2008年2月26日(ミクシィと同一)
土曜日のセラムン撮影会の本掲載です

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080223sr/e1.htm

改めてすばらしいひとときでした。



そして、いろいろ撮影会について考えるべきことも感じましたね。
人の振り見てわがふり直せ。

1・更衣室の確保

ここのスタジオは更衣室といえる場所がとても小さく
いっぺんに多人数が着替えられない。
なので主催様はコスプレイヤーさんの着替えために
一時間早くスタジオを借りていました。
(1時間1万円後半します)
しかし実際には、撮影開始の12時にはコスプレイヤーさんの
何人もが遅刻してこれていない様子で、
結果的に狭い更衣室で半数が着替えをせざるを得ず、
着替えがすすまずもったいない事態でした。


主催する立場としては常に更衣室の確保は最優先に考えてますが、
(図面見るとまずどこが更衣室となるかと考えてしまいます(笑))
改めてよく考えないといけませんと感じました。



2・過度の独占

これは撮影会の流儀というかながれでいろいろあると思いますが、
今回の撮影会では、機材を設置してながーーく撮る人が多かったです。
別にこれ自体は問題ないと思いますが、
後ろにまったく撮れずに待っている人が居るのなら、
ゆずりあってみんなが楽しめるようにしないといけないと思いました。

たぶん相応の機材で撮っていて一対一で撮っていると、
なかなか横から入りにくい雰囲気があるのだと思います。

被写体だけでなく後ろを見て周りを見て。
これは自分にとっても常に独占しすぎていないか、
注意しないといけないですね。




そして今回は1と2の事情で、初めの一時間半ほどは、
コスプレイヤーさんが少ない&カメラマン独占状態で、
何人かのカメラマンが手持ち無沙汰になってしまいました。

(私も30分なにもできませんでした(爆))
(それでも後半ペースアップでいつもくらいの枚数とってましたね)



3・撮っている人の前を通る時は気をつけよう

なので囲みで撮っている時はみんなで一緒に撮れて、
わきあいあいとできたりするのですが、
いくら萌えすぎているからといって、
先に撮っていた人の前をどかどかと通過して、
その人を無視して進行するのも見てしまいました。

自分もそうしないように注意しないと。




すばらしい被写体にすばらしいテーマすばらしいスタジオだからこそ、
いろいろな問題について考えさせるときでもありました。


コスプレイヤーさんの為に休憩撮るはずの予定が、
撮影者側の一言でなくなってましたしね(爆)
2008年2月25日(ミクシィと同一)
元から今日は掲載とかの予定はなかったのですが、
せっかくなので2/23のりっとワンマンの
後半部分も速報・・・・ダイジェストにしてみました。

こちらも未補正です。
本掲載ではほんとに簡易的なレタッチはしています。


【速報なの?】りっとワンマン後半戦【ダイジェスト】
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11615241

認証キーは lit2008
2008年2月24日(ミクシィと同一)
【速報】Wonder Festival 2008 Winter
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11567090&mode=photo
認証キーは wf2008 です

【速報】メイミクライヴ2/24
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11568344&mode=photo
認証キーは meimix



というわけで、今日は予定通り以下のように・・・・

11時45分〜13時45分退出
・ワンダーフェスティバル(東京ビッグサイト
15時〜(14時45分並び開始
・某DVDインストアイベント(秋葉原
18時〜(17時30分開場
・メイミクライヴ♪(CROSS吉祥寺SPACE FAN

三箇所に参ってきました。


暴風突風で朝から電車が遅延したりする中、
みなさんおつかれさまでした。

私はメイン電車は遅れませんでしたが、
その路線も20分後には止まってたので運が良かったです(笑)
埼京線が止まってたので新宿からは時間がかかりましたが・・・


ワンフェスは一般列が11時20分でもはけてなくて、
入場時は行列で大突風でした。
寒さなんてどうということはないですよ。


そしてマイミクのりしゅさんからの情報で
外のフリースペースは閉鎖、全館外シャッターは閉鎖。
コスプレは東3ホールの片隅のみでした。

相当な混雑!
コミケの広場でかつ撮影列がへびのようにつながっている感じ。
ヘタすると迷路ですよ。

それでいて時間として1時間半しか居られない中としては、
よくよく撮れたーと思います。
りしゅさんも高速でみつかりましたし。


時間短いのでフィギュアとか見てる余裕はなかったです(笑)
ワンダーショーケースのローゼンフィギュアは
写真に収めてきましたけどね。



その後は秋葉原のイベントをこなして吉祥寺へ。


二日連続の吉祥寺にして、
この会場は閉鎖ということでラストライヴ。


掲載は、水凪さん、あきらモゲーさん、浅水翔子さんです。

最初で最後という水凪さんはさすがにうまいですねー。
でも相当な緊張がきているのがわかりました。
きっと緊張がなければもっと良い歌声でしょう。

あきらさんは場数ふんできてますし、
こういうとこはほんと経験値ですねー。



ということで、怒涛の金土日も終了。


来週は写真掲載週間です(笑)

木曜日には撮影会ありますけど!


掲載予定

2/27・本掲載セラムン撮影会
2/28・本掲載りっとワンマン
3/01・本掲載ワンフェス
3/02・本掲載メイミクライヴ

2008年2月23日(ミクシィと同一)
【セラムン撮影会2008の速報】
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11526105
認証キーは s2008 です


【lit plus+ワンマンライブの速報】
http://mixi.jp/view_album.pl?id=11526163&page=1
フリートーク前までの前半部分です。
認証キーは lit223



というわけで今日というか昨日は(もう三時過ぎた)
・セラムン撮影会2008(千歳船橋・砧スタジオ
・litplus+ワンマンライブらんらんるー♪(CROSS吉祥寺SPACE FAN
と連闘でした。

帰ってきたのは余裕で日付超えました。
そこから二つの速報を作るのは大変ですが意地です(爆)


セラムン撮影会はオンリーなので、
みなが萌えを一方向に一致しているというのは楽しいものですね。
セーラー戦士はみな極度のミニスカなので、
出ている足は極力長く写したい、しかし、
見えてはいけないものが見えてはいけない狭間で、
構図の技量が求められます(笑)




りっとライヴはほんといいですねー。
時間がたつのも忘れるとはよく言いますが、
時間がたってしまったのを気がついて残念に思う、
もうこんなに時間がたってしまったもうすこししか時間がないんだ。
それくらいすばらしい楽しい面白い空間です。
いきおい枚数をとり巻くってしまうわけで・・・・
全体としてこれほどよくできているライヴは、
そうそうないと思いますよ。



ちなみにセラムン撮影会では撮影時間実質4時間で約480枚。
(RAW撮りで5.5GB)
りっとライヴは3時間で約3350枚。
(最小のJPEG撮りで2.7GB)

3350枚。間違ってませんよ(笑)
なので速報が前半だけで100枚にいってしまうと(笑)
ちなみにこのライヴ速報は本気でいじってません。


明日は、
ワンフェス→秋葉原でインストア→メイミクライヴ
ラストは再び吉祥寺です。
2008年2月22日(ミクシィと同一)
赤き悪魔の眼差しは天国への扉か


今日行ってきた教会の
きさらさんバースデーイベントのレポです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc20082/20080222.htm


夜勤明けで特攻したかいがあったというものです。
とてもステキなイベントでした。

グレスコのイベントはどれもシスター神父達がとても凝っていて
とてもがんばっているのがよくわかります。
それが楽しさにつながるのでしょう。

あれだけのものを準備するのはとても大変だと思います。



題の赤き悪魔の眼差しというのは、
きさらさんが赤い目をした悪魔だからですよ。


こんなステキな悪魔がいたらみんな魅せられることでしょうね。
2008年2月21日(ミクシィと同一)
さてはていろいろ詰まっているわけです。

そして私は撮影機会に対して

・速報は原則当日

・本掲載は一日一回
・基本翌日
・掲載が続いている場合は順次ずれる
・速報日は速報を優先する
・続いて間に合わな疲れるという理由で一日遅れはあり

本掲載が一日一回なのは、
二回するのは無理とか疲れるからです。


つまり今週末から来週に関しては・・・・

2/24・W速報セラムン撮影会&りっとぷらすワンマン
2/25・W速報ワンフェス&メイミクライヴ
2/26(休み)
2/27・本掲載セラムン撮影会
2/28・本掲載りっとワンマン
2/29・速報えあぽてと様主催撮影会
3/01・本掲載ワンフェス
3/02・本掲載メイミクライヴ
3/03・速報コスカフェ
3/04・本掲載えあぽてと様主催撮影会
3/05・本掲載コスカフェ


続くために、コスカフェにまでも影響が!     

ということで、来週は各掲載が大幅に遅れることを
今から宣言しておきます(笑
2008年2月18日(ミクシィと同一)
テニスの王子様誕生!




っと、朝見たの日刊スポーツサイトのトップに書いてあったので
http://www.nikkansports.com/index.html
何事かと思いましたよ(笑)


内容見てみたらなるほど!

>男子テニスのデルレービーチ国際選手権シングルス決勝
>世界ランク244位の錦織圭(にしこり・けい)選手(18)が
>第1シードのジェームズ・ブレーク(28)=世界ランク12位=を
>3−6、6−1、6−4の逆転で破り優勝。
>日本人選手としては松岡修造氏以来16年ぶりに史上2人目

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=410233&media_id=43


10代男性選手が活躍すると「王子」とつけられることが多い最近、
テニス界としてもシュウゾウ以来史上二人目の快挙ならば、
王子をつけるにふさわしい活躍といえるでしょうし、

もちろんテニスの王子様を意識しているでしょうしね(笑)


自分より232位も格上の相手に対しての下克上は見事です。


もとよりジュニアでは06年の全仏ジュニア複で
日本男子初の4大大会ジュニア制覇の快挙を成し遂げている逸材。

漫画のテニプリは異次元の領域に行ってるようですが(笑)
2008年2月17日(ミクシィと同一)
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080216/e1.htm


私の場合は
とにかくたくさん撮りたい、
せっかくの撮影会ですしいろんな人を撮りたい、
でもいろいろこだわって撮りたい。
でもせっかくの機会に話もしてみたい。

なのでいつも撮影時間フルタイム稼動中。
1時間に100枚ペースですかね。


また掲載の事を考えつつ撮っているので、
最低掲載枚数八枚を想定すると
お一人に15枚以上は撮影したり。

また編集が大変なことになるので、
単枚でアッチコッチにバラバラ撮ることもあまりしてないはず。


今回の写真見ても同じやりかたしても、
その人によって会う会わない、
イメージ変わってしまったりと勉強ばかりです。



こだわるといっても、撮影会の中ではそうそう時間も無い
かつ他の人もいるわけで・・・・

いま目指しているのは陰影つけた写真・・・
というよりは、


立体感とか奥行きが感じられるライティング。



陰影の写真といえば


清月さんの感じは見たこと無かったので、
ビックリドッキリで嬉しかったり。

ヴァン騎士写真でこういう雰囲気はやってますけどここまで出るとは。




男性ポートレートは力強く暗めにという
昔に本で見た感じで。

もちろんもっとうまくやれば
(光をもっとカットしてZINさんだけに当てる)
もっとカッコイイですけどね。


今回は完全サイド光が面白かったです。


2008年2月15日(ミクシィと同一)
今日のゴシック&ロリータイベントのレポです。
昼間に行ってきましたよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc20082/20080215.htm

・きさらさん(甘ロリ、ミニ白帽子)
・りおんさん(甘ロリ、黒の髪かざり→レースヘッドドレス)
・えのさん(黒ゴス、ミニ黒帽子)


ちなみにきさらさんとりおんさんは、
ボディーライン製の甘ロリ系。

絵柄は覚えてませんので特定できませんが・・・



昼間でしたが濃い時間でしたよ。



なにげにきさらさんもそういう感覚だったとはビックリ。
男装さんってスゴイ。
2008年2月14日(ミクシィと同一)
明日は教会のゴスロリイベントに行く予定です。

時間の都合により昼だけっぽいかも。



コミケの申し込みを済ませました。


この時期ということはオンラインということです。
初のオンライン申し込み。

オンラインになると1000円の利用料がかかるわけですが。




これはなんと楽なことでしょう!!


以前なら慎重に書いてたり何度も同じ事書いてたのが、
一度で、しかも確実に書ける。

そしてサークルカットはデータですむ。

カットを除けば一時間とかからずに余裕で完了。

もちろん郵便局へいく必要も無く決済も完了。



これは大変オススメだと思いますよ。
2008年2月13日(ミクシィと同一)
教会ではグレスコにいくことを礼拝というそうで、
よく日記には「気合いの入った礼拝」とかかかれていまりします。



で、日曜日にTFT帰りの礼拝。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc20082/20080210.htm

やっぱり教会のシスターはおもしろすぎる。
今月あるイベントはいくついけるやら・・・

ゴスロリを深夜にいくか・・・
教会きっての美形さんのきさらバースデーはいきたいけど、
23日24日とメチャクチャ過密なだけに・・

ちなみに日曜日は
http://www.interchannel.jp/game/moonties/sp/sp_top.html
というムーンタイズタイアップイベントが始まったばかりです。


なお、あくまの眼差しの「シスターのはまっているもの、好きなもの」シリーズは
今回の祐莉さん作は「宝塚」


いままでのを参考に。

・みんなのニーソ(すばるさん
・電王(きさらさん
・ハロ(桃華さん
・電王(あきひさん
・はちゅねみく(シヅキさん
・宝塚(祐莉さん
2008年2月12日(ミクシィと同一)
日曜日のTFTの写真の本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080210/e1.htm



しかし思い返してもすさまじい混雑ですね。
それで会場に一度場所を確保すると座り込んで動かないから、
余計に渋滞するという悪循環ですね。

背景に人が移らないように壁を探すというのは贅沢な話で、
撮れる状況にするのが精一杯でしょう。

そして撮れないからさらに話して動かないわけで・・・・


背景布パーテーションで区切るとか、
となコスのように線で区切るとか、
それぞれのイベンターの工夫・・・・・


カメラマンはともかくとして、
コスプレイヤーさん自身がせっかくのあわせや
自分達の写真を取れないのは残念でならないでしょう。
2008年2月11日(ミクシィと同一)
土曜日のライヴの本掲載です。
200枚です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080209/e1.htm

やはりキモは最後の新振り付けで、
なおごんのように、
低く低くするのがきもかっこいいとのことですよ。



次は23日のりっとワンマンライヴ。

実に楽しみです!
2008年2月8日(ミクシィと同一)
幽霊洋館は一夜限りの夢とともに


「グッダイマイト!ようこそブランシェットの館へ!」


元気な声の娘さん客人を迎える。

妙に薄暗い室内には、
当主と呼ばれる息子と父が時に楽しげに、
時に親に暴言を言ったりしていた。

それもひとつの愛情表現であろう。


他に寡黙な次男が黙々と働いているようだった。


「ウールマイト、決して後ろを振り向かないでくださいね」


あの時にみた館はどこに行ったのだろう。


http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc20082/20080201.htm
(2/1神父候補生「sena」1日店長DAY)



2008年2月7日(ミクシィと同一)
今日はやすみだったので免許更新です。

秋葉原に寄る用事があったので
理由あって東陽町で更新。

秋葉原には某ソフトを買いに行っただけです(笑)



さきほど5/4のまきまき7の申し込み完了。
コミケはどうやら初のオンラインになりそうです。

今は、先日のsena店長イベントのレポまとめてます。
もちろん明日には公開できるでしょう。

土曜日はしゃけいくらどんライヴ。
日曜日はどこかあればどこかいきます。
(なんにもなければTFT)



しかし最近のミクシィは時間がずれてますね。
確実に0分台なのに平気で00:01ですよね。


追記・今日もNHKが0時を打った瞬間に最終決定したのに(笑)
2008年2月6日(ミクシィと同一)
日曜日のローゼンメイデン撮影会の写真を
HPへの本掲載しましたー。
本掲載は298枚になりまして。
速報の約三倍です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080203/e1.htm


ところで当日はプーリップ水銀燈を持っていって、
なかなかに使っていただいて、
もっていったかいがあったというものなのです。

みなさんにいろいろいじっていただきましたしね。

特に清月さんめぐにはほんとかまっていただきましたし。
2008年2月5日(ミクシィと同一)
土曜日のきよむ様主催撮影会写真の本掲載ですよー

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080202/e1.htm

りっぷすのメンバーが主なので、
もうみなさんのキャラクターがわかっているので
ほんと気楽にやりやすいですねー。




今回の主催の巴きよむさん。
某アイドルとクラナドー


とてもかわいい愛媛みかんさん
でもやはりおもしろ(ry


如月郁さんといえば乙女ゲーですね。
アリスはコミケの人ごみ中と違いじっくり撮れました


月丘真行さん月丘直人さん
まゆごんなおごんのこういう格好はほんと何年ぶりだ・・・


猫宮すぱなさんはほんとかわいいのですよ。
お屋敷では相変わらずあえませんけど!


さいきんはぬこを婿に迎えたぱぴこさん。
ほんとにぬこのプーチンが


菜の花こじろうさんはいつもは受け付けで見かけるわけですが
でもここ二回の撮影会ですっかりファンです(笑)


はじめましてな秘乃凛奈さん。
みんな長門はこういう場所違うだろといいつつ(爆)
2008年2月3(ミクシィと同一)
本日は実に五回目となるローゼンメイデン撮影会でした。

前述の日記のとおり、
首都圏の降雪で電車や交通機関が遅延や運休が続出する中、
(主催も巻き込まれましたが)
大半の方が時間に間に合うということで、
とどこうりなく開催することができました。

参加者はコスプレイヤーさん13名、
カメラマンさん7名でした。

本当にみなさまには感謝感謝なのです。


今回は7時間で約630枚。
もちろん全員抑えきりましたよ。


とりいそぎ本日の速報です。
速報といいつつ100枚とアルバムの限界いってますが(笑)
(全部で約630枚とってますので)

http://mixi.jp/view_album.pl?id=10667176

認証キーは rozen23


HPへの正式掲載は水曜日を予定しております。
2008年2月2日(ミクシィと同一)
今日はきよむ様主催の撮影会でした!

メンバーは、
りっとプラスの、きよむさん、郁さん、
すぱなさん、ぱぴこさん、
みかんさん、なおごん、まゆごん、
受け付けでお馴染みの、こじろうさん、
そして、秘乃凛奈さん。


12時からなのに現地に11時30分着と、
メンバーより早くつきました(爆
偶然にも半分以上のメンバーと同一電車で、
そのまま即スタジオにいったので。

12時から17時・・・実際には一時間延長の18時まででした。

たいていの撮影会は最後は撮影ラッシュですが、
今回は最後はPSPまつりやDSまつりとまったり空気で和やかに。


ちなみに私は今日は、
8GBをゆうに超えて合計約670枚に到達。


荒選びの速報です。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=10613371

認証キーは kiyomu です。


本掲載は・・・明日もあるので、
たぶん火曜日あたりの予定です。


さて明日はいよいよローゼン撮影会ですよ!
2008年1月31(ミクシィと同一)
1/25に行われた、St.GraceCourtの海賊イベント
「パイレーツオブグレスコ」 のレポです。

http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/gc2008/20080125.htm


私がいたのは16時半から18時半くらいです。

みんな素敵な楽しい海賊達でした。
ポスターにもあったセラさんの衣装とかは肩だしだったりするので、

シヅキさんがさんざん「おっぱいおっぱい」とか、
桃華さんがちちがちちがという人もいましたとさ(爆)


ここの教会のシスターは強すぎるかも(爆)
2008年1月30日(ミクシィと同一)
明日は夜勤で、
金曜日は深夜の教会→早朝ホテル宿泊
土曜日はきよむ様撮影会なので、
もう用品の準備をしてしまったわけです。



用意したもの

・袋は大きいノーマルサイズポッキー
・アポロ
・鈴カステラ(翠星石用
・わだちっぽい造花
・単行本7巻8巻
・プーリップ水銀燈
・くんくん人形+吊るす棒
・MP3+スピーカー

乳酸菌飲料・苺大福は用意するなら前日か当日です。
2008年1月29日(ミクシィと同一)
さて、もっていく小道具というかネタですが、
五回目ともなるとあまり小ネタは必要ないかもという気もしてます。
ネタとしてすでにやってしまってますしね。


でも、

・袋は大きいノーマルサイズポッキー
・乳酸菌飲料
・アポロ
・鈴カステラ(翠星石用

ここいらへんはやはりもって行きます。
おやつにもなりますしね。

うにゅー(苺大福か雪苺娘)は、
今回は今のところ雛苺がいないので悩んでますけど。


資料として

・単行本

はもちろん持っていきます。


あと

・プーリップ水銀燈

は鉄板です。


・くんくん人形+吊るす棒

は、そのものが見つかれば(爆)
去年の六月以来なのでどこにやったっけと・・・・

カート使用して段ボールでもっていくと思います。
2008年1月28日(ミクシィと同一)
戦い自体は圧倒的韓国有利ですが、
騒動だけでないすばらしい試合を期待したい所です。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=393141&media_id=8
>アジアハンド連盟「東京五輪支持しない」


クウェートのオイルマネーの権力をかざして
上部組織を無視しているだけでなく、
無関係なことで脅しているわけですが、


普通ならこんな脅しをしたらIOC委員失格じゃないですかね?
だって「五輪の票欲しかったら従え」ってことで、
ある意味買収を公然ともちかけているわけですから。

面子にかけて正当性を主張するだけならまだしも
(当然これ自体が無茶苦茶ですが)
こんなことで脅すって普通なら暴言として追放でしょうに
2008年1月26(ミクシィと同一)
いよいよローゼンメイデン中心撮影会まで一週間となりました。

現在のところはコスプレイヤーさん14名(女性13名・男性1名)
カメラマン5名の方が参加表明されています。

もちろんまだまだ募集中であります!
キャラかぶりは当たり前なのでどんどん参加してください。
お友達の参加も大歓迎です。

特にコスプレイヤーさんにおきましては
「雛苺」をされる方がいません。
切に募集しております。



<<第16回主催・第五回ローゼンメイデン撮影会>>

コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=578155
詳細
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm

日時・2008年2月3日(確定)
時間・11時から18時までの7時間
集合・JR浅草橋駅東側改札外の階段下に10時30分
   10時45分には移動します
   コンビニなどへの買物は先にお済ませください。
   スタジオへの途中にはありません
趣旨・ローゼンメイデンを楽しみ撮影しましょう
要件・ローゼンメイデンが好きな事、知識のある人
   コスプレイヤーさんは基本では私と面識ある人か
   その方の紹介があれば。
衣装・2時半まではローゼンメイデン限定
   それ以降は自由です
人数・30人まで?
場所・スタジオピア浅草橋
   http://www.studio-pia.com/studio/16/
参加費・女性2000予定、男性は6000予定
   (参加人数により減少有り)
2008年1月25(ミクシィと同一)
今日は秋葉原にいってきました。

おなじみのお屋敷と教会ですが、
教会については海賊イベントデイでとても長いために
後日レポします。

そして1/19の神父眠お披露目dayのレポが書きあがりました。

----------------------------------
今日のお屋敷も
あやなさんでボディケア60分です

今年初のお屋敷です。
リオさんとみかんさんがいらっしゃいます。

ロングみかんさんは初めてみましたよ。
でもなぜか写真はあるんですけとね。

リオさんとみかんさんがおやつらしきものを
ひたすらまぜてました。
そのときにみかんさんはすばらしいとかなんとか振ってきたので、
どう返していいか一瞬止まってしまいました(爆)

お屋敷モードで答えていいか、
りっとモードで答えるか迷ってしまいました(爆)



内装がすこし変わってダーツがあるのに気が付きました。
と思ったらすこし前からあって単に棚をどけただけらしいです。

そして入り口にカーテンがつきました。


今日はリオさん、みかんさん、まろんまろん、あやなさんと
比較的ベテランが多かったのですが、
あやなさんいわくあやなさんが一番新しいそうです。

でも、のべ勤務日数ではぶっちぎりにトップですよね。



----------------------------------------------------
1/19の神父眠お披露目dayのレポです

http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/gc2008/200801nemu.htm

眠神父が恥ずかしがってかわいらしかったのが
とても印象的ですね。

神父は、
・神父候補生(ギャルソン着用)
・神父候補生
・神父
という系譜が明確にあるようですね。

シスターもあるようなのですが、
詳しく聞いたことはないです。

いずれにせよ神父はシスターにいじられることが多そうですが(爆)


また悪魔のまなざしはシヅキさんが
「はちゅねちく」でした。

「シスターのはまっているもの、好きなもの」シリーズは

・みんなのニーソ(すばるさん
・電王(きさらさん
・ハロ(桃華さん
・電王(あきひさん
・はちゅねみく(シヅキさん

次の人はだれかな?
2008年1月24(ミクシィと同一)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=390896&media_id=43
G盟主威光どこへ…オーナー会議でロッテに完敗


巨人は自分達が制度で負けたからと見苦しいですね。
CSが同時でないので、
日本シリーズへはセのほうが間隔短くて有利かもなのに。

一勝アドバンテージも元々は巨人が反対してたわけで、
それを今度は一勝アドバンテージ提案と一年で間逆主張とは、
よくこんな恥ずかしいことができるものです。

逆に恥ずかしい提案をしていることが
自ら「かつての盟主」の地位を転落させていると。



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=390831&media_id=36
キヤノン、ライブビュー搭載の新“キスデジ”「EOS Kiss X2」

機能スペック的には明らかにコンシューマー向け。
やっぱり画素数上げてきてますしね。
一眼初心者には見た目良いですしね。
(どうみても高感度画質が悪くなってそうですけど)

顔検出機能とか、ライヴビュー時のコントラストAFとか、
初心者に優しいスペックですね。

基本的には乗せられるものは40Dのものをさげて、
すこしずつ全体性能をあげている感じですね。

SDカードというあたりが買い替えではなく、
新規需要狙いですね。



同じ日にペンタックスの
K20Dと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/24/7784.html
K200D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/24/7789.html
にぶつけたのかぶつけられたのか。

しかしAPS-Cで1460万画素はいらないと思うんですが・・・・
2008年1月22(ミクシィと同一)
日曜日のドール撮影会の写真の本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080120/e1.htm

人間であろうとドールであろうとわけ隔てなく掲載していくサイトです。
被写体という点では一緒です。

実は以前にも撮影会の中でですが
ドール単体で掲載していることもありましたしね。



ドールは動かないので、
撮影している側が工夫しないといけないわけですが、
逆を言えばいくらでも被写体の体力を気にせずに工夫できるので、
変化をじっくりとつけやすいというのはありますね。


あといつもはF2.8の開放で撮影していますが、
ドールは小さい・・・・・・
ほとんど限界まで近づかないといけない、
ピントが合う範囲がものすごく狭くなるので、
すこし絞ってF4.0で撮ってたり。


次回はおそらく5月・・・・・

メイドウェイトレス撮影会を6月あたりに予定しているので。
2008年1月21(ミクシィと同一)
土曜日のZPCの写真の本掲載です。

写真はこちら
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20080119zpc/e1.htm


うーんしかしなんかたらない。

スポット当てるのにも角じゃなくて、
丸スポットを作ったりして活用したいです。

あともっとこうやわらかく。
最近はどうも色が濃い目に転びがちなので、
(意図的にそういうのならともかく)
白く淡く・・・・

翌日のドール撮影会ではやってるんですからね。
2008年1月20日(ミクシィと同一)
今日は主催のドール撮影会でした。

参加マスターは6人ですが、
主役はあくまでそれぞれのドール達。

なのでいつものコス撮影会とは違い、
みんながカメラマンです。
被写体はずっと動かないのでいくらでも撮れます。

また被写体はしゃべらないので
きがつくとスタジオ中シーンとすることもしばしばです。
みんな撮影に集中してたり、人形をいじってたり。

また人間は撮られないので
人間は好きなときに休むこともできます。



ただし人形は動かないので
写真の構図は全部カメラマンが動かないといけません。
構図だけで変化をつけるのはなかなか難しいですよ(笑)

私の場合はストロボがありますけど、
人間より小さいので人間よりもより厳密に当てないと。


6時間じっくり400枚超撮ってました。
人間と違い半目とかが無いのは楽です(笑)



速報はこちらです。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=10130179

認証キーは do0120 です。
一カット三枚ずつです。


本掲載は火曜日をお待ちください
2008年1月19日(ミクシィと同一)
今日は、

10-某アイドル的企業系撮影会(一時間
12-ZPC撮影会in新宿(五時間
18-教会[神父眠お披露目]

でした。


某アイドル的企業系撮影会については、
諸事情をもって詳細はかけませんし、
元々掲載許可があろうはずもないので画像はないですが(爆)
二名のアイドルを一時間で約530枚撮影してきました。

一部ですぐに退席して(全体では二部制)


次はZPC撮影会。
時間ギリギリで12時に入れました。
プールなどがあるなかなかのスタジオ。
さすがジュピター並みの価格だけのことはあります。

どんなところかはスタジオを見ていただければ早いです。

速報は
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10088771

キーは
zpc2008
です

本掲載は月曜日の予定です。
(明日も主催の撮影会があるので・・・・)

撮っている人はそれほど多くありませんが、
約360枚。


二つの撮影会で約890枚。
データ量にして約10GB。

一日のデータ量としては最多だと思います。



撮影会の後は、教会で眠さんの神父お披露目式。
教会一のいい男も、自分中心となると恥ずかしいそうで
とてもかわいかったです(笑)

神父眠に、やよいさん、シヅキさん、稀月さん、
キッチンはイヌ店長に月斗さん。

詳しくは後日のレポを。
2008年1月18日(ミクシィと同一)
秋葉原とかの情報サイトでは、
「妄想ボイスCD」つまり、おにいちゃんとかおしかりとかそういうのあったりしますね。
たいていは本職声優さんと
声優のと紹介されながら実態はアキバ系アイドルといったほうが早いかったり(爆)


というかこれは本題ではなく、
この手のCDにはよく、

河原木志穂さんがでているんですね。

ローゼンメイデン関係者にとっては・・・・
そう、「めぐ」といえばおわかりですね。

最近でいえばもちろん、
アニメSchool Daysで主人公を惨殺し、
言葉様との最終決戦に敗れた(殺害)
「西園寺世界」ですね。

ちなみにコミック版では
世界が言葉様に勝利(殺害)



そして最近、上記のCDシリーズとは違いますが
ヤンデレなCDの記事があったんですね。
http://www.edge-records.jp/title/nemurenai/02yandere.php


これで改めて、
河原木志穂さんって「世界」だったなあーとかおもってたわけです。


そう思うと、
「めぐが水銀燈の今宵もアンニュ〜イで真っ黒」
なのもわかるなーと思ったわけです(笑)

ちなみにアニメSchool Daysは2007年。
水銀燈の今宵もアンニュ〜イシリーズは2007年。
(アニメフェスタ舞台版は2006年8月ですが水銀燈単独)


アンニューイでは声優トーク内で周りから黒いといわれて
「そんなことない!わりと抑えてる」と
抑えなかったらもっと黒いじゃないかといいうことで自爆したり、

水銀燈には
「めぐ!黒さを抑えなさい!」
と言われても、
「そんなこといっていいのかしら」
と逆に脅してみたり・・・・・・

水銀燈がめぐのあまりの発言におびえてみたり・・・





河原木志穂さんをはじめてお見かけしたのは
2年前のローゼンメイデン感謝祭で、
その歌で水銀燈の田中理恵さんに涙を流させたというのが
とても印象に残ってましたが、


印象がそりゃあ変わりますね(笑)
もう真っ黒ですよ。
2008年1月15日(ミクシィと同一)
昨日は教会に行って、最後の最後に会計のセラさんにだけ
誕生日であることを伝えたのですが、
これは実は三年連続でして、

おととしは、戸塚のファンシーキャットで、
最後の帰り際にゆうたくんにだけ。
去年は、教会で最後の会計でめいさんにだけ。
(ポイントカードにメッセージがはいりました)
そして今年は、セラさんにだけ。


ちなみにおととし、去年は深夜営業だったので、
日付越しの滞在でした。
今年もやりたかったですが仕事でしたしね。


単にいわないのは恥ずかしいだけだと思います。


でも、あくまのまなざしがあったらかいてもらってましたけどね。
(当日欠品(笑))
2008年1月14日(ミクシィと同一)
今日は仕事後に教会へ行き、忍者に祝福を受ける


今日は仕事後ですが、
あえて教会に特攻してきました。

ちなみに教会の後にプーリップの髪を整えるのになにかないかと
「天使のすみか」にいったらなにもありませんでした(爆)
(なぜか雪華綺晶がよく似合う方がいらっしやったり)



実にシスター、神父候補生が楽しいので、
とても楽しく過ごさせていただきました。

レポはこちら
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/gc2008/20080114.htm


神父候補生姿が最後になった眠さんや、
いつもお美しいきさらさんや、
ナイスな夢トークが熱かったシヅキさんや、
黒髪の忍者になったかわいいセラさんや
BLネタをふるとしっかり打ち返してくれるれんさんや
頭がプリン化してるsenaさん。



で、なんでわざわざ特攻したかという理由を
会計のときにセラさんにいいました。

そしてお見送りにはセラさんからしっかりと

「神のご加護がありますように。
 お誕生日おめでとうございました!」
2008年1月13日(ミクシィと同一)
さて、SD13水銀燈がヤフオクで25万近くしている今ですが、
今はそれぞれが20万くらいでとまってて、
一日でどこまであがるやら・・・・


というわけで金に糸目をつけずに買う以外に
SD13水銀燈を入手する手段はないわけです。


では水銀燈に限りなく近いものを入手するとなると、
作るというかボディというか中身を買って、
服を入手することになるしかないですねーこれは。


本気でやるかどうかは別として、
フルチョイスだと7万6800円かららしいですね。
既存のSDなら5万半ば、SD13なら7万。

これに、服とブーツと翼ですか。



当たり前ですがヤフオク25万より安いですし、
まっとうな正規なのですね。



さあどうしますか?
2008年1月12日(ミクシィと同一)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=sd+%BF%E5%B6%E4%C5%F5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

こういうのに出品している人は、
みんな水銀燈が(めぐでも可)ジャンクにしてあげるといいです。


ドルパ後はあまり数は見かけなかったのに、
今日のドルパアフターイベント後に急に増えましたね!

ドルパ見て金になると思ったんだろう




もちろん、やむにやまれず手放したり、
実物を見て気に入らなかったという人もいるでしょう。

そして手当たりしだい申し込んだら、
たくさん買えてしまったというパターンもあるでしょう。


しかし今日になって急にこの増え方は・・・・


真紅のときは30万級になって
翠星石のときは受注生産受付したせいか定価10万。

水銀燈はどうなるかと思いましたが限定販売のみで
オクでは25万ですか。


十万前半なら手数料ともいえますが、
すでに定価より10万超え。
今日は店舗には行けなかったので、
web通販でチャレンジしてたんですよ。

このweb通販の進行のキモの部分が

>午前6時〜午前10時迄: 抽選応募の受付を行っております。
>午前11時よりご当選の方へお支払い方法に関するご案内メールを順次送信いたします。
>お支払いと配送先の指定をしてください。
>※1月13日 午後3時迄に必ずお手続きください。

というわけで午前6時半ごろに抽選申し込み。

そしてこう書いてあれば午前11時からしばらくたって
当選メールがこなければ、
たぶんダメだろうなととりあえずおいとくわけですよ。



ところがあの日記の後に気がついたのですが、

>Web通販での抽選販売商品の応募受付は終了いたしました。
>ご利用ありがとうございます。
>現在抽選作業を行っておりますが、
>多数の応募により進行が遅れております。
>大変申し訳ございませんが、午後6時をめどに、
>当選案内メールを配送させていただきますので

おいおい!
午前11時が午後6時っていったい!?


当初は11時までの1時間でいけると考えた作業に、
午後6時までの7時間も空けるって、

どれだけ見込み違いやってん!?



時間的に店舗に並ぶ人でも参加できますし
(午前6時開始直後に抽選申し込みすればいいだけ)
web登録してあればなんの実績もなくても参加できるので、
おそらく、


相当数の申し込みが殺到したのかなーとは思ってます(爆)


友人の名前やらなにやら協力してりゃあ数は・・・・
寒空に並ばせるわけではないですし、
朝起きていてくれればほいほいとすぐに終わりますし、
そもそも名前かりてしまえば

自力でいくらでも増殖させられる。


転売屋ならこいうのも楽勝でしょうなー。



ちなみにSD13水銀燈のヤフオクは、
しばらくしたらまた増えてましたよ。

25万落札になってたのではたしてどうなるやら。
2008年1月11日(ミクシィと同一)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=380970&media_id=17

>デジタル一眼人気にかげり? 買いたいカメラ1位はコンパクトデジカメ


人気にかげりとは書いてあるのはいささか無理がありますね。
つまりこの調査の対象がどこにあるか。

「育児関連情報を集めるサイト」で
「回答数は男性297人、女性880人の計1177人。回答者の中心年齢は30歳」

つまりは、子供を持つ母親が多そうということが想像つきます。


それならばわが子を手軽にバリバリ撮りたいともなれば、
コンパクトデジカメでというのも考えられるというもの。

行事で撮影するのに一眼は大きすぎますし、
また趣味のものを撮るのにも大きすぎる。


後は、父親がすでに一眼を持っていて二台目として
コンパクトをもちたいというのも考えられます。

これは保育園での勤務経験で、
「父親はビデオ、母親はデジカメ」とか
「父親は高価な一眼、母親は手軽なコンパクト」
というのを見てますからね。


あとは


なのでこの世代が
「デジタルカメラ所有者は83.5%。デジタルビデオカメラも44.6%」
なのはもう当然。

今の子供はカメラは撮ったらすぐに見れるのが当たり前なのです。



だからこそ画質が画素数という回答にもなってしまうんだと思います。
そこまで画質のことをメーカーも声高にいってないですもん。

とりあえずコントラスト高めでハッキリしていればキレイという感じ。


でも、当時でも一眼の画質とコンパクトの画質を比べて見せたら、
歴然と違うのをみんなわかってたので、
ようはメーカーとおき楽なwebサイトの怠慢。





フジのF31の600万画素に、
手ぶれ補正つきでマニュアル露出設定とか進化してたら、
最強だと今でも思ってますけどね。