1983009cover
小室直樹文献目録 一般文献 1983009

[ 表題 ] 小室直樹 「私の書斎は病院である」とうそぶく独身の天才学者

  • [ 副  題 ] 無
  • [ 著  者 ] 小室直樹
  • [ 該当頁 ]   209〜218頁
  • [ 図  表 ] 無
  • [ 注  記 ] 無
  • [ 分  類 ] 図書

[ 書名 ] 『私の書斎活用術』(「知的生産の技術」研究会編)

  • [ シ リーズ ] オレンジバックス O-94
  • [ 出版者 ] 講談社
  • [ 総頁数 ] 235頁
  • [ 発  行 ] 1983年06月06日初版第1刷
          1984年06月20日第3刷 まで確認
  • [ ISBN等 ] ISBN 4-06-129494-6 C0236
  • [ 価  格 ] 定価720円
  • [ 箱 ・帯 ] 箱無・帯不明
  • [ 体  裁 ] 新書判 17.3×11.2cm
  • [ 注  記 ] 無

見出し

  • 書斎を何と呼んでいますか。
  • 新聞や雑誌はとっていますか。
  • 図書館についてはいかがですか。
  • 計画をたてて本を書くんですか。
  • 健康法はありますか。
  • 原稿は全部自分でかくのですか。
  • 日記はつけますか。
  • 手紙はどうですか。少しは書くでしょう。
  • 自分の血液型は知っていますか。
  • 筆記具は何をお使いですか。
  • 本や資料の整理はしないほうでしょうね。
  • テレビは持っていますか。
  • 本を読むのは速いですか。
  • 統計の集め方について教えてください。
  • よくベストセラーを書かれていますが,今のような仕事をいつまで続けるつもりですか。
  • どういう研究をするつもりなんですか。
  • 先生には趣味はないと聞いていますが……。
  • なぜ日本ではそういう研究が育たないんでしょうか。

所蔵館

情報元

  • こばやしまさきさん(2000-05-05 旧掲示板ログ[26]参照)

他文献

  • -

備考

  • 刷情報:1983年07月20日第2刷

内容

  • 「《取材メモ》
  • 入院中の病院を訪ねた。西武池袋線大泉学園駅から5分ぐらいのところ。6畳ほどの個室で,冷蔵庫もある。
  • 後日,写真を撮りに氏の自宅にうかがう。電話がないので行ってみるしかない。吉祥寺からバスで30分ほど。「富士街道」下車。真暗な部屋に入ってみると,うなり声をあげながら寝ている。レストランで時間をつぶしてから,弁当を買って出直す。何も食べずにいたらしく,エネルギー切れで,しばらく起きあがれなかった。(1982.10.21,12.3)」(210頁)

更新日

  • 2005-04-01
  • 2013-04-07 [内容]欄 更新
[ 一つ前のページに戻る ] [ サイトのトップに戻る ] [ このページのトップに戻る ]