台湾編




『週末、台湾リゾート』byCXってことで台湾へ編 03.12




「台湾に行こうかな」とだんなが言った。優先行事だった長女の幼稚園面接、七五三も終わった。 だんなは旅行の計画を立てていないと、しぼんだ風船のようだ。 ずっと計画なし期間があった反動か、年末の家族旅行2つ、来年ひとりで行く海 外旅行2つ、どんどん決めてしまった。10月にひとりで香港に行ってきたばかりじゃないか! カツオは泳いでないと死んじゃうっていうけど、この人は旅行のことを考えてい ないと死んじゃうのかな?


子供の頃、母は朝のご飯の支度をしながらラジオを聴いてた。2年位前から私も朝ラジオを聴くようになった。 新聞を読む時間がない忙しいときに、ラジオは最新のニュースや交通情報、天気 予報を教えてくれるので本当に便利だと思う。テレビのように手を休めなくて済 む。そして私が聴いている時間帯にJAAのCMがある。「そうだ、台湾へ行こ う」「週末、台湾リゾートへ」「金城武の台湾リポートでした」そのフレーズは 私の頭の中にインプットとされていく。だんなから旅行の話があったとき、そう か、台湾か!と最初にそのCMを思い出した。


台湾に行って何しよう。子供服は特に興味のあるものはなさそうだし、あっても きっと夏服?物価も変わらないよね。観光は前に行っているので、特にないだろ うな。あ、前に行ったときにお寺の子宝に恵まれると言われるところで拝んだか ら、それのお礼参りをしようかな。観光地などでよくあるパターンかもしれない けど、私は台湾のそこで拝んだっけ。不妊症ってわけではないんだけどね。(他 イスタンブールのアヤソフィアでもそういうのがあったね)あとは夜市とか、淡 水とか食べ物かな。 お土産は花粉症の私にぴったりの凍頂烏龍茶だね。いつもあまり自分に買わないの で、今回は自分のものが買えそうで楽しみですね〜。


旅行会社はネットで旅行を扱っているT社。ひとり24800円(観光なしでこの値段!)で3泊4日の格安旅 行だ。長女は3歳なので大人と同じ。次女は1歳9ヶ月でINFなのだが、 いつももめることがある。現地の空港税についてだ。大人同様に請求されているのだが、 チケットを見ると徴収されていない!便乗して徴収しているってわけです ね。そうすると次女の場合、15000円の旅行代金+2200円で席がないにもかかわ らず、大人なみの金額になってしまうのだ。納得いかない!腑に落ちない!解せ ない!!題名にJAAのコピーを使っているけど、飛行機はキャセイ。初めてなので楽しみだ。 しかし今回ほど緊張感のない旅行はどうだ!?荷物を詰め込んだのは家を出る時間の30分くらい 前だし、キャセイが第一ビルなのか第二なのか京成に乗っていて成田を過ぎてから確認したし。 なんて身近なの!?<違うぞ!!


台湾2 メイン
飛行機のはなし
ホテルのはなし
食べ物のはなし
観光のはなし・・・などなど