じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年12月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
小学一年生2013年1月号 小学二年生2013年1月号 コロコロイチバン!2013年2月号
別冊コロコロコミックSpecial2013年2月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



別冊コロコロコミックSpecial 2013年2月号
2012年12月28日発売
小学館 460円
▼でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルUPPER
コメント:「じ」だけのカルタがおもしろかった。
しかしあれだけ「じ」の札がたくさんあると
作った本人も絶対どれがどれだか分からなくなるだろ。

▼征服指導アクマル先生
評価レベルMID
コメント:“5年5組は40人 ではおまえ(5組の生徒コージくん)は何%所属している!?”
はいい引っかけ問題だと思いましたマル。
割り算なんて必要ないんだね。

▼魔石商ラピス・ラズリ:桜ナオキ
評価レベルMID
コメント:うーん、これまた前回よりさらにマシな内容だな。
今回は飛行機墜落に巻き込まれる訳でもないし
海の底に放り捨てられる訳でもナシ。
親をペットにしてしまっただけで自分は人間、しかも地上。
前の2人比べたら随分生きる希望があるじゃないか。
それでも気が触れて自分自身にペット銃を向ける辺り
自分で罪悪感を感じてるのかな。どんな願いもやりすぎは禁物。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼とびだせどうぶつの森

MID
▼デュエルマスターズビクトリー
▼イナズマイレブンGO VS ダンボール戦機W
▼大集合!オレたちオレカ!!
▼大攻略!!やろうぜイナズマGO2

▼ペンギンの問題
▼ポケモントレッタ

▼ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ覇王鬼丸伝
▼レイトン教授と小さなナゾ
▼ド根性小学生ボン.ビー太

▼ケシカスくん
▼超変換大戦もじバケるG
▼LBX激闘列伝プラモ戦機改
▼極道野球デン

▼クロスファイトビーダマン フェニックス伝説
▼映画記念コラボまんが イナ×ダン萬屋GAG劇場


LOW
▼スーパーマリオくん
▼あしたがアルパカ!!
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 6月号 8月号 10月号 12月号
2013年1月4日 金曜日

コロコロイチバン! 2013年2月号
2012年12月21日発売
小学館 820円
▼仮面ライダーウィザード いきなりショータイム:
ダイナミック太郎・原作/石の森章太郎

評価レベルUPPER
コメント:そういや、仮面ライダーはアクマ族にさらわれた子供達を
助けるために戦ってたんだよな。
すっかり忘れてた(笑)。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:グリコ・チヨコレイト・パイナップルとは
またナツい遊びだなおい!!

グー・チョキ・パーで勝ったら、それぞれの頭文字であれば
どんな言葉でもいいルールは、ものすごい長い言葉を作れば
一発で決着がついちゃう恐れがあるから、何文字以内って
決めて遊ぶといいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼最強デュエマ道場!!
▼イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン爆外伝

▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ダジャロー

▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼ポケモントレッタ
▼百獣大戦グレートアニマルカイザー
▼クロスファイトビーダマン
▼ガリガリ君
▼わざぐぅ!
▼名探偵コナン
▼ダルくんNo.1
▼つるピカハゲ丸
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい

LOW
▼星のカービィ パクッと大爆ショー!!
▼オニごっこの鬼

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2012年12月24日 月曜日


小学二年生 2013年1月号
2012年11月29日発売
小学館 680円

※その他作品
評価レベル

MID
▼香川真司
▼ポケモン4コマ大百科
▼あさりちゃん
▼イナズマイレブンGO
▼怪盗!ポケモンV
▼十二支のはじまり
▼ジュエルペット
▼GOGO! たまごっち

▼とびだせどうぶつの森ホヒンダ村だより

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2012年12月5日 水曜日


小学一年生 2013年1月号
2012年11月29日発売
小学館 700円
年賀状をポストに入れると1月1日に配達される今のスタイルは
明治32年から始まったのだそうです。
さらに日本での年賀状の始まりを辿ると
奈良時代にまでさかのぼる。
そんな長い歴史を持つ年賀状も
今や売り切るのに必死な状況を見ると
少し悲しくはなりますね(苦笑)。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:頭がネコで体がヘビの合体獣が登場!
来年の干支にちなんでらしいが
どうみてもバケモノの類だよそれ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科

▼イナズマイレブンGO
▼GOGO!たまごっち!
▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼はなかっぱ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2012年12月5日 水曜日