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信心を 続ける心は救われど
求むる心は救われず 自身を救うは自身のみ
祈念の道も また然り
マーテルは最後の使徒として知られている。また、その姿も、
使徒として神話に現れるマーテルと、人として語られるマーテルの二つがあり、
そのどちらもが、マーテル本人である。神話に見られる“使徒”マーテルは、
全ての使徒の内でも最も自愛に満ち溢れ、それゆえアーに一番愛され、
マーテルもまた、アーを愛した。故に、全ての使徒が神の娘であるにも関わらず、
マーテルだけが“神の娘”と呼ばれるのである。
人として、すなわち救世母としてのマーテルは、使徒マーテルの祝福を受けた者であり、
それど同時に、使徒マーテルの魂の片鱗である。人として降臨し、人として、人々を束ねた。
これは、魔神などを信奉し、それゆえ異なる魔神を信奉する者達の争いを終わらせ、
全ての人を一時的とはいえ一纏めにした。人が人を、上下の差無く纏めたのである。
神ではなく、使徒でもない人が、である。
これは、時代の移り変わりを示している。神、使徒、祝福、そして人。この移り変わりのなかで、
使徒の時代と祝福の時代の境目を示しているのである。現在は、祝福の時代であり、
この祝福は聖痕、或いは魔印と言う形であらわれる。ある種の祝福を受けた者、
すなわち英雄が中心となり、人々を纏める時代なのである。
真教と呼ばれる宗教において、司祭、或いは祭司と呼ばれる神の代行者として知られている。
信仰心により発現する“祈念”と呼ばれる魔法を用い、人々を助ける仕事である。
呼び名が二つある理由は宗派の違いであり、発展した民族の違いがそのまま宗派の違いになっている。
人間の間に伝わる真教は、新派、旧派に分かれており、それぞれ異なった特徴をもつ。
また、異種族に伝わる真教は、それぞれ種族ごとに特徴のある発展を遂げており、
人に伝わるものとしての真教は、ほぼ無数にあると考えてよい。
なお、真教とは、アーを唯一の神としてあがめ、同時に救世母マーテルを信奉する物を意味する。
アーのみを信仰の対象にするものは、根本的には真教ではない。
が、アーを愛すると言う点においては、
真教であっても、アーのみが信仰の対象であっても、全く同じ“マーテル”である。
二つの道がある。
神を信じなくなり、排除されつつある神、魔神を信じ、その教えを広める事が一つ。
二つは、自身の存在をアーの試練と捕らえ、あえて人々に殺戮と言う名の苦難を与える事。
これらは程度問題であるが、神を憎むか愛するかによって、大きく進む道は異なる。
いずれにせよ、高いレベルでの認識と知識、そして経験により導き出される結論である。
それすらも理解せず、王などという下らない人を信奉するなど言語道断である。
神の試練として、或いは魔神の祝福として、私はあえて諸君らを死に導こう。
私に殺されるような弱い存在は、次の時代には必要ないのだ。淘汰されよ。
汝ら弱き物の存在は、この世界の癌以外の何物でもない。
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