じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:6冊
小学一年生2011年7月号 小学二年生2011年7月号 小学三年生2011年7月号
小学四年生2011年7月号 コロコロイチバン!2011年8月号
別冊コロコロコミックSpecial2011年10月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2011年8月号
2011年6月30日発売
小学館 460円
▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルMID
コメント:自転車に乗れる以前の問題だったサンマくんを一発ネタにしないで
ベッカムくんの特訓で、ちゃんと足が伸びてるのはエライ。
でも自転車に乗れたかどうかは不明だけど。

▼おもしれーっ!!イナズマGO TCG(トレーディングカードゲーム):松島リュウ
評価レベルMID
コメント:トレーディングカードゲーム・イナズマGO TCGの
読み切り実践マンガ。
イナズマイレブンGO大好き兄弟・強(キョウ)と十一(といち)が
TCGバトルで勝負する。

バトルの途中で犬に扮したイナズマGO伝道師の
サスK(ケー)が登場していましたが、
出番がほとんど無かったため影は非常に薄かったですね・・・っていうか
キミがいなくても兄弟対決だけでよかったじゃん。

▼ケシカスくん(2本目):村瀬範行
評価レベルUPPER
コメント:担任の先生のバーコード頭を五線譜に見立てて
音符を書くなんてひどいことするなケシカスくん。
でも不覚にも笑ってしまった。

※その他作品
評価レベル

MID
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪(1本目)
▼ケシカスくん(1本目)

ド根性小学生ボン.ビー太
▼怪盗ジョーカー

▼星のカービィ!も~れつプププアワー!
▼デュエルマスターズビクトリー
▼スーパーマリオくん
▼戦え!!イナズマイレブンストライカーズ
▼friends もののけ島のナキ
▼ポケットモンスターB・W~炎雷の英雄~

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪(2本目)
▼宇宙海賊グミ星人

▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!

▼ポケットモンスター
▼レイトン教授とユカイな事件
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪 お友だち4コマ劇場
▼爆丸マスター炎もえたろー
▼爆転伝授ブレーダーDJ
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼デュエルヒーローDASH
▼怪奇探偵カラス

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪(4本目)
▼究めろ!!ポケモンB・W(ブラック・ホワイト)
▼パズブレイク
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪(5本目)

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 12月号 2月号 4月号 6月号
2011年8月31日 水曜日


コロコロイチバン! 2011年8月号
2011年6月20日発売
小学館 720円
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!:立川史
評価レベルMID
コメント:ラップくんの作者ってああいう顔してたんだ・・・
イメージとはちとちがう(笑)。

▼オニごっこの鬼:ピョコタン
評価レベルMID
コメント:「いっぱい」の「い」を「お」に変えて言ってみてという引っかけギャグは
前から知っていましたが、(「おっぱい」じゃなくて「おっぱお」)
「パチンコジャンボ」に「パ」をつけて言ってみてという引っかけギャグは知らなかった。
言葉の遊びっておもしろいなあ。鬼は関係ないけど。

×パパチンコジャンボ
○パチンコジャンボパ


※その他作品
評価レベル

MID
▼最強デュエマ道場!!
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼イナズマイレブンストライカーズ
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼ダジャロー
▼わざぐぅ!外伝
▼ダルくんNo.1
▼代打屋ガンちゃん!
▼ガリガリ君
▼回転むてん丸
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼つるピカハゲ丸
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 3月号 5月号 6月号 7月号
2011年8月23日 火曜日


小学四年生 2011年7月号
2011年6月3日発売
小学館 680円
※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼名探偵コナン
▼あさりちゃん

▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼ないしょのつぼみ
▼豆しばぷちっ!

LOW
▼うわさの!?アイドルちゃん
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2011年8月15日 月曜日


小学三年生 2011年7月号
2011年6月3日発売
小学館 680円
トイレの神様の特集で、うすさま明王というトイレの神様が
静岡県の伊豆にあるそうです。
全ての汚れを焼き尽くす炎の神様なんだとか。

で、この立派なうすさま明王像がトイレの中にあるのですが、
こんなのを見ながら用なんて足せるのか?
トイレの神様とはいえ、こんなところを見られたら
思わずおしっこが止まりそう(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おじょレン!
▼Oh!マンガール
▼イナズマイレブン
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ポケモン4コマ大百科
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼あさりちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2011年8月11日 木曜日


小学二年生 2011年7月号
2011年6月3日発売
小学館 680円
カメレオンは日光浴をすると、色が黒っぽく変わるらしいけど
その時、葉っぱが体に乗っていると、
葉っぱのところだけもとの緑色のままなんだってさ。
ものすごい体してるよねカメレオンって。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:たった30分間川で遊んだだけで1万円ものお代をいただくなんて
天の川にもとんでもない夫婦がいたモンだ(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼宮沢賢治
▼ポケモンバトルストーリーズ
▼GOGO!たまごっち!
▼イナズマイレブン
▼天の岩戸

▼ポケモン4コマ大百科
▼とびっきり♪CANDY・ガールズ
▼あさりちゃん
▼はっぴ~カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2011年8月9日 火曜日


小学一年生 2011年7月号
2011年6月1日発売
小学館 680円
今月号付録のカブトムシクワガタミニ図鑑には
日本と世界にいるカブトムシ&クワガタがたくさん掲載されている。
やっぱりカブトムシもクワガタもオスのほうが
様々な形をしたツノやアゴが見られて楽しい。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼はなかっぱ
▼イナズマイレブン
▼いちねんせい!みい子ちゃん

▼プリティーリズム オーロラドリーム
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼ジュエルペット
▼はっぴ~カッピ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2011年8月8日 月曜日