rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
螺旋の周辺』もくじへ
関富士子詩集『螺旋の周辺』より



命名
  
  
あなたは百メートル競走の花形だった
男たちは皆あなたの伸びやかな脚を見ていた
脛にはかたい毛が生えていて
丈高い雑草を薙ぎ倒した
あなたは時には槍を担ぎ
体育教師の太い腰に突き刺した
あなたは拡声器のような胸を持っていて
遠い山の中の獣たちに歌った
あなたが走ると誰ひとり追いつけず
ゴールで見ている者も最後には
低くあと言って目を閉じてしまった
  
おお錆色の蜥蜴おまえの尻尾は
あたしの餌それともあたしへの笞
どうか肌着で隠れるところを
注意深く打っておくれ
どうかおとなしく喉と腸を過ぎておくれ
なにしろすっかり武装して
列車の下の暗がりに
あのひとの死体を探していたのだ一日中
こなごなに乱れ飛んだ
顎や小指の不可思議な影を踏み踏み
熱い線路を歩いていたのだ
枕木には緑色のばったがいて
あのひとの目玉をくわえていた
いつも樹の下であたしを見ていたひとだ
  
眠り過ぎたあまりに眠りこけてこの日射しだ
さっきまで女神川の魚と話していた
赤と黄だんだらのあなたが
蜂の仔連れて一粒百メートルの歌をうたう
河岸段丘がこぞってひれ伏すと
昼下がりの列車がやってくる
例えば嵐という名と森という名のぼくたち
百人力納豆がおし黙って醗酵し
何食うといって百人力しかありはしない
出会いから狂わんばかりだったぼくたち
花の形に扉が開き
鯨油がストックの全部だった
昔は海だったぼくの胸のあたり
  
ああそれ以来
おおきな河へ沈めたい
寝入るまぎわの呪文や睦言を
   いっしょにいてよいつまでも
   夜な夜なかわいがってよ
でもそれ以来
草原を移動する女たち
前肢を揃えて身をすり寄せる犬たち
裏と表しかない背骨ひとつの魚たちを
救いたい
食人鬼のあかい森に向かって
やさしい獣の言葉で話したい
例えば嵐という名のあたしの力を
あのひとがいつまでも樹の下で見つめている






別れ
  
  
よろこびの声とやさしげな姿で
別れを言いにやってくるおまえの顔は
しわのよった月だそれとも豆だ古い年の名残の
先細りの晴れた針だ
  
戸口に立つ逆光のおまえの
でっぱりとくぼみはさらすものとかくすもの
解体と哀願があった台所
絞殺と演説があった寝室
水泳と煮沸があった浴室
おお目をつむって調べあげた
手指の数と皿の数一致しない
  
では行かせなければならないか
おまえのばらのほおに
うるしの汁を報いてやろうか
熱い脇腹のポインターをけしかけ
くらげのように刺すペチコートを贈ろうか
  
ではここから出ていくものが数え忘れたものを
わたしが代わって数えろというのか
樹がそれぞれの曲線をいとしみ
海は巣食いはじめた自殺者たちの魂を引き受け
個別なはずの指のそむきがたい並列
通気孔代わりの銃眼に
台風は自転車の速さ
これらおまえの姉たちの
正しい遺言を笑って笑って育ち
どの豆も実らせ不作の年を忘れたおまえ
おまえを行かせてやるのだから
もう疲れた馬が倒れるのを待つな
行くまえにおまえの浮力を試すな






結婚
  
  
遠く緑の田園に立つ未知の婚約者が
わたしをせきたてる
万端整った土地買った電話引いた
あなたは裸一貫ネグリジェをつまんで
今すぐ汽車に乗るべきだ
すずやかな夕暮れに婚約者のいななき
はるかな運河に橋梁の色ひかりいろ
つぶてになってわたしに降るあの言葉折伏色
お嫁にゆきたしかさはなし
いつも突然のプロポーズに
ティッシュなし初夜の心得なし
なぜってこのただなかに
限度を超えた意中の人なく
場面場面に登場する役者ひとりとしてなく
つらつら語り聞かせる遺言とてなく
予言は人体の展開図広げたことなく
ついに何も地に播くことなく誕生したのだから
泣いている婚約者の田園の明るさを
輝く花嫁が夜におとし入れ
出かけていこうわたしのすずなりの林檎を叩き落とし
あなたは泣いた赤鬼のだんだらパンツを点検して
約束しよう
暗い皮膚に爪の痕跡を
舌の苔に花を
数えたてた産み月の寒さを
睦言のひとことも取りこぼしなく交わしあうことを





螺旋の周辺(嗜好/辺境/不具)へ風の経路/求愛/旅行 へ
螺旋の周辺』 もくじへ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など