2007年6月1日(ミクシィと同一)
いよいよコミケ当落の季節です。
オンラインでは3日からとなってます。
http://www.comiket.co.jp/cdbms/

といいつつ前回は前日昼間から始まってますが。


オンライン検索は初回は封書発送よりも
大幅に早かったためにさすがにそれは辞めたらしく、
次からは発送当日開始が主流に。

ただそのときは日付超えてから更新してたために、
当然のごとく殺到してその日は夜までつながりにくく、
どうしようもなかったですね。

しばらくして日付超えたら更新はしなくなって、
たとえば前回のように昼間に突如として
はじまったりするわけです。

なのでもしかしたら明日いきなり
はじまっているかもしれません。
2007年530日(ミクシィと同一)
ローゼンメイデンの43話が載っている・・・・・
いわゆる最終話。
コミックBIRZ7月号の今日は発売日。
撮影会に行く途中に買いました。


前回・・・・11月発売なので半年前ですね。

(以下、反転してお読みください)

・翠星石が蒼星石とフィールドで再会??
・雪華綺晶の罠にかかり捕らわれた真紅
・急ぎすぎているジュン

その前で言えば、

・めぐと契約した水銀燈はめぐをどうしたのか

さまざまな複線というか出来事が、
たった一話でどうなるのか。

とりあえずネタバレで雑感を。



結末は予想通りのウサギエンドでしたが、
アリスゲーム強制終了ではなく
戦いの真っ最中におわるとはびっくり。

さすがに34べーじあるとはいえ・・・なのか、
続きを匂わせる伏線なのか、
単によくある打ち切り感たっぷりなのか

水銀燈に差し出された形のめぐはきらきの薔薇にとらわれ、

真紅はそれがわかってたので、ジュンを差し出さず契約解除

翠星石は再会した蒼星石に違和感を感じつつも、契約を解除して
だきしめた時に蒼星石から薔薇の茨がでてきても
涙ながして抱いたままに・・


カナリアは運良く?標的にならずベリーベルを連れて帰還
桜田家ではのりは戻ってきたベリーベルに全てを聞かされて感涙

ジュンはカナリアのことばに気付かされて・・・・

最後はラプラスがジュンに戦いの扉をあけますか?あけませんか?とせんたくさせ・・


ラプラス
如かして次の扉を見つければ
開けたくなるのがヒトのサガ・・・


カナリア以外は戦いの最中ですね


これが本当に最後なのか、
コミックバーズでの最後なのか、
作者からのコメントはいかに・・・・・
2007年526日(ミクシィと同一)
現地速報】ラクスキラもある教会

ジークジオン!


ミーアがいますが
アラレちゃんや
マブラブのミツルギレイや
エウレカセブンのアネモネもいます


アラレちゃんがおもしろいです
アネモネはセクシーです
あぁきもちいいを連呼して自爆しているシスターがいます


遅番さんがガンダムSEED撮影会状態
奥の席でお得でした

みんなカメラが向けられると目がキリ
とくに、ラクス×キラが



**正式レポはしばらくお待ちください
2007年525日(ミクシィと同一)
ドラクエ3といえば、
ファミコン版の時は学校内で先生から、
「どこで予約しているか」聞かれたくらいに、
当時は社会現象化してて、
学校後におもちゃ屋にいった記憶があります。

ちなみにドラクエは1.2.3.4.5.7と、
リメイクの5(PS2版)をプレイしてます。


それがいまなぜというと、ニコニコ動画で
ドラクエ3の動画とかでてて懐かしかったんですよね。

当時はじめてNHK交響楽団版のオーケストラアルバムを
買ってた記憶が・・・・・・
(最近、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団版を購入)


調べるとスーファミ版、ゲームボーイカラー版とかあり、
眠っていたゲームボーイカラー出してきて、
先週の木曜日に秋葉原で中古を探してプレイしてました。

ファミコンしかしてないので新しい盗賊というのが
あったんですねー。


全パーティーは・・・・・・

勇者
盗賊(lv20転職)→魔法(lv23転職)→僧侶(lv20転職)→盗賊
戦士(lv20転職)→賢者
僧侶(lv38転職)→賢者



どうしてもラグナロクやってた影響は出てますね(笑)
つまり・・・・
・全員回復魔法が使える
・物理攻撃頼み
・魔法攻撃はほとんど使わない(特に初期メン)
・MPは回復に使う


あと武器最優先で買物してました。
とにかくいい武器を、複数攻撃武器と、単体攻撃武器の
両刀をもつのが基本姿勢。



もとい



防具一切買ってない!!!



途中で気がついてどこまでいけるかと思って・・・・


ついさっき、表のボスのゾーマ倒してきました。
ちょうど一週間でしたね。

ちなみに三人ベホマ使えたので、
「ベホマ攻撃」「ベホマ攻撃」「ベホマ攻撃」「賢者の石」
楽勝でしたけどね。


結局防具買わずじまい。
防具はぜんぶ拾いもんです。

いまだにきのぼうしとかありえない装備が。






ゲームボーイカラーは独自の
隠しの隠しのボスがいるのでまだまだ道のりは長いです(笑)
2007年523日(ミクシィと同一)
先日修理に出していたEFS17-55F2.8IS
今日とりに行ってきました。

結局手ぶれ補正部分と、AF部分の不具合らしく
(絞り00ストップのの再現はできなかったらしいけど)
機械的駆動部分の総入れ替えな感じになったようです。

手ぶれ補正ユニットはどうも故障しやすいようで・・・・



しかしこれで改めて土日の撮影会は万全。
この後は、26.27.30.3.10.13-14.17.23.24と、
怒涛のように続くので、
先週末は予定入れてなくてよかったです。
2007年521日(ミクシィと同一)
故障していた20Dが戻ってきました。
結局シャッターユニット交換です。

だいたい7万7千回でした。
ライヴ撮影で怒涛のように押し続けたからよけいに?
しかしこれで大丈夫でしょう。
費用は普通の修理費用でしたし。


レンズもあさってとりにいってくるので、
当分はこれで十二分。

後継の40Dが出るまで闘えそうです。
2007年519日

5/12のKaraさんバースデーレポはこちら

2007年517日

お屋敷と教会のレポはこちらへ

2007年515日(ミクシィと同一)
土日と緊急事態でフジのF30つかってました。

さすがに高い能力を見せ付けてくれましたが
(特に高感度画質)
まーやっぱりコンパクトデジカメは
コンパクトデジカメだなと思いました(笑)


いくら高画質のF30でも
(あ、高画質は高画素でないですから。
 最近の1200万画素コンパクトなんかありえない(笑))
一眼とストロボがあればこうなるのにとか、
もっと楽に撮れるなとか、
そもそもこんな感じにならないとか・・・・

これは機能的制約ですね。
ストロボとFEロックがあれぱ、外が明るくても余裕なのにと・・・・



特にふだんマニュアル露出モードでしているので、
(シャッタースピードと絞りF値を固定)
これが出来ないというのはとてもつらいです。

強引に数値固定はできるんですが・・・・
1・シャッタースピード優先にして数値を固定する(1/50とか
2・露出補正を上限の+2にする
3・カメラの露出数値で絞りF値が赤表示ならほぼ固定成功

  赤という事はカメラの露出計としては「本来はそれ以下の数値」ということで、
  でも下限以下には下がれないのでその赤数字で実質固定。
  露出補正を+2にするとより固定しやすい。



あとレタッチ時でも歴然としてて、
一眼レフの余裕ですねこれは。
画像に余裕があるのでレタッチしても
画質の破綻がしにくいのです。


なお、いくつかの写真がフレア気味なのはわざとです。



早く20Dがなおって帰ってくるのを祈るのみです。
2007年513日(ミクシィと同一)
今日は前半・・・
序盤は時間を前倒ししての志穂さんの誕生日会、
中盤はマリ見て合わせ、
終盤はフリーな制服系でした。

知っているコスプレイヤーさんたちばかりなので、
前日に消耗しきった体にしては
とても気楽にすごす事が出来ました。
やはり知っている方というのは安心して
撮る事が出来ますね。



最近はこの速報スタイルですが、
今週末は昨日のりっとライヴがあるので、
明日にりっとライヴ正式掲載、
今日の撮影会の正式掲載は火曜日になります。



写真は全部コンパクトのフジのF30ですよ。
強引な手法で露出固定できない機種なのに、
F2.8に1/50を基準として露出固定。
おかげで失敗がすくなくなりなんとかこなせました(笑)
2007年512日(ミクシィと同一)
教会でkaraさんバースデーイベント
「POPな教会、男装の神は女装もすごい」
のあとに(レポはまたいずれ)

CROSS吉祥寺2FSpaceFanでの、
りっとぷらす同窓会でした。
http://www37.tok2.com/home/litplus/

まったくもっていいですねー。
2時間半があっという間でした。

少なからずライヴとかは時間とか意識したりするものですが、
今回はまったく感じさせず、
ほんとあっという間の楽しいひと時でした。

このメンバーのまとまり。
これは他のライヴでは見られないものです。
あとほんと面白いですね(笑)



http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070512/e1.htm
どうぞ、彼女達の魂を感じてください。


ちなみに私は予約番号「一番」でした。
そりゃこじろうさんもすぐにわかりますよ(笑)


情報によると70は入っていたとか。
センターは飛び師、左は撮り師、右はレディース。

私はもっとも左側からスピーカーの真横から撮ってました。


900枚超えたあたりで20Dにエラー発生。
どうやってもシャッターが切られっぱなしでお手上げ。

そこからは予備の(というか教会用の)
フジのF30を急遽投入。

ライヴで撮りやすい様に調整しながら
そこから500枚近く撮りきりました。
撮りのがしはないはず。



で、20Dが完全に故障して復旧不可能なので、
サービスセンター行きです。
明日の撮影会はフジのF30を使います。
コンパクトで人物撮影の威力はいかに・・・・
2007年510日

お屋敷と教会のレポはこちらへ

2007年59日(ミクシィと同一)
先日書いた撮影機材の故障ですが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=423358325&owner_id=1265713

新宿のキヤノンのQRセンターに持ち込んだところ、
EFS17-55F2.8ISの故障であろうということになりました。

2月の手ぶれ補正ユニット修理の時のように引き取り修理。
仕上がりは5/21(月)で保障期間内なので無料です。



さて、そうなるとその間どうするか。
2月のときは2/10の撮影会スタジオが広かったので、
EF50mmF1.4使ってました。

今回は仕上がりまでには、

5/12 りっとプラスライヴ
5/13 TERU主催撮影会
(18-19は仕事です)


りっとプラスライヴはシグマの28-200でいいとして、
・理論上ISO3200まであげればF5.6でも
 吉祥寺の明るさならシャッター1/100を確保できる
 みかんさん以外は撮れるはず。
 みかんさんは動きが激しいのでぶれる(爆)
 (みかんさんは吉祥寺なら1/320とかで撮ってた)


ただほTERU主催はスタジオが浅草橋という
部屋数多い分一部屋が狭い。

なので50mmは無謀。全体が撮れない。
シグマの28-200は明るさがつらい。
スタロボゴリ押しで撮るしかない。



なので中古レンズを探して中野のフジヤカメラへ。
実はHPで目をつけていたものがあるのです。

シグマ 28mm F1.8II

以前持っていた28mmF1.8EXDGの前モデルです。
なんと価格がさすが前モデル。
1万1550円。

20Dにつけても問題なく動作。
さすがにAFは遅いしうるさいですが、
5/13の為のスポット参戦なので問題なし。
(あくまでEFS17-55の予備ですから)


店員が「それよくAF作動しましたね!」
どうやら依然試した人は動かなかったそうです。
もちろん購入しましたよ。


これで5/13は、
・シグマ 28mm F1.8II
・EF50mmF1.4
と二本体制で行きます。
さすがに28だけでは万が一に不安(爆)
ちなみに1万1550円と1万2千円の激安中古コンビ。


ちなみに28mm F1.8IIは、現行モデルのEXDGに比べて、

・つくりがチ−プ
・AFが遅すぎ
・等倍かくだいすと解像度が???

・小さい軽い
・ぶっちゃけ安い
(ちなみにEXDGは中古で売ってれば2万円超え)
2007年58日(ミクシィと同一)
あのですね、まんがの森の6月のコミックリストに・・・・
http://www.manganomori.net/index.html


幻冬舎
23 Rozen Maiden(8)完 PEACH−PIT 504


ほんとかなあという気がしないでもないですが。


ただ単にスケジュールで来月刊行予定だったのなら、
「完」
が付いてないはずなので、
一応は本当である可能性・・・・
しかも次号で完結する前提だとは思います。



ただ単行本未掲載は、
・前々回16ページ、
・前回24ページ
・最終回の次号のページ
だけなので、
普通ならたとえ最終回でページ数を増やしても、
どだい同人誌並みの薄い本になるはず。
たしかに他の本より安いですが・・・・・


しかし以前にももたね先生はブログで、
「サイトの記事で単行本発売を知った」
といってますし、原作者の執筆予定を無視して
単行本刊行予定をいれかねない。

しかもそれは7巻だったんですが、
刊行日に出ていた本誌掲載分は全部載せるという
ギャンブルをしてますからねあそこは。
(一回でも原稿が落ちたら延期確定(爆))


さてどうなることやら。
2007年57日

5
2日付にグレスコレポ追記しました!

2007年55日(ミクシィと同一)
昨日のまきまき5は昨日のレポの通り
4階のコススペースがだだっぴろい・・・・

具体的には浜松町館の1フロアの反面使ってたので、
すごく広かったのです。

しかも残り半面のストロベリーパニックという
百合な作品のコスプレコンテストが始まったので、
かなりの数のコスプレイヤーさんがコスプレコンテストに
参加していたのでよりすいていたのです。


すかすかと書いてましたが、
ストパニコスプレイヤーさんは数十人はいて、
あまりに広すぎるのでスカスカだったのです。
カメラマンあまりいないし(笑)

ストパニのコスプレコンテストは、
なにしろストパニが百合百合な作品なので、
女性同士のカップルの披露がステージで。


カメラマンが少ないのはローゼンと大きく違うところ?

ちなみに女装さんが当たり前のようにいるのも、
そして普通に交流しているのも、
ローゼンコスプレの光景です。

ちなみに一口に女装とはいっても、
超有名な一団の方々から(漏電な人とか)、
毎度おなじみ着ぐるみの方とか(ほんとにしゃべらないよ)
かなり本気で女装を整えている人もいますので、
ここも多様な世界で面白いですよ。



で、4階には途中から半分以上ローゼンメイデンでしたので、
心置きなく楽しめたわけです。
あいているということもあって、
じっくりと合わせ撮影される方もね。

(水銀燈&雪華綺晶の写真は圧倒的に数が多かったです)


一団でいえば多様な水銀燈の集まりや、
二人組の超定番の翠星石蒼星石。
この三ドールがやはり定番。




浜松町館(台東館も)特有のホワイトバランスも、
RAW撮影しているので問題なく大丈夫。
というかあそこはjpeg撮影じゃダメ。
電球と蛍光灯のいやな複合バランスはね。

人によって暖色白(双子)や、寒色白(水銀燈や雪華綺晶)
の使い分けです。
2007年54日(ミクシィと同一)
今日はローゼンメイデンオンリーの
まきますか?まきませんか?5in浜松町でした。

今日の浜松町はまきまきが一番大きい感じで、
(前日にジャンルオンリー固めてたし)
まきまき自体はいつもの動員だと思います。

連休の中で他にもイベント多彩で、
有明でスパコミやドルパとかあるなかならなかなかでは。

(ドルパはすごかったそうで)


今日はマイミクの海薔薇さんが売りこしていただいたおかげで、
本も早々に買えましたし(10冊4000円ですが)
なによりじっくりとコス撮影が出来ました。



海薔薇さん大変ありがとうございました!
本当に助かりました!



5階コススペースは私が出始めた頃から
いちごスパが始まってスペースがとられていたので
4階の合同コススペース・・・・・
ストパニオンリーの残り半分のこと。

はじめはストパニコスプレイヤーさんだけでしたが
(それでもスカスカですが)
上が手狭なのでだんだんとローゼンメイデンの
コスプレイヤーさんが増加してきました。

ちょうどストパニイベントブースで、
コスプレイヤーコンテストはじまったので
なかなかいいタイミング。

そんなストパニコンテストを横目に見つつ撮っていました。
2007年53日(ミクシィと同一)
明日は浜松町でまきまきです。
http://nijiket.net/maki/

さすがに連日の6時起きでうっかり寝てしまったりして
それからいろいろ用意してたらこんな時間です。

新刊用意できたら落ち着いてうっかり寝たようで。


マイミクの海薔薇さんがありがたい事に
売り子をしていただけるので、
一時過ぎにはコス広場に行ってるでしょう。

おそらく今回も本はあまり買わないと思います。
全然というわけではないですけどね。
2007年51と2日


グレスコレポは両日をまとめました