天からの贈り物じゃないけど、黙って受け取って?

Gift番外編』

yukio

このページの画像は、すべてyen様の作品です♪

第14話前編『お正月を届ける』

めっちゃ短い前回までの話。

「初詣と称し、目立つ社員に、目立つ格好をさせ、宣伝活動に勤しんだ腰越人材派遣センターの面々。見事それにひっかかり、新規顧客を開拓したのだが!さて彼女の依頼は一体何?」

yukio

「あの…、おせち料理を届けていただきたいんですけど…」
「はい!おせち料理っ。どちらにですか?」
豪華な古典柄の振り袖を翻し、書類片手にすっとんでくる正広を、びっくりしたように、依頼人は眺める。
「え、と…。島根、なんですけども…」
「島根」
にっこり笑いながらも、正広の視線が、ちらっと由紀夫に動いた。正直、ゲェーっと思った由紀夫だが、そこはそれ、せっかくの初めての客。縁起もんだと思って付き合ってやるかと肯く。
「島根に、おせち料理ですね?」
「えぇ、それで…」
依頼人が言いづらそうにするため、正広以外の人間がさりげなく離れる。
「できれば…。温めていただきたいんです」
「はぁ」
「あの…、私、父が島根にいまして、母がもういないものですから、おせち料理も準備できてないと思うんです」

「親孝行な娘さんですねぇ」
一人娘で東京で仕事をしている、という彼女の事情を聞き、野長瀬はほとほと感心したように呟いた。
「一人暮らしのお父様に、温かいお雑煮を食べていただきたい!けれどデパートにお勤めの娘さんは、二日から仕事で帰れない!だから、我らが由紀夫ちゃんにお雑煮を託して…!」
「なぁに浸ってんだよ」
さすがに、新年早々島根まで出張かい!と由紀夫は不機嫌そうに、野長瀬の座っていた椅子を蹴っ飛ばす。
大晦日まで働いて、元旦休んだだけで、初売りに追われまくっていた、デパガの彼女は、五日がお休みで、そのたった一日のお休みで初詣に来ていた。そこであまりに目立つ一群につられて、ついフラフラっと事務所までついてきてしまったらしい。
「島根ねぇ。それで、向こうでお雑煮作らなきゃいけない、と。由紀夫、あんたできんの?」
「正広よりうまいよ、俺」
「えぇーっ?えぇぇーっ!?」
ぶー!という正広に、ウィンクを投げて、ふふん、と由紀夫はふんぞり返る。
「料理なんて、しったこっとないくせっにぃーっ!」
「正広の料理の力をつけてあげてんじゃん」
しないくせに、しないくせにぃー!と言いながら、島根の地図を眺めていた正広が、あ!と声を上げた。
「温泉が、ある…」

「温泉っ!?」
「山陰のカニっ!」
「雪見酒!」
「いやぁーん!由紀夫と混浴ぅーっ!」
奈緒美、野長瀬、典子、千明のセリフである。
「典子!交際費まだ余ってる!?」
「いや、それはもうゼロに等しいです」
「ちぃっ…!」
「でも、レク費がありますよ」
レクリエーション費。腰越人材派遣センターの正社員&バイトが、強制的に徴収されているもので、社員旅行などの費用に当てられる。
「いくら!」
「一人頭、1万2千円」
月々の徴収額は2千円である。
「1万2千円…。島根行きの飛行機代にもなりゃしない…」
じっと考え込んだ奈緒美は、ポンと手を叩いた。
「じゃあ、由紀夫のギャラから、ひろちゃんの分を出すとして」
「なんでっ!」
「だって、ひろちゃん行きたいでしょー?」
「行きたい!俺、温泉行きたいーっ!」
が、正広の貯金は、現在ゼロに等しい。こつこつと貯めてはいたのだが、由紀夫へのクリスマスプレゼントで無くなってしまっていた。
「それで、由紀夫とひろちゃんの分のレク費が2万4千円あるから、それを」
「それはおかしいだろーっ!!」

おかしい。
確かにおかしいが、無理が通りまくって、道理が引っ込みっぱなしの腰越人材派遣センター。僅か8分で、冬の社員旅行の詳細が決まってしまっていた。

物がおせち料理なだけに、急がねばならない。出発は翌6日。依頼人が出勤する前に、おせち一式を受け取り、ただちに島根に移動することが決定した。
受け取りに行った由紀夫に、依頼人は、赤い顔をして荷物を差し出す。
「こ、これ…」
「すみません!久しぶりなもので、つい…」
ついって…、と由紀夫は軽いめまいを起こす。人数が増えたのは正解だった。三段のお重が二つに、ポット。
「こちらが普通のおせちで、こっちには下拵えしたお雑煮の材料が入ってるんです。作り方はこちらで…」
そのメモを見て、頭のいい人なんだろうな、と由紀夫は思った。綺麗な字で、解りやすく書いてある。
「お父さんがお好きなんですね」
だから、珍しく営業めいた言葉を口にした。
「はい」
穏やかに、けれどきっぱりと依頼人は答える。

父親か…。
由紀夫はふと、自分の実の父親、すちゃらかオヤジの事を思い出した。今、この世界のどこにいるかしらないけど、たとえ隣に住んでても、おせち料理を届けてやろうとは思わないな、とも。
いや、あーゆーオヤジだから、呼んでもねぇのにやってきて、ひろからまでお年玉とか巻き上げていったりして。
…まだ、溝口の父親と血が繋がってるだったらよかった…。
ごくごく平凡なマイホームパパだった正広の父親。自分の父親が、岸和田(本名?)で、正広の父親が、溝口の父、だと違いについて、一瞬考え込んでしまった由紀夫だった。

由紀夫と野長瀬がお重。正広がポット。奈緒美がカニフォーク、典子がマイぐいのみ、千明がセクシーな水着を持ち(以上の文章からおかしなところを挙げよ)、一行は出雲空港に降り立った。
「えっと、ですね…。ここからは車、で…」
一応、正広が今回の責任者、というか、企画者って事で、一行の先頭に立つ。
しかし、タクシー乗り場に到着した時、越権行為に出るものがいた。奈緒美である。
「じゃ、由紀夫、お仕事がんばってね」
そう言い置いて、さっさとタクシーに乗り込んでしまい、典子、千明がそれに続く。
「てめっ!遊ぶだけかぁ!人のレク費使っといてぇーっ!」
「だって、これはあんたの仕事でしょーが。ひろちゃん、ほらカニが待ってるわよー」
手招き、手招きされたが、正広は動かなかった
由紀夫がため息をつく。
「いいよ。先、宿行ってろ」
「でも、兄ちゃん、一人でこんなに持てないよ。俺、荷物持ちで行く!」
「あ、そりゃすみませんねぇ」
野長瀬が、自分が持ってたお重を正広にパスした。
「てめっ!てめぇは荷物持ちだって言ってるだろーっ!」
「社長―っ!待ってくださぁーいっ!!」
さっさと出てしまったタクシーを追いかける野長瀬の背中は見る見る小さくなって行った。
「…信っじらんねぇー…!」
「野長瀬さんって、いつもこんな気持ちなのかなぁ…」
ぽつんと正広は呟く。
そーなんじゃねぇのっ!と言い捨てた由紀夫は、正広の手からお重を取り上げようとして、抵抗された。
「持つ!」
「持ってくれんの?」
「だから、持つって言ってんのに!それより、急ごうよ。アポ無しなんだから」

そうだった。と由紀夫たちもタクシーに乗り込んだ。

こういう届け物は、突然の方が喜び多かったりするものだかが、敢えて連絡を取らなかったのだが。
依頼人から教えられた住所についた時、そんな事をするべきじゃなかった、と、由紀夫も正広も思った。
「デパガ、ってのはさぁ。…なんか資格とかいんの、兄ちゃん」
「さぁー…。ま、眉目秀麗、ってとこかなぁ…」
そもそも住所がおかしかった。番地がなかったのだ。町名までしかなく、正広が尋ねたら、それでつきますと言われ、よっぽど田舎なんだな、と思ったものだった。

が。

目の前にあのは、大名屋敷か?と思うような、重厚で分厚そうな門に、どこまで続くのか解らないような、白壁。
「これ、あの人の、うち、なんだ…」
「町名一つ分…」
どうりで、名前と町名が一緒だと思った…。

門には、呼び出し用のチャイムの類は見られない。
「これは…。勝手に入る訳にもいかねぇしなぁ…」
門の両脇にしつらえられている、小さな(と言っても、大人が悠々立って通過できる)木戸を押したり引いたりしてみるが、開く様子はない。
「こりゃ、やっぱりあれかな」
「何?」
「『頼もうーっ!!』ってさ」
同情破り風に言いながら、門にもたれ掛かると、わずかにその門が開いた。
「えっ」
「兄ちゃんっ!?」
後ろに倒れそうになって、由紀夫は慌てて体勢を直し、どうにか転倒を免れる。
「びっくりしたぁ!こっちが開いてんのかっ!」
「大丈夫!?」
「へーきへーき。ちょっと、入ってみっか、これじゃラチが…」
そう言いながら、門の中をのぞいた由紀夫は、ふいに言葉を切った。首を傾げながら、正広も覗いてみる。

「…なんか、荒れて、ない?」
外の綺麗な白壁とは対照的に、その庭は。庭、と言うより、野原、だった。
「秘密の花園みたい」
「秘密の花園ぉー!?」
「違うからねっ!AVとかじゃないんだからっ!」
由紀夫をにらみながら、正広は言った。
「なんか、おっきなお屋敷に、こんな寂れた花園があるんだよ。…確か」
「どんな話だ、それ」
んーと…。
なんとなく、奥へ、奥へ、歩いていきながら、正広は話を思い出そうとした。

その庭は、やたらと広く、けれど、手入れはされてないようで、数多くの植物が好き勝手に伸びている。
「ひょっとして…、あの山も、敷地なのかなぁ…」
目の前にそびえる山を見て正広は、そう言い、まさかぁと由紀夫が肩を叩いた時、その声がした。
「敷地だが」
ギョっとして、二人は立ち止まった。

<つづく>

とりとめのない話ですんません。私、ちょっとした事情がありまして、今、東京です。時間が、時間がないのです…!明日は大雪!私は目的地に到着できるのか!そして、高松へ帰れるのか!!誰か助けてー!

次回、来週の水曜日!の予定は未定にして決定にあらずっ!

What's newへ

Gift番外編1話前編に

Gift番外編1話後編に

Gift番外編2話に

Gift番外編3話前編に

Gift番外編3話後編に

Gift番外編4話前編に

Gift番外編4話後編に

Gift番外編5話に

Gift番外編6話に

Gift番外編・番外編前編に

Gift番外編・番外編後編に

Gift番外編7話に

Gift番外編8話に

Gift番外編9話に

Giftスペシャル番外未来編に

Gift番外編もしかしたら前編に

Gift番外編もしかしたら後編に

Gift番外編10話に

Gift番外編11話に

Gift番外編12話プロローグ編に

Gift番外編12話前編に

Gift番外編12話後編に

Gift番外編13話プロローグ編に

Gift番外編13話前編に

Gift番外編13話後編に

Gift番外編年末年始特別編に

Gift番外編14話前編に

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ