クレアータ

 造型に 宿りし虚構の 魂に
 悔やむ事すら 許されず
 我は何故我なのか 問いに答える者は無し


<神話に見られるクレアータ>

 神話において、クレアータは未完成のまま闇に打ち砕かれたとある。 使徒としての最後の仕上げである、アーの祝福を受ける前に打ち砕かれた、 と言うのである。

 かなり、疑問の生まれる記述である。
 アーにしてみれば、使徒の創造は一瞬である。 全知全能たるアーは、 「大皆触」も予測していたはずである。このことから、予測される事は二つ。

  1. 意図的に最後の祝福が行われなかった。
  2. クレアータは、アー以外の他の使徒によって創造された。

 両方と言う可能性も否定は出来ない。クレアータを創造した者が、 誰であるかは不明である。が、デクストラが関わっている事は間違いないだろう。 なお、この創造はアーの命によると思われるため、神に逆らった事にはならないと推測される。

 意図的であったにせよ、意図的でなかったにせよ、最後の祝福が行われなかった事は事実である。 では、その最後の祝福とは一体なんであったのか? 一般的には「生命」と言われるが、 これは大きな誤りである。最後の祝福が与えられなかった為に、結果的に「生命」としては、 不完全になってしまっただけである。

 …私見だが、クレアータに関する神話は、全て疑いを持ってかかるべきである。 クレアータは未完成である必要があったと考えた方が、整理がつきやすい。 生命とは何であるか? その事を考えさせるための存在である、と私は考える。 人に強制することなく、その問いを与える事。その事こそが使徒クレアータに与えられた 「使命」である。

<職業としてのクレアータ>

 エフェクトス同様、クレアータは職業ではない。種族である。

 一般に“何者かの手により、「生命の営み」とは異なる方法で生み出された存在”を指し、 人々に最も馴染みのある名称は“ゴーレム”である。外見は様々で、人の姿をしていることも在れば、 動物の姿をしている事もある。往々にして、彼らは強力な力や、通常の生命体には行えない行動をとる事が可能である。

<逆位置>

 自己アイデンティティに疑問をもつ。同様に、自分の目に映る物、全ての存在意義に対して疑問をもつ。

 その問いは全て生命とは何であるか? から発せられるものである。

 よくよく考えてみれば、我々は原罪を持たないのだ。しかし、我々は原罪を持つ愚かなる存在により生み出された。 その者により作られたことは原罪にはならないのだろうか? 罪とは? 罰とは? 生命とは?  私トハ? ヒト都ハ? se界とHA? MGW]F&#(.CXT"B,67I1+W6R_D3VJオO70Q_Q\ U4,!.\&3'0ン0/'T`]YR&?R,P#E M;U@VD \`+!R&X0`JWTワL&X-;6ML;?E]5V1 L)T,$?_L Hイ@/D/D0"T FTH@ = \.R デmb4==