片 -在北師大日子-

  2000年4月1日〜2000年4月30日

2000年3月31日(星期五)

ゆうゆえんたん公園の桜。Written by 名倉くん

 昨日、今日と外はものすごい風が吹いています。昨日の風で北京市内のビルの看板が落ちて3人が下敷きになり死亡という事件が起こりました。それぐらいでしょうかね?
 あとは第二公寓の小建(男の背の高い奴です)が4階の女性便所を使っている、掃除のときに女性の部屋に勝手に入る、などの非難の声があがり4階の女性人たちが服務台に言いつけました。そのせいか知りませんが、今日は職員会議が開かれているようです。
 今日の報告はこんなところでしょうか?

2000年3月28日(星期二)

Written by 名倉くん

 今日は朝から風がうっとーしーぐらい吹いています。自転車に乗るのも一苦労といった感じです。僕らのクラスの人数が森下さんの予想どうりだんだん減ってきました。僕と柿崎君は今のところまだまだ頑張れそうな勢いです。
 授業が始まると特に事件が起きないのでこんな報告ですいません。
 僕は先日、ハードロックカフェへ行ってきました。なんでこんなに高いんですか?二人でビール2杯、スパゲティー、ハンバーグで350元でした。もう二度と行くか!!!!!!!

2000年3月26日(星期日)

 僕が帰国するまで、しばらくは名倉くんと同屋の柿崎くんに、記録片をお願いしています。

  今日はゆうゆえんたん公園へ行ってきました。桜の木があるという情報でだまされた気分で行ってみました。桜は既に6分咲きという感じで結構きれいでした。木は小さいのですが結構桜園といった感じで宴会ぐらいなら開けそうな感じです。
 桜の写真は出来次第載せます。
 今日ジェイミーとウィルが旅行から帰ってきました。やはり彼らがいないと第二はこれほどまでに静かなものかと感じさせられました。小姐も皆彼らはどこへ行ったのか?と聞いていましたし、やはり寂しいようです。静かなのはいいのですが少し寂しく感じるのは皆同じようです。
 しかし、帰ってくるなりあのハイテンションが始まり、うーーーーー何といっていいか?
 まあそんな感じですね!!

2000年3月23日(星期四)晴れ

 突然ですがホームページ管理者senxiaは25日の早朝、一時帰国します。2週間から3週間くらい。その間記録片-北師大的日子-は、柿崎くんや名倉くんたちにお願いしようと思います。そのため、しばらくの間は今までしてきた毎日の更新が難しくなるかも知れません。
 かわら版更新しました。

2000年3月22日(星期三) 曇り

 北京のプロバイダー情報を集めて載せようとずっと計画しているのですが、なかなか始められません。いま使っているのはチャイナネットですが、まともにつながるのは早朝のみ。それ以外は接続はさせるけれど、送受信が全く行われない。止まったままなのです。メールの送受信さえもできません。夜中はそれがもっとひどい。東方ネット(東方網景)は値段は安いがもっと遅い。情報収集もいいけれど、結果はどこも遅いということになりかねないような雰囲気です。「世紀互聨」というプロバイダーがあるのですが、そこも一度試してみるつもりです。

2000年3月21日(星期二) 曇り

 名倉くんは今発音の壁にぶつかっている。普通話発音の選択クラスにも出ているようです。ちり紙を口の前にぶら下げて有気音と無気音の練習をしたり、「n」と「ng」の練習をしたりと、苦戦しているようです。武村さん曰く、日本人が本当にむずかしいのは有気音でなくて無気音。ただ中国人が清音と濁音を区別できないので、日本人が発音する濁音は中国人にとっては無気音に聞こえてしまう。ちなみに僕も未だに時々「un」がうまく発音できていないらしく、中国人によく直されます。
 近藤さんの男朋友の神田さんたちがやっているバンドのホームページが開設されました。近いうちこちらからも正式リンクをはります。それまで、ここからご覧ください。
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/8132

2000年3月20日(星期一)曇りのち雨

 同屋の柿崎くんは昨晩明け方の4時半まで宿題の作文と苦闘していたようです。すごい根気・・・。でもそのおかげで1・2限はさぼってしまったようです。
 北太平庄の中国銀行の為替レートやっぱりおかしかった。今日は平安里の中国銀行へ行って来たのですが、全然レート違っていました。北太平庄はどうせ外貨交換していないからといって、手を抜いていたのです。それをまともに信じていた僕が悪かった・・・。ということで、早速為替レート変更しました。
 中国留学と就職の香林くんの紹介に変更を加えました。

2000年3月19日(星期日) 晴れ

 中国銀行のレートまだ変わっていません。絶対におかしいです。もしかしたら、北太平庄の電光掲示板壊れているのかな?それとも銀行員が手を抜いて変えていないか。明日、平安里の中国銀行へ行って調べてきます。
 かわら版更新しました。

2000年3月18日(星期六) 晴れ

馬頭琴を教えてもらう柿崎くん。 同屋の柿崎くんが馬頭琴を練習してみたいということで、モンゴル族の友達に頼んで来てもらいました。彼は民族大学の馬頭琴の先生の弟子で、北京で馬頭琴を教えられるのは、その先生と彼の二人だけだといっていました。モンゴルの代表演奏者として、国内外で演奏している馬頭琴のプロなのです。彼の演奏する馬頭琴は確かに素晴らしく、何か熱いものがこみ上げてきて、涙が出そうになるほどでした。本当に感動しました。彼の演奏を聴いた後、柿崎くんも彼の馬頭琴を使って練習させてもらいました。柿崎くん曰く、「はっきり言ってなめていました。こんなに難しいものとは思いませんでした。」これから先本当に彼に習って練習するかは、もう少し考えてから決めるそうです。

2000年3月17日(星期五) 晴れ

 北京はもう完全に春です。日中の気温は15度を超えています。はっきりいって暑いです。そして、そのおかげで蚊が急激に増えて、夜は寝付けません。蚊取り線香必要!
 書籍注文フォームアップロードしました。注文フォームから注文できるはずです。送料の詳細についても載せました。
 リンク集を設置しました。今のところとても貧弱ですが、他のコンテンツと同じく、これからどんどん充実させていきます。
 柳川さんの提案「北京バス路線完全検索サイト」を作る。最近北京のバス路線数はとても増えています。でも、いまいちどのバスに乗って、どこで乗り換えてというのがわかりづらい状態。そこで、自分の足で歩いて、またはバスに乗って新しいバス路線、乗り換えの詳しいバス停の位置等を調査して、「駅すぱあと」のようなバス路線検索サイトを作ってしまうというのです。とりあえず、名倉くんにやらせようとしているのですが、なかなかいい返事をしてくれません。中国語と日本語と英語、そして韓国語のサイトを作れば、年収7億、北京留学生の父の称号は夢でないのに。協力者募集!

2000年3月16日(星期四) 晴れ

ギター選ぶ柿崎くん。 同屋の柿崎くんと護国寺まで自転車でギターを買いに行きました。僕もいま使っているのが音がちゃんとでなくなったので、新しいのを購入しようと思っていたのですが、聞いてみたらどうやら直せるみたいなので、今度持っていって見てもらうことにしました。柿崎くんは400元のフォークギターを購入。かなり気に入っているようです。
 第二公寓非公式ページを作りました。第二公寓の服務員を紹介しています。まだ、一部写真が準備できていませんが、近いうちに載せます。
 かわら版更新しました。ご覧ください。

2000年3月15日(星期三) 晴れ

久しぶりなので、でかいウィリアム。 昨晩は久しぶりに雪が降り、雪は次第に雨に変わりました。今日は朝からからっと晴れて、空気もとてもすっきりして、気持ちがいいです。北京ももっと頻繁に雨が降ると大気汚染もそれほどひどいものにはならないと思うのですが。
 同屋の柿崎くんは、宿題にかなり悩まされています。読書の造句。しかも、すでに半分文が提示してあり、それに続けてある指定された単語を用いて造句をするというもの。「こういうの一番苦手なんですよ」と嘆いています。
 教材通販の注文フォーム作成中です。うまくできるかわかりませんが、近いうちに注文フォームから注文できるようにするつもりです。

2000年3月14日(星期二) 曇りのち雪

 北京はもうここ2ヶ月くらい全く雨も雪も降っていないのですが、今日はどんよりとした雲が空を覆っていて、気温が急に落ち、今にも雨が降りそうな天気です。
 武村さんと日本人留学生を何人か集めて「中国語文法研究会」を開こうという提案をしました。主に、日本人が間違えやすい中国語の文法について、分析して研究します。また、一人くらい日本語科の中国人の学生も招けば、間違った使い方をしていないかどうかも確認でき、かなり実りあるものになるのではないかと思います。実はこれは、武村さんの卒論のテーマなのです。開会の際には、またこのホームページでお伝えします。
 近藤さんの男朋友の神田さんたちがやっているバンドFLYING PANDAのライヴの模様を載せました。ご覧ください。

2000年3月13日(星期一) 曇り

 先週の金曜日から、中国から日本のサイトへとても接続しにくくなっているみたいで、このホームページを確認しようとしたり、他のページを見ようとしても全然つながりません。朝日新聞や日経のサイト、YAHOOへはとても遅いけれどもかろうじてつながりました。どういうことなのでしょう。インターネットカフェでも試してみましたが、結果は同じでした。
 同屋の柿崎くんはトイレ建設のための調査に出かけたようです。何枚か北師大内のトイレの写真を撮ってきていました。しかしあまりに汚いので、ホームページへの掲載は自粛します。
 中国情報局の田丸さんからこのホームページへのリンクOKの返事が来ました。ありがとうございます。
 かわら版更新しました。

2000年3月12日(星期日) 晴れ

30分鐘舒胃茶。 同屋の柿崎くんは風邪をひいてしまったらしく、ここ最近ずっと鼻をすすったり咳をしたりして、痛々しいです。そうこうしているうちに、僕ものどが痛くて、鼻も調子悪くなってきました。本格的に風邪をひきそうな兆しです。
 教材の各本の画像ですが、見られるようになっているはずです。もし、まだ問題がある場合はどうかお知らせください。内容の簡単な紹介も現在準備中です。近日中には載せます。
 武村さんに教えてもらった「舒胃茶」かなりおすすめです。特に薬っぽい味もしないし、お茶の代わりにがぶがぶ飲めます。これを飲み始めてから本当に胃の調子がいいです。

2000年3月11日(星期六) 晴れ

 昨日は少し体調を崩して、更新をお休みしました。わざわざ見てくださった方には申し訳ないです。最近とても目に疲労がたまってきているので、思い切っていいメガネを買おうと、東門の前の「雪亮眼鏡」でメガネを作ってきました。そして、金に物をいわせて一番いいレンズで作ってしまいました。そうしたら1090元にもなってしまって、ちょっとびっくりしましたが、日本でこんなにいいレンズを使って作ったら、この倍以上はするなと思って、買ってしまいました。でも、さすが一番いいレンズだけあって、とても軽くて薄くて快適です。
 「中国留学と就職」少しだけですが、載せました。この先いろんな人に聞いて、どんどん増やしていきます。また、このページをご覧になっていて紹介してもいいという方は、是非メールにて情報提供をお願いします。
 

2000年3月9日(星期四) 晴れ

 香林くんから、日本の中国総合情報サイト中国情報局の田丸さん(第二公寓OBの方です)にこのサイトを紹介してもらいました。もし、このサイトが優良だと判断された場合には、中国情報局にリンクをはってもらえるそうです。ようするに、リンクをはってもらえなかった場合、このページはクズだということですね。頑張っていいものにします!
 五道口の本屋に行って、今日は老板とちゃんと話をつけてきました。その匯縁書店としては、もともと日本への進出を考えていたそうで、彼らにとっても、願ったりかなったりの話なわけです。うまくいったら、数年後には日本に分店をつくりたいといっていました。

2000年3月8日(星期三) 晴れ

 今日は三八国際婦女節。単位によっては女性は休みになったり、いろんな催しが行われているところもあるそうですが、ほとんどの老百姓にとってはあまり強い意識はなく、節日というにはちょっと物足りない気がします。ちなみに第二公寓のシャオジエはちゃんと出勤していました。婦女節だからってみんな休んじゃったら、大変なことになってしまいます。
龍井茶、500グラム200元。 中国銀行の為替レートはまだ変わっていません。
 中国の有名な緑茶「龍井茶」を初めて買いました。すごく香りがよくて、さすが有名なだけはある。かなりのお茶通の柿崎くんも「香りは静岡茶よりもいいかもしれない」と絶賛。今まで「緑茶は日本茶」と勝手に思い込んでいたけれども、その先入観を覆されました。
 今年の一月に日本へ帰って仕事を始めている伊藤さんから手紙をもらいました。どんなお仕事をやってるのか、明日にでも載せます。

2000年3月7日(星期二) 晴れ

 素朴な疑問ですが、中国銀行の為替レートは何週間に一度にしか変わらないのでしょうか?ここ最近、日本円が急激に変動していますが、中国銀行の元との交換レートは全く変わっていません。何日か通って、いつ変わるかというのをチェックしてみようと思います。
 このホームページに載せている大気汚染指数について質問がありました。これは、毎日北京青年報に載っている大気汚染指数です。数字が大きいほど、大気汚染がひどいことをあらわしています。大体2級か3級ですが、数日前このホームページを始めてから初めて4級という指数がでました。確かに空気は汚かったです。空は灰色がかった白色で覆われて、とても息苦しかったです。最近はよく風が吹いていて、汚い空気はどこかに飛ばされたのか、空は青色に戻りなんだかほっとした気分になります。ただ、2級とか4級とかいわれても、一体具体的にどれくらい汚染しているのかわからないですよね。新聞には他にも数字が並んでいますが、どれも指数としか書かれていなくて、何を基準として指数を出しているのかわかりません。勉強不足です。
 それから、今日の新聞の天気予報の気温が今までは最高気温何度、最低気温何度という表記の仕方であったのに、突然「9度」とこれだけしかなくなってしまいました。最高とも最低とも書かれていなくて、何時の気温か平均なのか、これでは何の事だか全くわかりません。

2000年3月6日(星期一) 晴れ

 今日を持ちまして、このホームページへの引っ越しを完了しました。これからはこちらのサイトでよろしくお願いします。余計なお世話かもしれませんが、このサイトはフレームによりページを分割していますので、お気に入りへの追加は、マウスの右クリックからではなく、ブラウザのお気に入りアイコンから追加すると便利です。
 中国語教材、HSK(漢語水平考試)模擬問題集などの通販は4月オープン予定ですが、現在でも注文は受け付けております。一覧にお求めの書籍がない場合でも、お気軽にメールにてお問い合わせください。
 中医マッサージ留学参加募集要項を新しく掲載しました。是非ご覧ください。

2000年3月5日(星期日) 晴れ

 同屋の柿崎くんの野望。中国にトイレを作る!
 彼の専攻は海洋土木。日本では飽和状態にある建設業界、彼が目をつけたのは中国の可能性。世界一のダムや北京上海間の新幹線等巨大プロジェクトが進行している中国、何をやるにも規模がでかい。土木業界でも必ず中国語は必要になってくるはずとにらんで、北京へ留学に来たが、彼が目にしたのはあまりに遅れたトイレ事情。まずは、この問題に取り組みたい!と意気込む。近い将来中国でトイレを作る夢を抱いて、彼は今、会話の宿題をやっている。

2000年3月4日(星期六) 晴れ

民族大学の長谷川さん。 同屋の柿崎くんが民族大学の友達を連れてきて、ずうずうしくも僕のホームページの宣伝をお願いしてしまいました。僕のホームページの広告を日本の大学の友達に頼んで掲示板に貼ってもらいます。写真はその長谷川さん。とても話し易くて人当たりのいい人でした。これからもどうかよろしくお願いします。
 武村さんに借りた新しいフォトデラックスというソフトをインストゥールしたら、ビットマップファイルとか、JPEGファイルのアイコンが変わってしまって、アプリケーションから開くことができなくなってしまいました。フォルダオプションで設定しても駄目です。余計なことしなければよかった。かなりショックです。
 かわら版に、武村さんの部屋の秘密が。

2000年3月3日(星期五) 晴れ

 ここ何日か、天気のいい日が続いて暖かく、春の訪れを感じます。ただ、風がほとんどなく汚染された空気がどんよりと空を覆っていて、霧がかかったように白くにごっています。遠くを見渡せるような広い道路に出ると、前方はかすんで全く見えず、息苦しさを覚えます。柳川さんから聞きましたが、北京は目下世界で三番目に空気の汚い都市だそうです。
 五道口でまた本を仕入れてきました。準備は整いつつあります。

2000年3月2日(星期四) 曇り

 もう既に授業に出てこない人が結構いるみたいです。あるいは、班を変えたのかもしれません。15人中来ているのは8人から9人くらいだそうです。
 同屋の柿崎くんは今日、日本の先生と約束をしていたのに、すっぽかされて「最近いいことない!」と落ち込んでいます。
 昨晩久しぶりにビリヤードをしに行ってきました。南門の西のビリヤード屋。一時間半くらい遊んで少し気分転換ができました。ちなみに値段は一台一時間15元。ここのビリヤードはきれいで雰囲気もいいですよね。ただタバコの煙が充満している。
 現在、教材販売のためホームページの引っ越し準備中です。このジオシティ―は無料でいいのですが、商用ホームページ禁止ですから。現在準備中ですが、教材の広告少しずつ載せていますので、またのぞいてみてください。URLはhttp://www.interq.or.jp/dragon/senxia/です。
 久しぶりに第二公寓かわら版更新しました。

2000年3月1日(星期三) 晴れ

柿崎くん勉強するの図。 授業が始まって、ちょうど一週間がたちました。みんなそろそろ落ち着いてきました。そのせいか、同屋の柿崎くんも名倉くんも、疲れがどっと出て、昼寝をおもいっきりしているようです。
 この記録片も、第二公寓の新しい日本人留学生では人材不足です。機会があって仲良くなれたのは、ふたり。あと、何人か新松の方から移ってきた人がいますが、今のところ特に面識はありません。僕の留学体験談を話すのはとても簡単ですが、他人のものとなると、やはり勝手が違いますね。ということで、この記録片は当初の予定とは少し違った方向に進みつつありますが、おもに北京の留学生活紹介していきますので、これからも見てください。

  2000年2月1日〜2000年2月29日