【ホーム】 【あいさつ】 【掲示板】 【チャット】 【箱庭諸島】
【MEG】 【アルバム】 【辞典】 日記帳 【リンク】

日記帳(1.1.2000〜4.8.2000)


【トップへ戻る】
【最近の日記】
 4.8.2000
春らしい

空気が暖かくなって、強い風が吹いてもそれほど寒さを感じなくなりました。
春ですね〜。私の家の方では、桜が綺麗に咲いています。
おまけに、日中も眠い(笑)
(↑春だけに限らず・・・だと思うぞ(^^;)

ということで、トップページの背景を桜の模様に替えてみました。
さくら・・・良いですね〜。
普段が味気ない木だけに、花が咲くとより鮮やかに見えます。

ちなみに、満開の時よりも葉っぱが出てきて薄桃色と新緑が混じっている
時の方が、好きだったりします。
どちらかといえば、ですけどね。

 3.30.2000
間違いに注意

家に買えってメールをチェックすると、身に覚えの無いモノが届いていました。
こんな感じ・・・

こんにちは、フレンテスパイラルの中谷です。
フレンテスパイラルのご登録、どうもありがとう。

ピンキーモンキーの最新情報を入手しました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(゜⊥゜)ピンキーモンキーについての報告書(゜⊥゜)

最近、日本中のあちこちで、不思議なサルが目撃されている。
この不思議なサルは、体はきれいなピンク色、
長〜いしっぽに、大きな頭。
いつもピンキーを持ち歩き、みんなにあげて回っているので、
いつしかピンキーモンキーと呼ばれている。

ピンキーちょうだいピンキーちょうだい♪ のサル・・・だよなぁ。
”ご登録、どうもありがとう。”って覚えがないぞ〜!

あわせて登録内容確認のメールも来ていたので、状況は判明。
私のメールアドレスと間違えて登録してしまったようです。

登録内容を見ると、女性の名前が・・・
フルネームと住所と生年月日と電話番号。
・・・おもいっきり個人情報を公開してるやん(^^;

ご本人に問いあわせたところ、メールアドレスが酷似しているようでした。
HNとメールアドレスだけならまだしも、こういう情報を流すときは気をつけましょうね。

 3.18.2000
秋葉原買い出し紀行

わはは、半月以上更新がない(^^;

友人達と連れ立って、秋葉原に買い物に行ってきました。
目的は・・・人それぞれ。
自作PC用のパーツ(筐体とかマザーボードとか)を求める人もあれば、
ガレージキットを求める人もあり・・・(^^)

取りあえず、私は”PCIスロットに挿すUSBポート増設ボード”と
”プリンター”を買いました。
その他に、同人ソフトも少し(爆)

今現在で、個人的に使用するインクジェットプリンターのなかで
自分が”これが一番だ!”と思うものを買っちゃいました。
今までは、お値段も考えていたけど、今回は妥協しないようにして・・・。
自動両面印刷機能付き。なんとなく惹かれちゃいました(笑)

どのくらいの性能か、どのくらいのランニングコストか。
その辺りは、これから実感していくことです。
印刷性能のテストに付き合ってくれる人、募集中〜
今なら、無料でデジカメで撮影したモノを印刷して差し上げますよ(爆)

 3.1.2000
タイピングでゾンビ退治

気がつけばもう3月。
3月1日は、会社の創立記念日ということで、お仕事は午前中のみでした。
午後は、創立記念ボーリング大会。
ボーリングは、100点行けば良いほうというレベル。
おかげさまで、このボーリング大会でブービー賞をいただきました(^^;

ま、それはさておき・・・
そのボーリング場のある建物の中に、ゲーセンも入っています。
セガのゾンビ撃ちモノゲーム『ザハウスオブザデッド』のパロで、
キーボードタイピングで敵を倒して進んでいくというゲームがありました。
話には聞いていたので、とりあえず1ゲーム。

・・・・・・・あぅ、全然下手(^^;
普段のキータイプが、どれだけいい加減かというのがばれてしまいます(笑)

お仕事や趣味でPC使っていても、全然タイピングがなってないということらしいです。
慣れてるキーボードじゃないしねっ(と、自分に言い訳(^^;)

 2.20.2000
チケット届く

日曜日、昼間は所用で家族で出かけていました。
夕方帰ってきて・・・「疲れた、休もうか」とくつろぎモードに突入した直後、
1本の電話がかかってきました。

「夜指定の荷物が届いているのですけど、今お届けしても良いですか?」と。
この、夜指定とは、クロネコさんのタイムサービスのことで、指定は20時〜21時。
電話がかかってきたのが17時過ぎ(笑)

まぁ、時間はともかく、本人がいたので、届けてもらいました。

荷物は、5月に行われるCARTというレースのチケット。
それが3人分(^^;

注文するときに少しばかり間違いをしてしまったけど、無事に届いて良かった良かった♪

宿も予約してあるし、あとはいかにして休みをとるか、だなっ。

 2.13.2000
ちゃんと3連休

建国記念の日と土日で、3連休。
とりあえず、ちゃんと3日間休んでしまいました♪

特に何をしたということはないです。姉と『本屋のはしご』をしたくらいかな。
あとは、ぼちぼち(?)

いまはまっているのは、HPを置くサーバーについて。
出来るだけ安価に安価にと考えていると、どんどん深みにはまっていく気がする・・・
自分の契約しているプロバイダで、自作CGIが使えて、軽ければ
何も問題ないんだけどなぁ・・・

一応、自分のプロバイダを書いておくと
 ・トーカイハイウェイネット(CATVインターネット)
 ・トーカイネットワーククラブ(同系列のダイアルアップ 非常時・モバイル用)
どちらも、HPについては同じサービス。
初期費用3000円、カウンターは可(プロバ用意)
・・・自作CGI不可なら、せめて掲示板くらいは用意してもらいたいものです。

 2.3.2000
今年の恵方は西南西
2月3日は、節分ですね。
普段はあまりイベント事に縁のない生活をしていますが、
今年の正月は珍しく”節分らしい”ことをやりました。

もちろん豆まき♪という訳ではなくて、太巻きを食べたのです(^^;
今年の恵方は西南西だそうで・・・どういう基準で決まるのでしょうか。謎です。

そういえば、その風習にちなんで、2月3日は『のり巻きの日』だそうです。
海苔業者が作ったとかとか・・・

 1.29.2000
買い物のお話
今日の散財。
レシートを見ると・・・
 シャープペン     \78
 シャープペン     \78
 シャープペン     \78
 シャープペン     \78
 シャープペン     \78
 シャープ カエシン  \158
 シャープ カエシン  \158
 シャープ カエシン  \158
  :
消しゴムで消せるカラーシャープペンの芯というのがありまして、
なんとなく面白そうだなって買ってしまいました。
もっと種類があったのですけど売り切れで、その場にあった種類を全部買ってしまいました。
さて、何に使うのでしょう(^^;

また、別のお店にて、レシートを見ると・・・
 ここに打ち出したい文字列をいれます
おいおい、設定ちゃんとやってないやん(爆)
まぁ、お間抜けで笑えたから良いけどね。

 1.27.2000
貴重な体験
今日は2つほど、あまり味わうことのないことを味わいました。
その1)社用車運転
 会社の車を借りて、ちょっとドライブ(本当は機材搬送)してみました。
 ワンボックスで、運転席に乗るときからちょっと大変な高さ。
 なかなか、視点が高くて気持ち良かった♪ 狭かったけど(^^;

その2)雪の中を歩く
 私の住んでいるところでは珍しく、雪が降りました。
 なので、雪の中を歩くというのはとっても貴重な体験でした♪
 ただ、対雪装備をしていなく、しかも傘もなし。
 ぼてぼてと顔に当たる雪、服にくっつく雪・・・
 でも、気持ちがはしゃいじゃって顔がにやけてるのです(^^;

密かにメインコンテンツを仕上げようとしていた目標の日だったのですけど・・・
全然出来てないや(滝汗)

 1.19.2000
本屋で軽く散財
久しぶりに本屋さんに行きました。
目的は決まっているので、あとは買うだけ・・・
本当は、ゆっくりとその他のものも見たかったのですけど、
時間的な都合であえなく断念。

ということで、目的の漫画雑誌を2つと、単行本を2つだけ買いました。
その4冊・・・全部少女漫画だったりします(^^;

おまけ
散財のついでということで、明治製菓のチョコレート
”ダンス”を2つと”ガルボ”を行き帰りのキヨスクで購入。
ん〜、チョコ尽くし♪

 1.14.2000
朝から小旅行
朝、電車に乗っていて(電車通勤なのです)、ふと気がつくと車窓の景色が真っ暗。
・・・おや?
いつもの区間ではトンネルは存在しないのですけど、その時はトンネルの中でした。

その”ふと気がつくと”のきっかけって、車掌さんの乗車券の拝見だったのですけど、
おもいっきり区間外の定期を見せても、車掌さんはそのまま行ってしまいました(笑)
寝ぼけていて、乗り過ごしていること自体に(その時は)気づいていない私も私ですけど(^^;

2つほど先の駅で、折り返して戻って会社に行きました。
おかげで、予定よりも30分遅れの出社。
まぁ、最初から「いつもよりも遅く出社します」って言ってあったから
とくに問題なしなのさっ♪

更新情報
よろず辞典に1項目追加しました。

 1.11.2000
箱庭をつくる
箱庭諸島というネットゲームを、設置してみました。
正直・・・まともに動いているのか不安です(^^;
ネスケ3だと、セキュリティーの警告が出てしまうし。むぅ。

更新情報
箱庭諸島を追加しました。

 1.5.2000
睡魔は強し
4日の夜〜5日の朝は、ぐ〜っすりと寝てしまいました。
まぁ、暮れ正月休みの最終日なので、”寝れるときには寝ておけ”と思えば妥当かな(笑)

そういえば、今年の初夢って何だったかなぁ。
夢を見た・見てないというのは、普段から意識してないから・・・
覚えてないということは、まぁ悪い夢ではなかったのでしょう。うん。

更新情報
アルバムに1枚追加しました。
・日記を、過去のものを別にしました。

 1.2.2000
かるた大会
1月2日は、恒例となっている”かるた大会”をやりました。
と言っても、高校の時の友達と年に1回くらいは顔を合わせましょうという
目的でして・・・百人一首の歌を、かなり忘れてしまっています(^^;

更新情報
よろず辞典に1項目追加しました。

 1.1.2000
今年もよろしくお願いします
20世紀最後の年になりました。
ここに来ていただいているみなさま、去年はありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いします_(._.)_

例によって、特に何ということもない朝でした。
初日の出を見に行くこともせずに・・・
ただ、例年と違うのは”年越しチャット”をしたことです♪

2000年問題も、とりあえず大きな問題も起きることがなかったようですし。
このまま平和に過ごしたいですねっ。
【トップへ戻る】
【最近の日記】
【11.11.1999〜12.30.1999】
【〜11.8.1999】