1月27日 輪

折り畳み自転車の件、結局リアホイル新品にして
もうしばらくプジョ子さんに頑張ってもらう事にしました。
それにしても買ってからもう丸々4年かぁ…。ちっちゃいのに結構頑張るなぁ。

自転車の雑誌で小径車の特集記事が有ったので購入。
どうやらプジョ子さんファミリーはコンンフォート系に近いスポーツタイプらしい。
そうでしょうな〜。平地で40Km/h出したらウォブル出たし。
しかし、折角スポーツ車の仲間に入れてもらっても私の使い方は
どう見たって中距離実用車なんですけどね。本とかボンボン積むし

さすがに美月さんのポケロケは折り畳みロード車として文句無しの評価でした。
ちうか、ポケロケの仲間って凄いバリエーションあったのね…
ロード、ツーリングはともかく、オフロードタイプまで有るとは。


1月26日

もっと絵を上手く描ける様にならないと。
こればっかりは練習しか無いんだよね。頑張ろう。うん。


1月25日 夢。

机に向かったまま寝てしまったら
父親と昔好きだった人に説教と言うか罵倒される夢を見た。
こ、怖かった…


1月24日

先日Go Bikeの展示車を観に、新規開拓のマニアックな自転車店に行って来ました。
…んが、折悪しく展示車は出張中との事で実物を観る事は叶いませんでした。

その代わりにブロンプトンのT3とT6をじっくり見比べて、
『T3をT6状態にするキットが1〜1.5万位で取り付け可能』だと言うお話を伺ったり
「魔法遣い」に出て来たイタリア製の折り畳み自転車を初めてこの目で見たりと
なかなか有意義な1日でした。

で、Go Bikeの量産品は3月以降になりそうと言うお話なので
取りあえずウチのパシフィック18はリアホイール交換で
もう暫く頑張ってもらう事にしようかな〜?
等と考えております。

ちうか折り畳み自転車が無いと不便なので今度店の近くに行く時に
さっさと注文してきます。
しかし物欲が充たされずに、ハブダイナモ ランプセットとかまで
ついでに注文してしまいそうで怖いです。

それにしてもこんな絵と全く関係のない話題、
読んで嬉しい人は果たして何人いらっしゃる事やら…?


1月20日 ぽっきり

う…。スポーク折れました。又、折れました。
いよいよ後輪の寿命が来たようです。ま、正確に言うと

『こうなってくるともうスポークが次々折れて来るので
安心して乗りたきゃスポーク全交換だけど、
そこまでするなら新品ホイール買った方が良いよ?』

…って事らしいんですが。
たはは〜あぁ良く見るとギアの5段目も減ってきてますよハハハハ

ホイール交換か、いっそ丸ごと新車に更新するか、
はたまた別の機種に乗り換えるか?悩み所です。

条件は
・折り畳みが簡単で出来るだけコンパクトになる事。
・脚力が無いので多段変速装備の事。
・荷台、泥除けもしくはそれに相当する部品を装着可能な事。
かな。あと、できれば緩衝装置が有った方が有り難いトコロ。

こうなってくるとブロンプトンのT6かr&mのBD-1、
あとは実物見た事無いですがGo Bikeとか?


1月18日 トレペ

「ダブルトレペ」と言う、とても厚いトレペを買いに行ったのですが
地元の画材屋さんではもう取り扱っていないとの事。
こちらも随分長い事買った事が無かった紙なので
もしかしてもう造って無いのかも知れませんね。

『代わりになるか判りませんが…』と
お店の方が「コピートレペ」と言う
結構厚口のトレペを出してくれたのでこれを買って来ました。
(名前からして、コピー機に通せるんでしょうか?)

で、その厚口トレペで何がしたかったのかと言えば、
    ↓↓↓↓コレ↓↓↓↓

ペンタブレットのペンの滑り具合の調節の為に貼るのです。
実は今まで貼っていた紙も入手困難気味になりまして
代替の紙を探していて思い付いたのがトレペ系統の紙だったのです。

取りあえずその「コピートレペ」を貼ってみました。
カキカキ…ふむふむ。結構イイカンジです。
湿度変化などによる寸法の安定性では「ダブルトレペ」には
勝てないかも知れませんが、これは使えそうです。

これで作業も一気にはかどる……と、良いですねぇ〜

あ。2月のティア、受かってました。詳細は後日。
…って、うわー!はかどれ作業!


1月17日 清々しい。
みこさ〜ぁぁぁん(絶叫調で)
前回のお絵描き掲示板絵が
新年早々『え○い』『いかがわしい』等々
大変に自業自得不本意な評価を受けたので
ここはひとつ私だって清々しい絵も描ける所を
ご披露せねヴァ。と、頑張ってみましたよ。どないでしょ。

巫女さんで思い出しましたが
講談社アフタヌーンコミックスの
「神社のススメ」(田中ユキ 著)が面白くてお薦めです。
特に巫女さんスキーでなくても楽しめます。
ヒロイン(?)が、ちょっとばかりマリみての志摩子さんみたいかも。


1月14日

Mac mini発表!「500ドルMac」の噂が有る…と、言う辺りまでは
噂の噂で聞いてましたが、まさかあんなに小さいとは。
ウチのちびWinマシン↓↓↓よりも小さいなんて…ビックリです。


(大きさが分かりやすい様にパレットナイフを置いてみました。え?余計分からん?)

写真のWin機が15cmX25cmX4.2cmなんですが、これと比べても16.5X16.5X5.1なので
並べたら奥行きが無い分かなり小さく感じそうです

それにしてもアレでG4の1.25GHzか1.42GHzとは。
G4の1Ghzがあのボディに収まるならウチのG4デュアルの巨大なヒートシンクと本体は
一体何だったのだろうと、思わず考えてはいけない事を考えてしまいますよ。

取りあえず必要無いですが欲しいですな〜
静かそうだしiLifeが付いてるので普段は音楽・写真・映像倉庫兼ネット端末にして
イザとなったらメイン機のバックアップや補佐にも使えそう…とかね。

何より小型軽量ハイパワーってのが良いぢゃないですか!
あぁイカン落ち着けじぶん。
あそこは物欲を刺激するのがムチャ上手い所なんだ落ち着け落ち着け

ま、冗談は置いておいてもアップルは物の作り方が上手いと思いますよ。
単にデザイン力だけでは無く姿勢が良いと言いますか。
(まぁ、新製品の供給が不安定だとか、問題が無くも無いですが)
Winマシンの匡体も、もっと意識の高い物が有れば
フライト・シム用に1つ欲しい所なんですが。

…そう。例えば香深村さんの漫画に出て来るマシンみたいなやつとか。
あれ、本当にマホガニーとブラスとかで作ってみたいですよ。技術が有れば。


1月10日

絵板投稿失敗。

失敗しっぱい。

某お絵描き掲示板の新春恒例みじゅぎ祭り投稿…失敗しました。
まぁ内容もアレなので却って良かったのかも?

…とか思っていたら某管理人さまのご厚意で
アップロードしていただきました。
ありがとうございます…と、言うか悪い事は出来ないと言うか。


1月9日

…遅いわ…描くの…

うぅ〜すんまそん。年賀絵、描き直すつもりでしたが諦めました。時間切れましてござります。

寒中お見舞い絵は何とかしたいと思います。まだ下描き中ですけど。
今度は何とか下手は下手なりに納得できる出来にしたい所です
んで、出来ればほんの少しずつでも前進して行きたいです

ちうか、ティアに持って行く本、印刷に出すなら早よ仕上げしなくては。

翠星石ちゃん風に言うなら
『とっとと仕上げやがれ このクズヤローのダメにんげんめ。ですぅ』
…ってカンジ?

どうでも良いですが、キャプチャ画面右上の「6:23 AM」ちうのが
我ながら泣けますな。一応今日の仕事は午後イチなので
某寝てない王選手権のお方とは比べるべくも有りませんけど。
ホント、あの方はいつ寝ていらっしゃるんでしょうか?


05年1月5日

年明け最初の更新でしたが…

うーん、もっと頑張らないとダメだわ。こりゃ。

頑張ろう。うん。

全体表示はこちら


- 05年2〜3月-12月-11月-10月-9月-