2007年12月11(ミクシィと同一)
今後の予定

12月13日 秋葉原(お屋敷&教会)
12月15日 志穂様主催撮影会
12月16日 第30回Z.P.C.撮影会
12月22日 教会・眠バースデーイベント
12月23日 ドールズ・パーティー18と、なにかのコスイベント
12月30日 コミケ(サークル参加・東地区“ト”06a)
12月31日 コミケ(一般参加)

そのほかの休み、
12/19・20・27 1/3・10・14

このうち休日なのは、1/14だけ。
1/14はどこか撮影会かなんかあったら行きたい所です。
新年の初撮り。
(たぶん1/13は深夜営業しているカフェにいってる予感です。
(その後カプセルホテルで休むのは定番です


未確定シフト

1月20日 第15回主催ドール撮影会
2月3日 第16回主催・第五回ローゼンメイデン撮影会


シフトが今までのように自由には行かないので
今年までのような無茶なスケは組めません(笑)
2007年12月10(ミクシィと同一)
http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx

もちろん対12/23のSD水銀燈の為にです。

ボークスの立川ショールームに行ってきましたが
ちょうどアニメイトと同じところですので、
「アンニューイ3」を買いつつ行ってきました。

ボークスニュースは会員だとタダということで、
会費もタダならとその場で入会。


カタログはほんとカタログということで、
限定の販売物もほとんど記事が少なく
当然モノクロなのでそれほどよくわかりません。

というか限定販売物のページがすごい誤植の嵐なんですが(爆)



つまり限定物はボークスニュースでみろと
そういわんかのごとくです。
だってフルカラーですしね。

冒頭の目次前ページでは
水銀燈は見開きで、雛苺は1ページで。
最前には「長靴を履いた猫」よりの二人が見開き。

紹介ページでは二体とも見開きでしたね。

この写真を見る限り、私的SD水銀燈のベストアングルは
正面ややナナメの上30度くらいから水銀燈が見上げる角度かな。

プーリップだとどうしてもポーズが取れないですし、
ぜひSD水銀燈でいろいろ撮影してみたいですね!



ちなみにローゼンニ体の次の次のページは
4ページ使ってDDのみくると長門、高校制服です。

そしてそのだいぶ後にある衣装ページで
DDバニーという、どうみてハルヒの為(爆)
実際、三人のバニー姿が見開きですし。

ちなみに23日は休みになっているようで、
サ寡占するのは間違いないです(笑)
2007年12月9(ミクシィと同一)

昨日のライヴ後は、

St.GraceCourt 新人神父候補生「京介」「椎太」のお披露目会

に位ってまいりました。

レポはこちら

2007年12月8(ミクシィと同一)
今は帰りの電車の中です。

今日は午後から夜まで
D-Quintetセカンドライブでした。

15時から1時間40分の昼の部
19時から2時間の夜の部

二回参加は初めてでした。

高野さんはすっかりいじられ、
天然うっかりさんというポジションですね。
お姉さんなのに!

増田さんが大雑把とかで。
見た感じ写真を撮ってみたい!と思わせる
そんなかわいさですね。

マミさんは質問でS女王といわれてました。
本人はドMといってましたが。

その質問コーナーでは
昼の部では用意してたものがつきたので
開場から挙手で一回つのりました。



私がノダジュンの指名をうけ質問しました(笑



詳しくはレポをお待ちください
2007年12月7(ミクシィと同一)
冬コミの原稿を入稿してきました!
締め切り予定より二日早く入稿。
(最近は大抵早く入稿する事前提でやってますが)

これで土日は心置きなく休めます。


とはいっても日曜日はすることは無いですが・・・・・
時期なのか撮影会もイベントもあんまり無く。

こうなるとライヴ後に深夜教会かもしれません。
(某日のテニ(ry写真を渡すためにも)



明日は・・・・

D-Quintet 2nd LIVE
「小菅真美/高野直子/野田順子/前田ちあき/増田ゆき」
http://www.d-quintet.com/

です。

実は昼も夜もチケット取っているので連続参加です。

時間
昼の部:14:30 open/15:00 start
夜の部:18:30 open/19:00 start

ひとつ2時間超とすると、
昼の部後に適当に休んでですかねー。

今回は用意が無いのでここで昼の部の感想書いて
お手紙渡そうと思ってます。
2007年12月6(ミクシィと同一)
第五回になりますローゼンメイデン中心撮影会が、
来年2月3日に確定しました。

今回は、洋館ではなく日常方面でと考えて、
立地条件が圧倒的にいい「スタジオピア浅草橋」です。
(JR浅草橋駅自体が中核で、スタジオが駅からも近い)

みなさんお誘い合せの上よろしくお願いいたします。




コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=578155

詳細
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm



日時・2008年2月3日(確定)
時間・11時から18時までの7時間
集合・JR浅草橋駅東側改札外の階段下に10時30分
   10時45分には移動します
   コンビニなどへの買物は先にお済ませください。
   スタジオへの途中にはありません
趣旨・ローゼンメイデンを楽しみ撮影しましょう
要件・ローゼンメイデンが好きな事、知識のある人
   コスプレイヤーさんは基本では私と面識ある人か
   その方の紹介があれば。
衣装・2時半まではローゼンメイデン限定
   それ以降は自由です
人数・30人まで?
場所・スタジオピア浅草橋
   http://www.studio-pia.com/studio/16/
参加費・女性2000予定、男性は6000予定
   (参加人数により減少有り)
   (男性が少ないので参加費が高めですいません)
2007年12月5日(ミクシィと同一)
もりもり原稿中です。

文字ネタは進むと一気にいけるのですが、
止まるとなかなかすすまないのが悩みです。

でも、全体の構成というか各章の書き出しはできているので、
すすめば一気に終わります。

原稿をプリントアウトしたら、
簡単に挿絵をいれる予定です。



ちなみに今回は全ドールでてきます!


そういえばうちの本ではすっかり水銀燈が
不本意ながらツッコミになってます。

きっとめぐが勝手にいろいろやっているからです。
2007年12月4日(ミクシィと同一)
12/1のりっとぷらす撮影会の正式掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071201/e1.htm
約200枚の掲載になります。


>包丁

包丁は世界じゃんというのは無しで(爆)
言葉様だけはかなり色調からいじってます。
写真としてどうこうよりも、
世界観(愛憎惨殺なんてもんですが)優先です。


>堕メイド

お屋敷ではこんなみかんさんは見られませんよ!
なんかりっととの仲間だとすごく安心しきって
楽しそうに見えます。
(お屋敷は忙しい時はすごく忙しいですからね)
ほんとにいい仲間なんでしょうね。

すぱなさんと絡みまくってうらやましいのは誰でもですね。


>吸血もあり

ヴァン騎士の吸血を、肩越しに裏から撮ってます。
さっと撮った割にはよかったかなーと。
これだけだと誰だかわかりませんが(爆)



これで11月半ばからの撮影予定もひと段落。
次は12/15・16ですねー。
その前に原稿ですが。
2007年12月3日(ミクシィと同一)
絶賛原稿中ですこんばんは。
うまくすすめば原稿最終用に休みになっている九日の日曜日が
ひさしぶりのなにもない土日になるのでがんばってます。

どこかで撮影会とかイベントないかな(爆






ドール好きのマイミクさんには周知の事と思いますが


以前から、次のドルパの限定はSD水銀燈じゃないかと噂がありました。
そして先週には画像らしきものが流失したりしてましたが・・・・・

>PEACH-PIT完全監修
>「Rozen Maiden」オフィシャルドール第3弾
>Super Dollfie 『水銀燈』『雛苺&くんくん』

http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/rozen-maiden4/index.html
TBSショップがボークスサイトより先に公開(30日夜

http://p-pit.net/index.html
ももたね先生のブログによると
>メルマガには情報解禁と前後して書けなかったんですが、
>ボークスから年末にSD水銀燈と幼SD雛苺が出るのです。
>もう色っぽいの可愛いのって!

ついについにきたなという感じです。


SDの真紅・翠星石・蒼星石と比べてすこしお姉さんのSD13を使用した水銀燈。
さすがの凛々しさです。


雛苺はとてもかわいらしい幼SD。
ただ、SDの4体とだと並べた時に小さすぎるのではないかという声もありますね。
実際SD真紅にはMSDヒナコスが似合ってましたからね。




というわけで、




23日もビックサイトですね。
休みが取れていればですけども。



はじめていくドルパですが、先人の経験をよく聞いて
「後は運」という状態に無事にしたいものです。
2007年12月2(ミクシィと同一)
今日は仕事後に印刷所に特攻して表紙を入稿してきました。
日曜だと印刷所の営業所が遠方のしかやってないので、
一時間くらいかかるんですよね。

滞りなく終了してこれから本文のラジオ部分の作成です。




そして28日の廃線ロケの正式掲載ですよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071128/e1.htm



写真見て思うのは撮影会はとても楽しかったですが、
写真がどうもワンパターンでいけません。

もっと日中シンクロもドカンとかますとか、
違ったアングルにしてみるとか
ちょっとこれじゃあなーと思ってしまいます。
正直写真のできはイマイチです(笑)
2007年11月30日(ミクシィと同一)
絶賛表紙彩色中です。



以前に日記で話していたドール撮影会です。
スタジオも料金払い込んで完全に抑えたので、
日時時間確定です。

人間用のスタジオで愛娘を撮ってみませんか?


http://mixi.jp/view_community.pl?id=2847072

>会名・ドール撮影会
>日時・2008年1月20日決定
>時間・11時から17時(6時間
>趣旨・自分のドールを持ち寄って撮影しましょう
>参加・ドールマスターであること、
>   愛娘愛息子を撮影されてもいい人
>   基本はマイミクさん、およびマイミクさんの紹介
>人形・ドールの種別は問いません
>   オリジナルからキャラドールまで可。
>衣装・ドールの衣装は自由です。
>   マスターがコスプレする場合はドールとの合せ推奨
>人数・16人まで(10人程度想定)
>場所・レンタルスタジオ White
>  (Studiohttp://www.freshstudio.jp/white/price/index.html
>料金・人数割り勘予定


>スタジオはもちろん人間用のスタジオです(笑)
>マスターのコスは歓迎、ドールとの合せももちろん歓迎です!

>下記の写真の通り、白布地のホリスタジオのようなものもあります。
>ここにはライトボックスの照明があります。


>スタジオ参考写真
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071017/e1.htm


とりあえずみんな腹ばいローアン撮影でしょうね(爆)
ライヴビューの本領発揮かもしれません
2007年11月28日(ミクシィと同一)
今日は志穂さん主催の撮影会でした。
春にもした廃線です。

もっとも今日は曇りがちで風もあったので
森のトンネルのところのみ。

それでも寒かったですね。気候的にはギリギリの感じ。

主催の志穂さん、参加されたみなさんお疲れさまでした。


で、速報といいたい所ですが、
今日は撮影会直後から夜勤中なので、
(なのでアフターはなし)
速報は明日になるでしょう。


そして以前にかいた通り、
コミケあわせの原稿がひかえていたりするので、
そして金曜日は出張、土曜日はりっとの撮影会、
日曜日は仕事で仕事後に表紙入稿。
(本文は9日)


なので廃線撮影会の本掲載は月曜日更新、
りっと撮影会の本掲載は水曜日更新の予定です
(速報は当日いきますよ!)
2007年11月26日(ミクシィと同一)
撮影会のHPの本掲載分はこちらです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071123/e1.htm



主催にはつたえてあったのですが、
実はこの撮影会の前にもとある撮影会があったのです。
(会場には時間通りに到着できましたよ)

事情で写真は掲載しませんが、
そこでは300枚(一時間で)
マイメロ(3時間半強で)では400枚近く。
合計700枚近く。



さてさて、11月中旬からの6連戦
(17ZPC・18テニス・23マイメロ・25まきまき・28廃線・01りっと+)
まきまきが終わったことで、なかば過ぎてほっとしてます。

原稿とかありましたしねー。
それに比べれば撮影会は準備要らないので気楽なのですよ。



コミケの表紙が12/2、
本文が12/9ですけどね(爆)
(表紙の下描きはまきまきでかいちゃいました)
2007年11月25日(ミクシィと同一)
今日はローゼンメイデンオンリーのまきまき6でした。
ローゼンオンリーではおなじみなので、
はじめの一時間はやはり一部は混んでいる感じでしたね。

今回は200スペースと、
一フロアとしてはほぼ限度っぽいかんじで、
(もう一列加えるのはあの机では厳しい)
恒例のスパとかのイベントステージもかなり小さい。

なのでいちごスパがはじまるとコスプレイヤーさんは
総じて6階のフリースペースに移動。


1時が過ぎて人の流れもかなりおちついたので、
(今回は多くをのぞむべくもなく)
1時半すぎにスペースのほうを留守にして6階へ。
(実はこの時点でスタッフのmasadaiさん以外知り合い合わず(爆))


6階は、らきすたとひとひらオンリー(ひとひらは少なすぎ・・・)で、
その前の間がフリースペース・・・・・
ということで前回ほど広く無かったです。
(前回は半面ストパニ・半面コススペース)
(そういえば今回も、親のコス英才教育というか
 妙齢の女性が何人かいましたね)


最大の注目はマイミクの櫻子さんが日記で書いていた合せ。
6人合せをしっかり納めさせていただきました。
雪華綺晶の櫻子さんは二月の撮影会のときからも、
表情がより決まっててすばらしい。

一年前に撮影してて、さらに最近ではマイミクの霧沢さんの所で
(途中では正確に思い出せなかったのですが(笑))おみかけしていた
宮妃彩さんの蒼星石がやたらカッコイイとか・・・・

櫻子さんありがとうございました。



とにかく一時間10分ほどめいいっぱい楽しめました。
70分で183枚とはなかなかハイペース。
正直コス撮影が無かったら今回は気持ち厳しかったです(笑)

(予定入れすぎて、かつ、コミケ前はもうきつい(笑))
(5/4のまきまき7は、間隔あいているので行きますけどね)


そして今日のコス撮影写真は、
一気に本掲載までもっていきました。

HPには
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071125/e1.htm
です。

撮影枚数183枚、掲載122枚。掲載率2/3。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=7859745
こちらはミクシィアルバム版。
携帯用、ダイジェスト用に抜粋してあります。

認証キーは
「 kiraki 」
です

わかりやすくmakimakiにはしませんでした(爆)
2007年11月23日(ミクシィと同一)
今日はさくまるさん主催のマイメロオンリー撮影会でした。
主催さま、参加者の皆様方おつかれさまでした!

同一方向に全員がいくオンリー撮影会とはいいものですね。



今日の速報です。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=7756263

認証キーは mmero です


そして本掲載は明日・・・・・と言いたいのですが
日曜日にまきまきのサークル参加が控えているわけで
明日はその準備が控えているので
本掲載は来週火曜日か水曜日の予定です。
2007年11月22日(ミクシィと同一)
今日のお屋敷と教会のレポと
すこし前ですが
11/16-17のてんぱねと深夜教会のレポです。

11/22
お屋敷・自分的あやなさんバースデーレポ
教会・えのキッチン&ミサカプチーノ祭り
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/20071122.htm

11/16
てんぱね戦跡レポ
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/071116tg.htm

11/17
未明・深夜教会レポ
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/071117g.htm



写真一枚目は、すばる作あくまのまなざし
二枚目は、えの作インド風チャーハン
三枚目は、桃華さんあくまのまなざし

あくまのまなざしは最近恒例になりそうな
「あなたのすきなものはもっているもの」
です。


なお今日の教会は夜はすくみずだったそうですが、
あえて昼に参戦し
「シスターえのキッチン・ミサカプチーノ祭り」
を堪能してきました(イベント名は勝手につけました(爆))
2007年11月20日(ミクシィと同一)
ということで日曜日のテニス合せの写真です。
きっかり200枚。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071118/e1.htm


イベントでのわりに400枚近くとかよく撮ったものです(笑)

撮影させていただいた皆様ですが、
どういうつながりかは言いませんが、
ごく一部のマイミクさんには
かなりピンとくる人達だと思います。





なお、写真を見ていただければわかりますが、
ホワイトバランスにかなり苦労してます。
電球色のスポットライトって、
その場ではいいかもしれませんけど、
普通にちゃんとしようとしたら苦労するんですよねー(爆)


あとひさしぶりに縦位置・ストロボブラケットとかしているので
カメラがかなり重かったです(爆)
(今年一月までしていたカメラにごたごたストロボつける装備)
これでしかもひとつをワイヤレスストロボするのは
かなりきつかったです(笑)

混雑してなければ三脚使えたので
使えばよかったなーと思ってます。



それにしてもある意味念願かなったりなので
そういう無茶もやったわけで、
とても楽しかったのですよ(笑)
2007年11月19日(ミクシィと同一)
おとといのZPC撮影会の本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071117/e1.htm

当日はほんと寒い中、みなさんお疲れ様でした。
なかなかおもしろいところですねー。
遠いところがネックですが(笑)

イベントなら身内で撮る(昨日のテニス合せみたいに)
にはとてもいいところだと思います。


そして大変だったのが主催のZINさんですね。

施設自体を借りていて撮影もいいとはいえ、
他の部屋を使っている人が普通に通っていたり、
外はまるみえだったりしますし、
参加者の確認巡回とか入り組んだ普通の公共施設で
誰がどこにいるのかさっぱりで大変だったと思います。
2007年11月18日(ミクシィと同一)
今日はテニプリ合せに同行でした。
総勢370枚強、4GB以上。
もちろん全部テニプリ。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=7574834

認証キーは makrm です。

なかなかステキな空間でしたよー。
念願かなったりでもありますしねー。


-------------------------------------------------------------
そして三時過ぎに撮りきったので
その後に教会にいきました。
昼食ですね。
4時20分の入店

眠さんが素敵な笑顔でお出迎え。


・眠さん
・稀月さん
・きさらさん
・きなこさん
・えのさん


はじめに注文したのは、

・シスターカレー
・ガリトー

まあ定番です。


きさらさんはお見かけするのがひさしぶりなので
はじめは背の高い素敵な新人さんがいるのかなと思いました。

と、ご本人にいった所、
いまでも「くさら」と呼ばれるのはかわっていないようで(爆)
今日はテニスの写真を撮ってきましたと、
誰だかわからない程度の写真をみせたところ

あわせ写真で大変喜ばれていました(笑)
それでこそきさらさんです。



なお、テニプリレイヤーの眠さんは
とても行きたかったとかなんとか


次の注文は

・あくまの眼差し
・アールグレイ









あくまのまなざしは、きさらさんです。

「答えはきいてない!」

きさらさんに「きさらさんのすきなものはまっているもの」
とお題をだしたところ。
速攻でこれをかいていました。
次にこれをかこうとすでに思ってたとか。

でんおうのセリフだそうです。



稀月さんは髪のブルーブラックが美しいですが、
本人曰く失敗したとか(爆

そんな稀月さんは悪魔のまなざしに書いてあった元ねたが
わからずなんなのか悩んでおりましたよ。



遅番になりました。

・シヅキさん
・れんさん
・杏さん
・ミサさん


きょうもれんさんは不思議なおどりを踊ってます。
今日はテニスな写真を撮ってきた、みんな男装です、
とはなした所・・・・・
「勤務中に鼻血をだしてはいけませんからみれません!」
といってました(笑)


れんさんは変わりなく澄んだいい声出すねというと
いえ耳年増な12才ですからと(爆
空想力がたくましいのは回りの影響とか。


ミサさんは初めてお目にかかりました。
グレスコ日記に写真がのっているので
どういうお姿をしているかはわかりますが、
なかなかのりのいい人ですね。
さかんにお客さんとはなしていらっしゃいました。

しかしミサさんがれんさんに後ろから絡んでいた時に、
しかしれんさんがその上をいといってて
そこはシスターの先輩らしくれんさんが勝ってました(爆



にあさんが途中が出勤。
エクステの縦ロールがとてもおにあいですね。

本人に聞いたところ回りからは
お蝶夫人といわれているとかー
いやいや私としてはにあさんはこの縦ロールが好きですね!


ミサさんと初めてあいさつしたところ
BLなコスプレイヤーだそうです。

よく日記でおみかけしていますというのに対し、
こんな実物ですいませんと恐縮(爆

いやいや実に素敵な人だと思いますよー
楽しげな人ですしね。


杏さんのシスター服がなぜか半袖でした。
聞いたところ、気合いをいれているとか(笑
2007年11月17日(ミクシィと同一)
本日のZPC撮影会の速報です。
http://mixi.jp/view_album.pl?page=1&mode=photo&id=7524914
認証キーは zpc1117 です。


今日は知っている人はよく知っている
埼玉県の東武動物公園駅そばの進修館でした。

とても寒い中ですがコスプレイヤーさんの気合には感服です。
この中でノースリーブや肩だしやヘソだしとか・・・・




今日は昨日から見ると

6時起き仕事

17時から25時まで、てんぱねで麻雀

深夜の教会に二時間滞在

ホテルで五時間睡眠

11時半から18時までZPCin進修館

21時帰宅

速報アップ


ホテルではすぐに寝ましたから
睡眠はしっかりとれました(笑)
(22時間半以上、居眠りもしてないですし)


で、明日は某所でとてもステキな方をとってまいります。
2007年11月15日(ミクシィと同一)
14回開いている主催撮影会ですが、
以後予定しているものとして
だいたい4ヶ月ごとにしている形になっている
中規模ナンバーとしては・・・・・


・第五回ローゼンメイデン撮影会
 時期・1月か2月くらい
 場所・ハウススタジオ  
 カメラマンさんよりコスプレイヤーのほうがはるかに多くなるでしょうし、
 そういうのを想定していろいろ決めていきたいと思います。
 カメラマンさんすくないと金銭的にも考えないといけませんからね。


・第三回メイドウェイトレス撮影会
 時期・5月か6月か7月くらい
 場所・普通規模ハウススタジオ
 前回を考えると20人は超えるでしょう
 募集はローゼンが終わったらですね。


あとドールマスターによるドール撮影会も
してみようかなーとも思ってます。
こっそり別な小規模とかね。

あとこの前の志穂さん撮影会で使った
http://www.freshstudio.jp/white/price/index.html
も、安いのでつかってみたいですねー。
ローゼンが前回規模ならここにしてしまうんですが(笑)






とか思ってましたが、一月はなんら予定も無いので、
いっそのこと早めにローゼン撮影会をやってしまおうかなと
思っています。

1月中に6時間くらいで
コスプレイヤーさん10人、
カメラマン4人くらいで。
2007年11月14日(ミクシィと同一)
ランバト、ランキングバトルというのは、
簡単に言ってしまえばカラオケの採点システムで、
登録するとそれが点数の履歴が記録されたり
全国ランキングとなったりするという。
http://www.clubdam.com/damstation


というのを8日に初めて体験したので
今日登録して早速やってきました。
いい場所にランバトできるとこがあったので・・・・


(92.171点)勇気の神様/野田順子 8位
(93.368点)あなたに会えて/野田順子 2位
(87.930点)薔薇獄乙女/ALI PROJECT 18位
(85.910点)禁じられた遊び/ALI PROJECT 71位
(87.984点)聖少女領域/ALI PROJECT 42位
(86.070点)光の螺旋律/kukui 23位
(84.591点)あたしがアリスだった頃/ALI PROJECT 12位
(82.728点)S嬢の秘めやかな悔恨/ALI PROJECT 7位
(93.902点)勇気の神様/野田順子 6位 二回目
(88.620点)薔薇獄乙女/ALI PROJECT 18位 二回目
(84.151点)あたしがアリスだった頃/ALI PROJECT 13位 二回目
(87.134点)聖少女領域/ALI PROJECT 52位 二回目
(87.977点)禁じられた遊び/ALI PROJECT 45位 二回目


2時間13曲。

8日よりは点数はまあいいですが、
歌いながらもアリプロのほうは、
あー間違えてるなとか思いながらでした。
カラオケの歌詞表示と実際の音がずれてるし(爆)
どうも気に取られていけません。

ちなみに「S嬢」「アリス」は初めて歌いました。

それに比べればときメモ2はほんと楽。
あと心なしかカラオケでの歌声が大きくなってて
自分の声が気にならなくなってきてます。
2007年11月13日(ミクシィと同一)
私としてはかなりめずらしい連休の週末です。
もちろん予定があってのこと・・・・・

ひさしぶりに前日深夜を秋葉原で過ごして、
ホテルに泊まってからの撮影会です。

二回目のてんぱねにも行きます。
麻雀は一局二局ではなく、4局5局とたくさんやりたいので、
時間の取れるときに行きたかったんですよー。
17時くらいからならかなり長い時間できますからね。
(ちなみに営業は17時から25時)

その後は教会深夜。
7月以来ひさびさです。
たぶん深夜ならではのシスター面子と雰囲気が・・・・

ZPCは初めての場所なので楽しみです。
通りかかった事はあるんですけどね。

日曜日は・・・・写真をお楽しみにという事で(笑)


金曜日
1430・仕事後帰宅
1530・準備して秋葉原へ
1700・てんぱねで麻雀
23??・深夜教会ですごす

土曜日
0400・教会を後にしてホテルで宿泊
1000・ホテルを後に
1130・ZPC撮影会
1800・撮影会終了
2030・帰宅予定
2400・速報up

日曜日
??・某テニス合わせに同行
2400・速報up
2007年11月12日(ミクシィと同一)
以前から何人かのマイミクさんの日記で
「ランキングバトル」というカラオケで歌った曲に
点数をつけるというものがあるというのを知ってました。

で、8日のめんこさんとのロケ後に、
めんこさんとカラオケに行ったわけです。
その日記にも書きましたがそこで初ランバトしてきました。

たまたまDAMステーションだったので、
ふとランバトいれてみたんですよね。


点数ものはずーーーと前に一度やったきりで
興味あったんですよねずっと。








そんなわけでめんこさん交互に歌ってました。
はじめてみるので途中経過でお互い一喜一憂しながら(笑)

途中順位が出るんですが、
歌ごとに差があっておかしかったです。
いきなり二位とか。



85.086/薔薇獄乙女/ALI PROJECT/Rozen Maiden ouvertureOP
84.772/禁じられた遊び/ALI PROJECT/Rozen MaidenOP
85.017/勇気の神様/野田順子/ときめきメモリアル2OP
85.824/聖少女領域/ALI PROJECT/Rozen Maiden traumendOP
91.627/あなたに会えて/野田順子/ときめきメモリアル2ED
88.130/恋心/相川七瀬
76.185/君色思い/SMAP/赤ずきんチャチャOP
81.177/薔薇獄乙女/二回目
83.811/聖少女領域/二回目
92.111/あなたに会えて/二回目


二人で歌っているので心置きなく二回目もやりました。

ただローゼンの二回目は歌えたと思ったのに
点数が下がったのは喉のつかれと、
かつぜつがしっかり追いついていなかった様子。

あなたに会えてをかつぜつものすごく意識したら
点数いいのはそうなのかな。

しかし「あなたに会えて」とアリプロのハイスピードのところだと、
確実にニ倍速いや三倍速くらいはするので、
これは難しそう・・・・・・



とりあえず平日休みのヒマな時に、
一人カラオケいくかもしれません。
こういう指標が出るのならやりがいもありそうです。
2007年11月11日(ミクシィと同一)
先日修理に出したEF-S17-55mm F2.8 ISが戻ってきたのは、



ロケ帰りの8日でした。
一日遅いって。


まあ写真見た限りは、
シャッタースピードを終始1/250くらいにしていたおかげで、
大きく手ぶれしているものは皆無だったので、
まあ大丈夫だったともいえますが。

コスカフェのように暗いところだったら、
(手ぶれ被写体ぶれ考えたら、標準的レンズでは暗い!)
手ぶれ多発ですからねぇ。


コスカフェの写真はよく見ると、
かなりの数の写真がすこし手ぶれしてるんですよ。



やっぱり手ぶれ補正は偉大。
これは使って体感してみないとわからんですよ。



やっぱり予備レンズは完全に機能がかぶってでも
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
を買うのがいいかも。
今は人気ありすぎて在庫が僅少ですが、
25000円前後で変えますし魅力的です。



EF-S17-55mm F2.8 IS
壊れすぎですし。
2007年11月10日(ミクシィと同一)
いってきました。2週間ぶりの四ツ谷です。

>マーベルエール7-1周年記念ライブIN
>ライブインマジック
>出演:桜川ひめこ あさくらはるか17 松本香苗 Seventeens(夢野星 咲良ゆころ)
>たぬまゆみ 三橋美紗子 寺崎美帆
>ゲスト:FICE 田川まゆみ

目当ては
>☆夢野星・咲良ゆころオリジナル曲発表&CD-R発売

これです。
二人に合うのは4週間ぶりです(てんぱねと天国ね)


会場はオールスタンで、ほぼヲタ芸を打つ人達25人近くで埋まってました。
残り15人くらいは周りで観覧。
うちは、知っている人ならよくわかると思いますが、
舞台端からナナメに見てます。

ライヴ写真で必ずナナメからになっていると思いますが
ここのほうが見やすいんですよ全身が。


初めはあのFICEですが、生で見るのは初めてです。
すごくいい意味でくどいので人気あるのもよーくわかります(笑)
・なおこの後、野外ライヴなので即退出して新宿といってましたが、
 ハッスルのイベントじゃないですか!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200711/at00015278.html


さてさて目当てのお二人ですが

はじめのマーベル過去曲メドレーでは、
夢野さんの絶対領域のまぶしさと、
ゆころさんの束縛の曲のカッコよさに見ほれてました。

両者ともマーベルデビューのころから見ているわけですが、
ほんと成長したなーとすごく思いました。


夢野星さん
・新曲「浪漫天使・夢」
 天使エトさまです。

咲良ゆころさん
・新曲「小悪魔遊戯-devil player」 
 悪魔衣装がいこつつきで、がいこつをほうり投げる

ふたりのユニットSeventeensは、
あさくらはるか17のバックダンサーラストとともになんと解散。






ユニット「神戯迷宮(しんぎめいきゅう)」を結成。
略して「しんめ」

新曲は「happy date」でここでのお披露目でした。


まあなんですよ。
このふたりのぐだぐだかげんとかいいものですよ。

MC中に相方にちょっかいだしまくるゆころさんとか、
相方の周りを回るゆころさんとか、
それをやさしく見守るエトさまとか、
ほかじゃあないですよ(笑)

CDRの中のトークでもこの空気感は二人だからこそです。


そんな二人の歌唱力舞台力の成長を見届けてきたライヴでした!
2007年11月9日(ミクシィと同一)
HP掲載ということですね。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071108/e1.htm


場所的にははるひはとある公園、
梨花ちゃまは見ての通りとある神社でした。
おやしろさまです。
はるひの場所は去年ときメモ撮ってる場所です。


どちらももちろんかわいらしいです。
かわいらしい梨花ちゃまが少ない気がしますが(爆)





50mmのレンズを基本F4くらいに絞ってましたけど、
(絞らないとストロボ同調しないくらい明るい)
ほんとやはりいいレンズです。
なかなか使う機会が無いですけど。


ちなみにはるひと梨花の時では
機材が違ってます、というかストロボが。

はるひは両サイドからの二灯+太陽光。
梨花はナナメサイド一灯、太陽光ほぼなし。


はるひでは両サイドからの光量ミスったり、
うっかりのミスがあったりしてます。
(意図してない鼻の影とかね)
かわいらしく元気になので明るく明るく。


梨花ちゃまはもうひぐらしなので強め強め。
当たり前ですが夜っぽいのもありますが昼間です。
たぶんここ30分くらいしかいないはずです。

梨花ちゃまはかわいいのは当たり前なので、
絵として梨花ちゃまとしてどうなのか
聞いてみたいところではありますねー。
2007年11月8日(ミクシィと同一)
ときメモGS2・西本はるひと
ひぐらしのなく頃に・古手梨花。

今日はめんこさんのロケでございましたよ。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=7179782
認証キーは menko です


はるひと梨花ちゃまでは、
まったく撮り方が違いますが、
そこはそれ。
元気な高校生とミステリアス小学生の違いということで。

なお梨花ちゃまは初めてだそうですよ。




ちなみにレンズは故障物が戻ってなかったので
50mmF1.4一本勝負です。

なおこの後はカラオケでした。
初ランバトの話はまた後で。
2007年11月6日(ミクシィと同一)

11/2の教会とお屋敷のレポをかきました。

レポはこちらへ
2007年11月5日(ミクシィと同一)
昨日のコスカフェの写真をHPに本掲載しました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20071104/e1.htm


現在修理中のEFS17-55F2.8ISに変わって
コスカフェでは別のレンズ構成でいったわけですが

結局カメラ構成は、
40D+CHZ28mm-200mm。

予定していたシグマ旧式28mmF1.8が40Dに使えなかったので、
急遽CHZ28mm-200mmで参戦。
そしてストロボはクリップオン直付け(もちろんディフューザー付き)

直なのは最近使っているグリップストラップに
ストロボブラケットがうまくつかなかったため・・・・・・


妥協して行ったわけですが、
やはりつらいですね(笑)

暗いレンズで手ぶれ補正がない。
シャッタースピードに換算すると実に16倍-32倍という
かなりの実力差があったので
いつもと勝手が違っててきついですね。


だからこそストロボが必要だったわけですが、
直射はきついので天井バウンス・・・・・・
これがなぜかうまくいかない?

仕方なく大半は直射してました。
直射だと顔のテカリがきついのですが仕方なしと。


結局いかにEFS17-55F2.8ISが、
高性能だったかという事なのですけどね。

しかし壊れやすいので、
予備レンズ持っておかないときついですね。

安さなら純正のEF-S18-55mmF3.5-5.6ISなんですが、
用途が完全にかぶるので完璧に予備。
単焦点で変化するのなら、
やっぱりシグマの28mmEXDGか30mmで。
2007年11月4日(ミクシィと同一)
コスカフェ後には教会に行ってまいりました。


教会にむかって万世橋をわたっていたら・・・・

向こうから素敵な神父姿の人が来ると思ったら
眠さんがやってきて声を掛けてくれました。
チラシ配りの健闘と挨拶を交わしつつ


4時20分に到着

一階はだれもいない・・・・・
しかし地下は八割埋まってました。
禁煙席だけです。

地下に降りたらえのさんがとても「幻想的」
(本人曰く)な話してました。
コミケに行くのは〇日目とか・・・・


シスターは
・きなこさん
・えのさん
・にあさん
・眠さん
・京介さん


1st
シスターカレー
ガリトー
レモンティー


にあさんは今日はキャップ無しで
金髪縦ロールがより強調されてます。
またシスターキャップとは違った趣がありますね。
というより、私としては金髪縦ロール姿は
なにかを食らったような感じでした(笑)
(エクステだそうですが似合いすぎ)

とか話してたら、
京介さんと眠さんが誰が上に取りにいくか
階段でバトルを初めて・・・・
先輩の眠さんが勝ってました(笑

眠さん曰くバトルではないそうですけど
きょろちゃんはかわいい
一見かっこいいけどかわいいのが萌えポイントですよー
とかいってるのできっと、眠さんの愛情表現なんですね。

遅番でやってきたあきひさんには、
なでるようにさわれてても
なでられましたと笑顔です。
そんなきょろちゃんでした。



遅番

・あきひさん
・杏さん
・シヅキさん
・桃華さん
・めいさん



2st
キャラメルおたくみるく

みるくは、おたまっぷの特別企画メニューです

40Dで撮っていたら京介さんがやってきて
ストローの向きを変えてくれたりしました。
すばらしい気つきです。
味は京介さんが甘いから気を付けてくださいと話し、
眠さんがどうですかと聞きにくるほど



甘い!です

ほとんどキャラメル味ですよー




3st
(悪魔のまなざしがないので)
キャラメルハニートースト

そういえば遅番はカチューシャをだれもつけてなかったのですが
シヅキさんいわくいろいろあってたりないとの事

ちなみに火曜から冬服だそうです。



シヅキさんもツインテールにしたいそうですが
うまくできないので残念とか・・・・
杏さんとかツインテールのうまい人に
おしえてもらうとかいないとか。

眠さんがあがる時に挨拶に来て
いつか撮りたいですねーとか話してたら
あきひさんが横から熱い愛情表現をくらわせてました(笑


あきひさんなりのテレかもしれませんよ?
2007年11月3日(ミクシィと同一)
コミケット公式HPでは
http://www.comiket.co.jp/
今日付けで当落通知が発送されているはずです。

そして毎度おなじみ当落検索が、
予定では5日の月曜日から検索開始ですが、
大抵はその日付ではなく、
すこしフライングするのが常。

日付超えぴったりの時は、
アクセス殺到して一日中繋がらないとかありましたから。
なので突然開始が常でした。

で、さきほど急に繋がらなくなったと思ったら・・・・
調べたら検索が始まってたようです。
現在まったく繋がりません(爆)

3連続当選なのでそろそろ落ちるとは思ってますけどね。


*0:12追記*

Comic Market 73
サークル情報登録システム
結果画面

受付番号73812-****さんは

日曜日 東地区 “ト”ブロック 06a  に配置されています。

登録内容
項目 入力欄
サークルの傾向
(補足説明) ローゼンメイデンのめぐ銀中心です
Webページアドレス http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki
電子メールアドレス sathuki@tokyo.interq.or.jp
執筆者名(1名、PN可) 皐月涼沙



というわけでローゼンでは三連続当選、
ときメモ2からだと4連続当選になりました。

さて、これから11/25のまきまきを含めて、
どういう本で行くか考えます。

めぐ銀ラジオなのは間違いないですからね。
2007年11月2日(ミクシィと同一)
EFS17-55ISの三度目の修理に出しました。
2月、5月に続いて三度目。


最近また手ぶれ補正ユニットが変な振動してたり、
新たにレンズ接点不良か出てきたので、
早めに修理に出しました。

再保障期限が11月までですし、
11月後半からは15日で6回の撮影機会
(17,18,23,25,28,1)と続いているので、
修理出すならここしかないと。

4日のコスカフェは無理ですが、
8日のロケには間に合うはずです。
(万が一伸びてもロケなら50mmも使えますし)

なのでコスカフェは、
40Dにシグマ旧式28mmか、F30か迷ってます。
(11/5追記)

秋葉原のレポはこちら

2007年11月1日(ミクシィと同一)
一週間前に日記に書きました、
「プーリップ水銀燈を運搬するには」
についてコメントいただきありがとうございます。

さすがこういうことは、
ドールオーナーの意見がほんと参考になります。
オーナーがマイミクに何人もいてよかったです。


そして「100円ショップの(200円)工具箱」に、
100円タオルを中敷にしたところぴったりはまりました。
箱は黒色、タオルは灰色なのでいい感じかと。

しかも使っているバックに入るので、
カメラを中に入れてなければなんの問題なく違和感なし。


明日はひさしぶりの秋葉原行きで、
お屋敷→教会です。