→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  201003   201004   201005
  201103   201104   201105
  201203   201204   201205



20110430


 元T-ZONEスタッフによるパーツ店「FreeT」がオープン “T-ZONEの復活”を感じさせるショップ(AKIBA PC HOTLINE)。PCをゲーム機に入れた無茶改造とか妙に力の入ったMini-ITXの販売とかは継承されるようで、実にありがたい。




 朝早くに新文芸坐の絶望先生をブルーレイで観る会の立ち見券並びに行こうか、と思ったのだが眠気に負けた。んー、まあ一期はそんなに好きではないし、劇場サイズで観たいのは12話くらいか。なら諦める。俗、獄、懺なら多少の無理はしてでも観たいが。然ういう訳で、声優トークとかあまりやらんで欲しいのですよ。チケット、発売初日に瞬殺はあんまり。




 SlimBladeTrackballが生産終了との噂を読んで、焦る。これが無くなったらどうすれば良いんだ、位には気にいってるし。終了するなら保守品としての買い置きも辞さないが、これ、どれくらい持つんだろか。今のとこ2年使ってて問題無いけど、タクトスイッチだから1台5年位? そうすると職場と自宅であと何台買えば良いの?

 特殊な入力機器に身体を慣らしてしまうと、それが生産終了になった時に困るよなあ。特殊だからシェアも低いしディスコンの可能性は高いし。キボドで言えばTypeMatrix2030が無くなったらかなりの痛手なので、これを機に保守品確保するか、とサイトを開いたらDvorak配列だけ綺麗に売り切れてた。2020は品切れが続いた後に生産終了が来たので、今回もちょっと怖い。前回はその後に2030が来たから良かったんだが。

 気に入った入力デバイスのシェアを伸ばせば製品需要が伸びるかも! みたいな考えで人にやたらと薦めるという手もあるが、それは鬱陶しいよな。




 訳し辛いアニメのファンサブを見るのが好きなので、『日常』のファンサブを集めてみたのだが、どれも似たような英訳になっていてがっかりした。原作単行本の巻が若いとこは、もう定本が出来てしまっているのかね。4話の単行本化されてない土手のボケ談義については訳がバラバラだったし。とりあえず、ボケとツッコミは両方とも "joke" にしかならないので非常に解り難くなる事は解った。




 torneからPSPへの動画の吐き出しが上手く行かない。外付けHDDの機嫌が悪いというか立ち上がりが妙に遅いのが原因らしいのだが、如何すればいいんだ。とりあえず、頻繁に吐き出す物については本体側HDDに入れるか。



20110429


 しまった土休ダイヤだった! 本数少ない上に2割間引きか! 出勤ぎりぎりセーフ。




 iPad2、パーソナライズを如何するか迷う。当初は流行り物であるこれでほぼ決めていたのだが、どうもこの全角記号はまともに刻印されないらしい。色々ネタも考えてみたのだが振るわないので、そういや旧iPadを買った時にコードウェイナー スミスのスキャナーネタをやったのに誰にも通じなかった、という事が思い出されたので、その辺の文章を取ってみた。"And We Talk with the Tablet and the Nail." iPadを胸に下げて無表情で「クランチ線は何処だ? 」と書いてみたい。


 旧iPadは老母に渡してみてITリテラシがゼロの老人にもiPadが本当に使えるのかどうか試してみたいのだが、母艦を用意するかで悩み中。動画や音楽やその他諸々のファイルを流し込むとか激しく使わないのであれば、OSのバージョンアップ位にしか使わんよね。




 『スコット・ピルグリム vs. 邪悪な元カレ軍団』観てきた。漫画、ゲームのエフェクトがこれでもかと入ってるのだが、案外うるさくない。エフェクトに関してはごく白っぽい光で入れてるからだろか。これ普通は極彩色で入れて邪魔になるはず。

 CGとはいえ、実写でガリアンソード振り回したりNMHそのままの立ち回りを見られたりして、非常に満足だった。ストーリー? さあ、そういうの気にしなかったので。とにかく2時間できちんと7人倒せた、それで良いじゃないか。

 原作は翻訳の方を買ってあるので、この後読む。チラ見した限りでは、ナイヴス チャウが妙に可愛かった。映画のは、まあ、あれだ、3次元なんてそんなもんだよ。うむ。妹は映画のが可愛いぽいけど。



20110428


 黒があれだけ攻撃しても無傷なワルプルギスの夜に赤を連れてってどうなるのかという疑問については、ワルプルギスの夜は物理無効、魔法50%なんじゃね? と真女神転生風味に解釈して納得している。Qの字も、赤を連れて行くのは効果ありと判断している節があるし。




 放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを納入 福島第一原発周辺の汚染瓦礫処理に貢献(三菱重工ニュース)。
 今回納入する製品は、当社製15トン・フォークリフトをベースに、当社が培った車両システム、フィルター、厚板溶接、放射線遮蔽・管理などの技術を駆使して約1ヵ月という超短工期で開発・製造したもの。板厚100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスからなる全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載しているのが特徴で、これにより放射線を可能な限り遮蔽して作業することを可能にした。また納入に当たっては、社内の放射能試験設備を活用し、製品の耐放射線性を事前検証した上で出荷する。  加えて、放射線に汚染された物質を除去する機能を持つ特殊なフィルターを装着、汚染された粉塵などを寄せつけることなく、浄化された空気のみをキャビン内に供給。また、空気浄化装置でキャビン内を与圧して、外気の侵入をシャットアウトする。

ジオン、じゃない、三菱重工、脅威の科学力。幅広い分野の開発リソースと素材を押さえてるからできる話ですよなあ。




 ラジオ会館改築中のテナント移転先が決まったのか。並びにある旧石丸はいいとして、旧石丸ソフト2の方は神田方面に歩いたり横断歩道渡ったりで客の導線が微妙だと思うんだが、大丈夫だろか。




 今日のポエム。もうnobiの人の肩書きを「ジャーナリスト」にしとくのは無理があると思うんだが。にしても、旧iPadを「背面の曲面が持ち易い」「机から持ち上げる時に端が持ち上がっているので掴み易く、素晴しい機能美」「端の薄さが際立つ素晴しいデザイン」云々と讃えてくれていた方々は何処へ行ってしまったのですか。



20110427


 PSNの障害、一週間も続いていてどうした物かと思ってたら、個人情報漏洩来たのか。可能性は7500万人、てこれ全アカウント数かね。一人500円として、幾らになるか電卓叩いてしまった。あ、2アカ持ちの私は1000円貰えますかね? クレジットカード番号の漏洩については、取られた証拠は無いが取られうる状態にあった、という事か知らん。んー、こういうのどうすんだろ。カード会社の方に連絡してカード自体止めたりするのかね。


 今迄「PSNはサービスがなってない」と一席打ってた人が「俺入ってないからセフセフ」「ゴキども涙目プギャー」と言い出してるので、流石自分では使っても無いサービスを扱き下ろす人は品があるなあと思った。


 状況説明としてはengadgetが一番解りやすいというのも何だなあ。




 唐辛子は日本から韓国に伝わってきた!?――唐辛子のおもしろ由来(エキサイトニュース)。おもしろ由来。内容読んだらまあ確かにおもしろ由来だあな。
その結果、韓国での最近の有力説としては、現在韓国でキムチやコチュジャンなどに使用されている唐辛子と日本から伝来した唐辛子とは違った種類の唐辛子である可能性が高いという説です。

その理由としては、1433年の文献『郷薬集成方』と1460年の文献『食療纂要』にコチュジャンを意味する“椒醤”という単語が出てきて、古文献を見ると多数“椒”という漢字にハングルで“コチョ(コチュ=唐辛子)”と明記されていたり、韓国でコチュジャンで有名な淳昌(スンジャン)コチュジャンのコチュジャンを“椒醤”と1670年代以降の文献では示されていること、また日本伝来説を通説とするきっかけになった文献の中にある「唐辛子が中央アメリカと日本を通じて韓半島に入ってきた」という部分で、850年の中国の文献「食医心鑑」を見ても“椒醤”という表現がされており、すでにかなり前から中国に唐辛子とコチュジャンの存在があったことな
どがその理由となるようです。
二段目の方、引用が長くなるので途中で切ろうとしたが、これが一文だった。悪文にも程がある。内容はもっと頭悪いけどな。昔、asahi.comでサウスコリアの方が「韓国にはジャガイモと唐辛子で作る古代からの伝統的なスープがある」云々という記事を書いてたが、如何してコリアの方々は「日本から入った」という話に関して斯うも敏感に反応するのだろか。

 とりあえず、サウスコリアではコロンブスの事をあまり教えていないようだ、というのは解った。



20110426


ソニー、5.5型液晶×2搭載の折りたたみ式などAndroidタブレット2製品 〜超薄型とスライドキーボード内蔵型VAIOも(PC WATCH)。  正面から見たデザインは、これまでのAndroidタブレットと似通っているが、側面は薄い板をクリップのように折り曲げた感じのくさび形となっている。このデザインの意図も不明だが、1つにはバッテリのスペースを確保するためではないかと思われる。
もう2ヶ月前から

最大の特徴は雑誌を折り返したような " wrap " デザイン。バッテリーなどを折り返しの膨らみ部分に収めることで:
・片手でも持ちやすく、重心がグリップにあるため軽く感じる。
・主要な内部部品やコネクタ類は折り返し部分に集中しているため、画面部分を薄くできる。
・テーブルに置いたとき、画面を見やすくタッチタイプもしやすい傾斜がつけられる。
といった利点があるとされています。
とリークされてるのに、意図も不明て。

 まあ、こういうのは物見てからよな。色々動きはありそうなので、XOOMは後回しにしても良いかー。それより同時に発表されたという「Freestyle Hybrid PC」が気になる。まこれも実物出て来ないと何とも言えんけど。ちょっと後回しにするなら、iPad2に食指が動くなあ。




 『未来日記(12)』(えすのサカエ/角川書店)。最終巻。流石に最後の締めだけあって由乃の気違いっぷりはあまり無い。由乃の気違いっぷりを楽しむ漫画なのに。纏めは前作の『花子と寓話のテラー』に較べたら、あまり綺麗には畳めなかった感じ。まあ長かったし仕方が無いのか。一応、前巻で2ndの超人的な行動力には説明が付いて、今巻ではムルムルの不穏な行動に説明が付いた感じ。

 1巻冒頭のシーンに繋がるかと思ったんだけど、あれとは台詞が同じで随分違うシーンになった。という事は、あれは一周目なんかね。

 何だかんだで三周目に居ついてハッピーエンドなみねね様大勝利。




 タブレット:必要ないのになぜ売れる?(wiredvision)寝モバ風呂モバ室内モバといった知ってれば非常に便利で快適な生活があるのだが、それに使える非常に簡便でまともな速度の機器が出たから、だと思う。電池が長持ちする、スクリーンが大きい、操作面が大きい、と家庭内ビューアとしてはかなり上等。入力は本当に駄目だけど。




 PCユーザよりもMacユーザの方が、リベラルで、高学歴で、都市住人が多く、社交的で、国際的、か。すげー。 ボクも早くMacユーザにならなきゃー。Macユーザになって、リベラルで高学歴で都市住人で社交的で国際的で、聖下が「Flashは頻繁にクラッシュする」と仰せになられたら即座にwebで「WindowsMobile上で如何にFlashが不安定か」を検索して、自分のFollowerに周知するような人にならなきゃー。



20110425


 『ふらり。』(谷口ジロー/講談社)。誰の話とは書かれていないが、まあ伊能忠敬ではあるよな。隠居して江戸に移って4、5年の頃か。きちんと帯刀(村の名主でえらい業績上げて苗字帯刀を許されてる)してたり、地図作りではなく天体観測やろうとしてたりと描写が細かくて宜しい。




 『コジカは正義の味方じゃない(1)』(小原愼司/メディアファクトリー)。フラッパーは普段買ってないので、1話以外は初見。何故か突如出現して増えてきた特殊能力者達がヒーローぽい自警団を組んだりしてる世の中、というアメコミのような前提だが、そこはそれ描くのが小原愼司なので各人の特殊能力は微妙で、ショボい。皮膚が半透明になるだけのおっさんとか。一見凄いアリスの能力も、よくよく考えると微妙に使い途が無かったりするしな。

 個人的には性格がひん曲がってる鈴木さんがたまらん。




 ユーザに知らせてなかった位置データベースに関して早くもAppleに対する訴訟第一号(TechCrunch)。ユーザからの訴訟は当然起こるとして、Appleのスタンスが面白いというか最近のAppleの態度は概ねこんなもんというか、この会社、割と平気で辻褄の合わない事言うよなー。




 震災後のJR貨物活躍の話前に見かけたのとセットでメモ。片方は1000km以上輸送にスポット当ててて、もう片方は貨車の未踏ルートと軽いタンクの話にスポット当ててるのが面白い。



20110424


 雨天時用の防水の革靴がまだ馴染んでないにも関らず、昨日は数時間も歩いたら豪い靴擦れでたまらん。その状態で変な歩き方をしたので筋肉痛がまた酷い。翌日に筋肉痛が来るので、まだ大丈夫と言えるが。




 各所でまどかマギカの感想文をちらほら読んでる。巡回先は大抵年齢が高く、巷で言われているエヴァ越え云々は見ていない。というか、どこも結構批判的な感じ。

 自身で漫画を描かれる方だと、顎のラインに違和感云々という話が結構目に付いた。最終回まで見てまだそこなんですか、とは思うのだが職業柄気になるのか知らん。今更アニメ絵に骨格もへったくれも無いと思うんだけどなー。漫画を描かれる方が、何時迄も「こんなに目が大きいのはおかしい」と言い続ける方々と同じ事を、開始から3ヶ月経ったアニメに言い続ける事になるとは、中々面白いと思う。

 他にも「面白かったよネー、キミ達と同じようにボクも楽しめたヨー、でもねー、この辺が(ネチネチネチネチネチネチネチネチ)という訳で駄目なんだよネー、残念だネー」という感想を結構な数読んでしまい、胃に靠れた。なんかこう、面白いと評価しなくてはクラスタから弾かれかねない、かと言って手放しで誉める程にはのめり込めない、それよりこれを機に若造どもの蒙を啓いてくれよう、的な。いい歳して深夜アニメを観る様な層も順当に歳を取るのだなあと感じ入った次第。

 あー、当然私も含めて、だな。でも私は赤と青の絡みは流石に時間が足りなかったんじゃないか、位しか気にならないぞ。ゲーム向きのシナリオだなー、と思うだけで。話数を伸ばしたら話が持たないんじゃないか、という意見も読んだけど、新房監督や演出の宮本さんのインタビューを読むと、逆にもっと日常シーン、魔女退治シーン、魔法少女バトルシーンを入れて26話位に伸ばした方が良い様な気がする。監督や演出の関心は寧ろそっちに向いてそうだし。




 アニメはゲームに較べて圧倒的に丈が足りなくなるな、というのは今期観てるシュタインズゲートでかなり感じる。あっちは足りなさ過ぎてバサバサシーンを切った結果、テンポが如何斯うより説明と溜めが圧倒的に足りなくなってしまっていて、どうすんのかなーという感じ。ラジオ会館前で人が一斉に消えたの後の警官とのやり取りとか削ったら、訳が解らなくなると思うんだがなあ。




 neonもいい加減長く使って電池が持たなくなって来たのでX-RAYに機種変更しよう、と考えてから数ヶ月。とっとと変えないと店頭から消えてしまいかねないので変更してきた。機種変更での定価が42000円のところ、発売から時間が経ったので前機種24ヶ月以上の使用で半額の21000円。auのポイントが10000円も貯まっていたのでそれ全部使用、残りの11000円はヨドバシのポイントで全部払えた。現金を1円も使わずに済んだのは良かった。

 「今更ガラケーか。」とか言われそうだが、相応に新しいの使っておかないと悪口にしてもピント外れになりますしな。通話用端末については、絶望放送携帯版が終わるまではスマートフォンにする気は無いし。androidはNexus Oneのアップデートが続く限りはこれで行けそうな感じだし。




 『かってに改造してもいいぜ』と『メビウス荒野 絶望伝説エピソード1』買ってきた。メビウス荒野の方は人気があるような無いようなよく解らん事になってる絶望先生の現況をよく表しており、笑う外無い。公式サイトでフルバージョンを公開して、CD売る気があるのかどうかも怪しいし。どうしてこうなった。

 改蔵の方は、大槻ケンヂ向きのメロディーでもさらっと歌う水木一郎の力量の半端無さが際立つ。歌詞の方は全く詐欺だ。このOPで中身は初期の叫ぶしびんの会とかだそうなので、詐欺としか言いようが無い。



20110423


 先週に亡くなった昔のバイト先の塾長を訪ねに北総へ。豪奢にスカイライナーなぞ使うのですが、その先に電車が1時間に1本しか無いのをすっかり忘れていたりして、とても意味の無い事をした。

 さて到着。木造の古い町並みが自慢だったのが大地震で仇になって、到る所に「頭上瓦落下注意」の貼紙が。屋根がブルーシートで覆われてたり壁に白木の板を貼り付けてたり、倒れたりしてない分だけ厄介な壊れ方をしてる感じ。木造の家が大量にある町とは言え、妙に木材の香りが、と思ったら応急処置で色々付けてる白木の匂いなのだな。町中が製材所のような匂い。


 故人の事を色々聞くに、生前通りさっぱりと亡くなったと聞いてほっとした。亡くなる日の朝には「もう今日死ぬ」と言って点滴や酸素マスクを全部外し、家族を全員呼んだとか。火葬場から香典返しまで指図して亡くなるというのはちょっと笑える。終戦の年に海軍少尉になって、さあ戦場へ行こうとしたら身体検査で撥ねられて、3月9日に東京から地元にこそこそと帰ってきたら翌日に東京大空襲だったとか、それでも諦めずに兵役志願していざ発表の日が来たら玉音放送が流れたとか、面白い話も聞けた。


 ついでなんで香取神宮まで足を伸ばしたが、とうに日が暮れて真っ暗だった。江戸以前は三つしかない「神宮」の一つなのに門前町が無く田圃に囲まれており、最寄りの無人駅まで徒歩30分、市街地のある駅までは徒歩1時間という不便さなので、参堂に人っ子一人居ませんよ。境内の砂利の坂は、両脇の石灯籠があちこち倒れ、更に脇の並木が土台の土ごとずれて斜めになってた。要石、効き目ねえなあ。




 そういや、すげえ久し振りに母校の制服を着た女子高校生を見た。喪服とまで言われる黒尽くめで、校訓の「質実剛健」が反映された色気の欠片も無い制服だが、今見るとこれはこれで格好良い気がする。



20110422


 まどかマギカに関しては「外連味とハッタリの効いた戦闘が見たい」「イヌカレー空間もっと見せろ」という欲求が強いので、マミさんがマミられるとこ云々は割とどうでもいい。それより1、2、3、5話の戦闘シーンのがずっといい。なので、話数が進むにつれ戦闘シーンが減りイヌカレー空間も減っていってる事で、残った興味は黒のループ能力でどうやって話を〆てくれるか、に絞られつつある。ラストバトルが派手になってるといいなあ。

 巷で盛り上がってる赤と青の絡みについては、赤と青の設定を理詰めで考えればああ絡むだろうけど、それをあれだけ短い話に詰めるのはやっぱり無理があったんじゃ、という感じ。傍迷惑な正義漢親父に育てられて、その正義を布教してやるぜと契約した赤もまた根っこは傍迷惑な正義漢なので、青に肩入れするのは道理。と、頭では解るんだが、やはり半年程うだうだ衝突した後にちらっと「でもまあお前の考えも解る」とかやってほしい。その辺、4クールで腐るほど時間のある平成ライダーのテンポに慣れてしまっているのか知らん。ところで、9話を見ていて「あいつは馬鹿だけどあたしよりマシな人間だ」と赤が言い出すんじゃないかとハラハラした。

 またそういうのとは全く別の線で、眼鏡ほむらにはあさりよしとお分が感じられて良いとかその辺も楽しめている。眉ひそめながら爆弾製造してるとことか、マミさんに「〜ないのかしら」と言われた次のカットで銃火器調達する展開にあさりよしとお的な物を感じる。のだが8割方気のせい。

 さて、ラストバトルに期待しつつ仮眠取るかね。




 最終話見た。〆は割と予想できた人も多かったろうし、薄々こっちの方に行くだろうなとは思ってた。が、良い終わり方だった。ラストバトルはイヌカレー度低めだがほむらの火力、文字通りの火力が惜しみなく投入された非常に良い物でした。バズーカとロケットランチャーをありたけ並べて待ち受けるほむらさんがほんと男前。しかし、あれだけやっても勝てないて事は、赤を連れてっても相打ちなんじゃないだろか。でもって、それを一撃で屠ったという前周まどかのパワーが窺い知れる。

 過去の魔法少女の中に歴史上の女傑らしき方々がぱらぱらと映るのがFateぽいとこなんですかね。Fateはやってないので過去の英雄が云々という知識でしか言ってませんが。

 最後に送り出す母親が掛ける言葉が「頑張ってね」とかでななく「下手を打つな」であるとこが、後藤(強)さんの声と相俟って実に宜しい。

 「全部無かったことにするしかない」青の扱いが酷過ぎて笑える。親友なのに! 神の力を以ってしても色恋の因果は解けませんか。まあ10話迄見て「これ、青を生かすには緑を殺っちまうしか無いのでは? 」という気はしてた。

 最後にリボンを渡すシーンは、何かトップ2を思い出した。シナリオ上は○○を思い出したという点が多いので、オリジナリティという面は少ないような気がする。まあそっちよりイヌカレー世界と戦闘が好きなので、別に取り立てて如何斯うと言う気は無い。


 終了後、timelineで「ゲッター落ちではないか」という話を見て笑った。インキュベータは人の進化にも関与しているようなので、強ち外しているとも言えまい。しかしそうなるとゲッター線=希望によって滅ぼされようとする先住種族との戦いや、希望の力で宇宙を埋め尽くそうとする人類に対抗する外宇宙人との戦いが待っている。そして変身の衝撃で惑星をも砕くまどかエンペラーが!!

 若しくはQの字に願いを叶えて貰う時に石川賢キャラになるまどか。「私の願いは……貴様等の惑星を潰す! 時を遡り、貴様等が地球に来る前の貴様等の惑星を潰す! それが願いだ! さあ叶えろ!!」「それは! これまでの因果が全て崩れて取り返しのつかない事になるよ! 」「私は取り返しのつかん事が大好きなんだ! 」極道兵器ゲッターマギカ。まどかさんぐるぐる目。







20110421


 iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明(Touch Lab)。これを何に使うのか、どうしてこれを入れたのか、と考えると……網接続の選定の効率化かしらん。何処ぞの地域に行った事があれば、前もって接続先情報を優先的に準備しておく、とか。ま履歴から予測立てて先手打ちというのは「スマート」の基本ではあるので、特に悪意を以って使われるのでなければ、許容範囲。

 ところで、WindowsやAndroidや国産携帯電話でこれが見つかったら口を極めて罵りそうだなあ、という件の方のpostを見たら「まあ、あまり気持ちのいいもんじゃない」で済んでた。朝から朗らかな笑いをありがとうございます。


 Androidだと如何なのか知らん。位置情報使うアプリは「位置情報使うよ」警告が出るし、そもそも本体の最初のチュートリアルでその辺確認があった気がする。普通に位置情報取って、送信してんじゃないですかね。




 孫正義氏:脱原発の財団設立 10億円を拠出し政策提言へ(毎日.jp)。twitterで割と拍手喝采な感じだったが、孫社長が今迄本業で何を如何やってきたかを考えると乾いた笑いしか出て来ない。
自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。
結局これか。何処其処の業界に閉鎖的な業界に風穴を開けて革新を! てなスローガンで入り、役所や競合他社にいちゃもんを付けて一部層からは拍手喝采、てYahooBBでもSBMでもやってきた話じゃねえか。その結果が、光ケーブルの施設をさんざ妨害しといて「国で光回線引け」だの、基地局設備さぼっといて「800MHz帯を渡せ」だの盗人猛々しい話ばかりじゃねえか。

 口約束は平気で反故にするし、「金かけて技術開発するのは馬鹿、デファクトスタンダードになった技術を買ってくるのが賢い」と公言するSBM社長が、技術者100人集めて一体どういう成果を出すのか見物ではある。




 「学研のひみつシリーズ」とtweetしたら、学研の公式アカウントに捕捉された。つかそういうのが居るのか。で、何やら大人のひみつシリーズなんてな物に言及してたので検索してみたら、……えーと。「モテる・モテないのひみつ(まんが:新沢基栄)」って何ですか。如何云う事ですか。5月上旬まで割引セール中らしいので、試しに買ってみようか。



20110420


 朝目が覚めて、うわあああ遅刻遅刻と急いでパスタを茹でて朝食を取り水筒に氷水を詰めて着替えてさあ出発、というとこで目覚ましが鳴った。よく見ると丁度起床時間。寝惚けて1時間早い事に気が付かなかったらしい。アナログ時計の針を読み違えるなら兎も角、デジタル時計を読み違えていたので重症と言えよう。まあいい、出勤までシュタインズゲートでも観るさ。




 福島第1原発事故で対応が後手に回った真因(日経ビジネスオンライン)。読んだ。政府が馬鹿、東京電力が馬鹿、よりは遥かに説得力がある。事故後の検査やら何やらの数値なんかでも、誤魔化しがあればIAEAや他国報道にすっぱ抜かれてただろうけどそういうのは無かったし、正直緊急時の対応リソース不足で情報の遅れや混乱が出ている、という感じはする。

 今後、電力の原発依存路線を見直すにしても代替手段の用意に30年、50年とかかる代物なんだし、政府や東京電力を叩いてよしとはせずに、緊急時の対応手段をガコガコ準備せねばなるまいよな。政府や東京電力を叩くなとは言わんけど。いや寧ろ壮大にポカもやらかしてるので叩かにゃならんけど。ただ叩いて憂さが晴れるだけでも困るし色々滞るのも困るので、今後の原発の緊急時対応をちゃんとチェック、改善したり、震災の復興プランを立てたり、福島第1原発の事態を収拾したりするのを邪魔せずに、と並行に


 twitterでRT流れて来る反原発方面の方の言う事にゃIAEAなんかはグルで信用出来ないと。ま其処迄行けば事態丸ごと信用出来ないのですが。




 twitterをやると「あああこの人の作品好きなのに」と言う状況になりがちであるよなあ、という話は既に書いたが、震災や原発絡みでもそういうのが起きがち。

・ケース1
この人のゲームミュージック好きだからfollow
 ↓
…なんか、反米陰謀論、大陸チャイナ持ち上げが激しいなあ (;・∀・)
 ↓
原発事故後は「放射能汚染」と原発即停止のRTが大量に飛んでくる… ('A`)

・ケース2
この人のゲームミュージック好きだからfollow
 ↓
今の活動情報が色々入ってきて嬉しい
 ↓
原発事故後は「放射能汚染」と原発即停止のRTが大量に飛んでくる… ('A`)
 ↓
週刊金曜日の「原発推進派ブラックリスト」を茶化したらremoveされる (・∀・)まあよし

・ケース3
この人の作ったゲーム好きだからfollow
 ↓
tweetが面白い。良かった。
 ↓
原発事故後は「放射能汚染」と政府は情報を隠してるという話ばかり… ('A`)

まtimelineは己で管理する物なので、気に食わなければremoveしてしまえば良いのですが、他の情報が入って来なくなるのがなー。今後はlistをきちんと使うべきか。でもlistに入れると見なくなってしまうのですよ。

 あと、まあtimelineにある程度のバランスが欲しいと言うのもあるか。実際、私のtimelineは石原容認と反石原が両方並ぶし、自民支持民主支持が両方並ぶし、原発容認と反原発が両方並ぶし、まどか☆マギカ最高とあれそんなに面白い? が両方並ぶし、うむ、何だか「両方並んでるから安心」というのが欲しいだけという気もするな。しかし片方だけの意見がずらっと来ると怖いのでな。

 RTは厄介よねーというか、そのRTに突っ込み入れたくても見ず知らずの人、しかも普段のtweet読んでる訳でもない人に突っ掛かりたくはないし、かと言ってRTした人に突っ込み入れたら「私はそれを参考としてRTしただけで、そういう意見を持っているという訳ではありません。」と返されたりとか。あの漫画家さんとかな! とまれRTは内容だけではなくやり方にも人柄が顕れるので、日々のRTから「この人がこの意見をRTしたと言う事はこう言う意図だろなー」みたいな読みを積み重ねるしかないのか知らん。

 私もまあ、RTは気を付けるよ。うん。最近は「皆が読んで楽しいだろうな」と思うものしかRTしないように心掛けてるよ。




 「風水で見た都市のあり方」。うわっ、これ本物の国交省のサイト内にあるのかよ。
500年の歴史のある「李朝風水術」を継承する李王朝の一族であり、王家の風水師の家系「全州李家」の19代目として、東京に生まれる。
あれ、サウスコリアの方は「李朝」って使って良いんだっけ? それはさて措き、その風水が役に立ってたらお国が亡びなかったかも知れませんねえ、としか。というかこれ、官公庁が占い師に金払ってるて事なの? 勘弁して欲しいんだが。




 SBR最終回。良い最終回でした。ラスボスは実質大統領、「ザ・ワールドのDIO」はボーナスステージの様なもんなので、あれ位あっさりしていても良い。強かった第3部のDIOとは土台、経験が違うからな。第3部のDIOはジョナサンが居てこその産物な訳で。

 サンドマンの登場、主人公格のジャイロ、スティールの話から始まったけど、終わってみればきちんとジョジョの話になってたのが面白い。その分、退場者には容赦なかったけど。え、サンドマンそれで終わり? ホットパンツそれで終わり? ウェカピポそれで終わり? と。

 遺体すらそれで終わり? 感が漂うが、ジョジョの話は強大な力を手の届かない所に放逐して完、という終わりが多いので、そういうもんなのかも知れない。最後のスティール夫人の仕草が気になるが、あまり意味はあるまい。うむ。

 ストーンオーシャンはちょっと乗り切れなかったのですが、SBRは最後まで楽しめました。好きなシーンはジャイロがTURBOの目を使うとこ、対リンゴォ戦、対サンドマン戦辺りか。あと、雑誌サイズで読んだ時はぐっと来るジャイロ顔のアップが単行本では今一つ迫力が無いので、単行本派の人は高dpiでスキャンしてでかいPCモニタで読むと良いと思った。



20110419


 夜間の地震は気が付かない程には深く眠ってたらしく。




 おめがさんからドスパラでUK版のXperiaPlayが59800円と聞いてもんどりうつ。iPad2が店頭に来たら触ってみてXOOMかiPad2かどっちかに決めよう、とか考えてたけどXperiaPlayだって候補に入るじゃんなあ。しかしXperiaPlay最大の売りがPSエミュレータ+ゲームのダウンロード販売である事を考えると、UK版はサポートに不安が残る。いや、日本国内版が出たって満足なサービスになるとはあまり思ってないけどな。




 fgでフルアーマー枝野を探したが、見つからなかったよ。




 最近の放射能の話に良いのはラジヲマンよりHALだろうなー、しかしHALは山積みになったままの段ボールの中のどっかだしー、という訳で本屋でHALを探したが見つからない。池袋のジュンク堂ならあるいは、と思ったが駄目だった。これはもう政府の隠蔽工作やで!

 後でwebで調べたら、新宿の紀伊国屋には在庫僅少とあった。新宿行けば良かった。




 「ギャラクシーは真似」 米アップル、サムスンを提訴(asahi.com)。あらあらまあまあ。何処で訴えられたのかは知らんけど、独自UIをとてもとてもとてもiPhoneに似せて作っていたので良い気味だと思った。



20110418


 朝、携帯電話を見たらバッテリが切れてる。何事かと思ったら、土曜に訃報が届いてた。鞄の中に入れっぱなしでマナーモードだったので、全く気が付かなかった。通夜は昨晩だったらしい。長年バイトをしていた学習塾の塾長で、高校三年間を通して担任だった先生のお父上で、大変お世話になった。一昨年に高校の同窓会のついでに訪ねた際、次の同窓会は再来年だろうから米寿のお祝いを持って来ましょう、と言って別れた。今年で丁度八十八だった。千葉県北部も相当揺れたそうなので、夏には訪ねて「地震大変だったですねー」とか話そうと思ってた。通夜に行けなかったのは痛恨事である。




 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん(MSN産経ニュース)。67歳か……まだ若いよなー。私はジャングル黒ベェとガンバかねー、やっぱり。黒ベェはTシャツなぞ着てた覚えがある。合掌。


 そういや絶望先生で新房監督が出ア演出に拘ってたなあ。原作の4段ぶち抜き立ち絵を3回繰り返しパンで、とか。




 土日からの体調悪引き摺ってるけどさて何処が悪いのだろう、と思ってたが、ペットボトルのお茶飲んで急激に吐き気が。そして脂汗が。胃腸に来る方の風邪か知らん。毎度この症状の時はちょっと動くと吐き気が治まるのを経験的に知ってるので、定時で上がって秋葉原でもふらつく。




 夜分に担任宅へ電話……繋がらんね。気が進まないが塾長宅へ電話……あ、担任が出た。話を聞くと、ご自宅は液状化で物の見事に沈み、今は避難して来ているそうな。うわー、中にピアノも置くような良い家建てて、これから楽隠居というタイミングで。ガレージの上にそこそこの規模の家庭菜園なんて作って自慢してたのに。そうそう、やっぱり「浦安ばかり報道しやがって」と怒ってた。浦安以外の地域で液状化現象の被害受けてる人は例外無く報道に怒ってるな。



20110417


 多少は良くなったか。まだふらつくので、PSPからリモートプレイでtorneの動画を観て過ごす。何だかTIGER & BUNNYてタツノコぽい感じがするなー、とか。




 エンジェルウォーズはロボトミー手術描写があるのかー。なら観に行く。次の週末には体調を整えんとな。



20110416


 寒暖の差が激しい中で衣替えをさぼっていたら、大層具合が悪くなった。寒気がするのはいかんなー、という事で一日寝込む。寝込みながらiPadでゲームをやろうとしたら、更に気分が悪くなるのなー。




 『さよなら絶望先生(25)』(久米田康治/講談社)。20巻超えてからは「久米田先生、大丈夫か」という内容が増えてきた。話の内容が凄い勢いでスライドしていって、どうしてこうなった的なオチに嵌るというか。

 さて措き、紙ブログの「3月11日の大地震のその時に都庁の展望室に居て大揺れをくらい、その後エレベータが動かずに階段で降りてきた+前田君がTVのインタビュー受けた」という話がどうしても漫画の内容より面白くなってしまうのがどうしようもない。

 再来週の絶望先生と改蔵のスワッピング企画、改蔵のDVD宣伝目的だったのに震災の影響でDVDが延期してしまって久米田先生大弱りとか、なんとも。




 『日常(6)』(あらゐけいいち/角川書店)。4巻までは読んでた。で、これ以上は別になー、と止めてた。だがアニメを見たら結構面白かったので、5、6巻纏めて買って読んでみたが、んー、数年に一遍位読むのならいけるか。嫌いじゃないけど短期間に続けて読むと、靠れる。アニメの方は要所要所に過剰な演出入れてるので、メリハリが利いて毎週見られる感じ。



20110415


 真の昭和ライダーファンに捧ぐ(pixiv)。私は特に「昭和ライダーが好きだ!!! 」という属性は無いので「ほほー」という感想しかないが、二つ。THE FIRSTが凄く格好良いという感想は間違ってなかった。マスクのダメージ、衿とマスクの間に覗く首と後ろ髪、皺がサマになるレザースーツ、もう最高に格好良い。あと、こないだのオールライダー映画で一号二号のマッスルラングに感じた「妙に板っぽくてしょぼいんだけど、こんなだっけ? 」という違和感は間違ってなかった。やっぱりあれじゃ後載せボヨボヨのウレタン板に見えるよね。




 『あかねこの悪魔』、先月で恵理子が森永う子達と一緒に卒業したのだが、今月は江里子が入学してた。変じゃないぜ。

 徘徊先のどこの本屋でも2巻が結構な量積まれてて、売れてるのか売れてないのか判じかねるのですが、舞台が聖林檎楽園学園の第二図書館なので、売れてくれれば続くので個人的に嬉しい。茜子は近年の竹本泉漫画では屈指の可愛さだしな。




 結構前に読んだ『評伝・伊上勝』で井上敏樹の語る「昔のヒーロー像」が面白かった。ヒーローは腕っ節の強い兄貴、悪い奴を懲らしめはするが居座られると困る、だから月光仮面のように「どこの誰かは知らない」と。水戸黄門が漫遊するように、三匹が旅をするように、ヒーローも悪をノしたら去らなきゃならない、と。

 もし居座ったらヒーローがどうなるかというと、これ警察組織に捕捉されるんだよな。で、警察の人間に理解してもらって共闘するのがクウガ、化け物として対処される、プラス警察側も色々準備するのがアギトか。警察が絡んで厄介になることへの対処としては、人から見えないとこで戦う(龍騎、カブト)、ライダーが組織に属している(剣、響鬼、カブト)、企業の圧力プラス警察が本腰を入れない(555、W)、という感じか。

 白倉Pが旅を続けるロードムービーをやりたがったというのは、井上敏樹のヒーロー像、つまり旅の途中で悪を成敗して去っていく仮面ライダーがやりたかったのだろうか、と勘繰ってしまう。で、よく考えると平成ライダーの中の異端中の異端であるディケイドが、これを一番ストレートに描いてたりする。

とあるライダーの世界にやってくる。
 ↓
何かトラブルが発生している。
 ↓
首を突っ込んで、巻き込まれる。
 ↓
「だいたいわかった。」
 ↓
悪と戦う。「何だお前は。」「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ! 」
 ↓
成敗して一件落着。
 ↓
この世界を去り、次の世界へ。

これを二週かけて、合計一時間でやる。TV時代劇の股旅物フォーマットだよなー、これ。



20110414


 『クレープを二度食えば』(とり・みき/徳間書店)。表題作はとある事情で有名だったらしい、というのは読んだ後に知った。ベッタベタな恋愛物で、ベッタベタなタイムトラベル物だな。しかし話の纏り方がとても綺麗で良い。ベタ力というパワーすら感じる。




 311でオタが変わる、と言われても「あー、64でゲームが変わりましたしねー。」と返したくなるくらい如何でも良い。オタは変わらんが、年収が変わって可処分所得が変われば購入行動は多少変わるかも知らん。そういう意味では、オタ層向け商売は変わるな。

 竹熊健太郎とか東浩紀とかの類は「変わった変わった」と論評書いて売るのが仕事だから、まあ仕方が無い。にしても、さるまん2.0以降の竹熊健太郎とかフラクタル以降の東浩紀とか、色々な意味で変わってしまったよなあ。


 個々人ベースで見ると、オタが変わるとしたら震災ではなく子供が出来た時点で変わるんじゃないかなあ、と切込隊長氏や島国大和氏を見て思う。という事は、本当に効果のある少子化対策が実行された時にオタは変わるのか。




 日本は森林と山間部だらけで平野部が少ないけど面積だけならドイツ並み、と書くと右翼だの夜郎自大だのと言われるのですが、正直、日本人が「本当に狭い島国でして」と言い続けた結果、とてもとてもとても小さい島だと思われてる帰来があるよな。今回の「放射能」騒ぎを見ていると。四国どころか沖縄本島サイズと見られてるのかもな。

 GoogleMapの上の任意の場所に日本列島をDnDするアプリとか作れないか知らん。とりあえず、福島第一原発からの距離を把握して落ち着いてくれ、とイタリアに輸出してる愛媛のタオルが税関で止められるというニュースを読んで思った。

 まあどれだけ情報を流したところで、チェルノブイリの事故の時に「ヨーロッパの小麦は全て『放射能』に汚染されたので、ヨーロッパ産のデュラムセモリナで作られたパスタはもう駄目」とか騒ぎ立てる人は居るからねえ。ところで、その時の解決策が「オーストラリアのパスタを使えば良い」だったので、オーストラリアへの愛は揺ぎ無いのだなあと思った。

 あ、タオルは検査して税関通ったのね(ソースのNHKのページは時間切れで流れた)。良かった。



20110413


 昨晩、「ハワイでキカイダー記念日って何すか」とtweetしてたら北野勇作先生から色々教えていただきました。多分直前に北野先生のtweetをRTして「北野勇作文体だと笑える」とか書いたからだ。Youtubeにもハワイのキカイダーショーの動画がUPされており、実際にある程度の人気はあった模様。敵がバンバラバンバラと連呼したり終盤にイナズマンが登場してハカイダーとやりあってるんだけど、独自クロスオーバーなのかしらん。

 ところで、twitterで作家の人に「○○読んでます! 」てきちんと言った方が良いのだろか。何かそういうのすっ飛ばしてmention投げるのがtwitterなのではないか、とか考え込んでしまい、如何にも投げられなかった。いやでも本心では「特にザリガニマンが大好きです! 」とか言いたいんですが。




 あ、あの漫画家の先生にも言った方がいいのかな。「LDとDVDとBlu-ray持ってます! 」とか。いやほんと絵は好きなんですよ。




 『ちゃんと描いてますからっ! (1)』(星里もちる/徳間書店)。毎回毎回、親が描かない→何だかんだで娘が描くというパターンに嵌るので、繰り返し感が強い。月刊連載で読んでいてもなお繰り返し感が強かったので、一冊にすると余計に繰り返し感が強まる。んー。この先如何転ぶか次第だと思うんだが。

 そういや、星里もちるの漫画って最後まできちんと内容覚えてるのが殆ど無いな。なんか途中からぐだぐだになって、読む気が失せるんだよな。あ、いきばた主夫らんぶるは短いので覚えてる。




 twitterで、あれだけ売れて長く続いたワンピースなのに、スラムダンクの「諦めたらそこで試合終了だよ」名台詞が出て来ないという話をしてた。最初「確かに変だな」と思ったのだけど、良く考えたら売れたり長く続いたりしても名台詞が出て来ない漫画て結構あるよな。こち亀とかはじめの一歩とかドカベンとか。

 と書いたら『こち亀には「両津のバカはどこだ! 」がある』と言われた。あれは部長乗せられパターンの定型オチの〆なので、名台詞とは思えんのだよなあ。


 印象に残る名台詞て、文法がおかしかったりシチュエーションがおかしかったりするのが多いよな。「お前はもう死んでいる」て、やっぱりおかしいし。「きみはほんとうにバカだな」も、現実には中々ありえない。

 あとバオーの必殺技とか少佐の戦争が好きだ演説に見られるような過剰なハッタリみたいなものもあるか。

 この辺、ごく自然に脳の言語野が他人と違う構造になってるとか、或は常識のラインをきちんと把握した上でずらした台詞を作れるセンスがあるかとか、そういう感じだろか。



20110412


・今日の高齢者社会

 そういや一月ぶりにFF14でもやるかねー、と思ったら震災でサーバが止まっててできない! とかやってからもう一月経った。そろそろやらないと色々忘れてしまう時分。最近やってたDungeon Raidが面白さよりも辛さが勝ってしまって来ているので、FF14に逃避してみる事にした。

 ………人少ないなあ、おい。調べるに震災後に十日間程サーバを止めたら、欧米方面の人がごっそり抜けてしまったらしい。リムサなんて噴水の周りにもブレートニューの周りにも人が居ないぞ。

 あと、見かける人がほぼ皆ドドレダブレット(袖が赤くて目立つ高レベル職人用の装備)を装備してた。私が離れてる2ヶ月強の間にランク40台後半がごろごろ居る世の中になったらしい。これは早いとこPS3版スタートして低ランク層が補充されないと、生き辛いエオルゼアになりそうだ。

 そういやそろそろカンパニーが実装されるという風の噂を耳にしたが、そもそもカンパニーが何をやるものかさっぱり把握できてない。




 朝から地震警報+強い縦揺れで肝が冷えるというか浮き足立つというか。にしても地震警報はもう慣れ過ぎてしまって駄目だな。そもそも90年代STG好きはWARNING音に慣れ過ぎている。もっとこう、緊迫感を高めて「あああああ!! 逃げなくては!!!! 」位の地震警報SEが欲しい。3ヶ月スパンで新曲にするとか。




 都知事選の当確発表後に
早く都庁で血が流れないかな
と物騒なtweetが流れてきたので、如何いう意味か訊いたのだけどreplyは返ってこなかった。でまあ今日そちらのログを見ると
前回の衆院選で民主党が大勝した時には今までで一番腸が煮え返ったけど、今回はそれを上回る程度。慎重に比較検討して投票に行くのが本当に馬鹿馬鹿しい。
アンロジカルな行動や言動をあれだけ繰り返してよくテロリズムに発展しないよねー ってだけなんだけど
というのがあったので、まあこれが答えなのであろ。「だけなんだけど」て、「血が流れないかな」と願望を述べてるんだから、要はテロ起きろ、死傷者出ろつってる訳で。普段ゲームの話やら何やらをしているので、特にこの人と政治の話をしようという気はないんだが、こういうのを見るとこのままfollowし続けてこの人のtweet読んでて良いのかしらん、と悩む。
猫も杓子も「投票に行きましょう」って風潮は結果的に悲劇を招くと思っている(例:老人のフィーリング投票)ので俺はそういうことはまず言わないし行かない人を軽蔑することはまずないし白票も効果は無いけど意味はあると思うよ派です。
「白票は(現職|与党)信任です」の論理飛躍が定期的に大量に出回るのホントどうにかならないの
帰り道に「東国原は知事1期しかやってないしやっぱりずっと続けてる石原だよなー」って喋ってる人が居たんだけど、人を信用する判断基準が論理に乏しく感情的な人って思った以上に居て、そういう人々がムラ社会を生むんだなあと思った次第。
あと「自分の生活だけが豊かになるような投票行動」を肯定して周りに奨める人が多いんだなあと。マジコンは無くなってもタダ乗りは減らない。
秋葉原に大量に血が流れたのはそういうメンタリティに囲まれた結果だと思うので今後も各所で血が流れるんじゃないかなあと思ってるので護身に関して調べたりするのは有意義だと思いますね。
……「俺の白票の意図は汲み取ってくれ」「自分だけが良かれと思う石原慎太郎支持者のような人間が増えたから秋葉原の大量殺人も起こったし、これからも起こる」か……うむ、なんかげんなりしてきた。ここまでげんなりしたのはTERRAZI氏の「秋葉原通り魔殺人は笑えた。まじで。」「正直な話、秋葉原に居る気持ち悪いの皆殺しにしても、なんとも思わんね。」以来か。



20110411


 まどかマギカの放送日が21日の27時から一挙3話連続放送と決まったそうで、良かった良かった。




 そういや、日曜の間にようやっとアパートの再塗装の足場が外れた。2月の半頃から足場組んで外壁の高圧洗浄、罅割れ埋め、再塗装と続いていて、途中の地震で作業が長引いていたのですよ。入居時、不動産屋が物件のチェック欄を通す時に「耐震構造……もう築40年以上だから、当然無いですねえ。」とスルーしたので、今回の地震は割と心配だったのですが……あー、罅割れ埋めた後に地震が来たからか、罅割れのとこが再度割れて余計に亀裂が浮き上がって見えますねえ。

 東海道の直下型が来たら、このアパートが倒壊すると思う。


 とか考えてたら、また大きいの来た! 震源地が福島県浜通りの深さ10km、M7.1。こっちのが状況的に兵庫県南部地震に近いか。震源地近くも大変だと思うけど、こちらとしてもでかい縦揺れが来る度に職場全体が動揺してしまい、もうどうにもならん。




 やらおん! 内にまとめられた書き込みより。
3・10 まどか10話祭り
3・11 世界記録級の地震津波原発災害
4・10 まどか放送告知祭り
4・11 震度6弱の地震
あー、確かにこんな感じだ。すると次にやばいのは21日? 22日?




 ミュージシャン(と書いて良いのか判らんけど、そういう分野の方々)が今の時勢に乗って反原発の歌を作るのはロックでもフォークでもなくファッションじゃねえのかなあ、と思う。ここは一つ「この10年間、反原発を歌ってきましたが最近は皆が反原発だと煩くなったので原発推進絶賛の歌を歌うぜー」みたいな方に出てきて頂きたい。

 それはそうと、有り余る電力で作曲やライブをやってる人が反原発を歌ってもあまり様にならないんじゃないか、とHirasawa Energy Worksを思い出した。太陽光やら風力やらの発電と充電のみによる限られた電力でライヴを行うとどうなるか、皆一度やってみれば良いんだ。




 帰り道、ゲーセンに寄って、さて帰ろうとしたら雨に追い付かれた。もうだめだ。放射能に汚染されるー。畸形になるー。たすけてー。みたいなロールプレイを頭の中で流しながらニヤニヤと帰った。放射性物質よりも急激に下がった気温の中、ずぶ濡れで自転車で走ったことのが身体に悪いやね。



20110410


 電子レンジで帆立を蒸したら、部屋中に帆立の臭いが漂ってしまい難渋。半日経っても臭いが消えやしない。やっぱ焼かないと駄目かー。




 都知事選。憎しみと罵倒で嫌いな候補を叩いて如何にかなるもんでも無いだろうと思っていたが、開票0分で現職当確が出たのには膝がかっくり来た。都民としては3期目でプラス方向に目立った業績の無い現職に不安もあるのですが、舌禍以外に然したるマイナス業績も発生していないので、さて如何転ぶのやら、といったとこ。東国原候補はせめて宮崎を8年位回した実績があれば、もうちょっと伸びた様に思う。今のだと宮崎を4年で捨てて来たように取られても仕方無いよな。

 現職四選より気に掛かるのは、如何して石原慎太郎が出馬する事になったのか、という事で。陰謀論めいてるけど、誰かが焚き付けたように思うんだよなあ。新しく知事と衝突すると難儀な事になる役人方とかそっちが。鈴木都知事を知事の鑑と仰いで已まない石原慎太郎なので、「四選目も成功裏に収めて鈴木知事の無念を晴らしましょう。」とか「鈴木知事も84歳まで務められました。まだまだ大丈夫です。」とか言われたらころっと引き受けそうな気もするし。

 何でそんなん気にしてるかというと、青少年保護育成条例のあれ、前後の発言見るに知事と副知事は内容に踏み込んでないよなあ。あれを如何にかするのは議員先生を何とか動かして役人方面を如何にかしないと、と思うのだが。




 FFXIVで戦闘エフェクトを強化するバージョンアップが、というニュースを読んで、とある漫画家さんが「システムの方が問題なのに」的な事をtweetしてた。Lodestoneのヒストリーを見るに11月の頭でプレー止めてるので、UIの方は2月迄にかなり改良されたのを知らんのであろー。@飛ばしてもスルーされたって事は、もうblockされてるのか知らん。

 漫画の方は好きなんだけど、この人が携帯電話の話やゲームの話で出鱈目を振り撒くのは反吐が出る。



20110409


 人間ドックで眼圧が正常と出たので、耳鼻科でもステロイド入りの目薬を出してもらった。まあ緊急用て事で。今年は痒い時は本当に気が狂わんばかりに痒くなるからな。




 twitterのtimelineで紙とインクが大変だーという話題が盛んなのは、漫画家さんやライターさんのfollow大目だからだろな。でもって漫画家さんやライターさんは同業者のfollowが大い目なので、その話題ばかりという。

 正直電子機器のパーツも寧ろそれ以上のヤバさを抱えているのだけど、そういう話は朧気で具体的な話は入ってこない。というか、実際の製品に絡むので具体的な話は出来ない。出来ないから表に話が出ないんだけど、かなり、不味い。

 先月末位に、ちょっと会社の行く末が心配になって上司に「今回の震災で影響を受けたのってどことどこのラインでしょ。」と訊いたら、カーナビ携帯電話デジタルカメラとうちの部署が請け負う話が悉く潰れてる。パーツが手に入らないから新機種の開発案件ごと潰れてる。これってリーマンショックの時並みに酷いですねえ、と返したら「組み込み開発としては、それ以上に不味い。」と返ってきた。うーむ。




 東京都水道局のトップページが如何にも緊急時!! なオーラが出ていてぞわぞわする。しかしまあ、普通のトップページに重要な情報が紛れてしまうのは避けられるので、良い事である。にしても、毎日水道水の放射性物質量を気にするとはSFな世の中になったものだぜー。




 あらららら、鹿島神宮の石造りの大鳥居、根元からポッキリ行ってたのね。地震除けの神社が何という体たらく。折角住金のお膝元なんだし製鉄も盛んなんだから、次は鉄で作ろうぜー。




 近所のスーパーは米もパンもお茶のペットボトルも復活したが、納豆とヨーグルトと鯖の缶詰は依然復旧しない。納豆とヨーグルトはさて措き、鯖の缶詰は痛い。非常用の備蓄(鯖の缶詰は1、2年寝かせとくと美味しくなるよ! )を食い尽くしてしまったので。あーもー魚屋で鯖を買って自分で煮るしかないのか。



20110408


 「ケイブが東日本大震災に対する支援プロジェクト」なんていうから、てっきり東北を舞台にした弾幕STG発表かと思ったら違うのね。というか東北を舞台にしたSTGて、東北を破壊するゲームにしかならんな。

 というか、昨晩の仙台の閃光の動画見て「ボムかねーやっぱり。でも一瞬ではなく長めに光ってるからボス破壊かねー」とか考えてた。しかし実物はゲーム内の描写が粗末に見える程に凄いな。




 電子書籍それ自身は寧ろ好きな方だが、電子書籍電子書籍うるさい人は心底大嫌いだ。電子書籍について海外が進んでるの日本が遅れてるの騒いでる人が大嫌いだ。現状紙の仕事が少な目の人が、紙の出版は潰れちまえとばかりに騒いで、「いやいや紙の書籍と電子書籍は共存するんですよ。」とかお為ごかしに宣うのが大嫌いだ。iBookやAmazonの電子書籍が来ないと死ぬるとか言ってるけどeBookJapanを使いもレビューもしない人が大嫌いだ。

 誰とは名指ししないけど、具体的には著名な漫画家さんとライターさんの話。

 電子書籍それ自体は好きなんですけどねー。MI Zaurusの頃から。今だってiPadもSonyReaderも使ってるし。でも現状の電子書籍て使い物になってないですよ。




 地震兵器って、プレートの端境にしか使えないのか。兵器としては如何にも使い勝手が悪いというか、地震が起こりそうなとこは大抵アメリカと仲が良くて使い途に困らんか、というのがプレート地図を見た感想。



20110407


 官邸HP「ベント」開始時間を書き換え。(スポーツ報知)
政府の原子力災害対策本部が、首相官邸ホームページ(HP)で公開する経過録で、3月12日実施の1号機の緊急措置「ベント」の開始時刻を、4時間余り早め、書き換えていたことが6日、分かった。
口論になったテキストサイトの片方が時系列を作り出して、こっそり順番を入れ替えて指摘されて炎上、とかそういうのを思い出した。

 まあ意思決定と実行のタイムラグて事なんでしょうが、だったら「決定」と「開始」を両方書いとくと良いよな。それならそれでタイムラグが長過ぎだ何やってんだよ馬鹿、とかそういう突っ込みにはなると思うけど。




 timelineに原発無くても電力大丈夫だってバレてるぞって話が流れてきた。まあ最悪火力フル稼働させれば何とか、レベルではありますよな。
IEAの推計によると、日本は2009年に石油火力発電能力の30%しか使用しておらず、平均で日量36万バレルの原油・燃料油を使用し、100テラワット時余りの電力を生産した。

IEAはまた「60テラワット時の不足分すべてを石油火力発電で補った場合、石油消費量は年間ベースで日量約20万バレル増加する見通し」としている。
一日当たり20万バレル増加。CO2どうすんだろ。地球温暖化云々は最近説が怪しくなってきたので措いといて、京都議定書の排出枠の方。追加で排出枠を買い取れって毟られるだけじゃないのか知らん。ちなみに、国連からは原発事故っても鳩山イニシアティヴは守れよとか催促来てる




 日付が変わる前、PCの前に座ってたらバキバキバキバキという音と共に大きい縦揺れが来た。前の大地震の時は自室に居なかったけど、この部屋縦揺れくらうとこんな音がするのか。直下型が来たら、まず建物が持たんな。とか考えてたら大きめの横揺れが来た。起きて自室に居る分にはエレクターを押さえられるのでまだ安心。寝室の方では雑誌塔が一つ崩れた。

 宮城県沖でM7.4。余震というよりは、連鎖で起こった別の地震という事になるのだろか。東京は震度3と発表されたが、雑誌塔が一つ崩れるという被害状況から我が家向け震度階では3強としたいとこ。

 timelineにM7.4は阪神大震災越えというtweetがぞろぞろRTされてくる。マグニチュードの多寡が震度や被害に直結する訳でもないのに、恰も地震の絶対的な規模の様に触れ回るのは何なんだろうと思った。兵庫県南部地震の時も「M7クラスでここまで被害が出るのは安普請が過ぎたから」みたいな話があったが、ちょっと後に教育学の講義で「『ちょっかがた』と呼んでしまうとその性質を見誤る。震源地が陸地、若しくは極近く、更に震源が10kmと浅いので、『すぐしたがた』と考えなければならない。このような地震に対してマグニチュードの数値を議論するのは意味が無い」と聞いて、とても納得したのを思い出した。



20110406


 東電社員の子供を無視する事で東電社員に社会的制裁を! という、如何考えても頭のおかしい人のtweetでtwitterが沸いてた。勿論こんな意見は論外なのだが、大抵の人がこれを「差別を助長」という様に書いていたのがあれっと思った。差別というより連座刑みたいなもんじゃないのか。いや別にそのとらえ方で行いや内容が違ってくるという物でも無いけど。




 夜分に床屋の順番待ちで、数週間ぶりにTVをしげしげと眺めた。夕方のニュースで節約一家の節約術紹介が延々と続く。その後軽く被災地の状況、40代の息子を亡くして悲嘆に暮れる70代の老人の様子を流して、KARAの新曲リリースの話。………えっ。震災に関連しない話がKARAだけなんですけど。何これ。一体世界はどうなってしまったの。




・今日のやらなくてもいいゲーム

 結構前に評判だった、で、今では全く話を聞かなくなったゆけゆーに手を出してみて一月くらい経ったけど、まだ面白さが解らない。こういうのの面白さが解らないのは遊ぶ側に問題があるのであり、きちんとゲームの趣旨、システムを理解すれば大抵のゲームは面白さが理解出来る筈(但し、面白さの理解≠おもしれーーー)と考えてるのだが、まだ理解出来ない。とても悔しい。

 潜るダンジョンと目標階数、剣、鎧、道具、道具を設定して潜らせるんだが、潜り先の都合で一潜り数時間〜十数時間になってしまうので、手応えも何も感じられない。釣りの仕掛け作って糸垂らしてアタリが来るかどうか十数時間待つのが楽しいかつったら違うよな。iPhoneのゲームなんで一日一回の日課、みたいにすれば良いのか? にしてはリターンは何にも無いし。

 もう止めるべきだろか。こんなのやらなくてもDungeon Raidが充分面白いので、止めた方が良いんだよな、多分。



20110405


 人間ドックで引っ掛かったので、胃カメラ呑んだー。思ってたより辛かった。喉の麻酔はもっと奥の方までかかるように、麻酔液を回すべきだった。でも飲んじゃ駄目と言われたしなあ。結果の方は、目出度く胃炎+食道炎です。潰瘍は無かったよ。目出度い。でも「酷いよこれ潰瘍一歩手前だよ自覚症状あるならとっとと医者行って検査すればいいのに馬鹿なの? 」という内容をやんわりと言われた。正直、中学の頃から胸焼けは常習だったしそれを医者に訴えても「中学生が何言ってんだ」で終わったので、胸焼けがまずい自覚症状という意識は全く無かったんよ。

 あと駄目出しされたのは腎臓と肝臓ですが、こちらは半年後に再検査。「半年間せいぜい健康的に暮らして好転するかどうかやってみたまい」と言われてるので、半年間はビールもウヰスキーもお預けなのです。




 検査が終わって即メルパルクホールへ駆けつけるが既に物販列は200人以上並んでる。しかも日陰で寒い。

 籤引は、回ってくる前に6回制限が入った。6回制限だとハズレ缶バッヂ5つで特別缶バッヂに交換、てのが逆に難しくなる訳で、案の定缶バッヂ4つという不毛な状況に陥るなどした。




 ぎりぎり間に合うか、という時間で丸の内TOEIに滑り込み『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』。電王とオーズにはどうも思い入れが無いのでアンクさん以外かなり如何でも良かった。しかしジェネラルシャドウ登場で評価一変。かっけー、シャドウ剣でオーズを子供のようにあしらうジェネラルシャドウかっけー!! しかし他の怪人は余り活躍しなかった。ブラック将軍の正体、ヒルカメレオンはCGでカメレオン能力を存分に発揮してたけどな。

 脚本上はモブだけどディケイドでスーツを作ったから出てますよー、というのが多いな。アポロガイストとか十面鬼とか。そんな中、新規追加で作ったであろうカメバズーカは非常においしいとこ持ってった。

 一号二号に関しては、どうしてもFIRSTのがカッコ良いと思ってしまうのですよ。これはリアルタイムで見てないので仕方が無い。しかし藤岡、佐々木、両氏のドスの効いた声と一撃一撃が出鱈目に重そうな殺陣で、一号二号の強さは十二分に伝わってきた。

 電王、オーズ、一号二号以外のライダーは「人々の思いが呼んだ」という召喚された人形の様な感じだった。特に必殺技を使う訳でもないしなー。あ、一応ファイズは手首振ってたか。Wの二人は変身シーン込みで出てきたが、だから何をするという訳でもなく。んー。

 一番悲しいのは、ライダーを召喚する事が唯一の存在価値であるディケイドが召喚される側のモブライダーになってしまっていることでしょか。何かこう、泣ける。白倉プロデューサも、71年当時の一号二号を描くためにデンライナーというギミックを使ったと言うのであれば、オールライダーを召喚するギミックとしてディケイドを使ってやっても良いと思うんですよね。それしか能の無いライダーでもある訳ですし。




 然う斯うして後悔録音。もう4回目ですが毎度前の方の席が当たって本当に有難い事です。

 さて、初めて17歳教教祖を肉眼で見たのですが、何でこの人こんなに高校の制服姿+ニーソックスに違和感が無いのですか? どうして三十路を迎えたばかりの舞浜さんの高校の制服姿の方が違和感があるのですか?

 実のとこステージ風味な演出は今一つな感じがしたし、上田耀司さんに普通にトーク若しくは声芸を披露して貰いたかった。が、まあ公録だけでも4回目である事だしマンネリを避けるためにも偶には良いんじゃないですかね。また来年もやってもらいたいしな。昨年は感極まってしまい最後のコメントを避けた神谷浩史が「スタッフとも今回で本当に最後だと話していたけど、また次があってもいいかなと思った。」と語ったので何か終了フラグぽい物を感じてしまったが、んー、何とか来年も。

 しかし、実現したのが今でも信じ難い3期の終了からも2年経ってしまったし、今売ってるBDBOXが終わったらもうアニメ関連の話は完全に無くなりそうな状況でラジオだけ続いてるのもおかしいので、この先如何なる事やら。



20110403


 頭痛。いやしかし2ターン飛ばすと色々と支障が。




 『ふーふ』(祥人/アスキー・メディアワークス)。内心でつらつら理屈を考えて自分を納得させたり勝手にダメージを受けたりする面倒臭い人を描くのがうまい祥人先生の新作だ! 今回はネトゲ婚を挙げた女子高校生二人がメインなので、本当に面倒臭いぞ。部活も物理部とやらで何だか面倒………あれ、これ…ゲーム部?

 まあそっちの面倒臭さより、岡田さん周辺の面倒臭さの方が読んでて気楽で良い。ホームページと言われて「webサイト」と指摘しなくては済まない面倒臭さ。blogじゃないのと言われて「blogとサイトは違う」と主張せずには居れない面倒臭さ。たまらん。

 そして隠している岡田さんの個人サイトに手際良く辿り着き満足げに微笑む冬太さん。たまらんねー。

 とりあえず、ファザコンネタが来ない限りは安泰そうだ。しかしその辺は祥人先生なので安心できないのだ。



20110402


 頭痛。1ターンスキップ。



20110401


 twitterで普段から糞つまらない駄洒落や大喜利を連続postしてる人が頑張ってエイプリルフールですよーというpostをしたとこで、鬱陶しさが弥増すばかりですよ? 誰とは言いませんが。




 絶体絶命都市4発売中止、絶体絶命都市シリーズ生産終了、バンピートロット2開発中止、エイプリルフール自粛、ふる里4コマのページ消失と、アイレムソフトウェアエンジニアリングに一体何が起こっているのやら。どきどきすいこでんに社運が掛かってるとか無いですよね?




 「これを機に原発を止めないと世界の笑いものに」というRTが3本程流れてきた。これとかちょっと前から大量にRTで流れてくる「石原を都知事にしたら都民は世界の笑いものに」とか、「外からこういう目で見られますよー」という動機というか牽制が、どうにも日本的。兎角日本人は「みんなやってる」と「諸外国では」に持って行きがちである事よなあ。

 あー、あと電車の中とか催し物とかで悪さをするお子様を見ると、直接叱っては親の立場が無かろう、と気を回して親の方に「すっげーーーーー嫌なのでどうにかしろ」という目線を送るのですが、その親が九分九厘「ほら、あのおじさんに怒られるからやめなさい」て言うのな。それではお子様の方も何が良くて何が悪いか学習出来ずに育ってしまい後々困ると思うのだが、どうなんだろ。




 まんがと図解でわかるニーチェ。なんだこの其処は彼と無く漂うひみつシリーズオーラは。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る