* * * * Pais Vascos バスク* * * *
Gernika
2008.1
ゲルニカ
このゲルニカには思い入れが強い。
小学校の教科書でゲルニカに魅せられて以来
スペイン画家にはまり、スペイン好きになり
現在のスペインバルにつながる道。
それはゲルニカでした。
そして念願訪れたゲルニカは。。
                     
ゲルニカ
BilbaoからAuntobus o Renfeで1時間ゲルニカに到着。
人口2万人の小さな街は想像以上に静かだ。
お年寄り達がちらほらパンと新聞を買いに歩いている程度。
1月6日Reyes Magosのお祭り後の静かさだった。
ZORIONAKはバスク語でおめでとう!
Felicidades!のスペイン・Castillano標準語とは全く共通するところもない。


本当に静かな街でした。
緑に恵まれた街、ここにナチスの無差別空爆があったとは。
Plaza Foruに向いながらCasa de Juntas Museo Euskal Herra Museo de la Paz de Gernikaを。
教会のミサには、どこから集まったとの座りきれないほどのゲルニカの人たちが熱心に
教えをきいていました。
自分の思い出の場所に来て、なぜか日本の事思いました。
遠くまで来たな、同じ地球の土地にみんな思い思い暮らしているんだなあ。
平和でありますように。





空襲の傷跡を永遠に






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOPページへ
2008ビルバオ
2008サンセバスティアン
ワインへ
スペインバルへ
次の旅行記へ。
2005
2007
* * *