じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
小学一年生2012年7月号 小学二年生2012年7月 コロコロイチバン!2012年8月号
別冊コロコロコミックSpecial2012年8月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2012年8月号
2012年6月30日発売
小学館 460円
▼ウソツキ!ゴクオーくん:吉もと誠
評価レベルUPPER
コメント:ゴクオーくんが月刊化!素直に嬉しいですね。
最終回なんていうから何事かと思ったけどそういうことだったのね。

今回のお話もおもしろかった。
確かにスポーツや格闘では審判の目を欺いて反則プレーをする者もいるが
それを小学生教育の一環である運動会でやるってのはダメだよね。
やっぱ審判に見られなきゃ反則OKじゃないでしょ。
間違ったスポーツ精神を見直す良いお話。

p.s.
盛大な場所でウソをつくと盛大にバレると言ってる時の
ゴクオーくんのポーズがステキ。

▼でんぢゃらすじーさん邪:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:ガチャガチャのカプセルの中身が麦茶やポン酢ってイヤだなあ。
そういうのは冷やさないとダメだろ(そういう問題じゃないか)。

ポケ@ンのモン@ターボールのガチャガチャは
別の世界に設置すれば売れるし違和感ないだろ。

▼ガブッとタベロー!!:河本けもん
評価レベルMID
コメント:読み切り。料理が全ての世界・フードキングダムが舞台。
料理嫌いな少年・タベローは、おじいちゃんに鼻を奪われ
タベロックというカプセルの中に鼻を入れられてしまった。
そのカプセルを開けるにはタベローが作った料理で
食べた者を満足をさせる以外に方法がない。
料理を作ったことすらないタベローが取った行動は果たして?

料理がテーマだが、グルメマンガというにはほど遠く、
主人公のタベローくんが岩を壊したり大ダコと戦ったりとバトル感覚が強い。
さらに大好物のジャンクフード・ポテトチップスを食いまくって
彼は見た目行動からしてますます料理とは無縁の位置に存在している。

なのにじーちゃんはそんなタベローくんに試練を与えるためとはいえ
鼻を奪うというのは疑問。
匂いが分からないというのは料理人として致命的だろ。
ウンコの匂いすら分からないし(苦笑)。

料理が全ての世界で、料理が好きと言うよりはむしろ嫌いな感情がにじみ出ており、
おまけにポテトチップス食いまくり、さらに鼻がないのでは
もうフードキングダムでは落ちこぼれの烙印が押されていると言って過言ではない。

コイツを一流の料理人にするにはかなり苦労するだろう。
先が思いやられる。

▼神ニャー:コーヘー
評価レベルMID
コメント:チャリンコはちょっとウケた。

▼サンタ急便(クルーズ):峯村真
評価レベルUPPER
コメント:読み切り。サンタの子孫で配達業が仕事の十字架三太(クロスサンタ)のもとに
ニケという少年が現れ、自分をサッカースタジアムまで届けて欲しいと依頼。
果たして三太は30分以内に25キロ離れたスタジアムに
ニケを送り届けることがができるか?

サンタの子孫だけあって最新鋭のソリや、
なんでも凍らせる魔法・凍るどウェイ(コールドウェイ)を駆使して
配達に役立たせるアイデアがおもしろいです。

もっとも今回は人運びが目的で、配達と言うよりは
暴走タクシーみたいな印象が強かったが、
まあそこらへんは目をつぶろう(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼デュエルマスターズビクトリー
▼ド根性小学生ボン.ビー太
▼ケシカスくん

▼モンスター烈伝オレカバトル
▼ペンギンの問題
▼ポケモン ボケボケ・わくわく4コマ劇場

▼超変換大戦もじバケるG
▼スーパーマリオくん
▼LBX激闘列伝プラモ戦機改
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!

▼クロスファイトビーダマン フェニックス伝説
▼ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ覇王鬼丸伝

▼爆丸マスター炎もえたろー
▼走れ!!元町バッファローズ
▼爆転伝授ブレーダーDJ

LOW
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 12月号 2月号 4月号 6月号
2012年7月2日 月曜日


コロコロイチバン! 2012年8月号
2012年6月21日発売
小学館 720円
“ば怪獣ゴメラ”のDVD見たけどなんなんすかアレは。
低年齢層向けということですが、なんともマヌケな怪獣ですな。
チンコまでついてるし(笑)。

でもなにかとこの手の規制がうるさくなった今日(こんにち)、
こんなものがあってもいいのではないでしょうか。

▼オニごっこの鬼:ピョコタン
評価レベルMID
コメント:影の上しか歩けない鬼ごっこもまた難しそうだな。
例え晴れていても周りに建物とかなければ移動に四苦八苦しそう。

▼ズモモとヌペペのジッケン大発見!:出水ぽすか
評価レベルMID
コメント:トマトに塩をかけるとおいしくなるけど、
スイカみたいに甘く感じるかは微妙。

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:
ももタローが、でんぢゃらすじーさんの最強さんと闘うハメになって
さすがに2敗を喫すると思ったけど、
命も無事な上に負けにならなくて良かったですネ♪

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルMID
コメント:将棋崩しとは、これまたシブい遊びをチョイスしてきたなー。
対戦相手の集中力を欠く作戦はおもしろいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼イナズマイレブンGO
▼イナズマイレブンGO 化身ギャグ劇場

▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼オレさまゲーマー!ラップくん!
▼最強デュエマ道場!!
▼ガリガリ君
▼ダジャロー
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼名探偵コナン
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼クロスファイトビーダマン

▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~
▼ダルくんNo.1
▼つるピカハゲ丸

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号
2012年6月25日 月曜日


小学二年生 2012年7月号
2012年6月1日発売
小学館 680円
自分の汗から塩を取り出して、塩ラーメンの味付けに使う特集があったけど、
なんつーか、すごい企画を立てるよね。
でも結果は薄味。1人の人間から出る汗だけでは味付けが足りない上に
アカなどの不純物もあるからだそうで。
体を張った科学実験としてはなんとも残念な結果に(苦笑)。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:もし、おこづかいで買い物したら1円足りなくて
店内に1円玉が落ちていたとしたら、それを拾って使うのか???
うーん、オイラなら使っちゃうかも…っていやいやダメダメダメ(滝汗)!

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルUPPER
コメント:折り紙を手紙に見立てるのは可愛いけど
開けづらいのはダメだよね。
折り紙ウサギの手紙はたしかに開けづらそうだよ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼北島康介
▼怪盗!ポケモンV
▼牛かいとおりひめ

▼イナズマイレブンGO
▼GOGO! たまごっち!
▼はなかっぱ
▼ポケモン4コマ大百科

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2012年6月5日 火曜日


小学一年生 2012年7月号
2012年6月1日発売
小学館 700円
▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:そっちの世界でも節電かよ。きびしいねぇ(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼GOGO!たまごっち!
▼イナズマイレブンGO
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼はなかっぱ

▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2012年6月4日 月曜日