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白蚤大詩集「蚤の心臓」(関富士子著)より
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ひとよ茸ランプ

烏文様雪景色




 美術館はガラス工芸品ばかりを収めていた。エミー
ル・ガレの、一夜茸をかたどった巨大な赤いランプは
館のメインらしい。ほかはほとんど花器の類で、百年
近く前のフランスの作家のものだ。ガラスを盛り上げ
て彩色された桔梗や撫子は生々しく、蜉蝣や蜻蛉はグ
ロテスクだ。息子は売店でカードを見ていた。何枚か
を選んだ後、ある一枚を手に取り、しげしげと眺めた。
一目で気に入ったらしいことがわかったが、彼はどう
したわけか思い切ったようにそれを棚に戻して、隣の
ガラス製品に移っていく。
 私は息子が戻したカードを見た。ガラスの花器の写
真である。実物は美術館にはなかった。それは明らか
に、真っ白なコルセットに包まれた女の尻をかたどっ
ている。胴にあたる縁はぎざぎざに刻まれ、腰にかけ
てゆるやかにカーブしている。細かな雪片に似たレー
ス模様が、ふくらみの頂点で二つに割れ、腿に届くと
ころで寸断され、器の底となって閉じていた。よく見
ると、レースは冬枯れの雑木を編み込んで、その枝の
あちこちに烏が幾羽も描かれているのだ。ドーム作
「雪景文花器」とあった。私はそれを買い求めること
にした。息子が気づいてためらいがちにささやいた。
ママ、それ、やめたほうがいいよ、ちょっと変だ、だ
ってそれ女の人のパンツみたいだよ、烏の模様なんか
ついてるし。私は彼を横目で見やり、きっぱり言った。
それがどうしたの、ママはこれが好きなのよ。
 しばらくのちのこと、私はふと思いついて、そのカ
ードをある詩人への手紙に同封した。彼こそが、この
奇妙な花器の味わいを、ともに楽しむことのできる人
物である。彼の詩は豊かな輝きがあったが、同封され
る手紙は、老いを迎えようとする人の、かすかな寂し
さのこもることがあった。私は、詩人を力づけるのに
そのカードがふさわしいような気がしたのだ。数日し
て、詩人から返事が届いた。それにはこう書かれてい
た。すなわち、この器は何とも妙なものである。女性
のお尻のふくよかさ、ところが、雪華を咲かせた裸木
に烏がとまっている。いや、花器を女性のお尻と受け
取った私がおかしいのであろうか……。私は手紙を読
みながら、美術館でカードを見ていた息子を思い出し
た。詩人は彼とそっくりの表情をしていたにちがいな
かった。

*一夜茸ランプは諏訪北澤美術館蔵。



(初出 詩誌「BoobyTrap」)



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