第2レース:第1回帝國短距離S(GV・1400m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1 ヒデスペシャル ML ひで 37 0-0-0-0

0

なし
2 ガイアストーム ML Litman 39 0-0-1-0 150 なし
3 キングバケラッタ ML シマジマ 42 2-0-0-1 10500 新馬戦(1200m)
第1回安田記念
(GT・1600m)
4 ミステリックユウ ML 41 1-1-0-1 4500 新馬戦(1600m)
5 ハジメチャン SP neky 39 0-2-0-1 500 なし
6 リトルワーテルロー SP 帝國競馬会 37 0-0-0-0 0 なし
7 テンシノウィンク ML 聖子 38 0-0-1-0

150

なし
8 スムースオフィサー ML ESPERANCER 39 0-0-0-3 200 なし
9 バングルス ML ハイスタ 36 0-0-0-1 0 なし
10 シャトルスピード ML りょーま 37 0-0-0-0 0 なし
11 ホワイトマウンテン ML ヒロポン 41 1-0-0-2 7100 第1回京王杯SC
(GU・1400m)
12 マメサン ML 豆太郎 38 0-0-1-2 450 なし

 

司会: さあ続いてはGVの帝國短距離Sです。12頭で争われます。さあ、ついに出て来ましたね、安田記念馬キングバケラッタ。
総統: その影響かこのレースGT級のメンバーが多く集まってしまいましたね。ちょっと初出走の馬やまだ実績を上げていない馬には苦しいでしょう。
司会: それでは新聞によるこのレースの予想を見てみましょう。意外や意外、1番人気はキングバケラッタではなく安田記念で1番人気だったホワイトマウンテンですね。以下キングバケラッタ、ミステリックユウ、ハジメチャンとはっきりと印が分かれていますね。このへんはどうなんでしょうか。
総統: 逃げの馬が4頭もいますからね・・・先行争い激化を読んで追込のホワイトマウンテンのほうが支持を受けたのでしょう。とはいえキングバケラッタにも力がありますからね。ミステリックユウも前走で見限れる馬ではないはずです。ハジメチャンは前走とその前と疲れがたまった状態で2着してますからね。疲れがなくなった今回はどうでしょう。
司会: それでは総統閣下の予想をうかがいましょう。
総統: かなり迷ったんですが本命はホワイトマウンテンにします。安田記念はこの馬にとって最悪のスローペースという展開になってしまいましたが逃げ馬が多い今回はこの馬本来の競馬ができると思います。対抗はキングバケラッタにします。逃げ馬だからといってもかりにも安田記念を制した馬です。地力は十分なのでこの馬のレースの作り方次第では逃げ切ることができるでしょう。3番手はミステリックユウですね。前走では慣れない走り方をしたので苦戦しましたが、今回はまた走り方を元に戻してくるでしょう。そうなると怖いですね。おそらくこの3頭で決まるでしょう。あとの馬はこの3頭に比べると力に差がありすぎます。
司会: はい、ありがとうございました。それではそろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、こちら各馬順調にゲート入りを進めていきます。安田記念馬が夏から秋に向けての始動に選んだのはこのレース、さあ安田記念馬を止める馬は現れるのか。最後に12番のマメサン入って体制完了・・・スタートしました!
実況: さあまず飛び出していったのはリトルワーテルロー!出ムチを打って果敢に前に出て行きます!そのあとにヒデスペシャルがついていきます。ホワイトマウンテンは最後方から、キングバケラッタは3番手あたりからレースを進めます!
実況: それでは先頭からもう一度見てみましょう。先頭は初出走の6番リトルワーテルローです。2馬身ほど開きましてこれまた初出走の1番ヒデスペシャル。この2頭が3番手以下を大きく離しています。5馬身ほど切れまして12番のマメサン、10番の初出走シャトルスピード、そして3番人気の4番ミステリックユウ、そして9番のバングルスの4頭が併走しています。そこから2馬身ほど離れまして安田記念馬3番キングバケラッタ、さらに2番のガイアストーム、その後ろに5番のハジメチャンがいます。そしてその後ろに後方グループの3頭、まず7番のテンシノウィンクがいて、その後ろに8番のスムースオフィサー、そして最後方にいるのが1番人気の11番ホワイトマウンテンです。先頭からシンガリまではおよそ15馬身、縦長の展開になりました。
実況: さあ先頭は相変わらずリトルワーテルロー!2番手ヒデスペシャルとの差も広げていきます!いや、ヒデスペシャル何か手応えがおかしいぞ?3番手集団からミステリックユウが上がってきた!さらにキングバケラッタ、マメサンもヒデスペシャルにぐんぐん近づいてきた!しかし先頭は大逃げを見せているリトルワーテルロー!
実況: 残り800の標識を通過します!リトルワーテルローと2番手ミステリックユウとの差は7馬身!こんなに逃げて大丈夫か?!あっとしかしここで一気にリトルワーテルローの脚が鈍ってきた!ミステリックユウとキングバケラッタとマメサンの3頭がぐんぐん差を詰めてきた!後方からはホワイトマウンテンが一気に上がってきたぞ!さあリトルワーテルロー差がなくなってきた!
実況: 残り600の標識を通過!ここでついにミステリックユウがリトルワーテルローをかわして前に出た!よく頑張ったがリトルワーテルローここまでか!そのリトルワーテルローをキングバケラッタ、マメサンが相次いでかわしていく!その後ろからハジメチャンもリトルワーテルローに並びかけてきた!先頭はミステリックユウ!逃げ切れるか!ホワイトマウンテンもどんどん位置を上げてきた!今日は末脚が炸裂するのか!さあ直線に向かいます!
実況: 残り400を通過!まだ先頭はミステリックユウ!さあ内からキングバケラッタが徐々に伸びてきた!この2頭がやや抜けているか?しかし2頭ともあまり脚色がよくない!3番手はマメサン!こちらも脚が完全に鈍っている!満を持して大外からホワイトマウンテンが来た!今日は突き抜けるかホワイトマウンテン!ミステリックユウ粘っているがキングバケラッタが並びかけてきた!さあもう差はない!どっちだどっちだ!
実況: 残り200を通過!先頭はわずかにキングバケラッタが出たか!差が1馬身ほどに広がった!さあ外からホワイトマウンテンが差してきたぞ!おっとしかしその前にいたハジメチャンがまた伸びてきた!今日も粘っているぞ!さあ先頭はキングバケラッタか・・・おっとここでなんとキングバケラッタが一気に伸びた!今まで逃げていたとは思えない!!!並んでいたミステリックユウを置き去り!
実況: 残り100を通過!キングバケラッタまだ伸びる!!!ミステリックユウとの差が2馬身、3馬身・・・まだ広がる!これがGTを制した馬なのか!なんて強さだキングバケラッタ!完全にキングバケラッタが抜けた!ハジメチャンもホワイトマウンテンも2番手までで届きそうにない!これは完全に決まった!!!
実況: キングバケラッタが他馬を大きく離してゴールイン!これがGT馬の貫禄か!他馬をまったく相手にしませんでした!2番手にはミステリックユウがわずかに粘ったでしょうか。その後ろにハジメチャン、ホワイトマウンテンの2頭が相次いでゴールしています。5番手にはリトルワーテルローとマメサンの2頭が並んでゴールしています。勝ったのはキングバケラッタ!2番人気の屈辱を実力で証明しました!それではスタジオにお返しいたします!
司会: 強いですね・・・なんで2番人気だったんでしょうか。しかもレコードですね。今までのレコードを0.2秒縮めるレコードです。
総統: 本当に・・・しかし前走GTを制したことであそこまで強くなるとは・・・先週のヨーサイクロンも圧巻でしたがやはり王者は健在ですね。今回を見てしばらくこの馬は敗れそうにないですね。あれだけ逃げて残り200からあの伸びをするとは・・・
司会: 1番人気のホワイトマウンテンはまた敗れてしまいましたね。
総統: とりあえず上がって来てはいるんですがね。息の長い脚が使えてはいるんですがもう少し切れがありませんね。次こそは復活してほしいですね。
司会: はい、ありがとうございました。帝國短距離SはキングバケラッタがGT馬の力を見せつけました!それでは次はいよいよ宝塚記念です!宝塚記念の時間までしばらくお待ちください!

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

1 キングバケラッタ 1.21.2 3-4-2 シマジマ [R]
2 ミステリックユウ 1.22.3 6-2-1 5.1/2馬身
3 ハジメチャン 1.22.4 8-7-4 neky 1/2馬身
4 ホワイトマウンテン 1.22.5 12-10-7 ヒロポン 1/2馬身
5 マメサン 1.22.9 4-5-3 豆太郎 2馬身
6 リトルワーテルロー 1.22.9 1-1-5 帝國競馬会 クビ
7 ヒデスペシャル 1.23.0 2-3-6 ひで 1/2馬身
8 テンシノウィンク 1.23.2 9-11-12 聖子 1馬身
9 シャトルスピード 1.23.2 5-6-8 りょーま アタマ
10 スムースオフィサー 1.23.2 11-12-11 ESPERANCER ハナ
11 ガイアストーム 1.23.3 7-9-10 Litman 1/2馬身
12 バングルス 1.23.5 10-8-9 ハイスタ 1馬身

配点はこちら

帝國短距離S(GV)勝ち馬

キングバケラッタ(牡)

4戦3勝

毛色:栗毛 距離:マイラー 脚質:逃げ

父:カリスタグローリ

母:ユーセイフェアリー


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。