身近なアジア 台湾へ2編




観光のはなし・・・などなど



今回観光したところ、街で見かけた人々、不思議に思ったことなどなど〜書いてみますね。


ガイドさん
 空港からホテルまで案内してくれたガイドさんは日本にいらしたこともある方で、日本語が上手。口癖は「あの〜だから」。会話にたくさん入る。MRTのことを「エンマティ」というので、みんなが「エンマティ?」となってしまった。でもとてもしっかりしている方で要領がいいので、あの大人数を免税店経由でホテルに送っていくのですが、早い!早い!手際がいいです。予想よりもずっと早くホテルに着くことができました。ホテルでカギを渡すのもパッパッって感じで、ホテルにガイドさんがいたのは1分未満かもしれない!そうそう、「日本のおかげさま」とか「日本は優秀」みたいなことをたくさんおっしゃったけど、そんなにおだてなくても〜と思いました。


淡水
 以前行ったときよりもきれいに整備されて、乗馬コーナーがあったりしてより観光化されていた感じです。物価も少々高めかな?娘たちはコインで動く乗り物に夢中。1回20元、安くないな〜と思ったら、稼働時間が長いのでお得感あり。またパチンコのようなスマートボールのようなものは、玉の入ったポイントによって券が出てくる。券の枚数で商品と交換できます。娘たちは仕組みも分からず、ボタンを押しまくってしまうので、慌てる。そしたらたまたま当たりを通って、どんどん券が出てきた。「押分」というのは、かける倍数だったようです。一発勝負で当ったため、どんどん出てきたんだね〜!何回かやって80枚になったので、商品をもらえることになったのだけど欲しいものがない・・・。長女は緑色の髪の人形を欲しいと言うんだけど、うむ〜〜〜〜。でも他に欲しいものもなく、お人形にしました。はい。すぐ手足が取れてしまうちょっと困ったちゃんのお人形です。


デパート:微風広場・三越
 きれいなショッピングデパートです。百貨店風ですね。地下のスーパーでは、日本製がたくさん見られます。台湾に住んでいる人にとっては、とっても便利でしょうね。ここでスターフルーツを買いました。子供服はあまりなくって残念でした。

 三越では子供服が結構ありました。値段はそんなに安くない感じですね。マザーケア・ELLE・ファミリア・エスプリ・ベネトン・ミニマンなどがありました。スヌーピーやディズニーのものがデザイン豊富で日本で見たことがないような感じでかわいかったです。キャラ好きな人にはいいかも。遊ぶところがあったので、長女ははしゃぎまくり。お友達もできて遊んでいたんだけど、会話が通じないと思っているのか二人とも動物語のように意味不明な会話をしていました。お別れのときは寂しすぎてバイバイもできなかった。子供にとって旅行よりもお友達といっぱい遊ぶほうが楽しいのかな。あとで長女は「お友達は英語だったから分からなかった」と言っていた。日本語以外は英語なのか?  


士林夜市
 以前行ったときもすごい混雑だったけど、またまたすごかった。今回はベビーカーまで持っていったので、予想以上に動けず、行きたい所に行けず流されていました。子供服やを見つけたけど、サイズも値段も分からず、あきらめた。なかなか見れないのであきらめようと話したあと、チーズケーキ屋さんを見つけ、試食。思いのほか安くておいしいので1つ買った。直径10cm程度で60元。でも夜遊び好きのだんなはこのまま帰りたくないんだろうなぁ。まだ8時半前だし。と内心思っていたら、屋台が並ぶ大きな屋内建物を発見。屋台がここに移動したって言っていたっけ。ここによることにした。にぎやかで熱い!!鶏料理屋に長い行列ができていた。たくさんの料理が並び、ここでちょっと食べたあと、私はやっぱりあの子供服が気になるので、次女と私・長女とだんなで分かれて行動することにした。あの店まで普通に歩けば2分もかからないのだろうが、20分以上かかった。通りの真ん中に露店が出るために、2列くらいしか通れないのだ。あ〜待ち合わせ時間まで間に合うか?目的の店につき、値段を聞くと100元。え、こんなかわいいパンツが300円程度か?買いだ!!サイズを探す。表示が18とか20とかなのでいまいち分からない。メジャーを借りてまた下を計る。これっていうものを手にして、他もちょっと見たかったけど眠くなってきたのが、次女が全然降りてくれないので断念する。よっしゃ!来た道をまた戻らなければ!!と思って表に出ると、露店がきれいさっぱりいなくなっていたのですいすい歩けてしまった。警察が来て逃げていったのだろう。目的のものを手にして、ホクホク帰った私でした。  


龍山寺
 冒頭でもあったように以前子供を授かる神様にお参りしているので、娘たちとお礼参り。でも私の記憶と少し違っていたんだけど、本当にここの寺だったのだろうか。少し不安になってきた。普段無信仰の私ですが、お経の声やお香のにおいに包まれていると、不思議と落ち着いてきます。不思議ですねぇ。 今日は肌寒く回りの人たちはすっかり冬支度でした。また休日ということもあり、かなり混んでいました。台湾人の信仰の深さを感じますね。建物も立派で一軒の価値ありだと思います。周りには観光夜市があるし、地下鉄の駅もあるし便利な場所だと思います。夜市にはマッサージやさんが多かったです。値段も安かったなぁ。  



 龍山寺





 次女拝むことを覚える
 が、その後リュックを背負うとそのたびに拝む
 何か勘違いして覚えてしまったらしい
 リュックはキャセイでもらったもの
 



迪化街(てきかがい)
 タクシーを降りてすぐ永楽市場があったので、覗いてみた。人が少ないのですが、鶏の鳴き声が。これは今に食料になるのね・・・などと横目に見つつ歩いていると、丸ごと、それもトサカごと蒸された鶏が!!いや〜衝撃的!!なんて思っていると今度は屋台上の台の上に腹を割られて横たわっている豚が!食料なのか生き物なのかの境目の状態で、それはそれはショックでした!!丸ごとさばかれる前の豚ってはじめて見たわ!!あ〜複雑な思い。

 迪化街は乾物やナッツ類、加工品の店が並んでいます。その中でかわいいまん丸の干し柿を買いました。これは両方の母親へのお土産。1斤=600gだそうです。600gで100元。だんなに言わせると店によって味が微妙に違うようです。試食がありますので試してね。他、両方の父親と自宅用にカラスミ。要冷蔵なので買えない?と思っていたのですが、お店で常温で14日間と言われたので、買うことにしました。3個買って1200元。免税店などに比べると3分の1くらいの価格ではないでしょうか!?安いです。  



 600gでこのくらい
 ジップロックに入れてくれた




孔子廟・行天宮など
 孔子廟は言わずとしれた孔子にまつわる建物。人があまりいなくて子供たちは遊びまわってしまった。時々松山空港に離着陸する飛行機の音がすごいので、飛行機が来るたび走っていってそれも観光して来ました。近くにあったお寺も覗いてみてから、タクシーで移動して行天宮へ。こちらは三国志の関羽をまつった寺。入り口のところでSARS対策で体温チェックをしていました。こちらはうってかわってかなりの人手でした。鮮やかな建物、お香のにおい、お経の声、でも龍山寺よりも落ち着く〜って感じがなかったなぁ。なんでかな?



 行天宮のきれいな建物
 自分のボギャブラリーのなさを痛感



 


饒河街観光夜市
 士林よりも空いていて、入り組んでいないのでゆっくり見ることができたし、ベビーカーもなんとか大丈夫でした。シールが安く売っていたのでまとめて買った。みやげ用と自宅用。子供ってシールが好きで、張りたがるので何かのときに使おうと思う。食べ物やさんも洋服やさんも多かった。またペットショップではかわいい子猫や子犬もいましたよ。胡椒餅屋さんに長い列ができていました。  




 ここがスタート地点!



台湾?の人々・・・親切
 「オリャー!ウリャー!!」と本当にそう聞こえた。後ろを振り返ると剥いたグレープフルーツを持ったおじいさん。どうも子供たちに上げろということらしい。怒ってるのかと思ったので、びっくりしたよ。周りが厚着なのに、半そでの娘たちを心配してくれたのかな?断れずいただきました。おじいさんは満足げでした。はい。  
 
 
台湾?の人々・・・親日的
 淡水の屋台で親が飲んでいる間、娘たちは魔法使いの棒のようなもので、ベンチを差したりこすったりして遊んでいたら、中学生らしい集団が集まってきて、娘たちに話しかけた。長女は恥ずかしがりなので知らないふりで遊び続けていたら、私たちのほうに話しかけてきた。分からないので困っていると「ジャパン?」うなづくと「キャー!!」とはしゃいでいる。でも会話ができるわけではなく、ニコニコしあっている私たち。そのままバイバイと去っていった。 夜市でも「日本人ですか?」と日本語で聞かれたんだけど、「そうです」って言ったら、やっぱり「キャー!!」って言われたのね。それはちょっと複雑なんです。会話をそこで打ち切ってしまいました。日本のことが好きな人たちは多いのかもしれないけど、台湾人があこがれている日本人像を壊しそうで怖いです。


台湾?の人々・・・子供が好き
 饒河街観光夜市にて。長女はだんながいるととっても甘えて、歩こうとしないためベビーカーを独占状態。仕方なく次女を抱っこして歩いてた。次女をあやしたら上機嫌でギューっと私にしがみついてきた。そうして歩いていると、後ろから来たカップルの女性が、中国語をまくし立て、次女を抱っこしようとする、顔は笑っていたのでそんなに警戒はしなかったけど、抱っこしたいだけかな?と思って次女を渡したら、身振りで私の首にギューっとしててそれをして欲しい様子。私が「ギューってしてだって」というと、その言葉を聞いて驚いた表情。日本人だとは思わなかったんだね。で、次女は向きを替え声をかけたけど、やっぱり見ず知らずの人にいきなりギューはできないわけで、残念そうに去っていった。子供が大好きなのかな?いや〜驚いたわ。


台湾?の人々・・・タクシー
 今回本当にいっぱい利用させていただきました。すぐに見つかるし、安いし便利でした。また片言の日本語を話してくれる方も多かった。ベビーカーを持って移動するので、いつもトランクを利用するけど、トランクもきれいな人ばかりでした。(そんなとこチェックするなって?)ホテルカードを使えば、ホテルに問題なく戻れたし、観光地も発音では通じないけど、ガイドブックの文字を見せればOKでした。目が悪い人(運転手なのに!?)が多いのか、老眼なのかガイドブックをそのまま見れないのか、めがねを慌てて取り出す人や他の人に聞いてみる人もいましたね。でもみんな親切でテキパキしてて気持ちよく利用できました。


 
台湾2 メイン
飛行機のはなし
ホテルのはなし
食べ物のはなし
観光のはなし・・・などなど