ワタヌキさんちのきっぷうりば。
-JRの企画券-

国鉄のきっぷ   JR入場券   JR乗車券   JR料金券   私鉄のきっぷ


◆企画券
時刻表では「トクトクきっぷ」としてたくさん紹介されているのがこの企画券です。
「青春18きっぷ」はもう説明の必要もないくらい有名ですし、関東では「ホリデーパス」を使ったことのある方も多いのでは?
2004/05/08更新:データイムグリーン料金回数券

 

・青春18きっぷ

もはや説明はいらないでしょう(笑)。11500円でJR全線の普通列車に5人・日乗れます。
こちらはごくごく普通のマルス券です。みどりの窓口のある駅で買うとこちらが発券されます。

で、マニアの間で人気のあるのはこの常備券、通称は「赤い18きっぷ」。
東日本・東海を除くJR各社の小さな駅で扱っていることが多いです。
これも西日本エリアである新潟の能生駅で購入したもの。また、一部の駅では通販も行っています。
北海道・九州からは2004年春で消える可能性もあるそうで。。。

こいつはおまけ。私がはじめて買った18きっぷです。そして持っている18きっぷで唯一の緑マルス券だったりもします。


・ホリデーパス

JR東日本の関東近郊エリアとりんかい線、東京モノレールが乗り放題のきっぷ。
こちらは利用する機会もかなり多いのではないでしょうか。


・ぐるり北海道フリーきっぷ

北海道までの新幹線・特急指定席(または寝台券)と道内の特急指定席が乗り放題のお得なきっぷです。
新幹線の八戸開業後に2000円ほど値上げました。ピーク時には値段が上がりますが、それでもかなりお得です。


・ウイークエンドフリーきっぷ(現在は廃止)

とっても汚い券面で申し訳ありませんが・・・
土日の2日間、JR東日本全線の特急自由席が乗り放題というかなりお得なフリーきっぷ。
これで山形新幹線の新庄開業を見に行きました。残念ながら現在はありません。


・データイムグリーン料金回数券

東海道・横須賀・総武線の普通列車のグリーン料金の回数券です。
平日の日中と土休日に使えて、区間内ならどこまででも1枚あたり+500円で乗れるのでほどほどにお得です。


・周遊きっぷ

ワイド周遊券・ミニ周遊券が廃止になった代わりに発売されたのがこの周遊きっぷ。
ゾーンへの行き・帰り券(乗車券から一般2割引、学生3割引)と、ゾーン券を合わせた値段で発売されます。
ゾーン内は特急にも乗れますが、行き帰り券は乗車券の効力しかありません。
この「加賀・能登ゾーン」は普通列車で金沢から珠洲あたりまで往復するだけで余裕で元がとれる割安なゾーンです。


こちらは九州ゾーンの周遊きっぷです。
行き帰りの経路を自由に設定できることから、北陸回りというムチャなことをしています(笑)。
なお、2004年3月13日から九州ゾーンは14500円に変更になっています。
安くなりましたが、九州新幹線に乗る場合は乗車券の効力もないそうです。それじゃあもっと安くしてくれよ、と思います^^;


国鉄のきっぷ   JR入場券   JR乗車券   JR料金券   私鉄のきっぷ