1992004cover
小室直樹文献目録 一般文献 1992004

[ 表題 ]  予言者・山本七平への弔辞 小室直樹

  • [ 副  題 ] 無
  • [ 特集等 ] 特集 予言者・山本七平への弔辞
  • [ 著  者 ] 小室直樹
  • [ 該当頁 ] 370頁
  • [ 印  刷 ] 単色
  • [ 図  表 ] 無
  • [ 注  記 ] 無
  • [ 分  類 ] 雑誌記事

[ 掲載誌名 ] 文藝春秋

  • [ 号  数 ] 3月号;第70巻第3号
  • [ 出版者 ] 文藝春秋
  • [ 発  行 ] 1992年03月01日発行
  • [ ISBN等 ] 雑誌コード 07701-3不明
  • [ 価  格 ] 特別定価650円(本体631円)
  • [ 体  裁 ] A5判 21×14.4cm

見出し

  •  山本七平は,神に選ばれた人間である。私は,その確信を終始,持っておりました。この確信を体で感じたことに関して,私は感謝いたします。
  •  日本資本主義の精神を解明したのも,山本七平さんです。資本主義の精神がなければ,資本主義はできない。いまのロシアなんて,それがないからどうしようもないんです。資本主義になるというのは,資本と技術があるからではありません。もっとも大事なのは資本主義の精神です。そう言ったのはマックス・ウエーバー,解説したのはタルコット・パーソンズと大塚久雄。とは言うものの,日本において資本主義の精神がどうなっているかということを解明されたのは,山本七平です。
  •  近代日本の天皇システムの基礎を築いたのは浅見絅斎です。その基礎に崎門の学,即ち山崎闇斎の学問があります。このことは丸山真男先生が強調なさることですけども,丸山先生の弟子共は無能怠慢で研究しておりません。これほど難しいことをおやりになったのは,山本七平先生です。

所蔵館

情報元

  • こばやしまさきさんのウェブサイト「小室直樹ファン倶楽部」

他文献

  • -

備考

  • 関係者による,弔辞集

内容

  • -

更新日

  • 2005-08-06
  • 2023-03-17 画像、書誌情報 追加
[ 一つ前のページに戻る ] [ サイトのトップに戻る ] [ このページのトップに戻る ]