2007年430日(ミクシィと同一)
5/4金曜日のまきまき進行状況
本文は10ページ分書き切り、
表紙は下書きが終わりました。

これでどうにでもなります。
バーズの連載が終了しても揺るぐ事はありません。


しかし桃種先生のページには、
5/4のSD双子の事は書いてあっても、
バーズについては触れてない・・・・
2007年429日(ミクシィと同一)
まず最初に。
今回の事で薔薇乙女への愛情や同人の気力は少しも揺らぐことはありません。


今は携帯なのでバーズ公式はみてないのですが、
どうやらローゼンメイデンはコミックバーズで最終回だそうです。

まあ実のところ、多くの人がこの事態は想定されていたことで、
ここまでこじれていそうだから、他誌で連載再開するのではないか、とか
噂されていたわけですよ。

いままで数少ない情報から推測してますからね。
私としてはももたね先生とバーズの間でなにかの決着がついた
そんな印象です。


ゆえにももたね先生がわから発表がないとなんともいえないでしょう。

なにしろ、前回があまりにもいろんな事を残しすぎてて、
本当に一話でおわらせられるのか。


アリスゲームはラプラスが終わらせてしまえばおわりますが、
人間側のジュンやめぐは?

さてどうなることやら。

同人や撮影活動は変わらず意欲満点ですけどね
2007年427日
昨日はいつもの秋葉原です
いつも文章が長いのでどれだけ簡潔にできるかに挑戦


RoyalMilk GraceCourt
無理だったので別枠へ(爆)
2007年425日(ミクシィと同一)
まきまき向け新刊進行状況

あいかわらずメグラジオなので、
だらだらとしています。

毎度おなじみですが、いかにめぐが勝手に暴走して
文章量を増やしてくれるかがキモです。
もちろんそれだけ水銀燈がいじられるわけです。

ちなみに、メグラジオだとめぐだけでなく、
他のドールにも結果的にいじられるかスルーされてますが。


水銀燈がいじられるのがすきなんでしょうね作者が。



立ち読みした人が少しでも笑ったら勝ちです。
2007年424日(ミクシィと同一)
先週の土曜日はZPCを出立してから
新宿のからくりかまきりぃに行ってきました。

もっとも、モゲーさまのためにいったわけですけどね(笑)
最近は喉休みしていたせいか、思ってたより声はでてましたし、
振り付けも回数重ねただけあって・・・・・・

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070421kk/age1.htm

で、ライヴなんですがMCの人はよく話を広げてくれていいんですが、
ライヴ中に撮影可能なら先にいってくださいって感じでした(爆)

しかし、撮影可はともかくライヴ中にストロボ可能とは以外。
ライヴ中に焚かれるのは出演者にとってどうなんでしょう。


プレアイドル系ライヴ中の写真は特にこういうライヴならシーンを狙うよりも、
数うちまくっていい写真拾ったほうが早いようなきがするという、
りっとライヴでの経験です(笑)


ちなみに撮影会だと掲載率はだいたい1/2。
ライヴだと1/7くらいです。
2007年421日(ミクシィと同一)
第四回ローゼンメイデン中心撮影会は6月17日ですが、
スタジオがスタジオピア随一の洋館風の南荻窪に決まりました。

前々回は10人、前回は16人のコスプレイヤーさんが参加されました。
キャラかぶり当たり前の感じなので、
キャラかぶりを気にせずにご参加くださいませ。
もちろんドールだけでなく人間コスでの参加もまったく問題なしです。

マイミクのみなさん、ぜひぜひ参加してみてはいかがですか?
マイミクさんは特に参加無条件にて大歓迎です。

ドールの持ち込みも歓迎中。
愛娘を持ち込んでみませんか?


詳細ページは
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm
コミュニティは
http://mixi.jp/view_community.pl?id=578155
になっております。
ぜひコミュニティに入られる事をオススメします。

7時間と十分に時間もありますので、
まったりとすごすもよし、ネタ写真撮りにはげむもよし、
シリアスに写真を撮るも良し。

コスプレイヤーさんも、
カメラマンさんも大募集中です!
2007年419日(ミクシィと同一)
ドールズパーティー通称ドルk5/4開催の、
限定販売商品ラインナップに双子が。

http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa17/gentei.html
(限定のHP)
http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx
(ボークスのHP)


薔薇乙女の限定SDといえば
1年4ヶ月前の冬のドルパで出たSD真紅。
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20061105/img_1482.jpg
(kotoiさんのSD真紅)

当時もなかなかの激戦でオークションでは高値になってますが、
しかし限定品はいつも激戦で、そして抽選販売のために
協力者を頼んだりみなさんがんばってます、
という話を聞いております。
定価の時点ですでに10万円弱ですが・・・・

お金もさることながら入手自体がむずかしくて、
さらに双子ででるとなれば双子でほしいでしょうね。



5/4って薔薇乙女オンリー・まきまき5の日ですし、
別にかうわけではないですが・・・・・

真紅、翠星石、蒼星石となれば、
この後に続いても不思議無いですよね。



それが出たら真紅以上に熱狂的ファンが多いですから、
きっとすごいことになるでしょう・・・・






私もわかりませんよ。
2007年417日(ミクシィと同一)
金曜日の吉祥寺のライヴの事を。


金曜日夜にCROSS吉祥寺行われたライヴ
「飴系でGO!!station01〜ヲタ系歌謡祭〜」
http://www.hormone.co.jp/event/

マイミクのひいなさんが出るという事で行ってきました。
吉祥寺の猫屋の子達もでるしね(ぶっちゃけなおごん)


観客にはどうみても特定の人を応援しているなーという人や、
始める前にもアイドルとして観客とコミュニケーションを
図る人たち・・・・・

いままで見てきたライヴとはすこし異質。
特に始まる前に出てきているというのは意外。


はじめにいきなりその「ひいなさんと相方のいりあさん」
ひいなさんの横に頭ひとつ大きい人がいるという、
違和感は感じつつも(爆)
なるほど比較的やわらかい歌い口なのかもと。
いりあさんはまだまだ初々しい感じがふりからも(爆)


しかし今日のMCはロクに話拾わない人で(爆)

9組あるうちのこのあと2から5組めくらいまでは、
音響が悪くて声が割れているという悲劇が。
3組目は今日が最後といっているのにこれはかわいそう。

さてバツグンの盛り上がりを見せたのは、
最後の二組でした。



まずは、めいどinじゃぱんの伊藤芽衣さん。
http://maidin.jp/castinfo.html
あきらかに観客のコールが違う。
そして舞台でのアイドルぶりが違う(笑)

ここんとこはさすがはめいどinじゃぱんというべきかなー



そしてトリは吉祥寺Fancycatの三人組「マロン・輝・直人」
http://pink.ap.teacup.com/fancycat-k/
http://cross-kichijoji.jp/fancycat/

「直人」はいわゆる月丘直人。
某ぽ・る・か(禁句)を卒業した、りとるどっとのメンバー。
みんなの兄のなおごんです。

ちなみに制服はFancycatの制服で
輝さんとマロンさんが水色とオレンジ色、
なおごんだけは男装の緑色制服(自作)です


そして最前列の観客が完全に入れ替わり!
後ろで待機してた明らかに猫屋好きの人たちが・・・・
この盛り上がりも半端でなく、
伊藤芽衣さんと二分する盛り上がりに。

ひさしぶりに見るなおごんのステージがまたいい動きで
動きは全参加者で一番でしょう。
(りとるどっとの時を見ていれば当然ですが)

りとるどっとの時を思い出しながら、
とても楽しめるライヴステージでした。
ただ撮り師の時のクセで、
どうしてもステージパフォーマンスを、
横から見てしまうんですどねー。
(真正面より横からのほうが撮り易いし絵になる)


ちなみに「弟」の月丘真行さんが、
途中で「兄」の様子を見に制服で来てました。




物販時間ではまずひいなさんといりあさんに挨拶しつつ
(かなりおつかれのご様子?)
6/24のちみっこフェスタのチラシをもらう。
メンバーが(ひいな・ゆころ・星・りしゅ)ということで、
楽しみが・・・・いやすでに予定済みですけどね(笑)

みんなみにくるといいさ!

ちみっこフェスタ(´・ω・`)2007
〜萌えよ!!Sugar☆Doll復活祭?!〜
http://chimi.nomaki.jp/

ゆうがたぐらいからみたいなので、
これならイベントや撮影会後でも安心だね!



その跡は猫屋のとこにいって、
くじ引きバッチでなおごんの考慮もあって
輝さんと直人バッチを入手。

そのあとはなおごんとおひさしぶりですということで、
カッコイイ男装さんといろいろお話していました。
(このときのこととかりっとのことは後日日記にでも)



そういえば今日はりっとメンバーが御茶ノ水にいたそうで。

とりあえず4/30と5/12だね!
2007年416日(ミクシィと同一)
昨日はTOKOさん主催の撮影会でした。
個々最近外撮影が続いていたので、
室内はひさしぶりな感じでしたね。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070415/e1.htm

カメラマンが多くて囲みが多発していたので、
一人当たりの一着の衣装に対する撮影枚数が、
かなり多いです。

ワイヤレスストロボ使って正面以外からとかやるのは、
多人数囲みだと迷惑になりますので・・・・


ここからは室内が続きますので、
ストロボ酷使していろいろ挑戦してみたいところです。



ちなみにここは三年前にいっていたのですが、
http://mega.dip.jp/ryousa/0627/e1.htm
このときはちいさいスレーブストロボ使ってて、
今回と似たような事やってましたねー。この時期は。
2007年414-15日
GraceCourt 4/14-15「kara1日店長DAY」レポが
アップしました!

(4/18)
2007年413日(ミクシィと同一)
昨日は志穂さん主催の廃線ロケでした。
天候に恵まれて日が落ちるまで。

参加者の皆さんお疲れ様です。
テンションがあがると動きが良くなるのが、
よーくわかった一日です。
特にBLってる写真の時とか。

時間は室内撮影会並みなのに、
屋外なので座って休むとかそういうことがないので、
みなさんお疲れであったと思います・・・



さすが有名スポット。
やはり撮影のしがいもあるものです。
室内並みの撮影枚数になってますし。

地元の人たちは良くある事なのか、
ちらっとみてそのあとは何事もなかったかのように・・・
2007年412日(ミクシィと同一)
http://blog.st-gracecourt.com/によると、


>神田須田町いちヘタレ店長イヌ発電が3度目の解

という毎度おなじみの言葉から始まって

>kara1日店長DAY
>4月14日(土)23時〜翌朝5時
>St.GraceCourtギャルソンリーダー「kara」が1日店長

なるほど。
ふだんはキッチンで腕を振るっているkaraさんが、
(地下1階禁煙席)フロアに出て接客すると・・・・・・
これはこれで大変貴重な機会ですね。

ちなみにkaraさんといえば男装神父スタッフ告知の人で、
オーナーに「二次元の子だよね!」と言わしめた
(そして、やよいさんも同じ言葉で絶賛)

ちなみに今の私の携帯待ちうけだったりします。
(ちなみにここ一年はロイヤルミルクのあやなさんとめいさんシリーズ)


ほんと純粋にカメラマンとして
これほどの男装さんを撮ってみたいですよ!


ちなみにkaraさん伝説として、
「私のガリパケの注文を三回ピザパケと間違えた。
 三回目は副店長命令でフロアに出された」

ちなみに最大の伝説はセラさんが某天使時代に、
「三回連続頼んだものが欠品だった・・・・のを
二来店連続でやられた」




で、昨日の予定では21-22で深夜かもとかいってたわけですよ。
でも4/14はイベントデーですよ。




木・廃線ロケ
金・吉祥寺でひいなさんと猫屋の子が出るライヴ
土・karaさん店長デー
日・TOKOさん撮影会

アホな四連戦予定が・・・・・・(金土はもちろん仕事)
TOKOさん撮影会はホテルから出撃の予感。
2007年411日(ミクシィと同一)
ニュースでぴなふぉあ系列の男装執事カフェの
パトラーカフェのことが出ていますね。

もともと女性向け男装は池袋から広まったようですが、
(そういえば某人はビッグサイトからりんかいせん一本で
 池袋にいくのが王道ですといってたりとか)
最近では別にぴなふぉあに限らず他にも女性向け男装系は、
出ていたりしていましたからね。
秋葉原歩いているとギャルソンな女性とかいますでしょ。

ぴなふぉあの場合はお客が男女半々とはいってますが、
そりゃあぴなふぉあ系列ですし。




ぴなふぉあに限らずイレギュラーでイベントデーとかで
男装とかやったり、職種で男装とかあるわけで。
(グレスコだとキッチンは常時男装ギャルソン、
 先日のシヅキ一日店長デーはフロアはみんな男装)
(ちなみにロイヤルミルクでは以前は男装可だったとか)



ほんと男装さんはカッコイイですね。
二次元を飛び出したようなのはやはり男装でしょう。
いくらイケメンの男でも二次元のような感じは、
男装さんが一番だと思います。

本当にカッコイイ男装さんはカメラマンとして撮りたい!
と思いますしね。
ただ男装はコスプレイヤーさん同士で撮り合っている事が
多いのでなかなか遠慮してしまうというのがネック(爆)



今後は秋葉原で男装系がどこまでいくか・・・・・
どんな報道のされ方をするかどうかにもよりますね。

またヲタクな女性ばかりとか変な報道されると、
ヘタすりゃメイド喫茶以上に敷居高くしてしまいますし。
ただでさえ男性客は見込み薄いわけですから。



うちはグレスコの男装神父を楽しみに行きます。
2007年48日(ミクシィと同一)
ちょいとひさしぶりに東京競馬場よってみました。

さすが改装後だけあって綺麗ですね。
いまは禁煙箇所おおいですし。
開催場所ではないので(今週は中山競馬場
ちいさい子つれた家族ずれもたくさん。
開催場所でないときは入場料かかりませんからね。


いきなり買った2レースであたったので即終了です。買ったとはいえ数百円の微々たるものですが。

前から少しでも勝てれば買うのをやめるタイプなのです(笑
2007年47日(ミクシィと同一)
ALI PROJECTのニューアルバム薔薇架刑。
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4057341

実はアリプロとしてCD買うのは初めてです。
いままではローゼンメイデンのものでしたので。

とはいっても今回の薔薇架刑は大半がローゼンメイデンの曲。


・禁じられた遊び/TV Rozen Maiden-ローゼンメイデン OP
・聖少女領域/TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- OP
・君がため、惜しからざりし命さへ/阿修羅姫 c/w
・春蚤/薔薇水晶キャラクターイメージソング
・極楽荊姫/薔薇獄乙女 c/w
・眠れる城/蒼星石キャラクターイメージソング
・S嬢の秘めやかな悔恨/聖少女領域 c/w
・名なしの森/真紅キャラクターイメージソング
・阿修羅姫/PS2版 舞-HiME 運命の系統樹 OP
・薔薇獄乙女/TV ローゼンメイデン・オーベルテューレ OP
・あたしがアリスだった頃/禁じられた遊び c/w
・薔薇架刑(アルバム新曲)

12曲中、ローゼンメイデン関連が9曲、
それ以外が2曲、新曲が1曲。


あたしがアリスだった頃・S嬢の秘めやかな悔恨・極楽荊姫は、
シングルのカップリング曲なのでシングル買っている人は
すでに持っていますしね。
ちなみに、一つ目は「アリス」ですし、「S嬢」は真紅の事と言っておられます。



なので初めは買うつもりはなかったのですが、
DVDに引かれて買いました。

これは「聖少女領域のPV」なんですが、
これがまあ・・・いい雰囲気で圧倒的。

ちゃんとフルコーラスはいっているものですし、
思わずF30の動画機能で撮ってしまいました。
(持ち歩き用(爆))
2007年45日(ミクシィと同一)
昨日はロイヤルミルクでりとるどっとメンバーの
愛媛みかんさんとお話してたわけですが、
リブレットに投入してた昔懐かしい写真・・・・

どっとのライヴとか撮影会とかの写真を見ながら、
あのころは・・・この服は・・・とか、
懐かしい話をしてました。


2005/6/11
http://mega.dip.jp/ryousa/20050611/e1.htm
初めてはライヴでなく撮影会の参加。
ユウキハルカさんがいたとか、
服はHALさんが作ってたとか、
なおごんまゆごんが違う名前とか、
なおごんがスカートだ!とか

2005/8/27
http://mega.dip.jp/ryousa/20050827/e1.htm
池之端の時では写真を見る前にAIRしてたと、
みかんさんは思い出してました。

2005/12/23
http://mega.dip.jp/ryousa/20051223/e1.htm
すぱなさんが同じことをするとOKなのに
みかんさんがボケても却下でとか
みかんさんはよく動くのでぶれまくりと、
新人のネオンさんに教えてたりしました。

*お屋敷の時に写真が見れてなかったのに気づいたので、
 修正しておきました。

2006/7/15
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20060715/e1.htm
ここの面白写真コーナーを新人のネオンさんに見せて、
みかんさんはこんなに面白いんだよと教えてあげたり、

2006/9/9
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20060909lit/e1.htm
ケア中にあやなさんとヲタ芸について話してて、
この時のツキカゲ★センセイ様の時の人たちは、
すごかったとよく覚えてるそうです。


そんなこんなですっかり懐かしいどっとトークでした。


いろいろすごいことをみかんさんが言っていたのは、
私の心にとどめておきます(爆)


というか、かなこはどこかに忘れてきたって(爆)

とりあえず5/12は1000%行きます。
2007年4月4


RoyalMilk&GraceCourtのレポは
長くなりすぎたので別枠で。


2007年43日(ミクシィと同一)
3/25の時に聖少女領域歌って(結果的にこれのみ)
先日の歓送迎会でも歌ってきました。

以前はこういう時(仕事上で)は、「君色思い」という
世間的にはSMAP・自分的にはチャチャの曲でしたが、
SMAPだと後が続く曲がないので変えたんですが、

じゃあそうなると相川七瀬(の古い曲)で
いくかどうかなんですがどっちにしろ、
ハイテンポでハードな曲になって

イメージと全然違う!と言われるのは同じなので、
(大抵歌うようには見えないといわれる)


3/25ですでに歌ってた聖少女領域で。
これだけならアニソンじゃなくてアリプロ曲ということで。

私は歌う時は何回も車の中で練習して
ある程度歌いこなしてないと歌えないので、
(そういう曲だらけなんじゃないかという気もしますが。
 古いモー娘の曲は練習しなくても歌えてたので)


案の定、いまどきそれやるかのバカ騒ぎ宴会が、
前後の雰囲気とは違ってざわざわな空気に。
(バカ騒ぎすぎて正直いやだった(爆))



とはいっても何曲も歌うとのちのち要求されるので、
わざとねばって一曲ですけどね。


ということで歌い足らないわけです。
数年前は数人で徹カラすると最後まで歌い続ける側に
大抵はなってたので。
2007年4月1日(ミクシィと同一)
田中理恵さんのオフィシャルサイト
[ rierie world ]http://www.tanaka-rie.com/
の日記をご覧ください。

3/31付に「☆薔薇乙女ホワイトデー☆」として、
見事に先日の薔薇乙女ホワイトデー企画が載ってます!
(企画についてはこちらhttp://ryosa21.sakura.ne.jp/2007rmwb/wb3.htm

水銀燈だけはJUMさん製作のオーベルテューレの
水銀燈が粉砕した真紅のブローチを同封しているのですが、
それもしっかり載っています!


カードの写真は私撮影だったり、
カード自体はうちのプリンターで印刷しているわけで、
うちにあったものが理恵さんのところに行って、
こうして喜ばれて日記に載る・・・・・・・

野川さんのときも嬉しかったですが、
(3/15の日記参照)
水銀燈のりえりえですからより一段と嬉しいですねー。