じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年9月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年10月号 小学二年生2010年10月号 小学三年生2010年10月号
小学四年生2010年10月号 コロコロイチバン!2010年11月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2010年11月号
2010年9月25日発売
小学館 720円
▼イナズマイレブン:こしたてつひろ・原案協力/利田浩一
評価レベルMID
コメント:夜寝る時間帯に皆でサッカーの練習とは
どれだけサッカーが好きなんだよキミたち。

▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター:てしろぎたかし
評価レベルMID
コメント:最終回。ポケモンバトリオのことはよく分からないけど、
このマンガは割とおもしろく読めました。
リュウくんの最後まであきらめない気持ちが
バトリオの戦略にうまいことシンクロして
どんな不利な状況からも逆転してしまう。

リュウくんのポケモンバトリオを楽しむ気持ちが直に伝わる
正当派ホビーマンガでした。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルMID
コメント:新連載。主人公は他人のピンチを放っておけない
お節介な野球少年・野球ガン太(のだまがんた・10)。
ガン太はひょんなことからおもちゃ屋で
店長の陰謀で難易度が高くなったデビル合虫で
こてんぱんにやられてしまった気弱な少年の代打としてデビル合虫に挑む。

次号以降もガンちゃんが毎回ホビーの助っ人として
活躍するお話になるみたいだけど、
彼のホビー以外のお節介ぶりも見てみたいなあ。
ガンちゃんがお魚くわえたドラネコを追いかけるシーンは
想像するだけでもよく似合うと思う。

▼ガリガリ君:小ガエル
評価レベルMID
コメント:アイスの当たり棒を池に落とした瞬間、
池が光り出し中から・・・なんて言われたら
100%誰でも次のオチが読めるんじゃないですか(笑)?
マンガ界ではかなり使い古されてるネタだし。

▼わざぼー外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:3回も負けたら完ッ全なザコキャラになっちゃうって
結構重要だぞ。
かつては強かったキャラがより強い敵にボコボコにされて
ザコキャラに成り下がるケースなんて
バトルマンガではよくあることなんだから・・・
笑い事じゃない。

※その他作品
評価レベル

MID
▼最強デュエマ道場!!

▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼回転むてん丸
▼つるピカハゲ丸
▼ダルくんNo.1
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい


LOW
▼オニごっこの鬼
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 3月号 5月号 7月号 9月号
2011年4月4日 月曜日


小学四年生 2010年10月号
2010年9月3日発売
小学館 680円
▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:カラー復活。今月は便器。
ところで、便器ってなぜ陶器でできているんでしょうね・・・?
お皿と同じようにきれいにしやすいからかな?

※別冊付録

▼豆しばぷちっ!:イラスト/さんさん・まんが/そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:新連載。豆しばという犬と豆を足したようなキャラが
豆知識・雑学を連発する。
豆しばの他にはあみちゃんという女の子も登場する。

最初のコマのあみちゃんはかわいいですが、
それ以外は完全にそにけん風つっこみキャラですね、ハイ。

▼ペンギンの問題:さくま良子
評価レベルMID
コメント:ハンバーガー屋さんになっても
好きなだけハンバーガーが食べられるわけないだろうベッカムよ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ないしょのつぼみ
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四バトラー牙
▼名探偵コナン

▼あさりちゃん

LOW
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年3月30日 水曜日


小学三年生 2010年10月号
2010年9月3日発売
小学館 680円
擬態をする昆虫、台風、新幹線、聖徳太子、生き物の寿命と
今月の特集はおもしろいのが目白押しだね。

全ての動物は心臓が20億回くらい動くか、
呼吸を5億回くらいすると寿命がくるとのことですが、
だとすると、走るのって寿命を縮めてるのか?
スローペースで生きるのが長生きの秘訣か!?

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼あさりちゃん

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ひなピヨ
▼おはスタOHA!らんど
▼ペンギンの問題
▼リルぷりっ
▼イナズマイレブン
▼スティッチ!
▼熱血!ミニ四駆スクール!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年3月29日 火曜日


小学二年生 2010年10月号
2010年9月3日発売
小学館 680円
▼ほら男爵の冒険:まんが/河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:ほら男爵の冒険って聞いたこと無いなあ。
マンガを見る限りでは、ほら男爵が冒険をするのではなく、
ほら男爵が考えついた大ボラ話を楽しむお話って感じだな。
彼のファンタジックな世界は尽きることがなさそうだ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:あさりのテストの点が30点だったら
30点の“3”に手を加えて80点にしようという
タタミの悪巧みなアイデアがおもしろいなあ。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:食べるとやせるお菓子って
食べれば食べるほどガリガリになっていくだけじゃん。
怖いお菓子だなあ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼リルぷりっ

▼イナズマイレブン
▼ポケモントライアドベンチャー
▼極上!!めちゃモテ委員長

▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼スティッチ!
▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年3月28日 月曜日


小学一年生 2010年10月号
2010年9月1日発売
小学館 700円
きのこの特集では、いろいろな色・形をしたきのこが掲載されています。
毒きのこの中では悪名高いカエンダケも載ってます。
きのこも見るだけなら楽しいですよね、見るだけなら・・・


▼ポケモン4コマまんが:やましたたかひろ
切り取り別冊付録に掲載されている、
ポケットモンスターブラック・ホワイトの紹介を交えた読み切り4コマギャグ。
男の子2人がかわいいボケツッコミギャグを披露してくれてます。
やましたたかひろ氏の人間キャラもいいなあ。

▼いちねんせい!みい子ちゃん:おのえりこ
評価レベルMID
コメント:みい子ちゃん、かけっこで転んだ相手に負けるなんて・・・
運動音痴なんだネ。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「お子さまハンググライダー」。
翼は小さいが背中につけると
本物のハンググライダーのように
風を捕らえて空を飛ぶことができるアイテムです。
ドラえもんの道具としてはマイナーな部類に入ります。

タケコプターもそうですが空を飛ぶときは
カミナリ雲に突っ込まないように注意が必要ですね。
一発即死確実ですので。

▼小一学しゅうまんが グイ・ポン・ピュンではやくはしろう!!:
まんが/てしろぎたかし・監修/川本和久

評価レベルMID
コメント:新連載小一学習マンガ。毎月テーマを変えて連載するらしい。
今月は早く走るコツがテーマで
走るのが遅いカケルくんに3匹のオッサン妖精が
速く走るアドバイスをしてくれる。

オッサン妖精を見てると、なんかのゲームに出てくる
35歳独身の緑の人を思い出すなあ・・・

▼リルぷりっ:まんが原作/陣名まい・まんが/たちばな真未
評価レベルMID
コメント:このマンガにロボットが出ても違和感がないですね。
曲芸ロボット、おもしろくていいわぁ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼モフ☆モフ

▼GOGO!たまたま たまごっち
▼ペンギンの問題
▼はっぴーカッピ
▼ジュエルペット
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2011年3月23日 水曜日