第3レース:第1回アメリカンジョッキーズクラブカップ
(GU・2200m)


馬名




馬主名

持ち点

全成績

賞金

今年の
勝ち鞍

1 タクミマックス ST JR東海 57 0-0-0-4 50 なし
2 マメ MD 豆太郎 61 2-3-1-6 26750 なし
3 カードキャプター ST サンドベージュ 60 1-1-2-8 17750 なし
4 ルーディ MD swain 60 4-0-1-5 29750 なし
5 ドラゴンレイヴン ST 逃亡馬 58 0-1-0-5 1500 なし
6 デキタライイナ ST ぽせいどん 60 1-0-1-6 6500 なし
7 チェリーブラッサム ST 聖子 61 1-1-0-7 16050 なし
8 シヴァ MD カーズ 60 1-2-1-5 10900 なし
9 ユキノピエロ ST としゆき 59 1-0-2-4 3250 なし
10 サニードラゴン MD サニーホース
レーシング
59 1-1-0-7 3600 なし
11 ヘヴンリィ ML ひろっぴ 57 1-0-0-10 1100 なし
12 ハーレム ST taka 60 0-1-0-6 8000 なし
13 スピッドファイアー MD まるゆう 59 1-2-1-6 5000 第1回中山金杯
(GV・2000m)
14 テットパラダイス MD イナテツ 61 8-1-0-4 54500 なし
15 コリャマイッタ MD たんそく 61 2-5-1-4 20500 なし
16 プリマドンナ MD 58 1-1-2-2 6400 なし

 

司会: さぁそれではいよいよ次は本日のメインレース、春の中長距離GT戦線ヘ向けての第2ラウンド、アメリカンジョッキーズクラブカップです!このレースの解説は現在試験中の総統閣下です。総統閣下、テストのできはどんなもんで(ばきっ)
   
総統: ・・・聞いてはいけません(^_^メ)
   
司会: ・・・はい(泣)さて、今回のレースはいかがでしょう。
   
総統: 16頭のうち13頭が勝ち経験馬ですね。おそらく今までになくハイレベルな戦いになるでしょうね。中でも有馬記念勝ちのマメ、菊花賞勝ちのチェリーブラッサム、宝塚記念と天皇賞勝ちのテットパラダイス、秋華賞と阪神牝馬MC勝ちのルーディの4頭のGT馬の戦いも注目です。楽しみなレースですね。
   
司会: それでは締め切り直前のオッズを見てみましょう。1番人気は3.8倍でテットパラダイスです!2番人気はマメで4.5倍、3番人気はルーディで6.6倍、4番人気はカードキャプターで9.8倍とここまでが10倍以下人気になっています。総統閣下、この4頭いかがでしょう。
   
総統: テットパラダイスは本当に毎回人気ですね・・・去年の秋の勢いがちょっと今感じられないのが心配なところですが、力はメンバー中最も上だと思いますよ。対照的にマメは最近かなり調子がいいですね。有馬記念、帝國CCと確実に伸びています。今年に入っても状態は引き続きいいようですので期待できますね。ルーディは帝國CCではまさかの結果でしたがかりにもGT2勝馬です。今年に入って立て直してくるでしょう。カードキャプターは最近好調ですね。距離が長いところでは実績をあげることができていますし楽しみです。
   
司会: はい、それでは総統閣下の予想をうかがいましょう。
   
総統: ◎はマメです。帝國CCでは勝ち馬が強すぎましたが最近の調子よさは目を見張るものがあります。追込馬にしてはかなり安定感もありますし。○はテットパラダイスです。対照的にこちらは最近自分らしい走りができていませんが力はありますので・・・ただ逃げ馬が多いので戸惑わなければいいですが。▲はチェリーブラッサムです。あまり人気がありませんが菊花賞を勝った力はフロックではないと思います。有馬記念でも2着にきていますし。△はコリャマイッタです。去年の秋から急に調子を落としましたが今回でそろそろ立て直してくると思います。一時はGT戦線で中心的な立場にいた馬ですので巻き返しが怖いです。×はカードキャプターです。牝馬ならGTを勝っているルーディよりこの馬のほうがいい気がします。最近調子がいいようですし。
   
司会: はい、ありがとうございました!それではそろそろスタートのようです!実況のほうよろしくお願いします!
   
実況: こちらは今日はいい天気です。とはいえ季節が季節だけにかなり寒いですが。さぁ4頭のGT馬が出てきてかなりレベルの高いレースを予感させるアメリカンジョッキーズクラブカップ、先週の日経新春杯では新星が誕生しましたが今度はどうなのか。人気通り決まるのか、それとも伏兵が穴をあけるのか。さぁファンファーレがなって各馬ゲート入りをはじめました!特にいやがる馬はいません。さぁ最後に大外16番のプリマドンナが入りまして体制完了・・・スタートしました!
   
実況: いいスタートを切ったのはルーディとハーレムだ!この2頭がそのまま先頭へ出て行きますが・・・おっと全く譲りません!いきなり激しい2頭の先頭争いだ!その後ろにサニードラゴンやデキタライイナあたりも続きます。テットパラダイスは5、6番手あたりからの競馬、マメはいつも通り最後方からの競馬です!
   
実況: それでは先頭から見ていきましょう。先頭は全く譲りません!ルーディとハーレムが並んで争っています!この2頭が後続をやや離しています!4馬身ほど切れまして3番手はサニードラゴンですがうちからデキタライイナが上がっていきます。少し切れまして今日はかなり前目の競馬です、カードキャプターがこの位置。そして少し切れましてチェリーブラッサムとここにいました!今日も無理に逃げずに控えます!1番人気のテットパラダイスです!
   
実況: ここでちょっと馬群が切れましてヘヴンリィ、プリマドンナ、コリャマイッタの3頭が併走。その後ろはシヴァとユキノピエロが並んで追走しています。少し切れましてタクミマックスとドラゴンレイヴンがいて、その後ろにスピッドファイアー、そして最後方です!2番人気のマメは最後方にいます!果たしてこの位置から中盤、そして終盤とどのような走りを見せるのか?さぁそれではもう一度先頭を見てみましょう。先頭は依然としてルーディとハーレムがお互いを意識するかのように並んでいます!しかし2頭ともこのあたりでペースが落ち着いたか?
   
実況: おっとここで先頭を走っていた2頭が抑えます!代わって3番手にいたデキタライイナが上がってきます!4番手のサニードラゴンも抑えてその後ろからはチェリーブラッサムが上がってきます!おっとここで先頭がデキタライイナに代わりました!ルーディはちょっと位置を下げて現在2番手の位置。ハーレムはさらに抑えて・・・チェリーブラッサムの後ろ、4番手まで位置を下げました。
   
実況: さぁ先頭がデキタライイナに代わって・・・おっとデキタライイナ抑えようとしません!むしろさらにスピードを上げていくぞ!2番手以下との差がぐんぐん広がっていく!その2番手はルーディですが全く追いかけようとしません!3番手からはじりっじりっとチェリーブラッサムが上がってくる!さぁ先頭はデキタライイナ!既にリードは7馬身ほどに広がった!大逃げだ!デキタライイナの大逃げだ!果たしてペースは大丈夫なのか?
   
実況: ここで1000mを通過!通過タイムは58秒台!先週の日経新春杯に続いてこのレースもハイペースだ!先頭のデキタライイナ、まだスピードを落とさない!おっとしかしここで2番手以降がちょっとずつ差を詰めてきたか?2番手はルーディ・・・いや外から一気にチェリーブラッサムが上がっていく!ルーディはまた抑えた!3番手・・・いやハーレムにもかわされて4番手まで位置を下げた!そしてここで中団からようやくテットパラダイスが動き始めた!さぁここから先頭を捕らえることができるのか?マメは現在後方から5番手当たりまで位置を上げてきた!
   
実況: おっとここで先頭のデキタライイナの手応えがおかしくなってきたか?急にスピードが落ちてしまったぞ?そしてここで一気に後続が差を詰めてきた!2番手はチェリーブラッサム・・・出はなくて外からハーレムが一気に2番手に上がった!チェリーブラッサムは後退していく!代わって一気に上がってきたの・・・ユキノピエロとシヴァ、そして・・・テットパラダイスだ!この3頭が一気にチェリーブラッサムをかわして前に迫ってきた!マメも中団あたりまで位置を上げてきた!
   
実況: ここで残り800を通過!先頭のデキタライイナが第3コーナーのカーブに差し掛かります!完全にデキタライイナは一杯になった!2番手からハーレムが徐々に・・・いやその後ろからさっきの3頭!シヴァ、ユキノピエロ、そしてテットパラダイスが一気に前に出た!!!一気にレースが動き始めました!ここで先頭に出たのはシヴァとユキノピエロ、そして1番人気のテットパラダイスだ!2番手はデキタライイナ、3番手はハーレムだがもはや追いかける脚は残っていないか?そしてその後ろにいるのは・・・スピッドファイアーと・・・マメだ!!!なんとマメがここまで位置を上げてきていた!その後ろからはルーディやカードキャプターあたりも差を詰めてきた!
   
実況: さぁ残り600を通過!ここで先頭はわずかにシヴァが出たか?しかし2番手のユキノピエロとテットパラダイスもくらいつく!おおっと!!!しかしここで一度下がったはずのハーレムがもう一度上がってきた!!!まだ一杯じゃなかった!その後ろのデキタライイナももう一度差を詰めてくる!ハーレムが今テットパラダイスとユキノピエロをかわした!さらに・・・シヴァもかわしてハーレムがここで先頭に立った!そしてデキタライイナのすぐ後ろはマメだ!今回は早めにしかけてきた!その後ろはチェリーブラッサム、さらにはスピッドファイアーやプリマドンナ、さらにはルーディも来ている!
   
実況: 残り400を通過!先頭はハーレムだが再びスピードが落ちた!さぁ2番手のシヴァが徐々に差を詰めて・・・再びかわした!先頭がここでシヴァに代わった!テットパラダイスは脚色がよくない!またしてもこの人気を裏切ってしまうのか・・・?さぁ各馬最後の直線に向いた!先頭はシヴァ!シヴァ粘る!あっと内から馬群をさばいてものすごい脚でマメが上がってきた!!!マメがデキタライイナ、テットパラダイス、ユキノピエロ、さらにはハーレムもかわして一気に2番手・・・いやさらにシヴァもかわして先頭に出た!!!ここで早くもマメが先頭だ!このまま粘ることができるか?
   
実況: 残り200を通過!先頭はマメ!2番手はシヴァが食い下がるが・・・さらにここでマメが伸びた!他馬を置き去りにしてマメが伸びる!一気にシヴァとの差は3馬身ほどに・・・いやまだ広がる!2番手はシヴァ!しかしその後ろから一気に・・・ルーディだ!!!中盤で抑えた脚が今ここで爆発!ルーディが一気に馬群をかわして3番手!いやシヴァもかわして2番手に上がった!!!しかし先頭はマメ!既に2番手以下との差は7馬身を越えた!!!強い!強い!先頭は完全にマメが抜け出した!
   
実況: 残り100を通過!2番手のルーディが3番手以下を置き去りにしてものすごい脚で伸びてくる!しかし先頭のマメとの差はまだ5馬身!完全にマメが抜け出した!3番手はシヴァが粘っているがその後ろからテットパラダイスとコリャマイッタ、さらには内からタクミマックスと大外からスピッドファイアー、サニードラゴンやユキノピエロも加わって大混戦だ!しかし先頭はマメ!2番手はルーディ!この2頭の位置は代わりそうにない!完全に先頭はマメが抜け出した!!!
   
実況: マメだ!強い!強い!!強い!!!今マメが2番手以下を大きく離して先頭でゴールイン!!!やはり勢いが違います!勝ったのはマメです!そして2着は最後よく追いこんできたが届きませんでした、ルーディです!3着はわずかにシヴァが粘ったでしょうか?その後ろは・・・粘るテットパラダイスと差してきたタクミマックス、コリャマイッタ、スピッドファイアーの4頭の写真判定になっているようです。しかし勝ったのはマメ!2000年緒戦を圧勝で飾りました!それではスタジオにお返しいたします!
   
司会: 強い・・・
   
総統: 前半のハイペースもきいてますね。やはり逃げ馬が多いのでマメにとっては絶好の展開だったといえるでしょう。しかし展開以上にこの馬の力はすごすぎますね・・・早めに仕掛けてあっという間に4馬身差ですか・・・どうやらこの馬が春のクラシック戦線の中心になりそうですね。
   
司会: 2着のルーディはいかがでしょう。
   
総統: なかなかうまい戦法をとっていましたね。序盤飛ばして中盤抑えてその分後半で一気に末脚を爆発させる・・・なかなかうまかったとは思いますが今回は勝ち馬が強すぎました。相手が悪すぎましたね。しかし調子は上昇傾向にあるので次が楽しみですね。
   
司会: テットパラダイスはまたしても沈みましたね。
   
総統: うーん・・・本当にどうしたんでしょうか。ターフビジョンを見た限りはとりあえず掲示板はありそうなんですが・・・この馬はそこで終わってもらったら困る馬ですからね。今回の結果はかなり不本意だと思いますよ。そろそろ立てなおしてほしいですけどねぇ・・・
   
司会: はい、ありがとうございました。マメが他馬を全く寄せ付けない強い競馬で春への好スタートを切りました!それではまた来週お会いしましょう!

 

着順 馬名 タイム 通過順位 馬主名
1 マメ 2.12.5 16-14-6 豆太郎 -
2 ルーディ 2.13.1 1-2-9 swain 4馬身
3 シヴァ 2.13.7 10-6-2 カーズ 4馬身
4 テットパラダイス 2.13.8 6-7-3 イナテツ 1馬身
5 タクミマックス 2.13.8 12-13-13 JR東海 ハナ
6 スピッドファイアー 2.13.8 15-15-10 まるゆう アタマ
7 コリャマイッタ 2.13.8 8-9-14 たんそく ハナ
8 サニードラゴン 2.13.9 3-11-7 サニーホース
レーシング
1/2馬身
9 ユキノピエロ 2.14.0 11-8-4 としゆき 1/2馬身
10 チェリーブラッサム 2.14.1 7-3-8 聖子 1/2馬身
11 ハーレム 2.14.4 2-4-1 taka 2馬身
12 カードキャプター 2.14.7 4-5-12 サンドベージュ 2馬身
13 プリマドンナ 2.14.8 13-12-11 1/2馬身
14 デキタライイナ 2.15.0 5-1-5 ぽせいどん 1.1/2馬身
15 ドラゴンレイヴン 2.15.4 14-16-16 逃亡馬 2.1/2馬身
16 ヘヴンリィ 2.15.6 9-10-15 ひろっぴ 1.1/2馬身

単勝:250円(2番人気)

配点はこちら

予想はこちら

アメリカンジョッキーズクラブカップ(GU・2200m)勝ち馬

マメ(牡)

13戦3勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:追込

父:マメオ

母:マメコ


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。