rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
関富士子未刊詩篇より
「未刊詩篇」 もくじへ



夏至

太陽に重なって



見えない

暗い星々オリオンを

右胸に刻んだ男が現れて

わたしに呼びかける

姫(ji)

姫(ji)

(jiって わたしのこと?)

人々がうわさする

<朝鮮半島からやってきた背の高い男>

の肺のあたりがふくらんで

ことばを吐き出す

ことば

星雲から散光する乳色のガス

(あなたの国をわたしは知らないの)

大陸からの砂嵐が

男の髪を真っ白にして

その口をふさぐ前に

わたしは男を抱きしめる

(いますぐここではやく)

太い首に腕をきつく巻きつけると

頸骨がひどくきしんで

男はうめく

姫(ji)

姫(ji)

血にまみれた革手袋を剥ぎ

オリオンの刺青をかきむしる

首が深く垂れる

(なんにも思い出せないけれど)

千年の戦いの致命傷

<朝鮮半島からやってきた背の高い男>の

頸骨は折れている

折れた首を抱きしめて

わたしはようやくささやく

憐(lian)

憐(lian)

            *「憐」 恋人。

(詩誌「gui」53. 1998.4)



(あのこ)の胸にしたたる膨大な昼と夜 i
「風がドロヤナギの白い葉裏をひるがえして吹いた翌朝」へ「今はその日までの」 へ
「未刊詩篇」 もくじへ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など