じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年11月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:3冊
小学一年生2012年12月号 小学二年生2012年12月号 コロコロイチバン!2013年1月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2013年1月号
2012年11月21日発売
小学館 750円
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!:立川史
評価レベルMID
コメント:ラップくんが描いた頭蓋骨の絵は
じーちゃんのそう遠くない未来の姿を描いたのか(笑)?

▼オレさまゲーマー!ラップくん:立川史
評価レベルUPPER
コメント:芸魔亜団最凶の男・悪丸が
どうぶつの森をプレイしていくうちにいいヤツになっていく様が笑える。

どうぶつの森はCERO Dクラスのバトルゲームばかり明け暮れているゲーマーの
淀んだ心を浄化するには打って付けのゲームなのかもしれません(←ホントか?)。

▼ダジャロー:小池ダジャロー
評価レベルMID
コメント:元の絵に何かを書き足しておもしろくする「デコロー」のコーナーで、
お題の栗の絵から「ひげあひる」と「ふきだし」を考えついたのはうまいと思った。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:野球盤ゲーム懐かしー!!
…と、思ったら12600円するのかよ!高ッ!!

消える魔球がおもしろかったです。
仕掛けが露骨すぎるところなんかGOODですな。

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブンGO オールスターマッチ編
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼オニごっこの鬼
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年

▼ズモモとヌペペのジッケン大発見!
▼百獣大戦グレートアニマルカイザー
▼仮面ライダーウィザード いきなりショータイム
▼クロスファイトビーダマン
▼名探偵コナン
▼最強デュエマ道場!!
▼ダルくんNo.1
▼つるピカハゲ丸
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼わざぐぅ!
▼わざぐぅ!VSでんぢゃらすじーさん特別編


LOW
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2012年11月23日 金曜日


小学二年生 2012年12月号
2012年11月1日発売
小学館 720円
今月号に尖閣諸島・竹島・北方領土と
日本が抱えている領土問題のことが2ページに渡り
取り上げられています。

こういう問題が長年にわたり起こっていることも
しっかり子供達に伝えてもらいたいものですな。

※その他作品
評価レベル

MID
▼植村直己
▼あさりちゃん
▼怪盗!ポケモンV
▼イナズマイレブンGO
▼マッチ売りの少女

▼GOGO! たまごっち
▼ジュエルペット
▼ポケモン4コマ大百科

▼とびだせどうぶつの森ホヒンダ村だより

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2012年11月13日 火曜日


小学一年生 2012年12月号
2012年11月1日発売
小学館 700円
豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」。
客室を始め、メインラウンジやスポーツデッキなど
文字通り豪華な施設がいっぱいあって、興味も惹くけど
当然その分値が張ります。
お金と時間に余裕のある方は乗ってみてね、ってレベルだな(苦笑)。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今回は「コンピューターペンシル」。
これさえあればどんな難問もあっという間に答えを書いてくれちゃう
便利な道具です。

これは今も昔も子供にとってはのどから手が出るほど欲しくなる
道具じゃないですかね?

▼ドラえもんのからだの大ぼうけん!
キャラクターげんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明
評価レベルMID
コメント:ドラえもんとのび太がミニ潜水艦に乗ってパパの体の中を探検、
食べ物がどのような道筋を辿るのか案内してくれます。

本物の人間を使った体内ツアーはあったらおもしろそうですが
やっぱ出口が最大の難所だよね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼イナズマイレブンGO
▼GOGO!たまごっち!

▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼ジュエルペット

▼はなかっぱ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2012年11月12日 月曜日