HOME > 資格講座 > 国内旅行業務取扱主任者(現、国内旅行業務取扱管理者)

国内旅行業務取扱主任者(現、国内旅行業務取扱管理者)

Information

これは私が1994年に「国内旅行業務主任者試験」を受験したときに作ったノートです。1994年9月現在の法令に基づくのですが、1995年に旅行業法について大改正がなされて、試験科目も法令、約款、実務の3科目にまとめられ、更に旅行業法、標準旅行業約款は大幅に改正されたので、ここでは項目を掲載するにとどめました。消費税率も変更されています。

そして2005年4月の旅行業法の改正で、現在では「国内旅行業務主任者」は「国内旅行業務取扱管理者」に改称されています。今日、このノートがそのまま受験に役立つとは思いませんが、こういうノートを作って合格した人もいたという、一種の記録としてご覧いただければ、と思います。

私が受験時に使用した書籍は以下のものでした。
・(社)全国旅行業協会編『’94国内旅行業 旅行業務マニュアル』(全国旅行業協会、1994年)
・トラベルジャーナル出版部編『’94旅行主任者試験国内短期完成』(トラベルジャーナル、1994年)
・トラベルジャーナル出版部編『’94旅行主任者試験国内テーマ別問題集』(トラベルジャーナル、1994年)

試験で合否を分けたのは、JRの運賃・料金の計算問題でした。実は私が受験した年には出題ミスがあり、出題者にとっても苦手とするところのようでした。JTBの大型時刻表の「JR線営業案内」というピンクのページを教科書にして、過去問を毎日繰り返すことです。

◆問い合わせ先◆
(社)全国旅行業協会(ANTA)℡03-5401-3666