2002018cover
小室直樹文献目録 一般文献 2002018

[ 書名 ] 『人をつくる教育 国をつくる教育』

  • [ 副書名 ] いまこそ,吉田松陰に学べ!
  • [ 著 者 ] 小室直樹,大越俊夫
  • [ シ リーズ ] 無
  • [ 出版者 ] 日新報道
  • [ 総頁数 ] 319頁
  • [ 発 行 ] 2002年07月30日初版1刷
           2002年09月20日3刷 まで確認
  • [ ISBN等 ] ISBN 4-8174-0518-X C0037
  • [ 価 格 ] 定価(本体1600円+税)
  • [ 箱・帯 ] 箱無・帯不明
  • [ 体 裁 ] 四六判 18.9×13.6cm ハードカバー
  • [ 図 表 ] 無
  • [ 注 記 ] 無
  • [ 分  類 ] 図書

目次

まえがき

第一部 国をつくる教育

  • [T] 日本を甦らせる 小室直樹
  • [U] 教育によって立ち,教育によって滅びゆく日本 〈対談〉小室直樹,大越俊夫
  • [V] 自己中心主義を排す 小室直樹  〈司会〉大越俊夫

第二部 いかにして誇りある“日本人”となるか

  • [T] 東大=役人 vs. 慶応・早稲田=政治家
  • [U] 反骨精神について
  • [V] 人づくり・国づくり〈その一〉
  • [W] 人づくり・国づくり〈その二〉

所蔵館

情報元

  • YellowMagicさん(2002-07-15 旧掲示板ログ[2422] 参照)

他文献

備考

  • 刷情報:2002年08年20日2刷
  • (1) 以下,小野寺さんより(掲示板ログ[2438]より引用):
    [2438] なるほど! 投稿者:小野寺  投稿日:2002-07-31(Wed) 12:18:10
     『人をつくる教育国をつくる教育』をやっと入手しました。きょうはたまたま夏休みをとっていたので,お約束の午前10時少し前に最寄りのセブンイレブンにとりにいきました。包装がきちんとしているので,書店で買うよりきれいですね。もうこれからはネットで買います。
     中身をみて,すぐに東京に買い出しにいけばよかったと思いました。半分以上は,初出ですからね。次の通りまとめてみました。
     第一部 これは「第100回おとなの反省会」でのもので,全体が収録されているビデオ(2001016 ビデオ「第100回記念 おとなの反省会『吉田松陰に学ぶ』」 )がでています。
     [T]は,月刊パーセー3月号(2002005 『吉田松陰に学ぶ』)に所収
     [U]は,月刊パーセー4月号(2002008 対談 教育によって立ち,教育によって滅ぶ日本)に所収
     会場の写真は,パーセーの方がずっと多いですが,少し違うものも使っているようです。
     [V]は,その続きで,文章としてははじめて。
     第二部
      ここからがほんとにはじめての部分ですね。
     [T][U]は,第4回「リトリート・スクールin北海道」合宿でのものですね。そのときの内容や写真が月刊パーセー3月号p49,4月号p52,53,55にでています。過去ログ2197,2267参照。
     [V]についてはまったくの初出。
     ちなみに,大越先生の「まえがき」にもある同じ日新報道からでている「2000007 『自学力を育てる教育革命』」がこのサイトでの発見までに1年もかかったのはそれが大越俊夫編著となっており,表紙ももう一人の先生の次に書いてあったからではないでしょうか。今回は,背表紙にも小室先生の名が上に書いてあり,表紙も最初に大越先生より大きな文字で書いてあります。もちろんこの掲示板に前より出版事情にお詳しい方が増えたことも今度の本が出版前に発見されたことの一因かもしれません。 あー,すっきりした!

内容

  • -

更新日

  • 2005-04-02
  • 2022-01-08 増刷情報 追加
[ 一つ前のページに戻る ] [ サイトのトップに戻る ] [ このページのトップに戻る ]