身近なアジア 台湾へ2編




飛行機のはなし




初めてのキャセイパシフィック航空
 以前台湾に行ったときは羽田からチャイナエアラインだったので、近くて楽だったっけ。今はみんな成田なのかな。 座席はスクリーン前の3席。長女はすっかりなれた感じでひとりでくつろいでいた。チャイルドミールはナゲットやポテトとパスタのサラダなど。ストローが渦を巻いているものだったり、スプーンなども色のついたかわいいもの。そうそう、搭乗してもらった子供用のおもちゃが入ったバッグはぬりえ・パズル・色あわせおもちゃ・クレヨン・などなどととっても充実していました。しかもそのバッグは子供が背負うのにぴったりで滞在中子供たちが愛用していました! 昼過ぎだったのでご飯を食べないで乗ったんだけど、搭乗してすぐに出るわけではないから待ったよぉ!ほんと空腹だったよぉ!!以前台湾へ行ったとき、機内で食べたうなぎご飯は私の記憶に残る中でトップレベルのおいしさだった。 今回はどうだ?後ろの人には、「チキン&ライス or ***(聞き取れない)&ライス?」と聞いていたんだけど、私たちの時にはチキンはなくなってしまったようで、「イール&ライス」でした。Eelです。うなぎ!うな重でした!普通スーパーで売っている感じだけど、おいしかった!前回といい今回といい、うなぎ。台湾ではうなぎ食べるのかな〜。次女はベビーミール。ガーバーのどろどろのビン詰め。使いようがない〜。ビスケットとか果物のほうがいいなぁ〜。



 大人用のうなぎ&ご飯
 箸はついてなかったので、スプーンで



 座席は3つで私が次女を抱っこして乗るのだけど、子供用安全ベルトを渡された。私のベルトに輪を通して、次女のお腹にも大人と同じようにベルトをとめた。エコノミーでも一人一人モニターがついていて、映画やドラマが見れるようになっている。そのモニターがスクリーン前だと、サイドについているため席がその分狭かった。モニターがついているのはうれしい。長女はディズニーのわんわん物語を夢中で見ていておとなしかった。英語か中国語だけど子供には関係ないみたい。目の前にあるバシュネットはただの板。でも抱っこしているとテーブルが出せないから、そのバシュネットをテーブル代わりにして使った。香港人はテキパキ手際がいいイメージを持っているんだけど、この飛行機の乗務員もそうでした。見ていて気持ちいい!


帰りの飛行機では・・・
 チェックインのとき、男性でえらい感じの人だったんだけど〜。DEFGの座席並びになっているところを、DEGと3席取ってくれた。これはもしかしてF席をホールドしてくれた?搭乗してみるとまたまたスクリーン前。とりあえず4席使って座っていたのだけど、そのまま誰も来ない。子供用安全ベルトも持ってこない。というわけで、4席使用してスクリーン前の広いところを使わせていただきました。ありがとうございます!キャセイ!!乗るとすぐにおもちゃのバッグもくれた。来るときと違ってきなりの布製でしたが、これは次回どこかで使おう。娘たちはすでに水色を愛用していたので、乗務員たちがニコニコして話しかけてきた。次女にはまたまたベビーミール。何か英語で話しかけられたが不明・・・。そしたら単語がやっと聞き取れた。温めるか?と聞いているみたい。温めないと言うと、温めるときは声をかけてね。とのこと。あ〜テキパキとしてて、気が利いていて気持ちがいいね。今回はオムツ2枚と保湿クリームらしきものが2つ入っているベビーバッグももらった。

 搭乗してすぐに長女が寝てしまった。次女は初めてひとりで座って離陸。怖がるかな?と心配したけど全然平気だった。チャイルドミールがなかなか来ない間に、次女はおつまみをパクパクほおばる。気づくと2袋分のピーナッツを食べてしまった。(ピーナッツを選んで食べていた(^^ゞ)このおつまみ、おかきや柿ピーが入っているんだけど、おいしいです。チャイルドミールが来る頃にはすでにお腹がいっぱいだったようで、あまり食べなかった。内容はナゲットとポテトと野菜にハム・グリーンピース・コーンなどをマヨネーズで合えたサラダ。キットカットもついていた。大人は「ビーフ&ライスorフィッシュ&ポテト?」でビーフが牛丼風というのでビーフにした。味は濃い目だったけどおいしい!!行きはうな重、帰りは牛丼。飾りはないけど庶民的な味はおいしかった。



 大人用の牛丼風ご飯
 モニター画面はこんな感じです



食事が終わった頃、今度は次女が寝て長女が起きた。世話をする対象が1人だけなので楽だ。しかも長女はチョコとTVに夢中だったので、私もちょっとお昼寝ができたよ。席があると楽だねぇ。  

 
台湾2 メイン
飛行機のはなし
ホテルのはなし
食べ物のはなし
観光のはなし・・・などなど