1984023cover
小室直樹文献目録 一般文献 1984023

[ 表題 ] 小室直樹が独断する “ポスト中曽根”はこいつだ!

  • [ 副  題 ] 『PB政治学博士』のハード・コア放談
  • [ 特集等 ] 無
  • [ 著  者 ] 小室直樹
  • [ 該当頁 ] 42〜45頁
  • [ 印  刷 ] 単色
  • [ 図  表 ] 写真8枚(肖像有)
  • [ 注  記 ] 無
  • [ 分  類 ] 雑誌記事・対談形式

[ 掲載誌名 ] Weeklyプレイボーイ(週刊プレイボーイ)

  • [ 号  数 ] 1月31日号;No.5・6;第19巻第5号
  • [ 出版者 ] 集英社
  • [ 発  行 ] 1984年01月31日発行
  • [ ISBN等 ] 雑誌コード 20675-1/31
  • [ 価  格 ] 定価200円
  • [ 体  裁 ] B5判 25.6×18.2cm

見出し

  • 博士は怒っているんだゾーッ
  • 宮沢は娘の家来から出直せーっ
  • 新自クの寝返りは政治の本筋だ!
  • ポスト中曽根は中曽根だ!!

所蔵館

情報元

  • -

他文献

  • -

備考

  • 国会図書館のものは綴じられているため,部分的に読めない又はコピーできない場合がある。他方,大宅壮一文庫のもの綴じられていないため,そのようなことはない。

内容

  • 「 ドアをあけると小さな小さな玄関で、それはどーでもえーのだけれど、その6畳の立方体の空間は本、本、本、また本の3次元で埋められ、人間が生息できる空間はというと、デスクの前と、テン・サウザンズ・イヤーズ・ベッド(万年ベッド)しかない。
      小室直樹ハカセ ―かしこくも東大で法学博士号を得ていらっしゃる― は、その万年ベッドでウィスキーをかっくらい、正月早々、泥酔のアリサマ。
    PB ハカセ、いかがなされましたか?
    ハカセ 「君は週刊P誌 (管理人注:1984021) をみたか?」
    PB イーエ、あんまりカンケイないもんで。
    ハカセ 「実は去年の暮れ、ボクは週刊P誌の企画で、トルコ嬢たちと話したのだよ」
    PB ははぁ、冬眠のクマとメスギツネの座談会。エゲツないですなー。
    ハカセ 「エゲツないのは座談が終わってからだよ。P誌の記者が、先生は独身だし、相手はいるし、どーですかというんだな」
    PB ハカセのことだからノッたんでしょ。
    ハカセ 「ノッたところを写真にとられて、雑誌に載せられたんだよ。おまけに事後、そのオンナにインタビューして、センセーのはフニャチンだったとか書いておるのだ!週刊P誌のPはポンビキのPか。あれは週刊ポンビキか!訴えるゥ、告訴するゥ。そうだ、今から弁護士のところへ行ってくる(とヨロメキつつ立ち上がる。ヨロメキがお好きなのだ)。おい、ボクの靴はどこだ。探してくれーッ」
    PB マ、マ、マッ。ハカセ、お出かけはオシャベリがすんでからとゆーことに……!
      それから取材開始まで、実に30分を要した。」(42頁)

更新日

  • 2005-02-20
  • 2009-08-06 書誌情報 追加
  • 2013-04-07 [内容]欄 更新
[ 一つ前のページに戻る ] [ サイトのトップに戻る ] [ このページのトップに戻る ]