rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number7 もくじvol.7ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.7
かえで

これなあに? 3-6

present for you 定義のこころみ


  これなあに? 3  関富士子


       *

  たくさんのてのひらから

  色づいたプロぺラが

  つぎつぎに飛び立つ

       *

  つままれて

  やわらかくもまれて

つばめの巣  首からちぎられて

  苦い種を吸われて

  もうからっぽ

        *

  去年のを修繕して

  はじめはちょうどいいけど

  だんだん窮屈になって

  今は

  来年まで誰もいない

        *とんぼ

  青田の上を

  複葉機が

  2機つながって

  滑空している









  これなあに? 4   関富士子


  空から

  大きな丸い顔が

  こちらを見ているので

  窓を開けはなって

  寝ころんで見られている

       *

  熱が下がった朝の

  湿ったふとんの中

  すえたゴムのにおい

  ぬるい水が揺れている

        *

  むずむずするので

  そっと差し入れると

  耳はよろこびのあまり

  目をとじて

  口をあける

        *

たますだれ  屑籠の底の紙カップの

  とけたアイスクリームから

  ソファの小山を登って下って

  がたぴしドアのすきまをくぐり

  パセリの森をぬけた向こう

  タマスダレの花影の我が家までの

  すてきな道のり




  これなあに? 5   布村浩一

  去年部屋の壁に貼り付けた松たか子の写真






  これなあに? 6  
KIKIHOUSE 桐田真輔


  5人の素足がさまよい

  時に踊り狂う

  黒と白の長い廊下

    *

  いかりがたとなでがたの

  すました影が

  出生証明書をみせあう

  テーブルのうえ

    *

  キスされるのはいつもひとり

  すてられたらもう

  みわけがつかない

  炎のあかしもなくて



       

答え これなあに3 楓・ほおずき・鳥の巣・交尾しているとんぼ
   これなあに4 満月・水枕・耳かき・ありの行列
   これなあに5 遠ざかるあこがれ
   これなあに6 ピアノ・ワイン・煙草

これなあに5 布村浩一さんからの解題おはがき

答えといいますか、「これなあに」の「詩」を読んでそのイメージを「定義」したものが、「去年部屋の壁に貼りつけた松たか子の写真」でした。
いいかえると、「遠ざかるあこがれ」といったものです。
このゲームの意味をちゃんと理解していなかったのかもしれません。そうだったら申し訳ないです。
去年の初めぐらいに雑誌の表紙に載った松たか子のゴーマンで強い表情にひかれてファンになりまして、ずっと注目してたんですけど、このごろちょっとちがうかなと思ったりするものですから。
 布村さん、解題をありがとうございます。わたしも「ちょっとちがうかな」の意味を考えてみようと思います。

これなあに6 桐田真輔さんからの解題メール

「ワイン」の瓶の形は大別してふたつのタイプに別れます。ひとつは「ボルドー」に代表される「いかり肩」タイプ。もうひとつは、「ブルゴーニュ」や「ボージョレー」に代表される「なで肩」タイプ。もっとも、いかり肩とか、なで肩というのは、みかけの比喩で、そんな言い方が世間的に定着してるわけではありませんが(^_^;)。「ワイン」に貼ってあるラベルには、必ずその生産地(出生証明書)が銘記されております(^_^;)。
「煙草」は、ご存知のように私の数ある悪癖(嗜好品)のひとつです。愛され求められるのに、いざ喫い終わると捨てられて見向きもされない、不実な恋人をもった、可哀想な女性のイメージに重ねたのは、我ながら、ちょっと強引でしたと、思っております(^_^;)。   桐田真輔
桐田さん、解題をありがとうございます。今回の作品、不思議な人物たちがわたしの夢に出没しました。ピアノはやっとわかったのですが、あとの二つが解けなくて・・・。ワインのラベルが「出生証明書」とは! なあるほど。「煙草」ははじめ、口紅をふくテイッシュのことかと思ったのですが、性別や習慣によって(わたしは煙草を吸わないし、桐田さんは口紅をつけない?とか)、イメージするものがちがうのをおもしろく思いました。



<詩>「シナトラが死んだ」(倉田良成)へ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number7 もくじvol.7ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など