2006年713日
今日はめんこさんとのコスロケ撮影。

日差しはないけど暑い中、
すばらしい被写体と、その被写体のロケ地センスに恵まれて
良い写真が撮れたと思います。
制服姿がすばらしいですよ。


撮影中もかなりおしゃべりしてましたが(笑)
もちろん秋葉原とかメイド喫茶とか・・・・・・ね。


惜しむらくは見返せばストロボで日中シンクロすればよかったなと思ってます。
曇りなのでそれほど酷くはないですが、
あったほうが顔が暗くなり過ぎなくてよかったなと。


雨も降ったりしてたのでカラオケで(笑)
実はこちらのほうがはるかに時間が長かったです。

メモの曲歌ったり、チャチャもいきましたが、
ローゼンメイデンの曲をはじめて歌いました。
一期も二期も。
OPは歌いこんでたので余裕がありましたが、
EDはあまりうたってなく、特に一期のはフルサイズを知らずです。
無事にうたえました(笑)
しかしよいものですねカラオケ。

そんなこんなで、めんこさん今日はありがとうございました!
2006年712日
今年の2月19日からRAWで撮っているわけです。
(ライヴは例外)

撮りっぱなしに近いjpegと違って
(実際jpeg時代はほとんどレタッチはしてません)
RAWを処理する工程は

・専用ソフト(キヤノンのDPPの事)で開く
・サイズをweb用にしてjpegで保存

この二つの間にレタッチができるわけです。
専用ソフトで開いてそのままレタッチできるわけで。

さらにキヤノンは去年からピクチャースタイルという、
それぞれのシーンに適した色彩・・・・
すなわちポートレートならポートレート用のものを
適用できるわけです。
(ちなみにモノクロもできるし
 モノクロで撮ったものをカラーにするのも簡単です)

これは5Dや1DmarkIInや30Dはカメラで対応可能。
でもそれ以前の機種はソフトで対応できるわけです。



つまり、このピクチャースタイルを適用する為に、
一度は画像を開いているわけで、
それならば多少のレタッチはしておきたいと。

もちろん過度に色彩を変えるというよりも、
だいたい変えるのは明るさです。
元から明るめ好きなので白とび寸前までひきあげたり。
あとは、ホワイトバランスも一発で変えられるので、
微妙な電球色がはいっているところなどは便利です。



例外が「水銀燈」(笑)
水銀燈だけはわざと黒くしたり、
過度にバランス変えてみたりといじってますよ。




で、最近で自分で気になっているのが、

・明るくしすぎて色が淡白になっている


どうもついついやってしまいがちで・・・・・
そこをやりすぎずに、かつ、手早くできるように、
感覚を磨きたいものです。


もちろんなにもせずにレタッチせずに
すべて撮影時点で決められるのが一番ですけどね。
レタッチはいずれにせよ画質は劣化しますし。
ましてや自分はISO800なので。
(ミクシィと同一)
2006年710日
まあなんというか、ジダンなにしてんでしょうね。

ぶっちゃけると試合としてはどちらかというと
特に見るべきものがあるわけでもなく、
どこかで要と言われてたイタリアはトッティがダメだわ、
フランスはジダンはケガしてさらに退場して、アンリも負傷。

PK戦もうっかり紙一重で外したのがひびいただけで、
ドイツvsアルゼンチンや、ポルトガルvsイングランドのように
キーパーのスーパーセーブでかったわけでもなく。
上の二試合は緊迫感があっておもしろかったですよ。
その点、今回はみんな決めすぎてフランス外した時点で
ダメでしょ、イタリア勝ったねと。


準決勝のドイツvsイタリアが劇的だったしちょっと拍子抜け。
特にやはりジダンがやってしまったあとは・・・・ね。


それでもどんな手段でも勝つことが最優先ですから、
やはりこういう試合もありなわけですよ。
一発勝負なトーナメントですから。


それを綺麗に勝つとか綺麗に点入れるとかいってると・・・

ブラジル代表が罵声を浴びたのに、
日本代表が帰ってきてもああ高く迎えられたのが、
なんとも恥だとおもってもらいたいですね。
(アルゼンチンは、将来が見えているからの声援でしょう)
2006年78
今日は秋葉原です。もですね。

RoyalMilk

お客は3組ほどいました。
なんか今日は秋葉原自体が人はそれほどでもという感じでした。
なのでこのくらいなのですかねー。
こうなると、上の階はますます・・・かも。

で、いつも通りあやなさんでボディケア45分です。
いややはりボディケアはいいですね。
メイフットで足のリフレもよいとは思いましたが、
やはり全身というのはいいです。

いまだに他に追従するところがあまりない・・・・
それだけもちろん難しいのでしょう。
特に肩や背中のこりがすごいといわれるくらいなので、
ほんともう外せませんね。
指名制なので合わない人にしてもらうという心配もないですし。

その分高いですけどやはりいいです。
ちなみにあやなさんだとかなり頑張ってて
靴下脱ぐ履かせるから。
ほんといいこですよ。

あやなさんだとほんとはなしっぱなしはいつものことですが、
今日はちょうどしたの日記の事を話してました。

ある意味共通の事ともいえるので・・・・

共通と言えばメイドステーションの印象も一致・・・(爆)





17+17sCD発売イベント

実はロイヤルでてから肝心のチケット忘れてた事に気づいて慌てましたが、
現地で購入して参加。
ぜがひでも参加しないと写真渡せないので・・・・・・
特にあさくらさんの場合はね。





GraceCourt


こちらは一回は2組、地下は3組ですね。

地下はやよいさん、カインさん、
上にマヤさん、潤さん、はるかさん(把握できた範囲)
午後5時になってカインさんが上に上がり、
あきひさんと、マヤさんになりました。

まあここんとこはフラキシブルにかわりますが。
今日はお客もすくないからかインカムはなしです。

キッチンはギャルソン服なモエギさんとカラさん(推定)
6時からイヌ様がはいりました。



メニューは告知通り改変すると言う事で
フードは深夜メニューになってました。

煮込ハンバーグにライスとカプチーノ。

カプチーノはシナモンがかかっていてシナモンをかけるかどうか聞かれました。
もちろんかけてもらいましたけどね。
やはりこの泡、いいですね。カプチーノは泡ですよ。
シナモンがかかっているのもいい味です。

煮込みハンバーグはやわらかく、ソースにはきのこやいろいろはいってて、
盛り付け方も良くてとても美味しくいただけました。



あと例の階段下の席は女性優先になってました。
すごい懸命です(笑)


あと、机と椅子を2組ほどうえにもっていったり、
どうも途中から下にお客が来ないと思ったら
夜になったからと一階に席集中したようです。
トイレに上がったらテーブルが8席くらいに増えていたので
深夜は一階だけと聞いているので
きっとこういうふうになるんでしょうね。



途中でモエギさんが
「今日はメガネデーだって。だからメガネかけにきた」とおりてきました(爆)
たしかにメガネばかり・・・・・シスターが。
「ゆきあがいたら、みんなはずしまくるね」byモエギさん


その後は、あきひさんとマヤさんと上がったはずのカラさん(推定)とモエギさんが
地下でいろいろ絡んでて面白かったです(爆)
カラさん(推定)が男装っぽくてかっこよかったり、
あきひさんはモエギさんの娘とかだったり
(ゆきあさんがモエギさんをお母さん扱いしてて、あきひさんがゆきあさんの妹だからと)
マヤさんがさんざんいじられてたりメガネおいたりと

私以外はお客さん一組でしたが(だからこそでしょうけど)
まあほんとおもしろかったです(笑)


もちろんそれ以外はしっかりとした接客ですよ。
ここはさすが。


仲がいいってほんといいですね。
2006年77
21世紀型ハイパーコスプレパフォーマンスユニット
絶対領域PolkaDot


8月26日で一期ファイナル。
つまり現行メンバーの7人中6人脱退。
残りは一人のみ・・・・・


なんでしょう、
某C店を思い出します。
あの時も旧年のメンバーが総脱退しましたっけ。
一人残して。

今もその店は続いているわけですが、まあこうなると別の店です。


で、その店のメンバーのかなりの部分はグレスコに集結してるわけです(笑)
人脈と人望って大切ですね。
2006年75
たどってみれば全部が新規開拓になってました(爆)

メイドステーション・カフェ

キャンディフルーツ オプティカル(ほぼ見てるだけですが)

CAFE & DIMENSION

MAIFOOT

メイド・イン・エンジェルズ・カフェ(ミア・カフェ)

妹系カフェNAGOMI


長すぎるので別枠で(笑)
秋葉原メイド系店舗ツアーズレポ
2006年74
遅くなりましたが
コミックバーズ8月号(6/30発売)
ローゼンメイデンphase38

*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*


初めにジュン・真紅・翠星石・金糸雀が見合ってますが、
どうも前回から翠星石は金糸雀の行動が気に入らないようで怒ってますね。

金糸雀がまるでお見合いのように進行しようとしてたら
みっちゃんが「自分で当てるから!」と制止。

当てるからとはいっても、外しようがないような気がしますけどね。



みっちゃんと真紅と翠星石を見てつい押さえきれずに、
目の前から一瞬のうちに消えて背後に回って
「夢にまで見たローゼンメイデンW抱っこ!!!!!!!!!!!!!!!」
あまりのことに真紅も翠星石も白目!

翠星石が毒舌を放つと「噂通りの毒舌小動物系」
真紅が髪で攻撃すると「噂の巻き毛ウイップ」
あまりのことに至福の笑顔で倒れてます(笑)


しかしこの時の翠星石がなにげにかわいいのですよ。



ギャグで攻撃した後に真紅の可憐さ????を出す為か背景がいい感じの真紅。
(単に背景にトーン使っただけかも。)

ちなみにこのときにみっちゃんがカメラを持ち出しているんですが、
ちゃんと一眼レフに進化してます!!


ここでみっちゃんの金糸雀との出会いまで、つまり
どうやって「まきますか?まきませんか?」のいきさつが語られます。

みっちゃんはネットでローゼンシリーズの情報をさがしてたようですが、
どうやらその中に人工精霊からのメールがあったようで・・・・



誤字だらけの(爆)
ピチカートは日本語が苦手らしい??


あまりのはしゃぎぶりに翠星石が怒って金糸雀に
「オマエつら貸せや」
と耳ひっぱって引きずり・・・・・・

金糸雀に「悲しみは自分で乗り越えなくてはならない」と諭します。

前月からの翠星石の怒り方はここへの伏線ですね。
ひさしぶりに翠星石がいい役目してます。



ここで金糸雀のお色直しの時間になったらしく?
でか人間(by翠星石)が金糸雀を着せ替えますが・・・・
真紅と翠星石は感心してますが、
「プロのわりに詰めが甘い!!」
とプロのパタンナー相手にダメだししてみっちゃんをへこませてます(笑)


さすがのジュンには真紅も翠星石も
「見る目がマエストロ級にきびしいです」



こんな才能があるから、ひきこもりの原因になって・・・・・

ここでみっちゃんがドルフェス合わせの新作の手直しをしてくれといい
その才能にさらにほれ込んで

「ジュンジュン!!あなたの才能を貸して!!!」





なんという展開!!
物語はまったく違う方向に進んでいるようです。


めぐ銀がどうなっているか次第ですが、
雪華綺晶がなにも動かなければしばらくこのままかも。
たとえばアニメ特別編までギャグ展開とかね。


しかし、金糸雀はほんと健気でかわいいですね。

蒼星石界隈がうごいてない関係上、
私の中では水銀燈に続く存在になってます。
その株はますますあがってますね。


たとえば
東の横綱・水銀燈   西の横綱・蒼星石(名誉格)
東の大関・金糸雀

こんな感じですね。



フィギュアも良い出来でしたし、
すっかり最近は金糸雀ウィークですね(笑)
2006年73
昨日のミルフィーユ撮影会はいわゆる
『事務所所属アイドルの撮影会』

背景紙使ったものが二ヶ所あって
そこでアイドル三人が交替で使います。

衣装は各自の衣装と水着です。


でも雰囲気としては悪くなくですね。
アイドルとはいえがっつく事はなく、
すでに知っている人とはわきあいあいと。


撮影時間自体は実質一時間弱で5500円とすこし高めです。 
私は4部5部だけですが全部完遂すると食事会2000含めて二万五千円!
終わりにはサイン会があるのですが、
4部5部と参加者同じなのにまたするのはどうかと思います(爆)

まあブッキングするのが一番の役目なんでしょうけど、
メール返信しなくても気にするナとか、
質問しても返信ないとか、
ここの主催はまあ正直そういうとこどうよという気はしますね。

アマチュアな撮影会でもこういう主催はいないですよ(爆)


『事務所所属アイドル』 なので掲載できません。
承諾とるのに事務所経由とかなのですよ。

でもわざわざとるのも大変ですし、
なによりこちらの身元がわれるのが(爆)






なんでここにきたかというと、知り合いがいたからにほかなりません(笑)
事務所の人と一緒にいたりしてまさにアイドル。
知らない人には敷居が高いが、
知ってる人には摩訶不思議。

そりゃそうですよね。
トップアイドルの人でも普通に友達とか知り合いいるわけですから。
2006年71
あのSRDX金糸雀がやってきました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/srdxkana/kasira.htm
一応簡単なセット組んで三脚使ってます。

これが写真ですが実にいいですね。
空中に浮いている感じが出ててすばらしいですよ。
今はまさにPCの上で浮いています(笑)


バーズの感想はまた明日(笑)
2006年630
K-1 MAX 2006 決勝戦in横浜アリーナ いってきました。

トーナメントでは全試合でダウンがあるという
とてもアグレッシブな闘い。やはり生で見るのはいいですね。
観衆は17000人近くいてほとんど満員。
魔裟斗応援の発光うちわが暗闇に光るのは圧巻。

今日はブアカーオが強かった。
元からMAX最強とは思ってますが、
今回は鍛えてきたボクシングテクニックをいかんなく発揮。文句なしのチャンピオン。
つかみ規制が厳しくなってムエタイスタイルは不安でしたが、
(現にシュルトはこの規制でやりずらそう)これもしっかり克服。
ますますK1向きの強さを見に付けた感じですね。

全試合でパンチでダウンうばってましたし、
佐藤相手にはパンチで先手先手を取れましたし。
準決勝もドラゴにダウン取った後は余裕。
決勝はサワーのほうがダウン後の逆転KO、判定、ときつい闘いだっただけに
これもまた完勝。
まあサワーとブアカーオは来年あたりのワンマッチでフレッシュな状態で戦いを見たいです。

サワーは秋にシュートボクシングのSCUPがあるので、
切り替えて三連覇してもらってまた来年に!

魔裟斗なんですが
どうもいつも見ている躍動感がなくてあれれ?という感じでした。

ドラゴは今回も入場から観客を一番つかんでました(笑)
しかしクラウスに勝ちましたし、まだ若く今後が楽しみです。
ぜひワンマッチに!

(ミクシィとほぼ同一です)
2006年627
昨日は遅くまで写真アップ作業でした。
ふたつあるときついですね(笑)

撮影会はRAW撮りなので全てを簡単なレタッチしたあとに
(あまりにもダメなのは抜いて)
jpeg保存してから編纂しています。


・反省点
1・竹の下での写真とか上と下の露出の差を考慮しよう。
2・ひきの構図、目線はずしの構図を。
2006年625
今日は連戦です。

ZPC撮影会にPolka Dot Episode12です。


撮影会は3時間半ではほんと足らないくらいの会場の広さで
参加者も多くてとても充実してました。
6時間あっても十分すごせるくらいの良さでしたね。


Polka Dotライヴは新しい会場でしんせんでしたねー。
しかしほんと毎度面白くて楽しいです。
知らない人はぜひいってみるといいのですよ。
2006年624
17+17sCD発売イベントいってきました。

電車一本逃して5分遅れてしまいましたが・・・・・
普通と言うのがわかりませんがインストアイベントなので、

2曲歌う+17sは踊る、
4,5人ずつ17+17sで撮影タイム一分
着替え中は
水着で撮影タイム一分
一人ずつ握手(17と17sそれぞれ)

滞りなく。
歌は最近は車の中で聞いてたので安心して聞けてましたよ。



カフェ くろすろーど

リフレのくろすろーどがカフェ進出で。
しかしロイヤルのような併設型ではないのでリフレ行ってない人には別の店ですね。
サイトの作りも違いますし。

ちょうど開店直後だったので誰もいませんでした。
まだ長いプレオープン中なのでメニューはほんとお茶をするという感じです。

メイド服は一見厚手の濃いグリーン系(JAMより濃い)で
特にスカートが特徴的で、
前は膝上なんですが、後ろはロングなんですよ。
これをすこし膨らましているので、歩くとたなびいているように見えます。
ちなみにメイドさんは三人いました。

内装は白と茶色基調というおちついた雰囲気。
無理に分類するのなら純喫茶に近い雰囲気ですね。
私はこういうふうが好きです。

席は28席で、テーブルごとに角砂糖がおいてありました。
どうも自由に使うタイプのようです。

ただ、シャンデリアのある下は明るいのですが、
ない方向はすこし暗い気がしてすこし奥がさびしいかも。
まあまだプレオープンなので・・・・


いただいたのは、ローズヒップティーにスコーン。
ようするにローゼンメイデンタイムということで・・・・

スコーンにはCDで真紅がいっていたクロテットクリームとジャムがついてました。

今のところだと、どこかに行った後のデザートとして、
買い物の休憩として使うのがいいかもしれませんね。



RoyalMilk

14時入店。
席は2/3埋まりでした。
カフェメイドは5人いるんですが、
どうもここは「ベテランはケアができる」「ベテランはケアにいく」「フロアにベテランがいない」
ことが構造上仕方ないので、カフェ指揮者がいないんですよね。
今日だとあやなさんや瑞樹さんが上だと思うんですが当然ケアに行ってしまいますし。
こといって指名制なのでフロアに残す事は出来ませんしね。


いつも通りボディケア45分であやなさんです。
めだかの話→熱帯魚育成経験からのアドバイス→ライヴの話→みかんさんの話
あやなさんとだとほんとしゃべりっぱなしですね(笑)



GraceCourt

入ると潤さんがお出迎え。
名簿には入ってませんがずいぶんと懐かしいものです。
イヌ様が忙しそうに作業(notシスター服)
トイレにふたたび上がった時にはいませんでした。ほんとおつかれさまです。

キッチンにはやよいさんモエギさん。
(元々キッチン兼任してたので)

今日は禁煙席の地下へ。
喫煙席はだれもいませんでしたが、禁煙の地下はほとんどうまってました!

下にはカインさん(ワイヤレス所持)、セラさん、緋菜子さん、はるかさん(上下遊軍?)


メニューは結構追加されてて、時間によるメニュー分けはなくなってました(byセラ)
今日はシスターカレーとカプチーノとチョコレートパフェ。

カプチーノはプレの時と違い泡たっぷりでした。
美味しく泡をいただけました。やはり泡ですね。

シスターカレーはひき肉のカレー。
それなりに辛めなので辛いの好きにはよいと思われますよ。

メニューは今後とも変ったり追加されたりすると思うので、
フードメニューは充実していく事でしょう。
今は拡充に向けてがんばっているそうですしね。


地下はセラさん劇場でした(笑)
JAMの時はバーテンが多かったですしそんなに接点無いのですが、
ほんとこの子は本気で面白い人です。
今日は忍者だから地下ですねというと「やはり暗いところのほうが落ち着きますね」とか(爆)
カインさんとおもしろく話してたり・・・・・・
2006年623
ベスト16は強豪といわれる所がほぼ順当だっただけに、

・アジア、0
・ヨーロッパ、10
・北中米カリブ海、1
・南米、3
・オセアニア、1
・アフリカ、1

ヨーロッパ勢にとってはいわゆるホームみたいなものですしね。
(だから大陸ごとに持ち回りにしたのかも)
オーストラリアは次からアジアなので換算にいれてもいいかもしれませんが、
それでも、欧州・南米以外は1ずつで、
落ちた中でも韓国以外は惜しくもないという惨憺たる物。

このまま二倍すると

・アジア、2

・ヨーロッパ、20
・北中米カリブ海、2
・南米、6
・オセアニア、無し
・アフリカ、2

だからといってこのまま出場枠にすると、
欧州選手権にブラジルとアルゼンチンがゲスト参加ってなってしまうので


私の予想

・開催国、南アフリカ

・アジア、3.5(オセアニアとプレーオフ)
・ヨーロッパ、14
・北中米カリブ海、3.5(0.5は南米とプレーオフ)
・南米、5.5(0.5は北中米カリブ海とプレーオフ)
・オセアニア、0.5(アジアとプレーオフ)
・アフリカ、4(開催国南アフリカ除く)

ヨーロッパはヨーロッパでこれ以上増やすと弊害も出てくると思うんですよね。
ヨーロッパは段階的予選無しでそのままグループリーグによる予選なので、
予選はそのまま強豪国がでてくるだけになる。

アジアは3.5だけど
オーストラリアのいないオセアニアは楽勝なので、実質4ですね。
それでもオーストラリアがいる分枠は減った感じですけど。
実はこのやり方は1998年フランス大会の予選と同じなんですよ。
2006年620
(ミクシィのを再編集追加しています。)

リーグ戦が2試合ずつおわりましたね。

ここで、ワールドカップには大陸ごとに出場枠があるわけです。

・アジア、4.5 (0.5は北中米カリブ海とプレーオフ)
・ヨーロッパ、14(開催国ドイツ含む)
・北中米カリブ海、3.5(0.5はアジアとプレーオフ)
・南米、4.5(0.5はオセアニアとプレーオフ)
・オセアニア、0.5(0.5は南米とプレーオフ)
・アフリカ、5

つまり日本はアジア所属。
もしアジアの国がボロボロになってしまったら、
次の大会に向けてアジアの枠が減ってしまって
結果的にアジアの国みんなが被害を受けるわけです。

アジアは韓国が勝ち点4と活躍してますが、
イランは勝ち点ゼロ、日本とサウジは勝ち点1・・・・

このままでは次は4.5になるかどうかは怪しいですね。
4か3.5になりかねません。
(ちなみにフランス大会は3.5)
ただアフリカもガーナが勝ち点3以外は
ダメじゃないかというのもありますけど。

あとヨーロッパはさすがに強くても参加国多いので、
枠が回るのなら南米に枠が回る可能性は大。
ブラジル・アルゼンチン・エクアドルが突破してますし。


で日本のグループですが、
次回からはオーストラリアがアジアになるので、
そこが考慮されるかもしれないと言う点では・・・・
最悪でもクロアチアでなくオーストラリアに勝ちあがって
もらいたいものです。



アジアの国には今後の為にも明日の自分達の為にも、
「一勝」をあげてほしいものです。


あと追加として
「オセアニア、0.5」
がこのままなのかはかなり疑問。

だってオセアニアではオーストラリアがぶっちぎりで、
でも今回ひさしぶりに出れた地域。

その一強のオーストラリアが抜けてアジアに行く
(理由が回りが弱すぎて強化になんないから)
わけで、0.5の価値もあるのかという・・・・・
0.5にしても大陸間プレーオフの相手は、
もう一枠もらったようなものでしょうしね。

大陸間プレーオフの出場決定プレーオフの0.25か
アジアに吸収とかになる予感。
(またはアジアを東西に分けると言う話も)


とりあえずリーグ2試合終わった時点では、

・開催国、南アフリカ
・アジア、4.25(オセアニアとプレーオフ→勝てば北中米カリブ海とプレーオフ)
・ヨーロッパ、14
・北中米カリブ海、3.5(0.5はアジア・オセアニアとプレーオフ)
・南米、5
・オセアニア、0.25(アジアとプレーオフ→勝てば北中米カリブ海とプレーオフ)
・アフリカ、4(開催国南アフリカ除く)

南米がひとつふえてもよさそうな予感。
北中米カリブ海も今の結果ではメキシコだけなので現状維持とすると・・・・
ヨーロッパをこれ以上増殖させるかどうかですね。
ヨーロッパのシステムの場合は大陸間プレーオフがやりにくいので。
2006年618
とりあえずシュートをうたないFWは去れということで。
久保にあやまれと。

宝くじは買わなきゃ当たらない、
ボールを蹴らないとゴールはできないと何度もいわれてたろうにね。


まあ期待してなかったのでテレビは全部みてませんけどね。


それよりもE組がおもしろいですよ。
チェコのあの無残の姿は・・・・
ニャホニャホタマクロー氏も喜んでる事でしょう。
2006年617
高野直子6月お誕生会inときメモカフェ『エコル』


あまりにも長いので、
別枠にしました(笑)

上からはいってくださいー。



最後のビックサプライズはほんとにビックですよ!
昨日のエコルの合間に秋葉原に行って
GraceCourtJAMに行ってきました。



GraceCourtは今日がグランドオープン。
こちらながくなっているので別ページで。

6/17グンドオープンレポ
辛口な事も書いてたりするかも。
あとセラさん最高!



コンパクトフラッシュ買った後に(1GBを二つで11000円)
JAMにいきました。


店内見るとグレースコート見た後だと「世代交代」という空気がしますねー。

フロアは、
あめさん(ミニの肩がノーフリルエプロン、)
礼さん(ミニのカラータイプ)
あゆかさん(ミニ)

あめさんは何度か見かけてますね。
あゆかさんは本当に新人らしく名前も手書き。

オーダー取る時にこちらをみているだけではじめビックリしました(笑)



ちなみにカプチーノとおまかせハーフサンド。
カプチーノに関してはやはりJAMかな。
この泡が良いんです。
泡をスプーンで食べていくのがなにより好きなのですよ。
下のコーヒーと混ぜたりそのままだったり・・・・


世代交代ですがちささんがキッチンから顔を出した時に
こちらに気づいて手を上げて挨拶です(笑)
こうしてみると、私を知るのはじゅりさん・ありすさん・ちささん・・・・
見事に旧ヲタンコナスですね(笑)
2006年616
GraceCourtプレスデー行って来ました。

プレスデーレポ
もうはなから別枠ですよ(笑)
写真付レポとなっております。

いってよかったですほんとに。
貴重な体験でした。



イヌ様、モエギさん、椿さん、やよいさんは
当然以前から存じてますが・・・・・

知っている人がもう一人いました(笑)
まさかとはおもってましたがー。
2006年614
GraceCourtプレスデーに申し込んだところ・・・・・

行けることになりました!

もともとレポはする予定ですし
プレスデーなら店内の撮影が出来る絶好のチャンス。
シスターの写真も撮れますので
当日深夜には頑張ってサイトアップを絶対にします!



これで翌日はエコルに14時半にいって、
高野直子さん誕生日イベントに集中できますよ。
2006年613
主催はローゼンメイデン合わせがみたい・・・撮影会

ついつい作ってしまいました。
やっぱり自分で企画してみようかと。


小規模で前回のように限定で行くのか、
通常の撮影会規模でその中にローゼンなのかは
まだわかりませんけどね。


本当に楽しみのなら小規模ですけどね。
もうスタジオ代かかっても問題なしですから!
2006年612
昨日の薔薇の紅茶会でも
新レンズのEFS17-55F2.8ISですが、
これはほんといいですね。

手ぶれ知らずでしっかりと撮れるのでなんといっても楽です。


特に中心点でピントをあわせた時のシャープさはさすがです。
2006年611日
今日は薔薇の紅茶会でした。

開場後は一部で突如行列がすごい事になって
(これは配置ミスでしょうね(笑))
雨にもかかわらず人はなかなかの数でした。

今回ははじめの一時間に合間にしっかり本をみてまわりました。
5/5の時はいそがしくてほとんど買えませんでしたからね。
16冊4000円ほど買えました。

新刊はほとんど文字だけにもかかわらず10数冊売れました。
のこり10冊このままコミケに持っていけばいいでしょう。

このメグ銀ネタはおもしろいので
(水銀燈が引いてメグが攻めまくり)
9/18もこれで行く予定です。




あとはまー正直会場配置が微妙です(笑)

コススペースがフリーやイベントスペースなのはいいとしても、
そこが狭いのでイベント時にはサークル机まで圧迫してたり、
(これはサークル後方スペース狭くすれば対処できたはず・・・・)

フリーなんてするもんだから、
よくしらない一般入場者が座り込んでいるために、
女装な人たちのたむろしている所とその一般で埋め尽くされていて、
コスしている人たちの居場所が端になっていて、
本人達同士の撮影も満足に出来ない・・・・

一般入場者は他の壁近くで休めるんだからそこで休めと言いたい。
というかスタッフが言いなさい。

進行もグダグダで遅れまくってて・・・・・



それでもイベントが成立するのが麻生大臣も読んでいるローゼンメイデンの熱!
昨日はローゼンオンリーの後に秋葉原行ってきました。

浅草から末広町まで銀座線一本なので。



RoyalMilk

イベント中にボディケア予約(笑)
あやなさんで45分です。
相変わらず一生懸命でいい子ですねー。
慌てぶりもかわりません(笑)

そのがんばりはずっと失って欲しくないですね。


そうそう、カフェ利用にチャージ料300円がかかるようになってました。


フロアは人が帰ってははいるといった感じで常に満席。
3階のティアラ、4階のメイドステーションがあっても、
一般の人には同じに見えると言う事で・・・・・
満席はいいんですが・・・・・
客層が冷やかし一見ばかりでよくないですね。

大声で「ご主人様のお帰りだー」とかバカじゃないのと。
自分の行動を見たらきっと笑っているでしょうに・・・・



JAM

こちらも満席で列が少し出来てました。

こちらはいつも通りおちついた感じですね。
(どうも隣の席の人たちが薔薇の紅茶会にいた人らしい・・・・)


あめさん(ミニ・黒リボン)、さゆさん(ミニ・しろカチューシャ)、
ひなさん(ミニ・白リボン)>
バーテンはありすさん。


今日はハンバーグにライスというめずらしい組合せに、
カプチーノとごぼうサラダはいつも通り。
ハンバーグの付け合せにトルティーヤチップスがあったので、
昔のごぼうサラダのようにチップスとごぼうサラダを一緒に食べましたが美味しいですね。

ひさしぶりにカプチーノに書いてあったので激写しました。




次ぎに秋葉原に来るのは土曜日ですね。
グレースコート→ロイヤルミルク→JAM→原宿のエコルの予定。

24日も秋葉原ですがイベントの時間がわからないと、
ボディケア予約が難しいので17日予定です。
2006年610日
あすの新刊のメグ銀本は、
ひさしぶりのコピー本。

14ページの25部なのでそれほど苦労なく作れますね。


そうそう表紙はスーパーファイン用紙。
初期は光沢紙使ってましたけど、
スレるとキズになりやすいのと落ち着いた感じが気に入ったので、
ここ数年はスーパーファイン用紙。

プリンターも何年も使ってますが、
まだまだ現役です。
イラスト品質なら十分なんですよねー。
2006年68
(ミクシィと同じ文です)

PRIDEのフジからの絶縁宣告に対する会見が、ファンを集めてありました


昨日から
「ようするにファイター集めるってことは踏み絵を踏ませているって事でしょ」
と思ってましたが、
記事の会見の内容を見るとほんとそうですねー。
ファイターも出て行きたくなくても 出て行かなければならないでしょう(笑)

永遠に不滅なんて言葉ではいくらでも言えますよ。
具体的な事柄はなにもなしですか?
黒い噂は事実無根とか言うのはたやすいですよ。
だいいち榊原さん事情聴取うけてますしね。


あとみなが一番気にしているのは資金の事と思うんですが。
噂になっている日本テレビが本気なのか・・・・・
あとはスカパーが本当にこのまま放送するのかとかね。
PRIDEはもちろん見てますし好きですが、
正直この会見は選手を囲う事さえ出来ていれば出来るレベル。

これではファンが心配している事のほとんどは解決してない。
そりゃあ選手は悪くないんだから、
選手が出てくれば罵声とかあるわけないでしょ。

あと50人勢ぞろい見てると・・・・
なんかプロレス団体にしか見えない。

PRIDEって団体じゃないですよねぇ・・・・
世界最強を決めるとかいいつつなんか
「この選手達と一緒に」みたいでねー。
なんか閉鎖的な空間に見えてしまうよ。

せっかく無差別級GPの (まあほとんどヘビーだしヒョードルもいないけど)
なかなか興味あふれる対戦カードが決定したのにね。
もったいない。
2006年66
<フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1149501989



これはただならぬ事ですよ。

昨日は武士道をやったばかりでこれから放映ですし、
ハッスルも初の地上波放映が控えていたのに・・・・・
(ハッスルもDSEなのでアウト)



ネットではいろんな噂が立っていますが、
ニュース番組で契約解除をわざわざだすくらいですし、
とりあえず「よほどのこと」があったのでしょう。


フジにはK1もありますが、PRIDEヘビー級ならそれに互角する視聴率を取れる。
大晦日は勝ってますしね。

それなのに突如切るというのは・・・・・・・

DSEにとっては地上波というビッグマネーが入らないのは痛いはず。
(スカパーも放映されるかどうか)


K1(含むHERO’S)は、
ヘビーはフジ、MAXや総合や大晦日はTBS、過去には日本テレビも使ってましたね。
しかしPRIDEはフジのみです。逆にフジ独占ということですが・・・・・



PRIDEはウェルターと無差別(実質ヘビー)のグランプリを始めたばかりなのに、
すごいタイミングで切られてこれからどうするんでしょうね。





まあ私は今年の5/8の日記でPRIDEをぶったぎってましたけどね(爆)

マッハが一般人に眼底骨折させられた滑稽な出来事を公表させたり
(格闘家だから素人に手をだせなかったなんて、
 あんた総合格闘家でしょ?それなら組み付けばいいし
 だいいち素人のパンチを受ける気なら急所をはずせ)

昨日の武士道では瀧本がボコボコにされてそれは仕方ないとして
「日曜なので開いている病院がなかなかなくて・・・・開いている病院を探していた」
とよく会見でいえたものですねと!
これがもし一大事になっていたらどういうことなんでしょうね。
ちいさい団体ならともかく、PRIDEが選手の安全考えなくてどうすんの?
2006年64日
新レンズのEFS17-55IS
使っている最中は手ぶれ補正の効果はそれほどはっきりしてませんでした
レタッチしているときにやはり効いているなーと思いました。

元から1/100基準で1/50までで
しっかり持っていれば手ぶれはかなり防げるシャッタースピードですが、
手ぶれ補正のおかげで手ブレによる失敗はほぼ皆無でした。

ぼけている画像はほとんどピンボケですね。


特にノーファインダーの時に歴然と効いているのがわかります。
ライヴ撮影とかでノーファインダーを多用する私にとっては
とても有益なレンズかもしれません。



反省点
1・でも、もうすこしちゃんと露出をあわせましょう。
 シャッタースピードに余裕があるんだから。
2・空間を使った構図をもっとやってみよう。
2006年63日
今日は撮影会でしたー。

例のEFS17-55IS初めて使ってきましたが、
使い続けていると少し重いですねやっぱり(笑)


今日は20人弱とまったり気味でゆったりでした。
ドールハウスにロリ服なのでちょうど良いかもしれませんね。

コスプレイヤーさんも知った人ばかりですし。
かわいらしい服は良いものですね。



あと、改めてローゼンギャグ好きなんですねー自分は(笑)
翠星石と雛苺合わせの時に必死でギャグを考えてましたから。

とりあえず、後ろからいじめるのと足ふみ運動はしてもらいました(爆)
2006年61日
今日は秋葉原に行ってきました。

まずは17+17sのイベント参加の為にCD購入(上の二つね)
インストア目的に複数買いするのは高野さん以来ですよ。


まずはJAM
今回はロイヤルの時間が長いので先に昼食です。

バーテンにめぐみさん(頭上紺リボン・ミコタイプ)
フロアには葉月さん(ミドルタイプ・カチューシャ)、じゅりさん(ミニタイプ)

行った時にじゅりさんはカウンターで食事中でしたが、
後姿と手の挙動でわかりました(爆)

今日はROBO太のタコライス・ベリーベリーミルク・カプチーノの2020円。
じゅりさんがベリベリにアイストップできますよーと薦めてたり・・・しりませんでした。


で、じゅりさんが盛んにお客さんに薦めてたのは
「まずい裏メニューソフトクリーム」

実は今日からソフトクリームがメニューに加わっていて、
製造機も設置されてました(冷凍庫からアイスを取り出して投入するとソフトクリームに)
このまずいものは味噌味で、
すでにチャレンジした人は「きゅうりがほしい味」と評されていたとか・・・・


せっかくなので食べる事に。


出てきたものは薄茶色でにおいはさほどしてませんでした。
ちなみにウエハース2個つきです。

味は・・・・たしかに味噌味はしますか甘みがあるのでたべられないことはないです。
で、食べ終わった後に考え付いたのが・・・・・
ベリーベリーミルク飲んでいたので下が冷えていたので、
感覚が弱まっていた感じがします(笑)
味噌ソフトも最後には味が弱まってきましたしね。


このまずさを味わうのなら、温かい飲み物と一緒に食べると良いでしょう(笑)


JAMもじゅりさんがいるのならまだまだ安泰と思わせた一日です。



RoyalMilk一周年

出かける前に急にHPが変ってました。
特にスタッフがケア時間とともに一新されてますねー。
ようやく現在の能力に落ち着いたようです。
ただあやなさんは60分でなく45分が本当というミスもあるようですが・・・・

あと3Dも(笑)
これ相当苦労したようですよ。撮影の為にずっと止めていないといけなかったとか・・・・


店内にはいると・・・・ポルカドットのフライヤーが!
きよむさんが少し前に置いていったようです。

内装は一周年という事で赤白ピンクな感じでいろいろ飾ってありました。


今日もあやなさんで45分なのですが、
今日出来たポルカライヴの写真を見せたり
上のようにポルカの話だったり・・・・・・・
お店の話だったり・・・・・

あと、内装はメイドさんが頑張って作ったという話も。
なんと朝9時まで!頑張って作っていたそうです。
なんでもその後でケア室で仮眠してたとか・・・・・
ちなみにあやなさんのほかに、みかんさん・ののこさん・めいさん・あいむさん・・・・・
たしかにあやなさんは疲れた目をしてますしね。
終わった後に顔を見るとやはり疲れが見えてました。
そんな中でも気配りして頑張っているのはやはりすごいですよ。



そうそう、新ポイントカードであやなさんで3列そろったので、
チェキしてきました。



今日は5時過ぎから一周年記念セレモニーなので
そのままロイヤルミルクティーを注文して滞在。

5時になるとぞくぞくとメイドさんが集合してきて
ピンクのあやなさん・みかんさん・ポリーさん・ののこさん・みずきさん
ブラックのめいさん・あいむさん・リオさん・ちよさん・ゆうさん


5時20分くらいからセレモニー開始。
照明を落として司会はあやなさん(開始前にやたらと緊張してました)

まず今の代表格のののこさんのあいさつから。

それからメイドさんがひとりひとり挨拶をしていきました。
ポリーさんを忘れるというオチもあり(爆)

その後メイド全員壇上に立って
全員でハッピーバースデーを歌ってローソクの火を・・・なんとか消してました(笑)

その後はケーキ争奪の全員参加のジャンケン!
8人がもらえるのですが、なにか半分はメイドさんのものに(爆)

まあお客さんが9人なのでメイドさんのほうが多いわけですしね(笑)

切り分けはあやなさんとみかんさんで、
ののこさんの「二人の始めての共同作業です」という(笑)

ちなみにこのときにあやなさんは「みかんぼうや」と読んでます(爆)
その後に4日の赤坂の事やメイドさん個々に書いたポストカードを告知。


このときのみかんさんのサポートはさすが鍛えられてますねー。
いつもはこれよりはるかに多い人達あいてしてますしねみかんさん。


そして30分ほどのセレモニーは終わり。
手作りのお店でなごやかにすごせました。おつかれさまです!
2006年5月31日
雪華綺晶の行動を考えてみました。


*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*


水銀燈へローザミスティカあげるからマスターくださいという雪華綺晶



1・
やっぱりローザミスティカ集めたドールがアリス、

という結論ひとつとなれば、
「最後に全部持っていればいい」わけで、
それまでは喧嘩せずに(ヒナの場合は実体が欲しいから)
水銀燈に集めさせて最後にごっそりとか・・・・
漁夫の利というものですね。

この場合は雪華綺晶が先月号で取り出したローザミスティカを
水銀燈へあげてない(最後の渡すという口約束)か、
あげてても雪華綺晶が動けているという前提がありますね。
これは元々雪華綺晶は実体世界のものではないから動けるという解釈で、
つじつまが合うかもしれません。



2・
あと元々水銀燈は契約無しで力を奪えるように、
雪華綺晶はそれぞれのマスターを狩ることで力を集められるのかもしれません。
そしてマスターを我が物にする事は
結果的にドールの力の供給源を絶つこともできます。
またマスターを介してドールに働きかけるのかもしれません
将を仕留めたければ馬を射よというやつです。

さらにトロイメントでそうであったように、
メグを気遣ってフルパワーが出せない水銀燈をのちのち利用しようとするのかもしれません。



3・
また雪華綺晶がマスターを狩る目的はといえば、
まだ狙いがオディールとメグだけなのでなんともわかりませんが・・・・・
オディールを夢に閉じ込めたことで
「夢見るマスターの力」
が雪華綺晶にとっては重要な力の供給源になるのかもしれません。

これは闘いの力なのか下の4なのかは・・・・・



4・
さらにトロイメントの結論
「アリスゲームだけがアリスへの道ではない」となれば、
それこそローザミスティカなどいらないわけです。
むしろアリスゲームを狙うドールの標的になるだけです。

マスターを得ることで特に今のところ
「若い女性のめぐとオディール」を狙っているので、
その若き女性の力を採取していくことで、
汚れなき少女であるアリスに近づく・・・・・・
それがないことはないですね。



ただアリスゲームをしないでアリスを目指すのなら、
雪華綺晶のしている行動は(特にオディールを夢の中へ幽閉)
どう見てもアリスではないだろうという
当たり前の結論に帰結するわけですが・・・・・・



・・・・・もっとも考えている事は
「雪華綺晶も偽者」
とかになったら
全てがひっくり返りますけどね(笑)
2006年5月30日
コミックバーズ7月号(5/30発売)
ローゼンメイデンphase37


2号分あいて待望の3ヶ月ぶりのローゼンメイデンですよ!


*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*


まずヒナの元マスター・コリンヌの子孫のオディールの夢?
雪華綺晶と関係ある白き城・・・・・

そこになんと雛苺登場!

もちろん出てきた瞬間これは罠発動と思いましたが
当然のごとくこれは雪華綺晶の罠。

雛苺との夢を見させられて・・・・
メグのいる病院に搬送されて10日間も眠り続ける・・・・・

「貴方の役目はもう終わり」
 偽りの夢に抱かれてお休みなさい
 マスター・・・・・・」


同じ病院にいるメグと水銀燈。


ここで前号で雪華綺晶が水銀燈に行っていた事が判明。

ようするに
「ローザミスティカいらないしあげるからマスター頂戴」

これが雪華綺晶の目的でしょうか。
ローザミスティカでなくマスターを狩る・・・・・

望み通りマスターを狩ったとしてそれで何が起こるのか?
疑問はのこりますが・・・・
雪華綺晶にとっては先が見えているのでしょう。

で、水銀燈がメグと契約をしようと
「左手をだしなさい」


水銀燈・・・・・・・こんなものすごい罠のにおいがするのに
雪華綺晶のことを真に受けるなんて・・・・


しかしそんなこととはつゆ知らずのメグは






会心の全力の笑みで興奮を隠せません!
そしてあきれて困惑する水銀燈がまたかわいいですね!

そして結婚式のような事を言い出して、
メグの興奮はおさまりつかず・・・・・
無事に契約?


この先どうなるかわかりませんが、
とりあえずメグX水銀燈はすばらしいと思います。






舞台はそんな雪華綺晶の策略も
メグの萌え暴走も関係なく金糸雀のお帰りです。

無理矢理明るくしようとする金糸雀に
「とっととかえるですぅ!」
と盛大に水をぶっかけ・・・・


帰宅した金糸雀を待ち構えているのは、
暴走ドールマニアのみっちゃん!
残業がなくてすぐに帰って豪華ディナーが・・・・
あまりに自分の幸せぶりに金糸雀の目に涙。

こういうけなげなところが金糸雀の魅力ですねー。



そして最後は・・・・・


「どーもー始めましてぇー
 カナのマスターの草笛みつでーっす」

と桜田家に来訪(爆)
来週はどうなる桜田気!?




そういえば今回真紅ほとんどしゃべってませんね(爆)