シーン9:クロマク

RL
さぁ、誰が登場しても構いませんけど?
伊神
じゃぁ、ボクが出る方が順当なのかな? TFへ行きたいんですけど… 本部はどこでしたっけ?
RL
TFの本部はアサクサです。セキュリティランクはイエロー。
伊神
えーと、<隠密>が要るんですよね。ボク自身は大丈夫なんだけど… イブって<隠密>できそうな子?
RL
… … … さぁ?
伊神
うー。じゃぁねぇ、<社会:N◎VA><売買>で15。これでいいよね?
RL
はい。大丈夫です。イブは物凄く不安そうですね。
「あの、ここはどこなんでしょうか?」
伊神
「あなたの力になってくれる団体ですよ」
「イブ」
「私の力になってくれる団体があったなんて… 私、世間知らずで恥かしい…」
伊神
「御堂さんが信用の置けない人物とは言いませんけど、先にこっちを当たった方が良かったですね」
「イブ」
「でも、私何も知らなくて… ところでどんな団体なんですか?」
伊神
「まぁ、そんな事よりも先に会いましょう」
「イブ」
「そ、そうですね」
RL
ところで、コネはあるの?
伊神
あるよ。判定した方がいい?
RL
うん。
伊神
それじゃ… やらしいやり方だけど<コネ:粕川うらら><売買>で14。寄付をします。
「粕川うらら」
「あぁ、いつもすみません。これでまた、貧しい子供たちが救われる事でしょう。それで、そちらのお方は?」
伊神
「今の所、彼女はイブと呼ばれています」
「イブ」
「イブです。よろしくお願いします」
伊神
「実は、彼女は記憶を失っておりまして…」
RL
それは、非常に困った顔をするなぁ。
「私たちは記憶を失った方には、あまりお役には立てないと思うのですが…  むしろ探偵さん達の方が…」
伊神
「あぁ、いえ。調査の協力をお願いしたいのです」
「粕川うらら」
「そうですか。協力でしたら惜しみません。で、どのような協力をすればよろしいのでしょうか?」
伊神
「100%無いとは思いますが、彼女に見覚えは?」
「粕川うらら」
「いえ、ありません」
一条
ではそんな所で<社会:Web><トロン><ヴィジョナリー>20。伊神さんのポケロンに登場です。
「やっほー」
伊神
「ち、ちょっと失礼します」
一条
「やぁ、久しぶりだね伊神ちゃん。元気にしてる?」
伊神
「いや、元気は元気ですが…」
一条
「やけに他人行儀だな。まぁいいや。実は伊神ちゃんを探偵として見込んでのお願いがあるんだ。 まぁ、大体の事は俺一人でカタをつけられるんだけど、なんせいろいろあってN◎VAには顔を出しずらいんだよ」
伊神
「はい。よぉっく知ってます」
一条
「あら? 知ってた? まぁ、頼みたい事ってのは、要するにN◎VAの仕事なんだけどさ。ある人物なんだけど、 ちょっと調べてほしい。名前はひゅうが…」
伊神
「ちょっと待ってください。私も今仕事中なんですよ」
一条
「あぁ、何でも引き受けよう。実はこっちもヤキの回った奴の手伝いでね…」
伊神
「…ボランティアなんですか?」
一条
「うむ。ハッキリ要って1銭の得にもならん」
伊神
「それじゃ、今回は貸し借り無しでいいですね?」
一条
「あぁ、構わない。で、頼みたい事なんだけど、名前は“日向 皐月” 年齢は君と同じぐらいなんじゃないかな?  多分な。彼女はR&Rって会社があるだろ? そこの渉外課って言う課に所属してるんだよ。体よく言うと、ヘッドハンティング課だな」
伊神
「あの… これって結構調べついてますよね?」
一条
「いやっ それがついてないんだ。ぶっちゃけた話だな、そいつのヤサと何をしているのかを調べてほしいんだ。 一応伝えておくけど、やり手のニューロらしいから気をつけてください」
伊神
「…ニューロに気をつける手段、ボクないですよ…」
一条
「いやぁ〜、俺もN◎VAにいける身分なら自分で片付けるんだけどねぇ〜。あははは」
RL
伊神さんはね、その“日向 皐月”さんの顔写真を見たときに、全く同じ顔が目の前にいることに気がつくよ。
伊神
…え?
「ちょ、ちょっと待ってくださいね」
一条
「なるべく早くな」
伊神
「い、いや。そうじゃなくて。えーっっと…」
……… 保留(笑)
一条
「おや? おーい」
伊神
「えーとイブさん? 日向皐月と言う人物に覚えは無いでしょうか?」
「イブ」
「いえ?」
伊神
「そうですか」
保留解除。
一条
「おぉ。何があったんだ?」
伊神
「えーっとですね。今私はTFの本部にいるんですよ。頑張ってそこのカメラに入れませんか?」
一条
「あん? まぁ、やってみるけど…」
RL
15ぐらいで破れるよ。<ヴィジョナリー>でもOK。
一条
えーっと。スートが合わねぇ〜。しょうがない。先ず<社会:Web><ストリームマップ>でアドレスを探します。達成値16。
RL
はい。アドレスはわかりました。
一条
よし! アドレスは解ったぞ! そしてトロンだ! 達成値9! …完。
RL
って、どうする? アウトロンしとく?
一条
うん。
RL
はい。それじゃ退場です。
伊神
「… … …それでですね。このロケットの男性を知りませんか?」
何事も無かったかのように話しだします(笑)
RL
うららさんの社会では… 解りません。
伊神
「そうですか… なるべく多くの人に見てもらいたいので、ボクたちがイブの過去を探していると言うのを、 多くの方に広めてもらえませんか?」
「粕川うらら」
「はい。解りました」
***編集後記
 こうやって他人さんのRLのアクトをリプレイに起こしてるうちに、 ふと気がついたこと。

 俺のマスタリングってかなり乱気流の影響を受けてるなぁ〜…

舞台裏

ジェイド
<コネ:一条>16
−中間報告をもらう

 一条から依頼した仕事の中間報告を貰う。 孫の日向 皐月が、現在N◎VAにいること。 R&Rの渉外課にいるやり手のニューロであること。

 詳しい情報については伊神 瑞穂から聞けと、 一条から伊神 瑞穂のアドレスをゲット。
永瀬 清美
<社会:ストリート><任侠道>25
−安部さんと似たような症状があってから自殺した人物のリストアップ

 すでに50人は超えているが、自殺者として処理されている。 症状は全て最近。ただ、自殺者の数などが多い為、あまり気にも止められていない。

 リストの中にはアヤカシも含まれている。本当に無差別。