいまでの星の数!きれいだな。町の光もきれいだ。さてと行くか…ってとこでMがここのトイレに行く。バイオトイレ?ポットン便所じゃん。ん?ボタンを押すとオガクズが出てきて分解してくれる?なるほどバイオだわ。S先輩と883は車で待つ。するとトイレの電気がいきなり消えた。??。なかでMはあせってるだろぉなぁ。っていうか俺が電気消したと思ってそう。車のライトで出口を照らしてやる。出てきた。ビックリしたらしい。しかしなぜ突然消えたのか?そしてさっきの駐車場に戻る。 
 さて、今日は運転席M、助手席883、後部座席S先輩である。あーもう寒いなぁ。ということで2日目は終わった。 
…3日目に続く。