rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number10 もくじvol.10ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.10
関富士子の詩vol.10  
約束贈り物好き完全なわたし





約 束

  
どこかで電話が鳴っている
あたりにもやがかかっていて
からだが動かない
かきわけて手を伸ばすと
どうしたの
もう四十分も待ってるのに
と言う人がいる
ふるがきて指に力が入らない
今日の約束だったでしょ
寝てるの
ああそうだ約束だった
でもいつ
どこで
だれと
頭がぐらぐらする
待ってるから来てね
すぐ来てね
ああ待ってるんだ行かなくちゃ
手さぐりでセーターを被る
スカートをはこうとすると
膝ががくがくする
パジャマを着たままだ脱がなくちゃ
セーターの下からむりやり引っぱる
袖のどこかにひっかかって
腕が上がったまま抜けない
また電話が鳴る
ズボンが足にからまって
そのまま倒れこむ
頭をがんと殴られる
手も足もねじれたまま
やっとのことで受話器を取ると
待ってるからね
と言う人がいる



贈り物関富士子)へ


贈り物


  
なんども名を呼ばれるので
ハイと答えると
見知らぬ包みを差し出す
いったいなにを
こんなわたしに
まったくとつぜん
なぜどうして
どこのどなたが
ぜんたいどこから
どんなわけがあって
どんなきもちで
と問うまもなく
その人は
包みの重みを
すばやくわたしに預けて
はやくちで
ハンコください
と言うのだ



好き(関富士子)へ
約束(関富士子)へ



好 き

  
と言うと嘘だと言われる
嘘でこんなことを言うだろうか
でもどうやら疑われている
うたぐり深いところも好きだ
いったいどうしたら
好きと信じてくれるのか
オカネをあげたらいいのか
ハダカになればいいのか
ほんとうに好きなのを
しょうめいしなければ
リコンすればいいのか
ジサツしたらいいのか
どれもいやだと言う
いやがるところも好きだ
好きなところを数え上げても
全部なのだからきりがない
一生好きと言い続けて
好きと信じてくれたとしても
好きになってくれるとはかぎらない
そんなこともわからないで
ただ好きとだけ言う




完全なわたし(関富士子)へ
贈り物(関富士子)へ



完全なわたし



  
ないと気づいた瞬間に喉がひりつくような
からっぽの汗ばんだてのひらを握るような
煙草とか
お酒
バッグの中の8種類のビタミン剤とピル
愛とか恋とか
夫とか子供とか
メールとかケータイのメッセージとか
冷蔵庫の9パックのアイスクリームが6パックになると胸がどきどきするような
そんなものはなくても困らないのだ
かの大震災を見よ人々は
死ぬことよりも1本の煙草が吸えなくて
苦しんだのだ
と言われる
そうだそのとおり
なにがあってもじぶんひとりだけで心穏やかに生きることが大事
煙草も
お酒も
クスリもやめて
夫も子供も捨てて
意味ありげなメールもはやくちのメッセージも
愛人とも恋人とも冷蔵庫のアイスクリームとも別れて
何にも頼らず何にも縛られない自由な
たったひとりで何ひとつ欠落のない完全な
わたし
これでいつ死んでも大丈夫
地震でも火事でもやって来いっ


「完全なわたし」縦組み横スクロールへ


きょう、ゆびわを(小池昌代)へ好き(関富士子)へ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number10 もくじvol.10ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
関富士子の詩 vol.11 vol.9