身近なアジア 台湾へ2編




ホテルのはなし




山水閣大飯店
 空港では30人は超えそうな団体になっていて、ホテルに行く時間はいったい何時なんだろうと心配だった。 しかし手際が良いガイドさんで、免税店の何十分かを入れても8時くらいにはチェックインできた。ホテルは事前に調べてみるとバスタブが深めで言葉も通じるので、日本人向けとあった。ホテルとは名ばかりって感じの小さなフロントでしたが、これまた手際よくカギを渡されて部屋へ。長女が大人扱いなのでトリプルルームでした。これが広かった〜!ダブルベッド2つ(なぜか間に仕切りあり)、折りたたみシングルベッド1つでベッドは硬めでなおよろし。古いんだけど、機能的には全然問題がない。冷蔵庫・TV・トライヤーあり。冷蔵庫には無料の水もあったので助かった。



 ベッドが広い〜!真ん中の仕切りはなぞ
 娘たちの平均台遊び場になっていた





 L字の曲がった先の部分にクローゼットと鏡など



滞在中、タクシーを利用したときもホテルカードを見せれば、間違いなく帰ってこれた。ホテルの裏手には夜市も小さいけどあり、屋台の食事・果物・弁当などなど手に入ります。コンビニもあり。スーパーもあったようだが、行く暇がなかった。残念だ。近くにはスタバがあったので、朝食にコーヒーもいいですよね。香港系(?)ドラックストア、ワトソンズも何件か隣にありましたので、何か足りない日用雑貨やお土産なども買えますね。地下鉄の駅も歩いて5分くらいでいけたと思う。地の利がよくて大満足でした。


台湾2 メイン
飛行機のはなし
ホテルのはなし
食べ物のはなし
観光のはなし・・・などなど