東地中海編




飛行機のはなし




2月にノースウエストのワールドパークスでゴールド エリート会員になった私たち。ゴールドで受けられたサービスについて、ちょこっと書きたいと思います。それからやはり飛行機の楽しみは機内食!これもあわせて紹介します!

KLMは好きなのだ&飛行機のニックネーム
今回の旅行のうち、成田=アムステルダム往復、イスタンブール→アムステルダムはKLMでした。私はこの航空会社が好きなのです。昔は船の技術で海を征服したオランダ人、今はKLMで空を制する!なんてね。KLM Royal Dutch Airlinesは80周年を迎える老舗中の老舗。ゆえに空の色、ロイヤルブルー。王冠のマークもかっこいい。搭乗しているスタッフがとっても親切で気さくな人が多い。(昨年の旅行で担当だったアテンダントが今回も乗っていたのでちょっとびっくり)ツアーで使われることが多いのでマイルも貯まる。(しかし慢性的に満席状態?)と、私はKLMびいきなのでした。ところで機体には「City of Bangkok」の文字が。そう1機ごとにニックネームの都市名がついているんですよ。以前はJALでも採用していて、「よど号」などと呼んでいたのですけど、今はなくなってしまったみたいですね。こういうのはちょっとした遊び心のようで楽しいんだけどな。


シートリクエスト(特典について)
これはゴールドに限らず、してみた方がいいです。今回は事前にTELでリクエストしました。そして希望通りの席に座ることができました。ただ路線によっては受け付けてない便もあります。その場合はチェックインカウンターで「通路側」とか「2シート」とか言うといいと思います。(でもツアーによっては、現地係員がやってくれちゃったりしますので、この場合は無理ですけど・・・)飛行機によって席番号はさまざまです。タイムテーブルやその航空会社のHPなどを見てみてください。長い時間座っているのですから、できるだけ快適に過ごせるようにしたいですよね。今回アムステルダムへの往復は後ろの方の窓際、3シートが2シートに変わった席。63A、Bです。ここは前が3シートなので比較的広々しています。成田で乗り込むと反対側の窓際にも早々と乗り込んでいたふたり・・・。会員に違いない。(会員は優先的に搭乗可・・・については以下に記述)私の場合、通路側が希望、同行者は窓際希望なのでこの席がいい!なんだかとなりに人がいると、トイレに行くときに声を掛けなくてはいけないと思えば思うほど、トイレに行きたくなってしまうのよねぇ・・・。肘掛けをとられるとちょっと悔しいし・・・。

優先搭乗 (特典について)
搭乗が始まるとどっと人が押し寄せて、混雑していることがありますよね。カウンターは2個所で、1個所はビジネス・ファーストの優先カウンターとなっていて、もう1個所がエコノミー用。全体数からいってエコノミーの方が多いので、行列になってしまうんですよね。うっとうしいったらありゃしない。でもエリート会員ならたとえ席がエコノミーであっても、ビジネス用のカウンターから搭乗できちゃいます。これはちょっとうれしいです。

ラウンジの使用 (特典について)
成田空港第一ターミナルにあるビジネス・ファーストのためにあるラウンジが使えました。入り口で搭乗券と会員証を見せると、「搭乗15分前にお知らせします」とのこと。ラウンジにはソファー、テーブル、TEL付きデスクなどが並び、パーティションで区切られて、プライベートな空間もあります。各国の雑誌、アルコール各種、ソフトドリンク各種、スナック類いろいろ・・・。早朝に家を出たので空腹だった私たちはここでちょっと腹ごしらえ。なんだかお得〜とうれしかったです。

それからアムステルダム スキポール空港でもこのラウンジが使用できました。さすがアムステルダム ビールは大好きなハイネケン!往復の乗り継ぎ時、時間がけっこうあったので、3杯くらい飲んじゃったぞ。おつまみのチーズもうまい!(もちろんオランダといえばゴーダよね)とすっかり酔っ払いと化していくのでした。

また本当はゴールドでは無理なのですが、イスタンブールの空港でチェックイン時にカードを提示したら、ラウンジ使用のためのチケットをくれました。ここも飲み物が各種、そして朝だったからかサンドウィッチ類も揃っていて朝ご飯が取れました。早朝便だから気を利かせてくれたのかな。

東京発アムステルダム行き(KLM)
・メイン(2種から選択)
和 ビーフ+ポテト
洋 チキン+ライス
サラダ・パン・すし+魚のてりやき・チョコレートケーキ
#どちらも味は・・・。うむ。ビーフはほんのり甘くてコショウガきいていた。チキンは酢豚のような味付け。ご飯にも味がうつっていてちょっと妙な感じでした。

・カップメン(日清のミニカップ シーフード)またはアイス
・チキンカレーうどん添え(おいしかったよ!)・フルーツ・ケーキ・パン・ギラデリのチョコ2種


アムステルダム発カイロ行き(Martin Air)
・メイン(2種から選択)
和 ビーフ+パスタ+野菜
洋 ターキー+ポテト+野菜
サラダ+テリーヌ・ケーキ・パン・クリームチーズ
#ビーフのトマトソースはちょっとくせあり


カイロ発アテネ行き(オリンピック航空)
ハム2種(おいしかった)・フルーツ・パン・クリームチーズ
#私のとなりの人もそのまたとなりの人もハムを食べていなかった。何の肉か分からないからだろうか・・・




トルコ航空の機内食
「豚は使ってません」のメモがあった


アテネ発イスタンブール行き(トルコ航空)
ハム2種(おいしかった)・サラダ・パン・クリームチーズ・クラッカー・チョコケーキ(けっこう甘い)
#1時間半のフライトにもかかわらず、食事が出たのでビックリ!今回は「豚肉は使用してません」のメモがついていました。さすがイスラム教国。機内は乗客が少なくまばらですいていましたが、少ないビジネスだけはキッチキチになってました。あれならエコノミーの方がゆったりしているわ・・・。仕事関係の人が多いのかな。フライトアテンダントは笑顔が素敵な美人でとっても親切でした。


イスタンブール発アムステルダム行き(KLM)
・オムレツ+ポテト、パン、ヨーグルト(なんかシリアルが入っていた)、チーズ
*例によって、豚肉は使っていませんとのメモあり


アムステルダム発東京行き(KLM)
・メイン(2種から選択) 和 牛肉のてりやき+ライス+野菜
洋 パスタ+野菜
パン、エビのゴマ和え、タケノコの和え物(不思議な味)、フルーツ、ココナッツケーキ(おいしかった)

・カップメン(日清のチキン味とアラビア文字の辛いもの)かアイス
・オムレツ、トースト、カスタードクリームのデニッシュ(おいしかった)、パン、フルーツ

東地中海編全体のはなし カイロのはなし

アテネのはなし イスタンブールのはなし