30 : 作付予定図   (2008年2月)  

肥えた畑には 今年もダイズ植えよう
その横のクローバーには
ヤギをつないでおくんだ
川沿いの二反分に ソバをまいておけば
夏には白い花の海
緑の山をバックにきれいだろう

田んぼの横はネギ畑
ちゃんと土寄せしようね
ニンニクの向こうには
のっぽのトウキビが
雪がとけりゃ
秋にまいた小麦も顔を出す
イチゴのうねの向こう側
金色の穂の波が 風にゆれるさ

もう待ちきれない
雪の中からのろまな春を手まねきする
新しい風景を 僕らが作るんだ
大地に描く僕らの夢 
今年もかなえよう!

ワラのふとんに手をのばす
カボチャのたくましさ
ジャガイモ もう掘れるかな
その後はハクサイのうねを作ろう

もう心がさわぐ
頭の中にあざやかな絵ができあがるよ
新しい風景で この村をかざるんだ
大地に描く僕らの夢 
今年もかなえよう!










31.  ラジオへGO!
30.  作付予定図
29.  冬の日の咲
28.  君はきのこ
27.  いちごの花
26.  大切な順番
25.  まきストーブと僕
24.  雪おろし健康法
23.  はじめての新米
22.  目をこらしたなら
21.  お菓子なんかでモメないで
20.  冬支度パニック
19.  カキガラあつめ
18.  春と畑で
17.  あせりの稲刈り
16.  山菜天国
15.  いかすぜ!このトリ
14.  雪かき祭り
13.  たまご配達
12.  村の話題
11.  倹約ブギウギ
10.  不憫なベイビー
09.  ろくろうロックンロール
08.  小さな春に
07.  風にふかれていよう
06.  なにもないクリスマス
05.  ぼくのふるさと
04.  夕方が好き
03.  WIND OF GREEN
02.  COLD DAYS ARE OVER
01.  PARADISE
「んだすか。」表紙へ んだすかとは 写真日記 つまたべ テケテケ リンク集