釜山編




食べ物のはなし



 たくさんいろんなところで食べました。馴染みやすく、日本人好みのものが多いですよね。従業員が子供に優しく、上げ膳据え膳の食事は、本当にうれしいです♪




 あまりにも難解なメニューに思わずパチリ
 「牛こつべんふつかよい」って〜???



屋台は高い
   到着の日は夜遅かったので、屋台で食べ物を調達しました。アメリカンドッグは揚げ直ししてくれて、まわりもカリッとしているのでおいしかったです。他にはキンパブなども購入したけど、普通の定食屋とそんなに変わらない値段のようです。くしにかまぼこを刺したようなものや辛そうな色のトッボギをみんな食べていました。



 気に入って毎晩買っていたイカ
 おつまみのイカを甘めにバターソテーした感じ



 
街角の定食屋でジェスチャー朝食(^^ゞ
 目的のお店が開いていなかったので、飛び込みで入ってみました。表の看板にはメニューが日本語で怪しげに書いてあったのですが、中に入ると何もない。あ〜ハングルは全然わからないよ〜。麺類が食べたかったので、「カルククス!」と 言ったけど通じず。「ククス!ククス!」と麺を食べるジェスチャー。お店の人が「あー!」といって、自分が食べていたどんぶりを持ってきてくれました。おいしそうな麺!これこれ!!ということで注文できました。アサリが入った淡白だけどだしがしっかり出たおいしいスープと麺(日本の細めのうどんのような?)でおいしかったです。

 
市場で海鮮三昧!
 港にはたくさんの露天や水槽を構えた食堂があって、漁港!!って感じの雰囲気。とても日本と似ているかも。懐かしいような感じです。そこで二人前3万Wということで、ひらめ・ほや・いか・たこ・海みみず?・あわび(追加1万)で刺身 を作ってもらいました。この刺身が新鮮でたこは動いています!いかは透けています!おいしい、おいしい!!と家族でつつきました。たこの足が動いて、次女の鼻に入りそうになって爆笑!その後出てきたメウンタン、これがおいしかった なぁ〜。ちょうどあら汁のようなものなんですが、魚のうまみがたっぷりで辛くておいしいの、なんのって。これがメインなのではと思うくらいです。新鮮な海の幸を堪能しました。



 長女とさしみ山盛り
 ホント、山盛りって感じの盛り付け



釜田食堂
 ゆで豚の定食を頼む。1人前6千か7千Wですが、たくさんおかずが出てくるので、食べきれない感じです。2人前頼んだら、子供たちにはスープのかかったごはんをサービスで出してくれました。柔らかい豚肉がふにゃっと口で溶けちゃい ます。そのままソースをつけるもよし、スープに入れるもよし、ご飯とスープをまぜるもよし!おいしくいただきました。帰りには店の方々が子供たちを抱っこしたり、チューして!とハグしてくれたり、飴をくれたりと親切にしてくれまし た。普段子連れの外食は気を使うことが多いのに、親切にしてもらえるとこちらもうれしくなります。

 
街角の定食屋でハングル見比べ朝食(^^ゞ
 またまた朝ごはんは突発で入ったお店。今日はハングルのメニューコピーを片手に、店内のメニューと見比べて注文しました。テンジャンチゲ、ビビンパ、ククスを注文しました。ここのおかずが多かったので、テーブルに並びきれないほど。 テンジャンチゲはちょっと独特の香りがしていました。ビビンバは石焼で出てきてすごくおいしかったし、ククスは手打ち風の麺でこれまた美味!がっつく感じでみんなで食べました。おかずで出た海苔がおいしくって、あっという間になく なったら、追加で持ってきてくれました。それから目玉焼きも子供にとサービスしてくれました。こんなに食べて1万500Wって安すぎませんか!?いいんですか?って感じです。

 
ふぐ?ふぐ!!
 「ふぐも食べる」とだんなが言うので、ぶらぶら散歩しつつお店へ。とっても高級感漂う店の造り。大丈夫なの?高いのでは?と見てみるとふぐちりセット(から揚げやたたき、湯引き、ぞうすい)で2万W。お手ごろ価格だねぇ。掘りごた つになった座敷で、ふぐを堪能させていただきました。落ち着いた雰囲気で、ゆったりまったりと食べることができてうれしかったです。ここの店員さんも子供たちにかまってくれたし、ぞうすいも子供分を作ってくれました。家族全員ご機嫌 で過ごしました。

やっぱ焼肉だね!
 韓国=焼肉のイメージが強いかもしれませんね。国際市場のそばの焼肉店で夕ご飯を食べることにしました。カルビが1万6千Wなどで、日本くらいの値段!いやそれ以上に高いじゃん!!って思いました。お店の人が焼いてくれるのは、手 間いらずって感じなのですが、さっさと焼かれちゃうので急いで食べてしまうの。高いのにもったいないって思うのは、せこいですか?しかも空腹だった娘たちが、パクパクと食べてなかなか親の口まで回ってきません。お店の方が葉っぱと野菜 とお肉をくるくるっと巻いて渡してくれたのですが、助かった&おいしかった!自分で巻くよりもおいしいような。(^^ゞデジカルビは安くて柔らかくておいしかった。これは5千Wくらいで、お手ごろ価格でした。早く食べ終わった娘たち が、現地で買ったディズニープリンセスのぬりえをしていたのですが、「***」っていうんです。何?何??と思ったら、「ぬりえ」のことでした。言葉が通じそうで通じないですね〜。  



 ご飯を頼むとテンジャンチゲがついた
 焼いてるのはデジカルビ



 
釜山 メイン
飛行機のはなし
ホテルのはなし
食べ物のはなし
買い物・観光のはなし他