シーン7:チャクラ

RL
ジェイドのリサーチです。どこに出る?
ジェイド
えー… Bios に出るにはどのくらい必要でしょうか?
RL
参考までに言っておくと、Bios はN◎VAにはないので、<社会:N◎VA>では出られません。
ジェイド
R&Rはホワイトエリアですよね?
伊神
社屋がイエローとかにある会社は、あまり聞きませんねぇ。
RL
コネが今どこにいるかぐらいは知ってても良いよ。ちなみに、一条さんは現在M○●Nだ。
ジェイド
…では、えーと。<社会:一条>で成功。
RL
…<社会:一条>?(笑)
ジェイド
あぁ、いや。コネです。コネ(笑)
一条
と言う事は登場、と。そうだな、そこらへんの小汚い倉庫で合おう。
「やぁ。久しぶり」
ジェイド
「お久しぶりです。一条さんの腕を見込んでお願いしたい事があるのですが。 実はですねR&Rの日向宗一という人物について調べてもらいたいのですが」
一条
「…そんなもんよぉ、ポケロンに入れりゃいいだろうに、一々リアルバディで会いにくるようなことか?  それとも、そんなにヤバイヤマなのか?」
ジェイド
「いや、色々と」
一条
「まぁいいよ。引き受けてやるよ」
RL
じゃぁジェイド。<アイデンティティ>で判定してくれないか?
ジェイド
達成値18。
RL
山札*1をめくって貰える?
ジェイド
はい… えーと…(←A)
一条
この漢わ…(笑)
RL
そうすると、話してる最中にジェイドはあらぬ方向を見てボケ−としだす。 ジェイドは自覚が無い。えーとね。このカットの間、感情の制御値が0らしい。
一条
「おい。どうした? なんか悪いヤクでもやってるのか?」
ジェイド
「いや、昔無理やり打たれた事はありますけど、その後遺症は無いはずですがね」
一条
「気をつけてくれよ。最近、ヤク関係での自殺者が多いからな。 N◎VAの方じゃ IANUS に感染するウィルスがあるって話じゃないか。 まぁ、N◎VAじゃヤク関係は無いと思うけどよ」
…無かったよな?
RL
うーん… N◎VAとメディア。N◎VAとストリート。N◎VAとWeb…  とにかく、どれかと組み合わせてくれ。片方だけならそれなりの達成値を要求するかな。
一条
じゃぁ、<社会:Web>で21。
RL
なら、ジェイドがぼけーっとしてるのを見て思い出すんだけど、 N◎VAで流行ったウィルス、ダーティウィルス*2って名前なんですが、 そのプログラムの目的は人格の乗っ取りです。で、感染した人の映像を見るとですね、 ボケ−っとした状態から、徐々に発狂していって自殺ってのが多いですね。
一条
ジェイドをいぶかしげな表情で見ます。
ジェイド
「? なんですか?」
RL
ただし、このウィルスは普通の IANUS には感染しますが、Blakk IANUS には感染しないようです。
ジェイド
あれ? 俺 Blakk 入れてるよ?
一条
おかしいな?
RL
そうそう。ダーティウィルスに感染した人物は、過度の被害妄想などに押しつぶされて発狂すると言うケースが多いようです。 今回の事件とはその辺が似てますね。
一条
「まぁ、いい。その日向宗一に関しては調べておくよ」
ジェイド
「はい。お願いします。報酬は先に払っておきますね」
1ゴールドを。
一条
さて。日向 宗一について調べておくか。Webで今調べるわ。<社会:Web><ストリームマップ>達成値は19。
RL
元・Bios の社員で、弟子にヘンリー安達と言う人が居ます。10数年前にR&Rに引っこ抜かれてます。 主にクローン技術を担当していたようですね。
一条
と言う事は、Bios の日向というより、R&Rの日向と言った方が有名なのかな?
RL
いや、R&Rでの研究内容は公開されてません。ん〜… 19か… まぁいいや。 彼は純血の日本人です。そうだな。19だったら故人とまで出てこよう。 彼の技術は孫娘が受け継いでますね。
一条
「…おまえ、彼に対してどんな事をしようと思ってるんだ?  てゆうか、死んでるぞ?」
情報を全部渡そう。
ジェイド
「…へっ?」
一条
「だが待て。クローン技術の権威だった訳だからもしかしたら、死んだのはクローンかもしれない。 一応、技術は孫が受け継いだらしいけどな。とりあえず、俺はもうこの仕事は勘弁してくれ」
ジェイド
「えーと。追加依頼を頼もうかと思ったんですが… その孫について」
一条
「どこまで他力本願なんだよ、オメーわ。俺にも仕事があるんだから、あとは自分の足で稼げ」
<ヴィークル><社会:ストリート><マップ>で撒くわ。19で退場。
ジェイド
<追跡>10で失敗です。こちらも退場します。
*1山引き
 精神戦のダメージ札。21−達成値の値に、 この札を足した物がダメージだったらしい。
*2ダーティ
 Dirty
 ウェブを介して IANUS に感染し、 その IANUS の所有者を殺人鬼に変えたというクソウィルス

 詳しくは SSS のニューロを参照。
***編集後記
 ありゃりゃ。ジェイドの口調、編集で統一し忘れてやんの。 … ん〜、ま、いいか。

 RL的には、ジェイドにもっと日向 宗一に関して調べてほしかったらしい。

舞台裏

伊神 瑞穂
<社会:警察><コネ:藤崎竜二>15
−イブと同じ顔の人物が行方不明として届出があるかどうか

 届出は無い。
永瀬 清美
<社会:ストリート><任侠道>21
−阿部さんの遺族のアドレス

 余裕でゲット。イエローのタタラ街。