シーン12:カゲ

永瀬
なんてこった。なんか、振り出しに戻るを振った気分… とりあえず、サロン・ドルファンに戻ろう。 <社会:サロン・ドルファン>で12。
「アルドラ」
「どうですか?」
永瀬
「えっとですね… まぁドッペルゲンガーについて軽く調べてみたんですが…  本来一つであるはずの物が、二つ存在する矛盾を正そうとする現象をドッペルゲンガー現象と呼ぶのであれば、 最近にたような事件がぽつぽつと起こっている所まで解りました。完全なクローン体だとか、 全く同じ人格を演人として作成するとか… まぁ、この辺も現象に含まれているのではないかと」
「アルドラ」
「そうでしょうね」
永瀬
「それで… 質問があるのですが。ドッペルゲンガーって現象は、テクノロジーで再現できるような物なのでしょうか?」
「アルドラ」
「… そうですね。テクノロジーで再現する力を、人間が持つに至った… という所でしょう。 誰かが、アルカリックレコードに接触をしようと試みたのかもしれませんし、それが企業だったのかもしれません」
永瀬
「なるほど。とりあえず、あたしの方はこれからクローンをメインに調べてみようと思います。 クローンだった場合、量産されそうなので。大公はなにか、そう言う話を聞いた事はありませんか?」
「アルドラ」
「悪いわねぇ。そう言うことに関わるとねぇ… 私が二人居ても困るでしょ?」
永瀬
「あ、なるほど… それで下っ端の俺を… いえ、何でもありません。それでは、中間報告をこれで終わります。 あたしは引き続き調査に入ります」
…クローン、ヘンリー安達、R&R… 困ったな。あぁ、こんな時に限ってジェイドしかコネが合わない。 まぁ、いいや。無駄だと思うけど聞いてみよう。<コネ:ジェイド>スペードの16。
ジェイド
問題なく通るよ。
永瀬
「やぁ、ジェイド。唐突なんだけどさ、最近クローンとか作ったぁ?」
ジェイド
「なにぃ? 本当に唐突だな。ちょっとまて、クローンに関する情報なら幾つかもってるが?」
永瀬
「あ、そなの?」
ジェイド
「クローンというよりも、クローンを作った人間といった方が良いかな」
永瀬
「ヘンリー安達?」
ジェイド
「いや、もう一人居るんだ。クローンとは異なるかもしれないが、因子物理学と言うものを研究している、 “日向 宗一”と言う人物がいてな。これの後輩といえるのが、ヘンリー安達なんだ」
永瀬
「先輩後輩ね。なに? 日向 宗一って今も BIOS なの? 千早?」
ジェイド
「おしいな。R&Rだ。ただ、その人物は故人という事らしい。が、孫がいるらしい。 同じくR&Rなんだが、渉外課のやり手のニューロで“日向 皐月”という人物だ。 年はハタチ」
永瀬
「年はハタチっと… ってなんであんたそんなに知ってるんだよ。むしろ、あんたストーカーっ?」
ジェイド
「信用できるツテからの情報だ。あいにく私もこれを調べる必要があってね」
永瀬
「信用できないねぇ… あ、そうだ。聞くだけ聞いてみよう。あんた最近疲れたりしてない?」
ジェイド
「えー、よく最近、大丈夫? とか言われるが?」
永瀬
「…マネーパワーに困ってたりとか、最近、自暴自棄になったりとか、気がついたら目の前で人が死んでたとかは?  死にたいな、とか思ってたりしてないよね?」
ジェイド
「殺されかけた事はあるが… ぼーっとする事は最近多いかもしれな」
永瀬
ジェイド、安全か? と。
RL
盛り上がってる所悪いんですが、そう言う現象が今目の前で起こるんですよ。 ジェイド君<アイデンティティ>行ってみよう。
ジェイド
13。これが精一杯です(泣)
RL
…いかん。これは危険だ… いや、たぶん大丈夫。山札からダメージ引いて。
ジェイド
…2。
RL
ジェイド君は突然“恐慌”状態になりますね。と言う訳で、その恐慌状態から暴れださないか制御判定を。 感情で。
ジェイド
うわっやばっ。Aは11でもいけましたよね? 12でギリギリ成功。
RL
永瀬さんの視点だと、ジェイドがいきなり白目をむいて止まってるよ。
永瀬
相手K−Taiなんですけど顔出るんですか?
RL
いや、それは出ないな。声だけだけど、それでもわかる。
永瀬
こりゃ、ジェイド安全じゃないかもしれないなぁ。後で調べよう。とりあえず、<社会:警察>でヘンリー安達について。 達成値13。
RL
ずいぶん前の事件なので、軽くしか出てきませんが、エンブリオっていうクローン体を研究していたひとですね。 アプリコットフーズって所に出向いたのは良いんですけど、その後行方不明になってます。…詳しくは SSS をみてね(笑)
***編集後記
 ジェイドへの精神ダメージは、全員が1回シーンを巡る毎ぐらいのペースの予定だったらしいです。

 PLがあんまり怖さを解ってなかったみたいなので、そのペースは後で縮まったとか?

舞台裏

伊神 瑞穂
<売買><コネ:御堂真黄>
−襲ってきた車両について

 馬淵精機の車両で、市外戦用の戦車みたいなモン。 納入先はN◎VA軍。
一条 影司
<社会:Web><ストリームマップ>18
−ジェイドのアドレス

 ジェイドは抵抗せず。


 

社会戦

RL → 伊神 瑞穂
<社会:警察><特権行使>
達成値:生命16
<社会:N◎VA>12
ダメージ:16、洗脳
報酬点で2下げて造反

RL → 一条 影司
<社会:ストリート><特権行使>
達成値:生命16
<コネ:堂本 光平>18



RL → ジェイド
<社会:警察><特権行使><追い込み>
達成値:生命15
<社会:N◎VA>18



一条 → ジェイド
<交渉><コネ:マイケル・グローリー><社会:ストリート>
達成値:18
<社会:企業>失敗
ダメージ:山引きで2、怪聞