【ホーム】 【あいさつ】 【掲示板】 【チャット】 【箱庭諸島】
【MEG】 【アルバム】 【辞典】 日記帳 【リンク】

日記帳(〜11.8.1999)


【トップへ戻る】
【最近の日記】
 11.8.1999
急遽研修へいくことになる
まったく予定していなかったことですが、
週の半ばから研修へ行くことになりました。

上司「急で申し訳ないんだけど、ちょっと研修に行ってもらえないかなぁ」
私 「えっと、即答は出来ませんが・・・いつですか?」
上司「10日〜12日なんだけど」
私 「10日からって、今週の水木金!?」

本来予定していた方が1人、体調不良のために欠席となって、
云々で、私が挙がったようです。

それほどはお仕事のスケジュールが詰まっていないので
まだ救いはあるけどねぇ。
(詰まっていないといっても、程度の問題らしい)

それよりも、11日正式公開って、いくつかで言いふらしているのを
どうしようかな。管理人さん不在ってのもなぁ・・・

 10.29.1999
爪を剥ぐ?
職場にて、ちょっとだけ重た目な荷物を運んだのですけど
その時に右手薬指に痛みが。

「あ、血が出てる」

爪の中(というか、指と爪の間)にきれいな赤い色がにじんでいて、
よく見てみるとほんの少し裂傷が出来ていました。う〜む
そこだけ爪を剥いでしまったのかな?

「唾をつけておけば治る」という程度なので、とりあえず指をぱくっ(笑)
そういえば”他人の唾をつければ・・・”という説もあります。
ちゃんと理に適ってるのかなぁ?

 10.26.1999
平日にお休み
諸々の事情により平日なのにお休みをいただきました。
のんびりする予定が・・・なかなかそうもいかないものです。

だんだん、風邪が蔓延してきました。皆さまもご用心を。

 10.25.1999
満月♪
10月25日の夜は、満月でした。
帰り道、お月様を見上げながら・・・ほんの少しゆっくり目に歩きました。

お月様の優しい光、大好き♪

更新情報
・さりげなく、カウンターを設置しました。
正式公開の時に、ちゃんとゼロクリアする予定です。

・・・おや? iCabではうまく表示されない(・・?

 10.22.1999
正式公開へ!
しばらく Pre版としてちょっとだけ公開している(?)このHPですが、
そろそろ正式公開をしようともくろんでいます。
予定日は11月11日。
理由は『1がたくさん並ぶから』です(^^;
誕生日でも何でもないです。

・・・それよりも、ちゃんとHPの方向性を定めたほうが良い・・・のですね、はい(^^;
やっぱり、当面はMEGプッシュなページにしようかな。

更新情報
よろず辞典に、”数・その他”という項目を追加。

 10.16.1999
床屋に行く
暑い日から一転して涼しい日に。そしてまた暑い日・・・
10月らしい日は、1日間だけか。むぅ。

いい加減髪の毛が長くなっていたので、床屋に行って短くしました。
”軽さ”とかはもちろんですけど、”乾きやすさ”が1番短さを実感しますね。
更新情報
アルバムに1枚追加しました。
・その他、チャット2を細々と変更しています。

 10.12.1999
掲示板を1つにする
うにゃ〜、暑いです。
10月も中旬だというのに、”夏日”とか言ってますよ・・・
寒い時期に生まれたからという訳じゃないけど、寒いよりも暑いのが苦手。
暑い時期の格好よりも涼しいときの格好のほうが好きだし。

更新情報
・掲示板を廃止し、掲示板その2のみにしました。

 10.10.1999
よろず辞典を追加
日記としては全然内容がないですが、更新記録は進みます。

唐突に、雑学の辞典を作ろうかと思い、そういうコンテンツを増やしてしまいました(笑)
作り立てなので、内容は全然ありません(^^;
「酢豆腐」とか「時蕎麦」とかのネタや、「仁丹」など・・・
そういう粋なもの(?)から、知っていれば役に立つかもしれないこと、
何も役に立たないであろうこと等云々
ジャンルは問わずに、思いついたものを書いていく予定です。

あ〜、各ページの一番上も変えないとなぁ。

あと、ちゃっとその2に、アイコンをいくつか追加しました。
私が描いたものではないです(^^;
こういうイラストを描けるようになりたいなぁ

更新情報
よろず辞典を設置しました。

10.8.1999
警告を出さないようにする
掲示板やチャットなどで、
『そちらから送信される内容は保護されません。』云々と警告メッセージが出ていたのですけど、
それを出ないように変更しました。

内容・・・FORM タグの METHODオプションを POST から GET に変える
(参考にしたもの:ゆいちゃっと)

これが、どういう意味なのか分からずに変更しています(^^;
まぁ、大丈夫でしょう♪

10.6.1999
もう1つチャットを置いてみる
お試し中のチャット、もう1つ置いてみました。
掲示板その2と同じく、トップページにしかリンクが貼られていませんが(^^;

掲示板にしろチャットにしろ、いずれ1つだけにします。はい。
使い勝手とか、軽さとか・・・そういうものをこれから見ていきます。

ネットスケープナビゲーター3.01(for Macintosh)にて動作テスト・・・
セキュリティの設定を甘くしないと、掲示板・チャットともに
保護されていない旨のワーニングメッセージが出てしまいます。
う〜ん、どうやったら解消できるんでしょう。

更新情報
チャット その2を設置しました。

10.5.1999
前後不覚級の眠気
う〜ん、夜になって何故かとっても眠くなりました。
(と、これを書いているのは次の日なのです。あぁ、折角の”日記”がぁ(^^;)
ただ椅子に座っていても揺れているほどの眠さ。
前後不覚級と呼んであげましょう(笑)

少しだけ、別のチャットCGIを探してみました。
条件としては、「フレームなしの設定が可能」なモノということで・・・
フレームがあると、うまくお話できずに入室ばかりしてしまう輩がいるので、その対策。
↑私のことだったりします(^^;

でも、眠気のために撃沈(笑)

更新情報
トップページのおしながきを、まんなかに表示するようにしました。

10.2.1999
今回もHP作成日記・・・
前にネットに載せたHPが、2日間で消えてしまいました。
う〜ん、約束事項守らなかったっけかな(^^;
バナーは付けなくて良いはずだし、英語ページじゃなくても構わない(と思う)し、
CGI設置には、とくに申請必要ないし。
・・・あ、分からないから適当にしちゃった”パーミッション”なるものの設定が
悪かったのかもしれない。
755がどうのとか言われてもなぁ・・・3bitくくりで3桁の数値として表現している様だ・・・

そうして、他の無料なレンタルを探してみる。
あぅ。英語分からない〜〜〜。

秋の夜長、そんなことをやって更けていくのでした(^^)

ふと、悪あがきでもう一度消えてしまったサイトを見る・・・と、
復活しているやん(爆)
消えるのも2日間、復活するのも2日間・・・なんだろう(^^;
まぁ、しばらく様子を見ることにしましょう。
↑こういうアバウトな性格らしい(笑)

9.28.1999
HPエリアを借りる。
正式公開はしていないものの、HPをネットに載せてしまいました。
しかも、自分のプロバイダのレンタルエリアではなくて、その他の所だったりします。

理由を少し・・・
・申請が、ネット上で出来ない。何とびっくり、今どき申込書を請求し、郵送しないといけないそうだ。
・タダではない。 いや、初回3000円程度、別に構わないんだけどね。
・自作CGI不可 あらかじめ用意されている”カウンター”と”フォームメール送信”のみ使用可・・・掲示板は?
・その他色々

その分、軽くて安定していれば良いんだけどねぇ・・・・・・・むぅ。

早くも、愚痴日記になってきたな(^^;

9.23.1999
日記である。
そういえば、私ってまともに日記なんてモノを書いたことがないな・・・
三日坊主と言われるのがオチだな、これは。
ならば、最初から”毎日書く”ものではないと思っておいたほうが良い。うん。

ということで、最初から日記を毎日書くということを捨ててしまいました。(^^;

【トップへ戻る】
【最近の日記】
【1.1.2000〜4.8.2000】
【11.11.1999〜12.30.1999】