じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト3冊
小学一年生2012年5月号 小学二年生2012年5月号 コロコロイチバン!2012年6月号
別冊コロコロコミックSpecial2012年6月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2012年6月号
2012年4月28日発売
小学館 460円
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:フロで素っ裸になってる孫に容赦ないイタズラをするじーさん。
孫も気が気じゃないだろーねー。

みんなと一緒にフロに入りたいなら銭湯に行け!!
…といってもあんな物の怪どもと一緒に入るのは願い下げ。

▼爆丸マスター炎もえたろー:杉谷和彦
評価レベルUPPER
コメント:炎もえたろー、実に大人げない。
でもそこがおもしろかったり。

唾垂らしの芸は小学生ならではの技なのに
それを大人が披露するとは…(笑)

▼ウソツキ!ゴクオーくん:吉もと誠
評価レベルUPPER
コメント:いい話だ…ベタだけどこういう話オイラ好き。
生家(なまけ)くんのお母さんはいいお母さんだね。
最後は生家くんは怠け者じゃなくなってるよ。

▼超変換大戦もじバケるG:万乗大智
評価レベルUPPER
コメント:先月号からのホビーマンガ新連載ですが、おもしろかったです。
今回、勇人とバトルした天王寺真は
太陽が出てないとからきしダメだなあ。
ソーラーパネルみたいなヤツだ。

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
評価レベルMID
コメント:徹底的に注射から逃げまくるレッドがおもしろかった。
レッドはこれまで何度も注射以上に痛い目に遭ってるはずなんだけど。

▼走れ!!元町バッファローズ:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:ひじおか誠が贈る読み切り野球マンガ。
扉絵に「前編」の文字があったので2~3話続きそう。

野球大好き少年のイチゲキくんが
新生少年野球チーム・元町バッファローズに入団するため
見学して入団テストを受けるところまでが
今回のストーリーのおおまかな流れですが、
イチゲキくんは天才的プレーを妄想するくらい、
野球を好きな気持ちは強いが、実力は凡人以下。
練習も気合い入れてやるタイプじゃないし、
野球をやりたい気持ち一心だけでスーパープレーを見せつけてます。
端から見たら危なっかしいプレーだ。

おまけに新生野球部だけあってまだメンバーは9人そろっておらず、
こんな状態で次回まともな野球が見られるんかいな?と疑問も抱く。

でもイチゲキくんは基本憎めない性格で、むしろおもしろい部類にはいるので、
仲間割れとかしなければうまくバッファローズのメンバーと
やっていけそうな気はします。

それに彼は地道な練習は苦手でも、
強力なイメージトレーニング(=妄想)でレベルアップできると思うし(笑)。

チームも主人公も未完成な状態で次回どうなるか見物。

▼あしたがアルパカ:武内いぶき
評価レベルMID
コメント:読み切り。主人公の小学3年生・アキマサくんのもとに
ヘンなアルパカがやってきて学校でてんやわんや系のギャグマンガ。

アルパカと言っても空飛んだり、校長の髪食ったりと
およそわれわれが知っているアルパカとは大きくかけ離れている
…っていうかバケモノのたぐいだろアレは。

それだけに彼の名前である「どうでもいいの助」は妙に合っている気はします。
それに人様に迷惑かけまくっても、不思議と嫌な気持ちにはならないし
見ている分には癒し系かな。決して関わり合いたくはないけど。

▼レイトン教授とユカイな事件:桜ナオキ
評価レベルUPPER
コメント:最終回。最後までレイトン教授たちの謎解きギャグを
楽しませて頂きました。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼怪盗ジョーカー
▼超変換大戦もじバケるG

MID
▼デュエルマスターズビクトリー
▼ペンギンの問題
▼爆TECH!爆丸
▼ド根性小学生ボン.ビー太
▼モンスター烈伝オレカバトル

▼ケシカスくん
▼LBX激闘列伝プラモ戦機改
▼スーパーマリオくん
▼爆転伝授ブレーダーDJ
▼デュエルヒーローDASH
▼クロスファイトビーダマン フェニックス伝説

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 10月号 12月号 2月号 4月号
2012年5月1日 火曜日


コロコロイチバン! 2012年6月号
2012年4月21日発売
小学館 890円
▼ガリガリ君:小ガエル
評価レベルMID
コメント:「近道(ちかみち)」が「地下道(ちかみち)」ですか。
ダジャレにしてはおもろいね。

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:今回のももタローの対戦相手であるおっさんは
自分がおっさんであることがかっちょわるいと言ってるが、
中年男が中途半端に女の恰好しているほうがよっぽどかっちょ悪いと思うが。

最近テレビでも、そういう人よく見かけるし。

▼ダルくんNo.1:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:肉盛先生が股間につけているクリームは
シェービングクリームっすか(笑)?

▼つるピカハゲ丸:のむらしんぼ
評価レベルUPPER
コメント:つるセコ旅館がおもしろかった。
ばい菌のバイキングなんていらねーよ(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼最強デュエマ道場!!
▼イナズマイレブンGO
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~
▼名探偵コナン
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼オニごっこの鬼
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼ズモモとヌペペのジッケン大発見!
▼ダジャロー
▼オレさまゲーマー!ラップくん!
▼クロスファイトビーダマン
▼爆転ヒーロー!ブレーダーGAI

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2012年4月23日 月曜日


小学二年生 2012年5月号
2012年3月31日発売
小学館 700円
今月はうんちの特集。
健康に一番良いのはバナナうんちなど、
うんちのうんちくが楽しく覚えられます。

昔のフランスではうんちをしながら
トランプやおしゃべりをして楽しくうんちをしていたそう。

でもそれは絶対やりたくないですな。
第一食べ物を持ってこれないじゃないか。
え?そういう問題じゃない?

▼GOGO!たまごっち!:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:「おどろ木ももの木おひるどき~!!」って、
今月の小学一年生に続いてこれまた過去の流行言葉を…
作者の趣味かしら(苦笑)。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:おめめパッチリに撮ってもらうために
目を血走らせて見開いたらダメだろ…
実際にそんな女の子がいたらおもろいけど。

※その他作品
評価レベル

MID
▼シートン
▼イナズマイレブンGO
▼あさりちゃん
▼イワンのばか

▼ポケモン4コマ大百科
▼怪盗!ポケモンV
▼GOGO! たまごっち!
▼はなかっぱ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一12月号 1月号 2月号 3月号 小二4月号
2012年4月4日 水曜日


小学一年生 2012年5月号
2012年3月31日発売
小学館 750円
▼GOGO!たまごっち!:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:「チョベリグ」って、もう死語でしょ…
そんな言葉を言われても小さい子には分からんちん。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:こいのぼりの代わりに、たい焼きを泳がせるとは
花より団子の発想となんら変わらんな(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼イナズマイレブンGO

▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼はなかっぱ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号
2012年4月3日 火曜日