1998015cover
小室直樹文献目録 一般文献 1998015

[ タイトル ] [カセット] 『日本人のための資本主義原論』 

  • [ サブタイトル ] 21世紀を生き抜くために
  • [ シ リーズ ] 無
  • [ 講師等] 小室直樹 
  • [ 総時間 ] 90分 
  • [ 出版者 ] 発行:日経BP社/発売:日経BP出版センター 
  • [ 発行日等 ] 不明 
  • [ ISBN等 ] ISBN 4-8222-1429-X C2034 
  • [ 価格 ] 定価(本体5000円+税) 
  • [ 注  記 ] 演題:日本人のための資本主義原論
          講演地:東京 日経ホール
          講演日:1998年8月28日 
  • [ 分  類 ] カセット 

冒頭部分

  •  これはもう大変な時代になったと思います。
    すでにもう,皆さん,実際にご商売をなさっておられるかたは肌身に感じていらっしゃるように,いつまでたっても景気よくなりません。
     物は売れない,注文は来ない…。
     そこで,ずいぶん苦心なさっておられる方が多いと思います。
     これから景気はどうなるのか,と思って日本の財政を見ますと,日本の財政っていうのは破産寸前。いやもうとっくに破産しているといってもいいんです。
     これも皆さんご存知です。
     それから不良債権は膨大だということはわかっていても,本当はどのくらいの額があるかということは発表がある度にどんどんどんどん膨らんでいって「膨大である」ということしかわかっておりません。
     そこで一体どうしたらいいのか,と。
     ところがほとんど,今の政府なんかなすすべもありません。
     それでは一体どうなるのか,どうすればいいのか,と。
     これを本気になって考えてみたいと思います。

所蔵館

  • -

情報元

  • 小野寺さん(2004-04-11 旧掲示板ログ[3178]参照)

他文献

備考

  • -

内容

  • -

更新日

  • 2005-08-08
  • 2006-04-22
  • 2006-05-24
  • 2006-08-18
[ 一つ前のページに戻る ] [ サイトのトップに戻る ] [ このページのトップに戻る ]