じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2012年8月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
小学一年生2012年9月号 小学二年生2012年9月号 コロコロイチバン!2012年10月号
別冊コロコロコミックSpecial2012年10月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2012年10月号
2012年8月30日発売
小学館 440円
今月は2本立てのマンガが多いな。

▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:消しゴムは文房具やコンパスのような
文房具界の一発屋グッズじゃないけど、
最後まで使い切ってもらえる幸せな消しゴムはいないよね。
途中でなくすか、ちぎって捨てられるか…
一発屋文具より哀れかもしれない(合掌)。

▼とびだせどうぶつの森:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:どうぶつの森をテーマにしたギャグマンガ。短期集中。
学年誌で女性漫画家が描くどうぶつの森とはまた違った楽しさがあります。
男の子向けのどうぶつの森ギャグといったところでしょうか。
村長の話にのっかってみた少年が巻き起こすギャグが程よく笑えて良い感じ。

▼レイトン教授と小さなナゾ:せいの奈々
評価レベルUPPER
コメント:新連載。言わずとしれたレイトン教授とルーク少年が登場する推理マンガ。
今回は2台の車が競争、ただし遅くゴールした方が勝ちという変なルールのため
橋の上をノロノロ走って後続車に迷惑をかけるという困ったレースに
レイトン教授が見事な方法で解決。
まさにピカンとくるおもしろさだった。

▼バカヅキ!!うんた:まえだくん
評価レベルLOW
コメント:運が無くてひどい目に遭っても、考え方は前向きで
自分には運がまだあると思ってる小学生・風雲運太くんが主人公の
読み切りギャグマンガ。

出だしから遅刻せずに学校に着いた運太くんが
かなり強引な展開で教室から家に戻されているので
この時点で嫌な予感はしていたが、
案の定、この後、強引な展開から運の善し悪し関係なく
しっちゃかめっちゃかな内容になってしまい
ただのドジな少年の物語になってしまった印象。
少なくとも運太くんの運の無さを楽しむマンガじゃないと思った。

▼魔石商ラピス・ラズリ:桜ナオキ
評価レベルUPPER
コメント:短期集中。運命の宝石店・タリスマンに
興味本位で思わず入ってしまった少年・後輪寺優(ごりんじゆう)くんは
人間が持っている“心の宝石(ハートジュエル)”を対価に
ナゾの宝石商・ラピス・ラズリから、
自分と同名で持ち主の願いを叶えてくれるという宝石・ラピス・ラズリを手に入れる。
優くんはこの宝石を使って時間をセーブ・ロードできるようにする能力を身につけて
やりたい放題だったが、その後とんでもない絶望的な目に遭うこととなる。

いや、もうこれ見たら飛行機の中で時間のセーブしちゃいけないと思いますわ。
しかも母を道連れ…後味ワリー!!!犠牲となった少年が名前の通りの結末になっちゃって
シャレになんねーぞ!!

でもおもしろかったです。次のお客様はどんな願いを叶えてもらって死んでいく
絶望を味わうのでしょうか。期待。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼怪盗ジョーカー
▼超変換大戦もじバケるG

MID
▼でんぢゃらすじーさん邪
▼ド根性小学生ボン.ビー太
▼ウソツキ!ゴクオーくん

▼ケシカスくん
▼ポケモン ボケボケ・わくわく4コマ劇場
▼イナズマイレブンGO
▼モンスター烈伝オレカバトル

▼怪盗ジョーカー
▼デュエルマスターズビクトリー
▼ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ覇王鬼丸伝
▼クロスファイトビーダマン フェニックス伝説
▼LBX激闘列伝プラモ戦機改

▼あしたがアルパカ!!
▼爆転伝授ブレーダーDJ

LOW
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター
▼スタンド・アウト

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 2月号 4月号 6月号 8月号
2012年7月2日 月曜日


コロコロイチバン! 2012年10月号
2012年8月21日発売
小学館 820円
▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルMID
コメント:そっかー、動物園の動物にも便器を作ってあげれば
糞尿たれながさずにすむもんね…って、
そんなことができるかっ!(苦笑)

▼オニごっこの鬼:ピョコタン
評価レベルMID
コメント:このご時世、公園に新聞紙なんぞ置いたら
「ゴミを捨てるなっ!」って怒られないか?

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:対戦相手がウサギで、山の頂上にあるゴールに
先についた方が勝ちという勝負内容なので
てっきり「うさぎとかめ」みたいな展開になるのかと思ったけど
そうでもなかったな。

対戦相手のウサギさんが妙にカッコイイです。
対してももタローは、カッコよくなかったね…

▼つるピカハゲ丸:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:150度の温度でカラッと揚げたから150カラットですか。
発想がおもろいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼イナズマイレブンGO
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ダジャロー

▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼ズモモとヌペペのジッケン大発見!
▼ガリガリ君
▼最強デュエマ道場!!
▼星のカービィ パクッと大爆ショー!!
▼クロスファイトビーダマン
▼名探偵コナン
▼ダルくんNo.1
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太 ~フォーゼ編~

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2012年7月24日 火曜日


小学二年生 2012年9月号
2012年8月1日発売
小学館 720円
宇宙の特集で、隕石がぶつかって地球が割れたりしないの?
という質問があって、地球は結構頑丈で割れる心配はご無用と書いてあったけど、
地球は無事でも、隕石が落ちた地域はただではすまないだろ。
無数の隕石が落ちたらそれこそ人類絶滅もありえるし。

※その他作品
評価レベル
MID

▼ニュートン
▼GOGO! たまごっち
▼ジュエルペット
▼耳なし芳一

▼ポケモン4コマ大百科
▼あさりちゃん
▼怪盗!ポケモンV
▼イナズマイレブンGO

▼はなかっぱ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2012年8月7日 火曜日


小学一年生 2012年9月号
2012年8月1日発売
小学館 750円
今月号の付録は「ゲームイレブン」という電子ゲームです。
電子ゲームが小一の付録になるくらい安価になったってことなんだね。
これも時代の流れか。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「手にとりぼうえんきょう」。
これさえあれば遠く離れた物でも手に取ることができます。
今回はのび太が望遠鏡を使ってジャイアンとスネ夫の服を脱がしましたが、
これがしずかちゃんだったらシャレになりません。
女の子を望遠鏡で覗き見した上に服を脱がすってヤバすぎだろ(苦笑)。

性犯罪者及び予備軍の手に渡らないよう注意。

▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生:白伊くま
評価レベルMID
コメント:いじめが問題となっている昨今、
小学生男子がお友達と遊ぶのが大好きって幸せなことではないか。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼イナズマイレブンGO
▼GOGO!たまごっち!
▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼はなかっぱ

▼ジュエルペット

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2012年8月6日 月曜日